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Raybarneのブログ一覧

2024年07月31日 イイね!

スイッチどう直す?

スイッチどう直す?まいど、おつかれチャンです。

~このBlog は7/29に書いていて、途中で仕事が入り中断していました~

明日も営業車1号で半日往復300キロちょい走るのですが、やはり気になるのは、これ。



 運転席ドアのパワーウィンドウスイッチパネルが壊れている状態。ゲートのある駐車場とかで窓を開け閉めする際に不便なので、早く直したいです。問題は、どう直すか?明日までには直せないけど、どう直すか検討してみたいと思います。


~ココまで~ ココからは7/31に書き足してます~

 29日は検討する間もなく仕事に戻りました(涙)
 30日は猛暑日の中で営業車1号の日帰り出張を終えました。タイトル写真はいわき市のサッカーチームのオフィスビルです。よう知らんけど、カミさんに「ゼリー買ってこい」という指令を受けて、こんなところに店があるの!?アンダーアーマーのデカい倉庫入り口を入っていった奥にあるスポーツ用品直営ショップにしか見えないビルの3階へ半信半疑で立ち寄ったのですが、確かにそこに小さなゼリー屋さんが有りました。しかし昼前なのに既にゼリーソーダ以外は売り切れ(というか朝イチの整理券配布でほぼ売り切れるらしい)で、撤退野郎Aチームでした。

 営業車1号での出張で、行きは高速道でイケイケモードで走りあさイチの打合せを(徹夜で作った資料で)スマートにこなして昼前に帰路となったのに、遠回りしたのにカミさんに依頼されたものは買えず、時間もあるし国道6号線で北上しようかな…と思ったら信号もほとんどない1本道なのですが、昼間は低速で走るトラックが多く法定速度マイナス20キロくらいまでしばしば下がりながらの低速走行で北上と、トホホな出張でした。これなら高速道でバビューンと帰ってきた方が良かったです。

 しかし、巡行速度が異様に変化する下道でダラダラ走るにはシエンタMK3の前車追従型のACCは最高ですね。以前に日立から宮城まで家族旅行で戻った時も6号線を北上したのですが、ACCのおかけで運転は気楽でした。

 それでもこの炎天下の中を下道のノロノロ国道で走っていてエアコンのクーラーはギンギンに冷えるし、冷却水温も95度くらいで安定しているしで、営業車1号の信頼性が取り戻せたような気もしますので、今後は営業車1号の使用頻度を上げたいところですね。燃料費が営業車2.0号よりも倍以上掛かるのですが…

 さて、無事帰還して、ドアを開けて脚を降ろそうとしたら、バキッ!



 ドアのスピーカーパネル割っちゃいました… トホホ

~本日のまとめ~
・ヤフオクでもイーベイUKでもスポーツクーペのドア内装は出物が無いですね。LHDだとスイッチのサイズが違うので合わないし、セダンワゴンもドア形状全然違う。



新品はお高いだろうな…

一応忘備録的に 
A2037271228 RIGHT,ELECTRIC WINDOW REGULATOR
A2037270888 スピーカーカバー

 部品図にあるスピーカーロゴ、BOSEとかHarmankardonのシステムが入っているのは、日本でも売っていたのかな?それらのオーディオもカセットのままだったのかしら?

 樹脂部品が弾性無くなってバキバキになるのはショウガナイけれど、いちいち対応していたら大変だし。

・ひさぞう氏より「ストラトスの元ワークスカーが売りに出てますよ!」とイタリアのストラトスオーナーズクラブ会長の車両で、ワークスで使ってたシャーシナンバーで、フルにレストアされててッて個体、いくらになるのか。高級車オークション扱いで何億になるんスかね。そのうちニュースで出てくるのかな。


8/1追記
 そういえば車内に入らずに窓と屋根が開けられるように、リモコンのIR受信機も直したいなぁ。



 モンデオMK3は電波式だったのでかなり離れたところからでも操作できたけれど、何故ベンツはほぼドア近くでしか作動しないIR式なのだろう?ドアまで行ったら、ドア開けてキー刺してエンジン掛けてクーラー回して、ウィンドウを開ければ…

 そのウィンドウを開けるスイッチがガタガタなのですがね(苦笑
Posted at 2024/07/31 10:51:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2024年07月21日 イイね!

あっかぁ~るぅぃいぃナッショっなァ~ル♪

あっかぁ~るぅぃいぃナッショっなァ~ル♪まいど、おつかれチャンです。

メーター内LCDを交換した営業車1号、炎天下に放置して十分に暖まったところでLCDの確認をしてみました。それがタイトル写真。

今までなら液晶周りが真っ暗になって、ほんのりな感じだったのです


が、もうね、感動するくらい明るくてクッキリハッキリとした表示がされています。これは交換して正解。


中華なLCDでどうなのかなと思いましたが、純正を22年使ってショボショボになった液晶に比べるまでも無いですね。あとは中華LCDの耐久性が気になります。交換は容易なのではありますが、5年くらいは綺麗ならばうれしいところです。Gクラスと同じ交換部品なら、あと20年は市場に存在する(笑)でしょうし、
ほんと長く乗れそうだなぁ。

 あとはドアのスイッチパネルどうするかだなぁ… 中古も無さそうだし。

~本日のまとめ~
・WRCラトビア
 勝田選手、土曜朝からペースを上げて3位を狙っているところでパワステ壊れてSS12で脱落。マニュファクチャーポイント外されたし、このままでは来期が心配… F1にトヨタ復帰とのうわさもあるし、厳しいなぁ。

・F1ハンガリー
 角田選手、予選でクラッシュ… ペレスもQ1でマシン壊したのでココがアピール重要なトコロだったのにね。ハンガリーはパレードレースになるので予選順位が大事なのだけど、レース10位スタートでは厳しいところかな。RICを前に出せるよう、また後続を抑える戦略になりそうだ。

・レクサスLBX MORIZO RR
 試乗動画解禁されました。なんと6MTもあり、ハンドブレーキ⁉ ATは電動パーキングブレーキで、MTもATもお値段650万円で変わらない。思っていたよりはお安いのだけど、う~ん、GRヤリスもLBXも 車体色に青が無いんだよねぇ(買えないのに買わない言い訳w)

追記


青あるやん、おもいっきし(恥)
5枚ドアだけど価格なりの装備充実もあるし、所有しての満足度も維持できそうだし、最後の内燃機関ガソリン車FX候補としてLBX MORIZOもアリかもなぁ。先立つものはジャンボ頼みですが。
Posted at 2024/07/21 11:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2024年07月19日 イイね!

勢いでやった、後悔はしていない。

勢いでやった、後悔はしていない。まいど、おつかれチャンです。

 営業車1号は新しい靴を履いてガソリン満タンにして日帰りで380㎞走破してきました。

 朝8時に自宅を出て白河の関まで出張って15時にお仕事完了!営業車1号に乗り込み、さあ帰ろうか!というところで、お客様が駐車場に見送りに出てきてくれたので運転席側のウィンドウを下げてご挨拶を… バキッ ウィンドウとともに、スイッチがめり込んでしまいました(滝汗



 ドアの内側なのでお客様には見えていない。何事もないかのように挨拶をして、窓を下げたまま30㎞規制の構内をウィンドウ開けたまま走りだしました。はたから見れば暑い車内を換気しているように見えるでしょうが、実際はこの後ゲートを通過する際に窓を開けるので、それまではドアのスイッチに触りたくなかったのです(笑

 ウィンドウを下げたまま守衛さんにご苦労様ですと挨拶しつつゲートを出ます。ゲートを出てすぐの待機駐車場に入り込み、駐車。もぐりこんだスイッチを指で引っ張り上げてみますと、運転席側ウィンドウがオートで閉じてくれました。良かった、スイッチ本体は無事みたいです。

 右手の指2本でスイッチを引っ張りだしてカバーの下の位置に戻そうとしたら、「パキッ」と控えめなプラの割れる音が… さらにスイッチが潜ってしまい、窓の操作が出来なくなってしまいました(滝汗

 あとは高速で買えるだけでETCだし、窓開かなくても大丈夫かな、とも思いましたが、こういうスイッチ周りのパネルははめ込みだよなぁ、と思いながらパネルが取れないかといじっていたら「バキッ」



 このスイッチ周りのパネルは、ねじで裏から固定されているんですね。トホホ。
固定のネジ3本の受け部分が割れて、あとスイッチが固定される部分も割れていますね。
 W203はドアの内張りの設計がスカポンタンで、セダンワゴンはドアハンドルが樹脂割れで取れちゃうそうですし、クーペはウィンドウ近くの内張りが捲れてみすぼらしくなる。そしてたかがスイッチ周りのパネルを華奢な内張をはがしてねじ固定しているという… 

 とりあえずはスイッチ操作できるようになったので安心して帰還できました。
途中渋滞もあり、休憩を入れつつもハイペースで帰ってきて18時に帰宅。とりあえずは機関故障が無くてほっとしましたが、プラの劣化は難しいなぁ…

 ここの部品、パネルだけは出なくて、スイッチ込みのASSYです。トホホ

~本日のまとめ~
・整備手帳にメーターLCD交換を追加。もっと早くやればよかった。

・タイヤインプレは、また後日。とりあえずぬやわまでバランス問題ないのは確認しました(滝汗

・WRCラトビア、どうなるかなぁ。あ、勝田選手マニュファクチャラー外されちゃった…
Posted at 2024/07/19 15:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2024年07月18日 イイね!

あなたな~らどうする~♪

あなたな~らどうする~♪まいど、お疲れチャンです。

営業車1号こと、スポーツクーペで半日日帰り380キロ、完走しました。

タイトル写真の通り、無事ではありませんでした。

とりあえず、寝ます。詳細は気が向いたら。




そし~て~僕はトホホにぃ~暮れるぅ~♪(涙

~本日のまとめ~
・走りは快調でした。そしてニュータイヤの060+の感想は、またあとで。

・GR86 箱根エディション。初代モデルも末期に緑+落ち着いた色の革内装出ましたよね。う~む。

//追記
部品番号:A2037271228
パネルだけは出なくて、ウィンドウスイッチASSYでの部品設定か…

Posted at 2024/07/18 20:20:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2024年07月17日 イイね!

ブギウギ・ダンシングシューズ

ブギウギ・ダンシングシューズまいど、おつかれチャンです。

タイトル写真:2016年59週製造で8シーズン履いている(汗) ミシュランパイロットスポーツ3、ついに履き替えました。

こちらです。

じゃん♪



アイヤ!これは汚い交換前のPS3アルよ。

気を取り直して、こちら。




スポーツクーペ初の国産夏タイヤ、ダンロップ SPスポーツマックス060+ を投入しました。

 もう少しだけ安く買えるダンロップのフラッグシッププレミアムタイヤ(死語)のビューロVE304と悩んだのですが、060+の方が雨は強いしクルマに合っているよというプロのご意見におだてられての選択です。パターンもタイヤの性格としても、このタイヤは「ダンロップのパイロットスポーツ」です(笑 

 こちらもXL規格なのでタイヤの空気圧はPS3同様高めに設定していただき乗り出しです。280kPaって空気圧はエコカー並みに高いな。で、チョロッと帰宅するのに走った感想は、転がる、止まる、ステアリングのセンター戻りがPS3よりも悪い(笑 

 (格安にしていただいたとはいえ)個人的に結構なお値段を投入しましたのでエアコンがガンガン冷えて、右脚が復活しかけている今夏はスポーツクーペをがっちり使い倒したいです。まずは明日の出張からだ!日帰り300キロちょいの出張から無事に帰還出来たら整備手帳をUPします。 機関不調でレッカーになりません様に(-人ー)南無

~本日のまとめ~
・さすがにタイトル写真のダストだらけのホイールままで持ち込むのは気がひけたので、表面を軽くブラシ+水清掃してからお店へ行きました。

・え、トヨタのコンパクトハッチ(ダイハツ生産?)でGRヤリスの下にホットハッチが出るかもなの!?(タイヤ屋で読んだMagX情報) 1.4ターボで予想図は3ドア!! コペン ー ヨタハチ(S-FR?) ー カプチーノの2シーターFRも期待だけど。GRヤリスRS1.5の廃盤はホモロゲ達成だけでは無くて、これも原因カモ?
Posted at 2024/07/17 15:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
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