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Raybarneのブログ一覧

2024年06月28日 イイね!

暑いだろ、暑い。

暑いだろ、暑い。まいど、おつかれチャンです。

昼過ぎにクーラーのタイマーが切れてるのに色々頭を捻っていたら、タイトル写真の中華なアイテムを注文してしまいました。

昨日のうちにメーターを外すフックは手配していたのですが、本日はLCDとコネクターピン抜きツールをポチっとしたのです。コネクターピン抜きツールは、安かったんで(ATのカプラやバックハッチのハーネスばらす時用に)買っても良いかなと今回の整備には関係なしですが、夏はMFDくらい症状を直すことにしました。1諭吉未満で解決してくれれば御の字です!

 昨夜うだうだ考えていたように、LCD本体がダメな場合とバックライトのLED(のフレキ配線)が切れている場合、その両方があるようで、どちらにせよメーターを取り外して現状見てみないと分からないわけですね。



 うちの営業車1号のMFDを見る限りは外周ぐるりと暗いので、LCD本体を交換すれば解決するんじゃないかなぁと甘い期待。というのも、昨夜youtubeの色々な人のLCD修理動画を見ていて、スペインの方のメンテ動画で謎は全て解けたのですよ(スペイン語なので音声は何言ってるかはわからなかったけどw)いくつか切り抜きで写真を挙げます


 
 このようにバックライトのLEDがLCD裏に配置されているのですが、フレキフィルムの配線が切れている場合にLED切れるのは左から1番目か、右から2番目の縦のラインのケースが殆どなのです

 

で、これは配線の切れる場所がフレキフィルムをねじで固定する穴の近くなので、世界中のみんなで、同じたてのラインでLED切れしているようです。スペインの方が配線ジャンパー修理したこの画面が分かりやすい。ちょうど固定ねじの近くのフレキ配線がダメになっているのです。オレンジで注釈入れてみました。





みん友の海幕さん(お元気かな?)が10年前に整備したのもやはり左端の縦ライン。海幕さんはLED打ち換えして解決されていますが、もしかして根本的な原因はフレキ配線の接触不良で、作業しているうちにうまい具合に配線が復旧して繋がる形でネジ締めしたから復活したのかも。(縦の3つのLEDが並列接続の配線なので)。
 縦に並んだ3個のLEDが同時に死ぬ(瞬間的に高電流流れるとか有れば有るかも?)ことは稀だと思いますしね。まぁ、治ればいい訳ですよ。


 コレ肉眼でジャンパ配線をハンダで直すのはしんどそうだけど、場所が特定できているなら、なんとかなる、かな?

スペインの方のフルの動画はこちら。(誰得?)



ということで私の作業手順としては
 特殊工具(SST)でメーター外してコネクター抜いて、メーター分解してLCDペロっとめくってLEDバックライトを露出させたらメーターコネクター指し直してキーON!  LED(縦3個 横9列)の点灯を確認
 全点灯していればLCDユニット交換で完治(これが一番楽)

LEDが消えていたら、固定ねじ穴近くのフレキ配線のジャンパ処理



 がんばろ (整備時間作るのも大事)

~本日のまとめ~
・WRCポーランド
 やっぱり初日はタナックが出てきた。オジェが居なくなれば駆け引き不要で走れるから、そうなるとタナックは強い。逆にヌービルはこういう時は自滅したくない気持ちが強くなってペース落ちるんだよね。
Posted at 2024/06/28 14:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2024年06月27日 イイね!

いま何時っ! そうね大体ね~♪

いま何時っ! そうね大体ね~♪まいど、お疲れチャンです。

 水不足の宮城県、昨日の雨も思ったほどではなくて、そして本日は朝から好天で24℃くらいなのですが、日にあたってるとジリジリと暑さを感じながら原2で移動、からの営業車1号に乗り換えてお仕事へ。

 打合せは13時からで到着しましたが、メーターパネルのMFD右下にある時計も、左下にある外気温計も肉眼では読めません。熱さで液晶の外周部分で発光が弱いのです、トホホ

 MFDをアップにするとこんな感じです。



 (到着時刻は12:47で打合せには間に合いました)

 私はたいてい腕時計をしているので、時計表示は見えなくてもあまり困りませんが、右上のギヤのモード(S)とポジション(P)が見えないのとか芳しくないですね。まぁそれ以上に15キロを平均速度29㎞/hで33分走っての燃費表示が6.8㎞/Lってのが芳しくないわけですが、そこははっきりと表示されているわけです(笑

 熱くなるとこうなる(冬場になると全体的にきれいに映るのですが)のは、22年落ちだけにLCDのバックライトか偏光板かフィルム配線の劣化なのでしょう。

 さて、このLCDですが例によって中国製で交換部品はたくさん出ています。

 送料込みで8野口くらいが相場の底値のようです。

 みんからでも過去にDIYで交換されている方が何人かいらっしゃいますし、Youtubeには交換動画もあります。メーターを外すのに特殊工具が必要でそこがめんどうとは思いますが手持ちの材料で作れるかな。

 エアコンはキッチリ効くし、ブレーキジャダーは無くなったし、夏タイヤに変えたらハンドルが気持ち軽くなって、街中の車線変更もスポーティーな感じ(笑 怒涛のトルクで加速も気持ちよく、乗ってて味がありますね。こうなるとメーター表示とかスイッチとか、細かく目や手に触れるところをどこまで手をかけるか悩ましい。LCDよりも夏タイヤかオーディオと思ってましたが、中国のセールのタイミングでLCD買って部品確保しておいてもいいかもしれませんね、円安進行ですし。

追記
あ、うちの場合はバックライトLEDの配線不良の可能性の方が高いかな。


これ直すのは根気がいりそうだけど、お金はかからない。

//23:00追記
 色々とYoutube動画を見てみると、タテのラインで暗い部分がある場合は背面のLED切れの場合が多いようで、うちの場合はぐるっと外周で暗いのでLCD交換だけでイケル鴨? 取らぬ狸の皮算用
 どうやらこのLCDユニットはW463Gクラスと共通部品のようで、それなら当分は中華なコピー品が容易に入手できそうですね。この22年落ちなのに部品が入手容易な点は驚異的で、やはりちょぼちょぼ直しながら乗り続けるのが当たりかもなぁ。何よりすげぇマイナーな車種だし。

// 追記終わり

// 23:45追記
 メーターを外すフックピン工具2個をチャイナに発注(2個で800円)
 そして、LCDユニットやその他細かいアイテムもカートに入ってしまった…
// 追記終わり


~本日のまとめ~
・WRC オジェのレッキカーのGRヤリス、助手席側の鼻先が派手に壊れてて驚き。今のレッキはGPSついていて速度制限に厳しいから、ぶつけた方の対向車が速度を出していたのか?にしても右側通行なのになぜ車両の右前が互いにつぶれているのだだろうか…?
 レッキカーのGRヤリスはLHDで、運転席側のハンドルとニーエアバッグは展開してたけど、助手席側エアバッグが開いて無いように見えて、ロールバー入れたりとかでキャンセルしてるのかな?

・ロッバンベラには負けられないよ、勝田選手頑張れ! なんとなく今回はヒュンダイのタナックが来そうな気がしますかなぁ。
Posted at 2024/06/27 16:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2024年06月16日 イイね!

ダンピング

ダンピングまいど、お疲れチャンです。

 6月に入りましたが、いまだ営業車1号は冬タイヤのまま…まぁ、夏タイヤのPS3も何年履いているか思い出せないくらいの古さなので、冬タイヤの方がマシかもしれません。

 たまたまネットを見てたら、TEINの記事を見つけました。シエンタMK3ハイブリッド向けに車高が前後20㎜UPの純正互換ダンパーセットが発売されたと。

TEIN|トヨタ|シエンタ ハイブリッド|2022.08+|ENDURAPRO HCPLUS KIT 前後セット 95,700円

 恐らくTEINのダンパーを入れればノーマルよりはダンピングが効く乗り味になって楽しいだろうなぁ…実際、2万5千キロほどの走行でダンパーが馴染んできたというかヤレて来た感じがするなぁと青葉山の上り下りで感じるのも事実で、多分このタイミングでTEINのダンパー入れれば手放す3年後までは不満も出ないだろうしなぁと。車高を上げないやつだと1.3諭吉ほどお安い(あと少しすると単位が栄一になりますね)のでノーマル車高でもいいかな、なんて考えてもみたり。

 なんて夢想しましたが、先立つものがアリマシェーン。前フリの通りで営業車1号のスポーツクーペ夏タイヤを新品交換したいので、10諭吉も有ればかなり満足度の高いグレード夏タイヤを履けるし、シエンタMK3の新車時から入ってる夏タイヤも今シーズンで終わりそうな勢いなので、そこも考えないと。

 能登支援のジャンボ、皆さん買いましょう!

~本日のまとめ~
・まぁ、シエンタはコーナーで頑張ってもタイヤが先にネを上げて横滑り防止の制御がバリバリと入るので、ダンパー変えるよりかはタイヤの銘柄変えて空気圧をもう少し下げて走る方が楽しいのかもね。そもそも国産車のへたったダンパー変えて劇的に乗り味が良くなるかというとそうでもなかったりするのもあったりで、難しいデス。

・WRCのRALLY1が、ハイブリッドをやめる話がちゃぶ台返しになって今のパワーパックで継続になってしまいました。F1も2026年以降はコースティングとコーナーリング中のエンジン回転数維持のためにソフト屋の戦いに逆戻りになりそうでどうだかなぁ、と。まぁ、実際走っているのを見てしまえば面白いのでしょうけれど。

・シティーハンター目当てで入ったNetflix、その後はいろいろなコンテンツを楽しんでいるわけですが、時間泥棒です… 映画やアニメ、ドラマなどは等速で観ますが、クルマ関連のドキュメンタリーとかは1.25倍速でも耐えられますね。それでも時間泥棒なのですが… おまけに、間違って入ったアマゾンプライムもブルーエンジェルスの奴でモト取った感が有ります。それでも、見たい映画が配信されていないという

・アルピーヌのBEV A290 ルマンでお披露目されましたね。 偽装したテストカーが走り回っているのが年始頃から写真撮られていたので5ドアが出てくるのは分かってましたが、ワンチャンで3枚ドアもあるんじゃないかと思ってたのに、やはり5ドアしかないようで、残念。にしても、偽装だと思ってたフロントバンパーのXマークの箱ライト、そのまま出てきて驚きです。サンクターボっぽさは良いんだけど、自分が好きな感じとはちょっと違うなぁ。
Posted at 2024/06/16 00:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
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