まいど、おつかれチャンです。
迷走台風10号は東北に大きな被害は出なかったのですが、想定外の雨台風(しかも暴風圏外に大雨)になってしまいました。
営業車2.0号の純正BSエコピア、スリップサイン迄2㎜を切った近頃は、雨の発進加速途中で横断歩道の白線や橋の継ぎ目の金属部分などを前輪が乗った瞬間にスリップするし、山坂道でもチョッと想定よりも早く横方向の踏ん張りが抜けて心臓が口から飛び出す瞬間が増えてきました。まぁ確かにドライ路面の山坂道でスキール音を鳴らしながら楽しんでいる自分も悪いのですが、まだ2年目の点検前の夏タイヤで2万キロも走っていないタイミングで純正夏タイヤが終わりに近いのはチョッと残念です。
今シーズン乗り切れるかどうかという営業車2.0号の夏タイヤ、次は何を履こうか(財布事情も踏まえて)、脳内協議の開始です。(仕事の現実逃避
タイヤサイズは185/65R15 夏タイヤに組み合わさるのは純正の鉄ホイールです。
まずは個人的に標準になるミシュラン。普通車となればエナジーセイバー4(転がりA雨b)ですね。4本4.5栄一くらいなので取り付けバランス廃タイヤ処理まで含めると総額5.5栄一くらいが目安でしょうか。コストコの扱いも有りますし、まずは価格調査をしてみたいと思いますが、ウェットbなのは気になるなぁ。
でeプライマシーにすると転がりAAA!! でもウェットcになりがっくり。お値段もさらにがっくりな感じになります。財布的にも厳しいですがウェットcは営業車としてはダメですのでホッとしながら却下です。
で純正はBSエコピアEP150という型式ですが、これって新車装着スペシャル。シエンタHVの燃費WLTCモードで28.2km/Lはタイヤ性能に依るところが大きいと開発の人がインタビューで言っていました。でも新車装着タイヤのラベリングは不明なのです(残念)。BSのサイトだとお値段1本¥21,670也。ディーラーで注文すれば組めるのでしょうが格安店での扱いは無くてで、これはチョッと高価すぎで却下。
でおなじBS で最高峰のレグノはサイズが無い(残念)。ミニバン最高峰のプレイズRXRV2だと転がりAのウェットbですが、総額6.5栄一くらいとeプライマシーが安く感じます(笑)。 無難にエコピアNH200Cだと転がりAウェットbで1本1栄一を切るのですが、ウェット性能がbなのは弱いですねぇ。
こうなるとウェット性能でa銘柄を探していく方が早そうだと調べてみました。
国産では
・ヨコハマ ブルーアースRV03 がAaで 1.1栄一
・ヨコハマブルーアースGTAE51がAaで 9柴三郎(RV03より少しお安い)
なんと、国産メーカーでこのサイズのウェットaは横浜の2銘柄のみ。
輸入でも2銘柄のみで、
・ピレリのパワーGがAaで 6.5柴三郎 (安い!)
・コンチネンタルのエココンタクト6がAaで 9柴三郎 (でも扱い少ない)
これは選択肢が少ないですねぇ。
価格的にはピレリのパワーGがぶっちぎりでお安く、コストコで総額どれくらいなのかあとで調べなければなりませんね。ミシュランのエナジーセイバーの方が耐久性はありそうですが、ピレリとの価格差はかなりになるだろうし、ウェット性能もラベル上はピレリの方が優秀となると… どちらを選ぶことになるか(ほぼ確定ですが汗)。
問題はいつ履き替えるかですね。1シーズン8千キロ超を夏タイヤで走る感じで、あと3シーズン乗ると2.4万キロ。これを1セットで持たせるとするとミシュランでも厳しそう。
残り3シーズンに新品2セット投入するのならば、今シーズンあと2か月半(3千キロは走らないと思う)を残り2㎜切っている雨でズルズルなタイヤで引っ張るよりも、早々に新品タイヤに切り替えるアンダーカット戦略が正解かも。
しかし、
財布戦略的には今シーズンを新車装着ままで走り切って来春に新品セットへ交換して残り3シーズンを新品1セットで乗り切るロングランの1択(みんな貧乏が以下略)です。が、これには冬タイヤの新品1セット目を何処かのタイミングで夏に履き続けるギャンブルが必要になるでしょうね。幸いなことに冬タイヤのダンロップWM03はドライでの減りが少ないことで定評ですし、作戦的にはイケるかも?
などと、F1モンツァのタイムシートを観つつ、営業車2.0号シエンタMK3のタイヤ戦略をどうするかで無駄な労力をつぎ込んでいたのでした。こんな頭を悩ますよりも、稼いでパパッと新品交換してしまえば一件落着なのですけれどね、世の中そううまくは行かずでして…トホホです。
お仕事頑張りましょう!
~本日のまとめ~
・営業車1号はこの前ハイグリップ&ウェットに強いダンロップ060+を履いて、あばらがシートにめり込んで(胴が太い)いく横Gを感じてしまうくらい山坂道で調子に乗っても怖くないし、ウェットで鬼グリップなのはさすがです。ただ、耐久性が今一つのようなのが…
・F1モンツァ 久々にフェラーリへ追い風でしたね。しかしMcLも強いしRB沈み気味で今シーズンの残りでの椅子取りゲームが楽しそうです。メルセデスが新人昇格させるとは思わなかったなぁ。問題は角田選手ですね…頑張れ
Posted at 2024/09/02 01:35:23 | |
トラックバック(0) |
営業車2.0号使い倒し | 日記