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Raybarneのブログ一覧

2024年09月06日 イイね!

燃費はいいけど、交通の流れが悪い

燃費はいいけど、交通の流れが悪いまいど、お疲れチャンです。

 中一日あけて、本日も営業車2.0号シエンタMK3でいわき市までの日帰り300キロ走ってきました。と言っても、一昨日とは移動する時間帯が違い、行きは高速に乗ったのが午前8時と、急いでいる通勤車両と速度リミッターがない非物流トラックの流れを乱さないように走る必要があり、1車線区間では制限速度70km/hの3割増し(汗)でACC設定しての走行になりました。それでも追い越し車線が出てくるとバンバン抜かれますが、安全にお仕事に向かってください~という気持ちで出来るだけ追い越してもらいました。今回はデジタコが付いた物流トラックの後ろにくっついて燃費を稼ごうかと思ってましたが、この時間帯はほとんど走っていないのですね、思惑が外れました…トホホ

 今回は四ツ倉まで高速を使い6号で仕事先へ移動しましたが、一昨日は40キロほど手前の広野ICから降りて山坂道を(ほどほどのハイペースで)走って南下しました。

 そしていわき市に入り高速を降りた後も気温が30度超えで市内も渋滞気味。一昨日は26度くらいだったので今回はエアコン稼働で頑張っている感も強く、現地到着時(150km走行)の燃費は25km/Lくらいでした。高速降りてからの一般道で伸びてきましたね。

 そしてお仕事を頑張り、お昼に目光唐揚げ定食をごちそうになって、食後の打ち合わせ後に解散、14時には北上開始となりました。

 帰路は、ならは道の駅まで40㎞ほどを国道6号線で北上(一昨日はいわきを抜けるのに海岸に近い裏道の一般道を北上)、道の駅でお土産を購入して(今回はお風呂無しで出発)、一昨日同様にならはICから常磐道に乗りました。一昨日は19時くらいに乗ったのですが、今日は15時半くらい。またもや流れが想定より早い。昨日は80km/h設定のACCで物流トラックの後ろについていたのですが、今日は制限速度の3割増しでもバンバン乗用車に追いつかれます。いやいや、70のトコロ90で走ってるのに、車両を振って煽る車が2台ほどいらっしゃいまして、さらに1台はパッシングまで(こちら後方ドラレコあるのにw)。いや、あと2キロ走れば追い越し車線出てくるから、もう少し辛抱してよとこちらも辛くなってきますが、それでもこちらだって制限速度+20なので、いくら煽られても定速走行を維持して、追い越し車線になったところでさっさと抜いてもらいました。
 エコランどころではないので、無停車で帰る予定を変えて50キロほど走った南相馬SAへ立ち寄り、ちょっとタイミングをずらしました。

 昼間の常磐道(特に北上)、ちょっと東北道と比べるとマナー悪すぎな気がします。常磐道の1車線区間では今までも無理な追い越しが原因の事故がとても多いのですが、納得ですわ。

 南相馬SAから出て、周りの混雑状況を計りながら帰還までのラスト60㎞程も一気に走りましたが、結局のところエコランは出来ず最後までACCは90km/h設定のままでした。

帰還した時の最後の(60㎞走行の)区間燃費がこちら。


 30.4km/L  まぁ一昨日もこの区間は30km/L超えだったのですが、それより走行ペースが速かったのにこの区間燃費は驚きでした。メーターの仕様で本日300㎞走った分のオーバーオールの燃費は分かりません。TRIP B でも燃費表示できればいいんだけど、ちょっと煩雑になるしあまり使い勝手良くは無いかな。

 で、満タンから2回のいわき往復で631㎞走ってのトータル燃費は…

 ジャン!



 27.1km/Lでした。一昨日の帰還した時の燃費値27.7km/Lから落ちてしまいましたが、今回常磐道で想定よりかなりハイペースだったことと気温が高くてエアコン負荷も大きい日中走行だったことを考えればしょうがないですね。恐らくこのタイミングで満タン給油して実燃費で25km/Lを超えるあたりでしょうから、過去最高燃費になりそうです。

 けれども後続可能距離がまだ178㎞残っているので、暫く普段乗りをしますので、これも幻の最高燃費になるかな。過去最高は昨年10/29に記録した24.9km/L(満タン燃費24.03km/Lで104%)でしたが、今回あと3~4日の普段乗りでどこまで落ちるかな…

 ということで、現行シエンタHV、なかなかの実燃費を簡単に叩き出してくれますので、お財布に優しいです。

~本日のまとめ~
・あれ? WRCアクロポリス、SS2で勝田選手2位なのに、SS3で名前が無いよ…
Posted at 2024/09/06 19:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2024年09月05日 イイね!

燃費は良いけど乗り方が悪い

燃費は良いけど乗り方が悪いまいど、おつかれチャンです。

 営業車2.0号シエンタMK3の燃費記録を新車から1年と11か月の本日現在まで52回記録してますが、その平均燃費が18.7km/Lです。みんからのシエンタの燃費記録を見てみると現行(10系)はハイブリッドもガソリン車も一緒くたにされていてわかりづらいのですが、ハイブリッドは20キロをちょっと超えるくらいが平均燃費でしょうか。私の記録は平均燃費より落としていますし、カタログ燃費のWLTC28.2km/Lから大きく離れています。が、これは私の普段使いで走行10キロ未満のチョイノリが積み重なっているのと、停車しての作業や家族待ちなどもあるので使い方が悪いだけですね。

 同じ使い方でビアンテならリッター9キロ以下で、シエンタはその倍くらいの燃費を出しているわけですから個人的には大満足、燃料費の削減の意味でも、乗り換えは正解と思ってます。

 例えばタイトル写真、シエンタMK3で車載器27.7km/Lを指していますが、これは日帰りで常磐道と国道6号を南下北上の行ってこい330km走行の燃費結果。高速は制限速度+αでのACC主体でしたが追い越しもバンバンかけるし、山坂道はバンバン踏むしで燃費は一切考えない走行。なのに1回走れば1~2時間は走りっぱなしという条件になると、ほぼカタログ値をたたき出しています。330㎞走って燃料計は6/8と2目盛りしか減りませんでしたから。車載器は経験上107%の表示値になるので、27.7x100/107=25.9km/Lの実燃費でしょうか。燃料消費は12.7L (燃料タンクは40L)です。明日も同様に330㎞日帰りなのですが2.0号でまた行くとしても事前給油の必要はありませんね。明日の帰還後の給油でどれくらいの燃費値になるか楽しみです。

 さて、同じ行程を営業車1号スポーツクーペで走るとなると燃費は12km/Lくらいで27L消費しかもハイオク。2.0号で走るときと比べると結構な燃料費差が出ちゃいますが、昨日は帰路でなみえ道の駅に立ち寄ってお風呂(温泉)入って夕食食べてお土産買ったのでトータルの出費はイーブンです(^^;

 とにかく、私が足を引っ張っているシエンタの燃費記録を見て、なんだ、シエンタHVの実燃費はたいして良くないじゃん!と思わないよう、ご注意いただければ。常磐道をACC80km/hに設定してトラックの後ろを走っていると上り坂の方が多い仙台への戻り道なのに30km/L以上の区間燃費を出しますからね、凄いですよ。エンジン直結モードのあるフリードは高速どれくらい伸びるのか。

~本日のまとめ~
・WRCアクロポリスがもう少しでスタート。勝田選手頑張ってほしい。ここで初日から優勝争いに絡んで脱落せずに最終日まで走り切って欲しい。

・F1、レッドブルが体制の方から崩壊し始めているようですね。タッペンは苦しい感じ。しかし角田選手は再来年ドコへ行けるのか。

・鈴木フロンクス 最小回転半径小さいから取り回しは問題無くても、カミさんクルマとなると駐車しているときの車幅が(勤務先の駐車場で)ネックになるかも。ロッキーライズFMC待つしかないか。
Posted at 2024/09/05 13:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2024年09月03日 イイね!

一番(財布が)さみしい月~♪

まいど、おつかれチャンです。

 セプテンバー、9月ですねぇ。めぐる季節のいろどりのなか一番さみしい月♪ですよ(タイトル元ネタ)。急に昨夜は肌寒くなってきたなぁと感じたのですが、それでも外気温27度と普通の感覚なら暖かい気温なので、今年も暖冬ですかねぇ?

 さて7/31のブログで書いていた営業車1号のトホホな故障、運転席ドアの窓開けるスイッチ+パネルの破損ですが、ヤフオク見てても部品は出ませんねぇ。この部分はスポーツクーペの専用部品なので、難しいだろうなぁ。円が少し高めに振れている今ならとイーベイUKを久々に巡回してみたら、何とそのものズバリが有りました。



 運転席側の窓スイッチが2つのみなのがクーペの証です。左右セットですが送料込みで1.2栄一くらいと手が出せないくらいでもない微妙な感じ。パネルうらの写真は部品番号のアップのみだったので、肝心のねじ止めの柱が壊れているかどうかはわかりません。出品者の他のアイテムを見ると、W203セダンワゴンスポーツクーペの中古部品を専売している業者のよう。セダンの同パネル部品も丁寧にねじ分解して販売しているので、スポーツクーペのパネルも割らずに取り外ししているはず。

「どちらの部品も、裏のねじ止め柱は折れていないよね?折れてないなら買うから。でもちょいと値引きして」と質問したら値引きに応じてくれたので、ポチっとな。これで助手席側が壊れても安心ですね(笑

 ひとつだけ気になるのがこの樹脂部品、表面にグレーのゴムが薄く塗ってあるんですよ。


 うちの(写真)は全面つや消しグレーですが、今回の中古部品は写真で見ると黒くて表面が荒いので、もしかしてゴム剥がしているのかも?

 それでもパネルが無くて、スイッチもプラプラな状態よりはイイよね。



 スピーカーパネルも海外で多くのデッドストック新品、中古部品を見つけるのですが少しお高いし色も合わないのが多いので、裏から接着剤で補修することにしましょう。

~本日のまとめ~
・22年落ちになり樹脂部品は如何ともならないですねぇ。グローブBOXのつまみも無いまま何年も過ごしておりますし、ゴムとプラが癒着した部品も色々壊れてます。ボンネットグリルの送風板もゴムが剥がれて久しいので、中古じゃなく新品で買いたいけれどディーラー手配だとかなりお高め。こういう部品群をどこまでこだわってコストかけて直していくかが悩みどころの22年落ちですねぇ。パワステポンプか前脚のアーム類を全交換したほうが幸せなのかもなぁ…

・カミさんクルマの無限ドアバイザーも樹脂にゴム溶着部品で、ゴムが剥がれてきてみすぼらしいです。販売は終了。ゴム引っ張って取ってしまえばスッキリするんだろうけれど。

Posted at 2024/09/03 12:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2024年09月02日 イイね!

9月の雨~は冷たくて~♪

まいど、おつかれチャンです。

 迷走台風10号は東北に大きな被害は出なかったのですが、想定外の雨台風(しかも暴風圏外に大雨)になってしまいました。

 営業車2.0号の純正BSエコピア、スリップサイン迄2㎜を切った近頃は、雨の発進加速途中で横断歩道の白線や橋の継ぎ目の金属部分などを前輪が乗った瞬間にスリップするし、山坂道でもチョッと想定よりも早く横方向の踏ん張りが抜けて心臓が口から飛び出す瞬間が増えてきました。まぁ確かにドライ路面の山坂道でスキール音を鳴らしながら楽しんでいる自分も悪いのですが、まだ2年目の点検前の夏タイヤで2万キロも走っていないタイミングで純正夏タイヤが終わりに近いのはチョッと残念です。



 今シーズン乗り切れるかどうかという営業車2.0号の夏タイヤ、次は何を履こうか(財布事情も踏まえて)、脳内協議の開始です。(仕事の現実逃避

 タイヤサイズは185/65R15 夏タイヤに組み合わさるのは純正の鉄ホイールです。


 まずは個人的に標準になるミシュラン。普通車となればエナジーセイバー4(転がりA雨b)ですね。4本4.5栄一くらいなので取り付けバランス廃タイヤ処理まで含めると総額5.5栄一くらいが目安でしょうか。コストコの扱いも有りますし、まずは価格調査をしてみたいと思いますが、ウェットbなのは気になるなぁ。
 でeプライマシーにすると転がりAAA!! でもウェットcになりがっくり。お値段もさらにがっくりな感じになります。財布的にも厳しいですがウェットcは営業車としてはダメですのでホッとしながら却下です。

 で純正はBSエコピアEP150という型式ですが、これって新車装着スペシャル。シエンタHVの燃費WLTCモードで28.2km/Lはタイヤ性能に依るところが大きいと開発の人がインタビューで言っていました。でも新車装着タイヤのラベリングは不明なのです(残念)。BSのサイトだとお値段1本¥21,670也。ディーラーで注文すれば組めるのでしょうが格安店での扱いは無くてで、これはチョッと高価すぎで却下。

 でおなじBS で最高峰のレグノはサイズが無い(残念)。ミニバン最高峰のプレイズRXRV2だと転がりAのウェットbですが、総額6.5栄一くらいとeプライマシーが安く感じます(笑)。 無難にエコピアNH200Cだと転がりAウェットbで1本1栄一を切るのですが、ウェット性能がbなのは弱いですねぇ。

 こうなるとウェット性能でa銘柄を探していく方が早そうだと調べてみました。

国産では
・ヨコハマ ブルーアースRV03 がAaで 1.1栄一
・ヨコハマブルーアースGTAE51がAaで 9柴三郎(RV03より少しお安い)
なんと、国産メーカーでこのサイズのウェットaは横浜の2銘柄のみ。

輸入でも2銘柄のみで、
・ピレリのパワーGがAaで 6.5柴三郎 (安い!)
・コンチネンタルのエココンタクト6がAaで 9柴三郎 (でも扱い少ない)

これは選択肢が少ないですねぇ。

 価格的にはピレリのパワーGがぶっちぎりでお安く、コストコで総額どれくらいなのかあとで調べなければなりませんね。ミシュランのエナジーセイバーの方が耐久性はありそうですが、ピレリとの価格差はかなりになるだろうし、ウェット性能もラベル上はピレリの方が優秀となると… どちらを選ぶことになるか(ほぼ確定ですが汗)。

 問題はいつ履き替えるかですね。1シーズン8千キロ超を夏タイヤで走る感じで、あと3シーズン乗ると2.4万キロ。これを1セットで持たせるとするとミシュランでも厳しそう。

 残り3シーズンに新品2セット投入するのならば、今シーズンあと2か月半(3千キロは走らないと思う)を残り2㎜切っている雨でズルズルなタイヤで引っ張るよりも、早々に新品タイヤに切り替えるアンダーカット戦略が正解かも。

 しかし、財布戦略的には今シーズンを新車装着ままで走り切って来春に新品セットへ交換して残り3シーズンを新品1セットで乗り切るロングランの1択(みんな貧乏が以下略)です。が、これには冬タイヤの新品1セット目を何処かのタイミングで夏に履き続けるギャンブルが必要になるでしょうね。幸いなことに冬タイヤのダンロップWM03はドライでの減りが少ないことで定評ですし、作戦的にはイケるかも?

 などと、F1モンツァのタイムシートを観つつ、営業車2.0号シエンタMK3のタイヤ戦略をどうするかで無駄な労力をつぎ込んでいたのでした。こんな頭を悩ますよりも、稼いでパパッと新品交換してしまえば一件落着なのですけれどね、世の中そううまくは行かずでして…トホホです。

 お仕事頑張りましょう!

~本日のまとめ~
・営業車1号はこの前ハイグリップ&ウェットに強いダンロップ060+を履いて、あばらがシートにめり込んで(胴が太い)いく横Gを感じてしまうくらい山坂道で調子に乗っても怖くないし、ウェットで鬼グリップなのはさすがです。ただ、耐久性が今一つのようなのが…

・F1モンツァ 久々にフェラーリへ追い風でしたね。しかしMcLも強いしRB沈み気味で今シーズンの残りでの椅子取りゲームが楽しそうです。メルセデスが新人昇格させるとは思わなかったなぁ。問題は角田選手ですね…頑張れ
Posted at 2024/09/02 01:35:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記

プロフィール

「浜省がFMラジオから流れる季節になってきました。と1週間もしないでTUBEと大黒摩季がが聞こえてくるんだろうなぁ(90年代で止まってるw」
何シテル?   06/21 11:52
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
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