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Raybarneのブログ一覧

2024年09月25日 イイね!

インプレ非ゾンビ

インプレ非ゾンビまいど、おつかれチャンです。

営業車1号の夏タイヤを交換して2か月ほど。日帰り出張を積み上げて1000キロ以上走っているのですが、そういえばちゃんとしたインプレを書いていなかったな、と思いまして、かといってパーツレビューに書くまでも無いのでブログの方に忘備録的にタイヤの感想を書いておきたいと思います。

 タイヤサイズは純正の205/55R16です。

 整備手帳を見直すと、スポーツクーペを購入してからの夏タイヤは今回が3本目で、最初はGYのREVSPEC2でした。このタイヤ、乗り味がムズムズする感じであまり好きでは無かったです。滑るなら滑る、滑らないなら滑らないでハッキリしてくれた方がありがたくて、とっちらかるタイミングが早かったり遅かったりで妙に神経を使うのと、高速巡行では鼻先の入り方がもっさ~としているのに、ハンドル切り増ししていく途中から急に応答良くなってという感じが個人的にはダメでした。悪いタイヤじゃないんだけどね。2シーズン履いて残溝もありましたが履き替え

 それで履き替えたのがミシュランのPS3、これは先代営業車1号のモンデオMK3で履いて感動したタイヤでした。GT的な使い方が多くて、雨でも高速走行する自分にはジャストフィットな銘柄と思ってました。実際、履き替えてからは不満もないし、高速巡行もGYの時より安定して速いし。さすがに8シーズンも使うとは思いませんでしたが、5年目くらいから右左折で加速するときのタイヤ鳴きが有ったのと、コンパウンドの劣化で硬い+溝が減っての排水性能が落ちてきているのが身に染みて感じていました。ただ、滑り出し始めも分かりやすいし、直進でのウェットブレーキ性能には最後まで不満を感じなかったので長く溝の最後まで使いきるのならばミシュランだなぁと再認識した次第です。

 で、今回も銘柄選びはミシュランPS4の指名買いのつもりだったのですがタイミング悪くコストコ在庫なし&入荷時期未定でした。通販で買うにもPS4はあまりお安いタイヤでは無かったのと、今まで使ってきた近所の個人商店のタイヤ屋が廃業したので持ち込み交換でまた店を選ぶのも面倒だったので、タイヤのインプレや市場価格をイロイロ調べて悩んだ末に、ダンロップのパイロットスポーツを選んだのでした。タイヤランドの取付で、コミコミではコストコでPS4に交換するより2栄一ほどお安く済んだのでした。





 ダンロップのSPORTMAXX 060+は、輸入車向けのハイパフォーマンスタイヤと謳われてますが、ウェットと操安と耐久性にパラメーターを振ったGT的なタイヤです。まさにミシュランのPS3のコンセプトですね。

 205/55R16は転がりAのウェットa。真っすぐでは転がりの良さは感じるんですが少しでも横方向に荷重がかかると途端に路面に食いつく感じが凄いです。くねくねな山坂道ではブレーキ踏まなくともハンドル切り始めれば減速するwので運転はワンペダルになりとても楽です。さらにクリッピングからアクセルを踏めば前に進もうとする駆動力を路面にがっちり伝えるグリップが凄くて、下りのヘアピン立ち上がりでお尻を振らなくなりました。XLなので指定より高めの空気圧にセットしているのにタイヤは空回りする気配がありません。 (PS3は経年劣化で硬くなっていただけか?)

 私的に肝心となる高速走行では120km/h区間もバンバン走りましたが何の問題もなし。夢を見たのですが、メーターが2時くらいを過ぎても何も起こらず普通にレーンチェンジ出来ていたようでした。


 夢ですけど。

 さらにウェットでの高速巡行も強いです。ウェットでのハンドルセンターの据わりはPS3の方が良かったかなとも思いますが、切り初めの感触がワタシ好みの感じで違和感ありません。

 燃費については、まっすぐ走る高速燃費では普通なので航続距離は満タンで700kmとPS3と変わらずなようですが、山坂道や都市部ではグリップが良いだけに少し落ちます。いや、私の右足がついつい踏み過ぎているだけです(汗

 では、ネガな部分は無いのかというと、個人的にはタイヤサイドの形状がもう少し丸みを帯びて欲しいかなという点と、リムガードが有ればうれしかったなという点。

 そして最大のネガポイントは、パターンノイズです。路面によって相性が有るのですが、ダメな路面は本当に嫌になるくらいスゴイ音がします。というか、交換したタイヤ屋さんから出てすぐの路面でノイズが凄くて、速度を40~60km/hで変えてもどこでも五月蠅い。うわぁこれダメなタイヤだったかと大いに後悔したのですが、500mほど走って路面が切り替わった途端に静かになったのです。摩耗が進めば多少はノイズも納まるかと思ったのですが1000キロ走行くらいではあんまり変わらないようです。PS3は特にパターンノイズは気にならなかったのですが、似たような模様でなぜこうも違うのか…



 いうほど似てないかな?

 さて、個人的な感想として060+は高速道路上では極上、一般路でも悪く無いタイヤで概ね満足ですが、路面によりパターンノイズが急にスゴくなるのが最大のネガポイント。あとは経年劣化がどう出るか、4シーズンは履きたいのですが、さて。

あと一つ思い出しました。前ブレーキの効きが甘いことを痛感するくらいグリップします。ドライ路面ではABS効くまで踏み込むのは大変です。やっぱり純正前ブレーキの食いつき感は良かったな、ダストは凄かったけど(汗

~本日のまとめ~
・F1シンガポール う~ん、角田選手もう少し予選で無理しないと厳しいかな。決勝レースもペースが無かったね。 そしてなぜあんなに急にMcLが速くなったのか。今後が楽しみです。

・SUGO SUPERGT GT300でジュリア―ノアレジ選手優勝。やはりウェット混乱戦で強い。そして雨が降るとGTのウェイトハンデは厳しいなぁ。見に行きたかったけど、家族サービスでイルカ見てました。


 おとーさんは人混みに疲れ、財布も枯れました…
 パワステポンプ交換できるくらいのコストがかかりましたが、家族の喜びはプライスレス…
Posted at 2024/09/25 15:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2024年09月19日 イイね!

悲しみにサヨナラ~♪

悲しみにサヨナラ~♪まいど、お疲れチャンです。

 朝、事務所に出てくるとBOXの中に黄色い包みが。

 あれ?なんだっけ?と思いましたが、営業車1号スポーツクーペのウィンドウスイッチパネルの中古を英国から買ったのでした。おおむね予定通りのデリバリーです。



 中古部品なので、状態が気になりますねぇ。さっそく開封(あれ、仕事は?)

 まぁ、タイトル写真の通り表側の色は同一で、表面のゴム塗装の剥がれも似たり寄ったりですね。肝心の裏側は…



 懸案していた固定ピンは、3本とも無事です。これだけで状態に大満足。良かった。



 助手席側も樹脂の割れなど無しでした。スイッチは壊れていないけど、予備部品として大切に保管しておきましょう。

 しかし、プラにゴム塗装はちょい古な欧州車の鬼門です。交換部品を取り付ける前に塗装をし直すか、レザーでも貼るかを考えてもいいかも?

 作業時間さえ取れれば、窓の開け閉めのたびに悲しんでいた気持ちともさよならできそうです。

 作業時間さえ、取れれば… かゆ… うま… トホホ…

~本日のまとめ~
・今年のトヨタ、WRCもWECもツラいですね。空回り感がスゴイ。王者であり続けることの難しさなのでしょうが、いかんとも。

・WECにVロッシが出ててクラス優勝していましたね。

・2輪世界耐久のボルドール24時間ではヨシムラスズキヨーロッパが2年連続の優勝(ライダーは外人のみですが) 今やWECやスーパーバイクもベース車両を真剣に作っているのはBMWだけで、スプリントになるとBMWだけど、耐久はやはり総合力なのだなぁ。
Posted at 2024/09/19 09:54:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2024年09月14日 イイね!

白地図

まいど、おつかれチャンです。

 昨日も日帰り300キロちょい、今度は白河まで出張ってきました。最初は営業車1号 スポ^ツクーペでビューンと行くつもりでしたが、徹夜明けだった(涙)ので、安全性を考えて営業車2.0で行ってきました。

 で、一夜明けて家族サービス、土曜の本日は朝から娘たちを仙台駅に送り届けます、当然2.0号だったのですが、トラブルは娘たちを降ろしてカミさんと二人の帰路に発生しました。

 仙台駅東口ヨドバシカメラの駐車場から出て走ってましたが、最初の交差点でカミさんがちょっと立ち寄りたいところがあると言い出しました。私は場所が分からなかったので、ナビで目的地を設定してよ、と真っ暗に設定しているディスプレイオーディオのナビ画面を表示しました。カミさんがあれ?あれ?と触り「ちょっとナビおかしいよ」と言ってきました(汗

 信号待ちで確認してみましょう



 道路や建物、交通の混雑状況なども全く表示されていないのです(笑  赤丸のオービスマークから仙台全域くらいの縮尺だと分かりますが地図情報が全くない白地図です。GPSは正しく受信しているのか自車位置は正しそうですけどね。

 指2本でスワイプして広域表示にしてみます。



 多分宮城山形福島エリアの表示なのに白地図のまま。もしかしてこの前の地図更新でおかしくなったのかな…不安になりながら、さらにスワイプして広域表示にしてみます



 地球が水色の球になってました(汗

 その後カミさんがDAを色々触りしましたが、地図情報は復活せず。結局、カミさんに口で行きたいところを教えてもらい、目的地には到着、道路はわかるので、ナビはこのまま帰宅しました。自宅駐車場で「来週ディーラーで24か月点検だから、不具合報告しなくちゃなぁ、説明が面倒だなぁ」などと考えながら電源をOFFにして再起動してみました。ポチっとな。

 

 おぉ、瑠璃色の地球~♪ です。拡大してみると道路情報もあり、ナビは問題なさそうです。再起動で解決ですね。ココでピン!ときました。謎は全て解けたぁ!かな? これもディスプレイオーディオのナビソフトのバグだと考えますが、原因予想編は次回に。

~本日のまとめ~
・この1週間で1000キロくらい2.0号で走りました。
 自分の中で営業車1号不要論が…ビュンビュンと高速で飛ばすプリウスの営業車を見ていて、1.8か2LのTHSになると高速巡行で余裕は出るだろうけど燃費はどれくらいなのかなぁ、などと考えるけど、保険料率的にプリウスは営業車1号FXにはキビシイ

・F1 あぜるばいじゃん
 エイドリアーン(by羽佐間)のいなくなったレッドブル、調子戻ってますねw
Posted at 2024/09/14 13:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2024年09月12日 イイね!

落ちてデザイア~♪

落ちてデザイア~♪まいど、おつかれチャンです。

 燃費記録更新かと思われた営業車2.0号ことシエンタMK3の最新燃費、出ましたが過去最高燃費には届きませんでした。残念。

 昨秋の24.03km/L(メーター24.9km/L)に対して今回は23.65km/L(メーター25.0km/L)。 と言っても過去のブログでまとめていた通り、走行距離630㎞まではぶっちぎりの好燃費だったのを、その後6日間で130㎞程を普段使いして燃費を落とした結果なので残念ですがしょうがないです。

 今回、給油するガソリンスタンド1キロ前の下り坂で信号に引っ掛かり停車した瞬間に給油ランプが点灯して給油してくださいの画面がMFDに出ました(航続可能距離24㎞) そこからすぐに給油したら32.5リットルの満タンだったので、40リッターの燃料タンクにはあと7リットルくらいは残が有る計算になります。

 それと液晶ディスプレイの設定で、前回煩わしかった、給油ランプ点灯のしつこい警告とナビが勝手に近所のガソリンスタンドを探して目的地にするという動作を無効化していたましたが、今回はさすがに最低限の「給油してください」の警告は出ましたね。(運転中なので写真は無し

 さぁ、明日もお仕事で日帰り300キロちょいの行って来い。営業車1号で行くか、2.0号で行くか、どちらでも運べる荷物なのでちょっと悩んでしまいます。

~本日のまとめ~
・ネットフリックスのターミ―ネーターゼロ(アニメ)を見終わる。う~ん、もう少し短い尺で脚本を詰め込んだ方が面白かったんじゃないかなぁ。そもそもが1980年代の日本にターミ―ネーターが送られても、米軍基地でも襲わないと重火器が手に入らないので、非常に地味な絵面にしかならないんだよなぁ。

・そういえばネットフリックスの「セナ」はそろそろ公開じゃないのかな?アマプラのサインツは面白かった。
Posted at 2024/09/12 17:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2024年09月11日 イイね!

まっさかさ~ま~にぃ~♪

まっさかさ~ま~にぃ~♪まいど、おつかれチャンです。

 お仕事で先週水曜に、いわき往復330キロを走ったら、今までの最高燃費27.7km/L(メーター表示)をたたき出した、営業車2.0号のシエンタMK3



 翌々日の金曜に、いわき往復300キロを走ったら27.1km/Lまで下がりましたが、まだ過去最高燃費


 ここで満タン給油すればよかったのですが、航続可能距離が170km以上あり、週末から長距離を乗る予定はなかったので、そのままGoOnとして土日月火と普段使いのチョイノリ多数を70キロほど走りました。それがタイトル写真で25.9km/Lまで下がってしまいましたが、これでもまだ過去最高燃費。

昨夜の帰宅時のメーターはこんな感じで

704.4km走って燃料計は2/8セグメント、航続可能距離は104kmです。

 ここから航続可能距離が30kmを割ると、燃料計が1/8になって貧乏給油ランプが点灯して「給油してください」とメーターに表示され、ナビは勝手に近所のガソリンスタンドを表示し始めます。航続可能距離がゼロになっても5リットル弱のガソリン残があることは経験的に分かっています。が、今回は何処まで攻めようかなぁ…

 そんなこんなでワンタンクから700キロ以上走りましたが、60~80km/Lで巡行できる高速道か一般道を走り続けるなら実燃費で25km/Lは確実なので、40リットルの燃料タンクで1000キロの航続距離は実現可能ではあると思います。が、ACCを使うとしてもドライバーは疲れるでしょうねぇ。

 現行シエンタHVの真のGT性能としては、高速道含む遠出で「平均速度90km/h以下で走るなら700kmは無給油で安心して走れる」、というのが私の感想です。
 速度120km/h区間も含む高速で長距離を走るのなら燃費が落ちてくるので注意が必要です。

 で、昨夜2.0号へ乗って買い物に出かけようとしたら

 久々のマルチメディア更新の案内が来ていました。内容をチェックすると


 アップデートの内容は「ナビ、ドラレコで動作不良の解消、動作安全性の向上」という事で、見た目は変化無しかな?今のところ私のトコロではオーディオディスプレイの動作に問題が出ていない(こうなれば、という不満はまだ有りますが)ので、今回のアップデートが安定して動いてくれれば良いなと思います。



~本日のまとめ~
・今年のWRC
 デイリタイヤしてもタイヤ温存できて日曜に思いっきり走れるからそれなりにポイントが取れるというシステム、完全にトヨタとしては裏目に出ていますね。正直、「攻める壊す」なら初日のうちにという風潮も出てきて、つまらないです。パルクフェルメにも入れないので、サービスのメカニックが大変なだけじゃんw

・F1デザイナーのエイドリアーン(by羽佐間道夫)ニューウェイが噂通りにアストンへ加入
 アロンソ+ニューウェイの組み合わせってF1では初ですね。楽しみです。

・新しいiPhone
 電話としてよりもカメラとしての方が使っている時間長いので、今回のモデルチェンジはチョッとイイなと思います。今使ってるのが12ですが性能は問題ないのであと2年くらいは使い倒すと思いますけど。
Posted at 2024/09/11 11:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
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