
まいど、おつかれチャンです。
営業車1号の夏タイヤを交換して2か月ほど。日帰り出張を積み上げて1000キロ以上走っているのですが、そういえばちゃんとしたインプレを書いていなかったな、と思いまして、かといってパーツレビューに書くまでも無いのでブログの方に忘備録的にタイヤの感想を書いておきたいと思います。
タイヤサイズは純正の205/55R16です。
整備手帳を見直すと、スポーツクーペを購入してからの夏タイヤは今回が3本目で、最初はGYのREVSPEC2でした。このタイヤ、乗り味がムズムズする感じであまり好きでは無かったです。滑るなら滑る、滑らないなら滑らないでハッキリしてくれた方がありがたくて、とっちらかるタイミングが早かったり遅かったりで妙に神経を使うのと、高速巡行では鼻先の入り方がもっさ~としているのに、ハンドル切り増ししていく途中から急に応答良くなってという感じが個人的にはダメでした。悪いタイヤじゃないんだけどね。2シーズン履いて残溝もありましたが履き替え
それで履き替えたのがミシュランのPS3、これは先代営業車1号のモンデオMK3で履いて感動したタイヤでした。GT的な使い方が多くて、雨でも高速走行する自分にはジャストフィットな銘柄と思ってました。実際、履き替えてからは不満もないし、高速巡行もGYの時より安定して速いし。さすがに8シーズンも使うとは思いませんでしたが、5年目くらいから右左折で加速するときのタイヤ鳴きが有ったのと、コンパウンドの劣化で硬い+溝が減っての排水性能が落ちてきているのが身に染みて感じていました。ただ、滑り出し始めも分かりやすいし、直進でのウェットブレーキ性能には最後まで不満を感じなかったので長く溝の最後まで使いきるのならばミシュランだなぁと再認識した次第です。
で、今回も銘柄選びはミシュランPS4の指名買いのつもりだったのですがタイミング悪くコストコ在庫なし&入荷時期未定でした。通販で買うにもPS4はあまりお安いタイヤでは無かったのと、今まで使ってきた近所の個人商店のタイヤ屋が廃業したので持ち込み交換でまた店を選ぶのも面倒だったので、タイヤのインプレや市場価格をイロイロ調べて悩んだ末に、ダンロップのパイロットスポーツを選んだのでした。タイヤランドの取付で、コミコミではコストコでPS4に交換するより2栄一ほどお安く済んだのでした。
ダンロップのSPORTMAXX 060+は、輸入車向けのハイパフォーマンスタイヤと謳われてますが、ウェットと操安と耐久性にパラメーターを振ったGT的なタイヤです。まさにミシュランのPS3のコンセプトですね。
205/55R16は転がりAのウェットa。真っすぐでは転がりの良さは感じるんですが少しでも横方向に荷重がかかると途端に路面に食いつく感じが凄いです。くねくねな山坂道ではブレーキ踏まなくともハンドル切り始めれば減速するwので運転はワンペダルになりとても楽です。さらにクリッピングからアクセルを踏めば前に進もうとする駆動力を路面にがっちり伝えるグリップが凄くて、下りのヘアピン立ち上がりでお尻を振らなくなりました。XLなので指定より高めの空気圧にセットしているのにタイヤは空回りする気配がありません。 (PS3は経年劣化で硬くなっていただけか?)
私的に肝心となる高速走行では120km/h区間もバンバン走りましたが何の問題もなし。夢を見たのですが、メーターが2時くらいを過ぎても何も起こらず普通にレーンチェンジ出来ていたようでした。

夢ですけど。
さらにウェットでの高速巡行も強いです。ウェットでのハンドルセンターの据わりはPS3の方が良かったかなとも思いますが、切り初めの感触がワタシ好みの感じで違和感ありません。
燃費については、まっすぐ走る高速燃費では普通なので航続距離は満タンで700kmとPS3と変わらずなようですが、山坂道や都市部ではグリップが良いだけに少し落ちます。いや、私の右足がついつい踏み過ぎているだけです(汗
では、ネガな部分は無いのかというと、個人的にはタイヤサイドの形状がもう少し丸みを帯びて欲しいかなという点と、リムガードが有ればうれしかったなという点。
そして最大のネガポイントは、
パターンノイズです。路面によって相性が有るのですが、ダメな路面は本当に嫌になるくらいスゴイ音がします。というか、交換したタイヤ屋さんから出てすぐの路面でノイズが凄くて、速度を40~60km/hで変えてもどこでも五月蠅い。うわぁこれダメなタイヤだったかと大いに後悔したのですが、500mほど走って路面が切り替わった途端に静かになったのです。摩耗が進めば多少はノイズも納まるかと思ったのですが1000キロ走行くらいではあんまり変わらないようです。PS3は特にパターンノイズは気にならなかったのですが、似たような模様でなぜこうも違うのか…

いうほど似てないかな?
さて、個人的な感想として060+は高速道路上では極上、一般路でも悪く無いタイヤで概ね満足ですが、路面によりパターンノイズが急にスゴくなるのが最大のネガポイント。あとは経年劣化がどう出るか、4シーズンは履きたいのですが、さて。
あと一つ思い出しました。前ブレーキの効きが甘いことを痛感するくらいグリップします。ドライ路面ではABS効くまで踏み込むのは大変です。やっぱり純正前ブレーキの食いつき感は良かったな、ダストは凄かったけど(汗
~本日のまとめ~
・F1シンガポール う~ん、角田選手もう少し予選で無理しないと厳しいかな。決勝レースもペースが無かったね。 そしてなぜあんなに急にMcLが速くなったのか。今後が楽しみです。
・SUGO SUPERGT GT300でジュリア―ノアレジ選手優勝。やはりウェット混乱戦で強い。そして雨が降るとGTのウェイトハンデは厳しいなぁ。見に行きたかったけど、家族サービスでイルカ見てました。
おとーさんは人混みに疲れ、財布も枯れました…
パワステポンプ交換できるくらいのコストがかかりましたが、家族の喜びはプライスレス…
Posted at 2024/09/25 15:33:36 | |
トラックバック(0) |
ビジネスクーペ | 日記