
まいど、お疲れチャンです。
水不足の宮城県、昨日の雨も思ったほどではなくて、そして本日は朝から好天で24℃くらいなのですが、日にあたってるとジリジリと暑さを感じながら原2で移動、からの営業車1号に乗り換えてお仕事へ。
打合せは13時からで到着しましたが、メーターパネルのMFD右下にある時計も、左下にある外気温計も肉眼では読めません。熱さで液晶の外周部分で発光が弱いのです、トホホ
MFDをアップにするとこんな感じです。
(到着時刻は12:47で打合せには間に合いました)
私はたいてい腕時計をしているので、時計表示は見えなくてもあまり困りませんが、右上のギヤのモード(S)とポジション(P)が見えないのとか芳しくないですね。まぁそれ以上に15キロを平均速度29㎞/hで33分走っての燃費表示が6.8㎞/Lってのが芳しくないわけですが、そこははっきりと表示されているわけです(笑
熱くなるとこうなる(冬場になると全体的にきれいに映るのですが)のは、22年落ちだけにLCDのバックライトか偏光板かフィルム配線の劣化なのでしょう。
さて、このLCDですが例によって中国製で交換部品はたくさん出ています。

送料込みで8野口くらいが相場の底値のようです。
みんからでも過去にDIYで交換されている方が何人かいらっしゃいますし、Youtubeには交換動画もあります。メーターを外すのに特殊工具が必要でそこがめんどうとは思いますが手持ちの材料で作れるかな。
エアコンはキッチリ効くし、ブレーキジャダーは無くなったし、夏タイヤに変えたらハンドルが気持ち軽くなって、街中の車線変更もスポーティーな感じ(笑 怒涛のトルクで加速も気持ちよく、乗ってて味がありますね。こうなるとメーター表示とかスイッチとか、細かく目や手に触れるところをどこまで手をかけるか悩ましい。LCDよりも夏タイヤかオーディオと思ってましたが、中国のセールのタイミングでLCD買って部品確保しておいてもいいかもしれませんね、円安進行ですし。
追記
あ、うちの場合はバックライトLEDの配線不良の可能性の方が高いかな。
これ直すのは根気がいりそうだけど、お金はかからない。
//23:00追記
色々とYoutube動画を見てみると、タテのラインで暗い部分がある場合は背面のLED切れの場合が多いようで、うちの場合はぐるっと外周で暗いのでLCD交換だけでイケル鴨? 取らぬ狸の皮算用
どうやらこのLCDユニットはW463Gクラスと共通部品のようで、それなら当分は中華なコピー品が容易に入手できそうですね。この22年落ちなのに部品が入手容易な点は驚異的で、やはりちょぼちょぼ直しながら乗り続けるのが当たりかもなぁ。何よりすげぇマイナーな車種だし。
// 追記終わり
// 23:45追記
メーターを外すフックピン工具2個をチャイナに発注(2個で800円)
そして、LCDユニットやその他細かいアイテムもカートに入ってしまった…
// 追記終わり
~本日のまとめ~
・WRC オジェのレッキカーのGRヤリス、助手席側の鼻先が派手に壊れてて驚き。今のレッキはGPSついていて速度制限に厳しいから、ぶつけた方の対向車が速度を出していたのか?にしても右側通行なのになぜ車両の右前が互いにつぶれているのだだろうか…?
レッキカーのGRヤリスはLHDで、運転席側のハンドルとニーエアバッグは展開してたけど、助手席側エアバッグが開いて無いように見えて、ロールバー入れたりとかでキャンセルしてるのかな?
・ロッバンベラには負けられないよ、勝田選手頑張れ! なんとなく今回はヒュンダイのタナックが来そうな気がしますかなぁ。
Posted at 2024/06/27 16:32:07 | |
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