毎度、出張直前の修羅場です。
打合せで取引会社へ出向いたら、いつものところに赤いライオンさん(207SW GTI)が居ないぞ、と。修理か車検で代車かな?と思いながらも、いや代車でこんなの出さないよなぁと社屋へ。
解像度低めの写真しか無くてすみません。モンデオMK3時代ですね。
お邪魔して早々に「**さん、あれ、修理の代車?それとも乗り換え?」(笑)
なんと、赤いライオンさんは三陸道で壮絶な最期を遂げたそうで、修理代見積もりが50諭吉を超え、乗り換えを決意したのだと。
しかし、同じ敷地内にディーラーが有るとはいえ、これに乗り換えますか?
ニマイドアの世界へウェルカムです! しかもMTなのですから、好きですねぇ。
赤いライオンさんの最期ですが、仙台市内への打合せのため三陸道を上っていたら急にメーターパネルにエンジンチェックランプが点灯して、なんだ?と思ったらメーターの表示が全部落ち。エンジンは掛かったままで、たまたま三陸道唯一のPA手前だったのでPAに滑り込み。停車後は二度とエンジンが掛からなかった、と。仙台市内の打合せの後、仙台空港へ行き飛行機に乗るので自家用車で移動していたそうで、その後の苦労は… (-人ー)お疲れさまでした。
聞けば207はまだ12年落ちだったと。もっと長く乗っているのかと思ってましたが、意外と新しいモデルだったのですね。
写真下の文字のリンクにも書いてありますが、私がモンデオからの乗り換え候補で、中古307GTIを考えていた時、プリンスエンジンのライオンさんはとにかく部品が出ない&部品在庫が国内に無いのでやめた方がイイとアドバイスを頂いていましたが、今回も修理期間と部品代とで修理を諦めたそうです。ディーラー整備でもパーツリストが信頼できなく実物についている部品を確認しないと品番の指定が出来ないのだとか。
やはり部品入手でちょい古のベンツは恵まれているなと実感しました。
~本日のまとめ~
・595も右ハンドルでMT有るのですね。営業車候補に… 兄がチンクツインエアの5MT乗ってるから、チョッとパスかな。
・個人的にはグランデプントの方がデザイン好きなのですよ。しかし、右ハンドルが無いという残念。
・コンパクトホットハッチならグランデプントもイイのですが、個人的にはフィエスタSTですね、当然正規モノの2L。しかしもう弾数が壊滅状態だし部品が国内在庫には期待できないということで、欧州フォードは厳しい。無難にA1かS1しかないですね。あとGRヤリスね。先代ポロにWRCチックな2枚ドアモデルが国内導入されていればホイホイだったかもしれません。
Posted at 2022/12/18 08:03:12 | |
トラックバック(0) |
閑話休題 | 日記