• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2023年01月28日 イイね!

三本和彦氏追悼場組をTVKがyoutubeにUPしてくれた



テレビ神奈川が三本和彦さんの追悼番組をUPしてくれました。ありがたい。

GT-R、ポルシェやベンツでもマーチやヴィッツと同じ土俵で評価するんだもん。画面に派手さは無いけれど、評価がぶれないという事では素晴らしい番組だったと思います。 (ベンツは少しひいき目だけど)

 Youtubeでクルマのインプレを出してる人たちは沢山居るけど、車種で評価にぶれがないって点では(個人的に)ウナ丼さんのインプレが見ていて安心感が有りますね。毎度同じ点をチェックするのがイイと思います。走りの画面に派手さが無くて、運転してるときの表情とコメントで表す、という点でも三本さんに通じるところが有るような気も。

 新車情報はTVKがアーカイブとして試乗部分だけをUPしてくれてるのだけど、本当に面白いのは車両を前にしてのメーカー担当者とのやり取りですよね。そのあたり過去にさかのぼっての交渉が面倒だから出来ないのだろうけど、チョッと勿体ないな。

~本日のまとめ~
・個人的には91~95年でTVKを見ていたので、新車情報のアシスタントは豊田さんの印象が強いです。

・はがきを送ると抽選で好きな車雑誌が当たるっていうプレゼントも、斬新だったのだな。
Posted at 2023/01/28 23:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2023年01月27日 イイね!

マツダ2の手直し

マツダ2のフェイスリフト、本気なのかな?



顔は変えずにデミオの名前を復活させれば販売いくらか持ち直すんじゃないかしら?

あと、教習車向けのセダンボディも乗用販売でラインナップに入れて売ってみるとか。車名は「レビュー」でイイと思う。CMキャラクターは … 以下省略

~本日のまとめ~
・直6ガソリンが出てきたのは驚きだったけど、縦置きエンジンでもSUV1本でセダン・ワゴンを出せないところがマツダのつらいところだよなぁ。

・マツダ6のセダンワゴンは本当に消えるの?SUVだけではブームが去った後のブランディングがつらいのでは?

・真ん中のマツダ3だけセダンとハッチバックの2枚看板があって、SUVのCX-5,CX-30があるフルライン。ココにクーペの割り込む余地は…ありませんかね。

・マツダ2にセダンとワゴンとトールバン(2代目デミオのような)を追加したほうが良いような気も。

・マツダ、応援していますが、大丈夫かなぁ。中華な電気自動車屋に買収されなければいいのだけれど。
Posted at 2023/01/28 00:06:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2023年01月27日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】

Q1. ドライブレコーダーは装着していますか?
回答:スポーツクーペはドラレコの2台目が壊れて取り外した状態のまま何年か放置中です。取り付けしなくちゃ、とは思うのですが。

Q2. カーナビは何をお使いですか?(純正カーナビやGoogleマップなど)
回答:カセット装備のステレオは有りますが、カーナビは付いていないので、もっぱら紙の地図…だったのは一昔前までで、今はスポーツクーペで走っていて道が分からないときはiPhone12でマップを使っています。


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。

小林可夢偉選手がGRヤリスにNP1とスマホホルダーを取り付けているのを見て、シンプルな構成で音声だけのやり取りでナビ性能は十分だし、ドラレコのデータもクラウドにもマイクロSDにも保存されるのはイイなと思っていました。駐車中に仕事でパソコンを使う時に便利なクルマWi-Fiも付いてくるし、20年落ちのスポーツクーペにNP1を付けても良いかなと考えていたところですが。当選して取り付けたら東へ西へ使い倒しますヨ。
Posted at 2023/01/27 23:32:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | タイアップ企画用
2023年01月19日 イイね!

ベルランゴ ロング

毎度、修羅場の中休みデイです。映画でも見に行こうかと思ったのですが、贅沢なランチ(台湾料理1080円)をゆっくり食べていたら携帯に着信が。昨年発注した部品の入荷目途がたたなくなった(メーカー担当者の在庫確保ミスでほかの会社に引っ張られた?)との修羅場な電話。もうね、これくらいなら慣れっこで修羅場のうちに入らないのですよ(涙) 台湾料理を急いで食べて、結局午後もお仕事中。休みをくれ~

 さて、ベルランゴのロングが発表されましたね。7人乗り。私も2.0号の検討で何度もベルランゴはまな板の上にあげていますが、お値段が厳しい…



5人乗りベースモデルFEELで3,845,000円まで値上がりしているのも驚きですが(そういえば契約した時と納車した時で差額請求したのもシトロエンディーラーでしたっけ?)ロングの素モデルFEELで4,433,000円~、装備充実のシャインXTRパックで4,554,000円から。差額のおよそ60万円をどう見るかですが、乗員2名プラスになり荷室も大きくなって、乗り出し価格でノアボククラスのそれなりに装備充実した仕様よりも遥にお高い。

 ベルランゴ、とても良いクルマで道具としても使い倒せそうな魅力的だとは思うのですがこの値段で買うとなると私的には厳しいなぁ。

 こうなるとカングーの値付けは気になりますね。

とここまで書いてUPしましたが、直後に記事を発見
新カングーはガソリンで380万円 ディーゼルで410万円。まぁこれくらいになりますよね、ユーロ高だし。スマートになった外観とこのお値段、どれくらいの人たちに新カングーが魅力的と映るのか。


~本日のまとめ~
・映画館行っていたら電話で緊急対応できなかったので良しとしよう。トホホ

・アルファードベルファイアがFMCするけど、顧客は何処までの値上げに付き合っていけるのでしょうか?

・セレナ、素モデルで5ナンバー維持したんですね。それでも最小回転半径がノアボクステゴンに負けているのが…

・日産GTR、顔を変えて出てくるとは驚きモモノキ以下省略。しかしすでに受注終了って、そんなのアリですか?
2023年01月17日 イイね!

夏タイヤ考察

毎度、修羅場です。来月初めに資格の継続試験が有るのですが、その前日まで大忙しで勉強できるのは前泊するホテルで一夜漬け… トホホ

営業車1号ことスポーツクーペ、ステアリングこんなに重かったかなぁ、と思いながら走り出せば違和感は少ない。最初は前脚のダンパー交換の時にトーインが増えたのかな?とも思いましたが、停車時にステアリングがえらい重いので、ノンパワステになっている? ということはポンプの交換を考えた方がイイかもしれませんね。一時期はラックからの鳴きが気になってましたがガルフのパワステオイル(一応メルセデス対応品)を純正に交換して、ついでに純正のパワステ添加剤を突っ込んだら鳴きの問題はなくなりました。パワステポンプも中古は避けるとして、ピンキリ(無名ブランドからボッシュま)で3諭吉から6諭吉くらい。作業自体は狭いスペースでポンプを固定しているボルトを外す工具さえあれば難しくないのですが、フトコロも気温も温かくなったらば考えましょう(涙

で、近々の問題はコショウガ 3カショ のABS、ESP BAS。停車時にブレーキペダルをガンガンガンと粗く踏み込んだらコショウの表示が消えている状況です。これはブレーキストロークセンサーの故障というか接点不良とかメカ的な調整が必要なのだと思うのです。

 で、みん友の海幕さん(最近更新されてないけど、お元気かな)が同様の故障をOEM部品と交換でDIY修理されていて、取り外したスイッチ部分を分解されて飛び出しを再調整すればいいだけでは?と考察されていました。まさにこのケースと予測しております。

 なので、とりあえず部品交換はせずにスイッチをばらして分解清掃と飛び出し調整をしてみようと思っています。凍結路でABSとESP(エレクトリックスタビリティーコントロール)が無いのは自殺行為なので、時間を見つけてサッサと作業したいところです。

 で、タイトル。今回取り外した夏タイヤのPS3、履き始めたのが2017年4月なのです。つまり6シーズン駆け抜けたわけですね、恐ろしい耐久性です。スリップサインまであと1㎜無いくらいの状況で、ミシュランはスリップサインが出るまで性能は落ちないという事ですが、ゴムの劣化も考えると春からは新しいタイヤで走り出したいですよね。しかし、銘柄選定が悩ましい。

 個人的にはGT性能重視で、ウェットに強いタイヤが好みです。

タイヤサイズは205/55R16で松竹梅と選び放題ではありますが、脳内の候補としてはお値段の高い順で
a)ダンロップ SP MAX060+:ダンロップ製のパイロットスポーツ(笑)これを履けば文句は出ないだろうが、ちょいお高め 転がりAウェットa
b)ミシュラン PS4:まぁ無難。でもちょいお高め?履いてみないと分からないけどPS3比較でスポーツ性能が向上しているので、ココまでは要らないかなぁという感じもあるがPS3のサイズは廃盤になったのでPS4にするしかない。コストコに在庫が有るか否かが問題。
c)ファルケン ジークス914F:ビアンテで履いて好感触。ウェット強くて安いのだが摩耗が早めなのが気がかり。年間走行距離も減っているので2シーズンは問題ないかな。転がりAウェットa

 価格帯としてアマゾン調べでa)とb)は1本1.7諭吉くらい。それに工賃や処分代がかかりますので4本交換で8諭吉クラスの支払いは、ハズレタイヤを引いてしまうとツライ。それなら7諭吉クラス以下に納まる(勝手知ったる)ファルケンでもいいかなぁ。アマゾンに価格が有りませんでしたがZE914Fは1本1諭吉前後でしょう。

 調べていたらダンロップのルマンVが春に新しくなりウェット性が向上するようなので、価格がPS4より安ければファルケンよりイイかもしれませんね。

 年末ジャンボがキャリーオーバーだったのでフトコロ具合も寒いのですが、タイヤ選びは性能に直結するのでどこまでコストを掛けるべきか、どこまで割り切るかで悩ましいところです。シエンタMK3も新車の夏タイヤ減ったらどうするべきかにも悩みそう。こちらは燃費性能に直結ですから。


~本日のまとめ~
・東京オートサロン盛況だったようで、色々な動画が出てますね。コロナ禍でイベントに飢えているのも有るのだけど、コロナ(とインフル)の状況を見るとあまり人が集まるところへは行きたくない気持ちもありまして、暖かくなるまでは私は我慢ですよ。モーターサイクルショーも我慢我慢(3月末なんて、仕事で死亡しているだろうし)

・近所のトヨタ店頭に新型プリウス発見。それともあれはクラウン?新型プリウスのサイドからの写真を見るたびに、コレが2枚ドアだったらなぁ…という妄想が捗ります。
Posted at 2023/01/17 11:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

12 34 567
8910 111213 14
1516 1718 192021
2223242526 27 28
293031    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation