• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2024年10月28日 イイね!

揺れる~思い♪

 まいど、おつかれチャンです。

 先週末はランボー3作が4Kで劇場公開だったので、金、土、日と観てきました。「俺たちが国を愛しているように、国も俺たちを愛してほしい」
 衆院選が終わりましたが、当選した議員さんは国の在り方をよく考えて行動してほしいですね。

 さて、次期プレリュードがドイツでテスト走行しているようですが、eHEVで疑似MTでガソリン車は出ないという情報と、非ハイブリッドはガソリン2LターボのMTになるという情報が錯綜しています。

 個人的には1.5Lターボの非ハイブリッドモデルが設定されるなら営業車1号FX候補として挙げるのですが、純ガソリン車は2LターボでタイプRのみという噂も。と言っても悩ましいのは価格帯で、シビックRSがあのお値段で、それならタイプR欲しくなるよなぁ…でも買えないという状況で、スペシャリティのプレリュードが日本で出るとなるとその価格帯はどうなるのでしょうか?ましてタイプRのみならお安くは無いですよね。次期プレリュード、楽しみなのですが、楽しみでは無いような気もします。稼がなくちゃ。

 マイチェンしたGRヤリス、良いですねぇ。あと何年新車で売ってくれるのか、そしていつになったら購入予算が貯められるのか…

 次期86は完全にトヨタ開発のようなのと、次期コペンあたりも含めて2L未満排気量のニマイドアが今後も新車で選べると良いのですが。

 スターレット?の噂はどうなんでしょうか。私は無いと思うなぁ。有るとしたら次期ヤリスで背を高くするんじゃないかな?

 そしてもひとつ気になるネタとしてGRカローラツーリングの噂が(ニマイドアでは無いですが) カローラツーリングの日本仕様はナローボディなのでカローラスポーツと同じワイドボディで制作となるならば面白いなぁ。個人的にカローラツーリングにガラスルーフと青い車体色が有れば営業車1号にしようと思ってた時期がありました 残念?なことに日本仕様はナローボディでサンルーフさえ付かなかったのですよ。GRカローラツーリングにガラスルーフが付くなら… カーボンルーフは有ってもガラスルーフはあり得ませんねw

 シエンタが有る今はカローラツーリングに営業車としての興味はなくなりましたが、個人的にトヨタの4気筒1.2Lターボ+6iMTにいつかはお世話になりたいなぁとCHRの中古を眺めたりしているのです。

~本日のまとめ~
・なんとアウディA5がクーペではなくなった。A4の車格が上がるかたちの車種編成の変更のようですが、ベンツもC,Eのクーペ統合したし、ニマイドアスキーには厳しい未来がやって来そう

・シエンタの安楽さに、やはり営業車1号車も国産新車にしたいなぁという弱い心が。新車なら「いつかどこかが壊れるか?」という心理的な負担が無いですからね(笑

・鈴木フロンクス、あの装備で250栄一とは安いですね。13年前にカミさんがフィットワゴンを買ったときガソリンの最上グレードにサイドカーテンエアバッグ付けてインターナビ付けたら確か250諭吉くらいだったはずで、その値段とほぼ変わらない。装備的にもカミさんクルマと同等どころかACCと自動ブレーキ分だけ進化してます。まぁ乗り換えるにせよ荷室サイズ次第なのとカミさんの興味を引くかどうかなので、あとで現車をカミさんと見に行こうと考えてます。ただ先立つものがなぁ…

・角田選手、予選で飛んでレースで1コーナーリタイヤ。これはダメよ… ハースはトヨタと組んで開発予算に余裕が出てきて今後上昇しそうです。
Posted at 2024/10/28 13:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニマイドアスキー | 日記
2024年10月20日 イイね!

四方山話

 まいど、おつかれチャンです。


 アマゾンのセール、この秋はAppleWatchの新しいの欲しいかなと思ったんですよ。心拍とか色々観てくれるらしいし、 睡眠のトラッキングもイイな、と。iPhone持ち歩かなくても通話も出来るしなどと思ったんですが、そこまでして仕事に追われるのも嫌なので止めました。

 で、アマゾンのセールではカミさん向けにノートPC買いました。さすがに強化しながらでも12年使ってもらったノートPCではWindows11に上げられなかったし、色々つらそうなので。13世代コア7に16GBのメインメモリ、オフィスも欲しいっていうから2021の付いているのを選んで。それで10栄吉しないお値段だったので安いなぁと感じたのですが、私の仕事PCよりもパワー有るんだよなぁ…これでPCが到着したら環境を移さないと駄目なんだけど、それも俺がやるのかな… プライスレスな家族サービス、トホホですが、家族は大事(byアーニャ

 営業車1号にパワステポンプ買いたかったな‥‥

 AppleWatchは買えなかったけど、電池切れで暫く止まっていたクォーツ腕時計を5本くらい電池交換しました。みな国産メーカーのムーブメントなので電池交換だけでバッチリ復活してくれてよかった。細かい作業は老眼がきついですが楽しいです。ついでに新しいバンドも何本かアマゾンでポチっと… 働かないと…

 ネトフリのガンダム、公開日に一気に見てしまいました。最後まで一気に見たくなるくらいは面白かったのだけど、とても面白いという訳でもなく、さりとてつまらない訳でもなく。監督と脚本は日本人ではないのですが、過去作の細かいネタをイロイロ拾って上手く作品中に取り込んでいるので、ストーリーとしてはファースト世代でも違和感少なく見られる良作と思いますし、何よりグフがカッコ良かったのは監督わかってるなと思いました。次回作は宇宙を舞台にしてあるかな?

 フルCGのガンダム作品と言えばMSイグルー。当時はDVDでも出なくて、松戸のガンダムシアターの限定上映しかなくて、それでも何とか見たくて仕事で上京した時に強引に宿を松戸にとって見に行きました。ガンダムカフェとか、等身大の腰上ガンダムとか、ザクヘッドとか、懐かしいなぁ。

 WRC中央ヨーロッパ(ドイツとチェコ)、日曜は仕事しながらリアルタイムでタイムシート見ていてオジェのタイムが止まらないのに唖然としました。そんなのアリか?勝田選手はSS9でシケインカット?でペナルティもらったようですが、それでも土曜で5位につけてて、チームポイントのために無理していない状況でかなり良いペースで走れていて、日曜はパーフェクト、ほんとあとはタイミングだろうなぁ。頑張ってほしい。にしても今年のトヨタはホント戦略的にもマシン的にもキツそうだなぁ。WECもそうだけど、なにで歯車狂ったのか…やはり黒い車体カラーは良くないと思うな。

 西田敏行さんが亡くなられました。とても残念です。何年か前に池中玄太80キロをCSで観なおしたのですが、若いころの西田さんカッコいいんですよね。

 娘と車で出かけてたら、スズキのお店にフロンクスの実車が有りました。さすが輸入車だけにディーラー分まで台数まとめて持ち込んだタイミングでの発売なのですね。

~本日のまとめ~
・暑い日が続いたところ急に冷え込んできました。体調崩しそう… でも今年の冬は暖冬予報。どうなるでしょうか
Posted at 2024/10/21 00:13:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2024年10月16日 イイね!

忘備録

まいど、お疲れチャンです。

気が付けばあと2か月ちょっとの2024年! 忘備録的に営業車1号ことスポーツクーペで年内にやりたい作業をまとめていきます。すべては作業時間の確保と天気との戦いです。

・運転席ドアのウィンドウスイッチパネル交換(ドア内装剥がし)
→ 中古部品は手配したが、例の2000年代外車のゴムみたいな内装塗装の処理に悩み中。剥がして何か噴くか?

・マフラーのハンガーゴム交換
→ エンジンマウント交換後、エキパイの揺れが気になってきたのでトマホさんでAMG用を注文済み。冬タイヤ交換のタイミングで交換。

・冬タイヤへの交換&夏タイヤホイールをきちんと洗浄

・フロントブレーキパッドの当たり面確認
 どうも初期制動がいまいちなんですよねぇ。ダストは出てるんだけど(笑


 Febiのブレーキパッド+ローターですが、初期制動というか食いつきが純正比較で甘めでガツンと来ません。ペダルを踏めばそれなりに効いてくるのですが、干からびたミシュランPS3ではABSが効くまで簡単に踏めたのが抜群にグリップするダンロップの060+ではロックするまで踏み込めません(汗 タイヤに負けてるという事は、ブレーキ弱いという事ですね。さらにブレーキ鳴きはありませんが、ダストはそれなりに出ます。個人的にはもう少し初期制動がガツンと来る方が好みで、パッド交換を検討中です。やはり純正TWRかブレンボかな? いずれにしてもダストは…

・内天井剥がして、スプレー糊でたれてる生地を貼り直し。
→特に雨漏りしてたリヤハッチ付近が垂れてます。

・内天井剥がして、パノラマルーフの駆動ギヤを交換。
→ギヤモーターユニットばらして、結構な加工が必要。

・CDへの電源供給が切れてAMが聞けなくなった純正ラジオユニット(AUX改造済み)を剥がして、オリジナルのラジオユニットに戻す。ゴムが割れ割れの下側小物入れはチャイナな部品に交換。
→本当はユニットごと何かに交換したいのだけど、先立つものが…
ナビ代わりのタブレットを固定するアームは取り付けたいところ。

・ドライブレコーダーをビアンテから外したものに交換。
 ドラレコ壊れてから結構な年月放置していたので、さっさと取り付けたいところ。ダッシュボードやらインパネやら内天井を外す作業ついでにやりたい。

・フロントライト磨き&ウレタンクリア塗装
→ケミカルで色々誤魔化してましたが、やはりウレタンクリア塗装が最強ですね。次回車検のためにも作業したい



・ボディ磨き&エンジンルーム洗浄
→Youtubeで洗車動画見るたびに、あぁ、俺もやりたいなぁと思うのだけど…

・フロントガラス、屋根ガラスのウロコ取り。
→クリーナーワックスは用意済み。とにかく汚いので、一度徹底的に掃除したい。

 なんか、たくさんありますね(汗
年内にやりたいのですけど、さてどうなりますかね。天気と仕事次第です、ハイ。

 そして、鬼が笑う来年のメンテは
・パワステポンプ交換
・フロントロワ、アッパーアームの交換

 ですね。まともなOEM部品買うだけでも10栄一に近づくので、お仕事頑張らねば。来年12月の車検は通すぞ!(維持じゃなくて意地

~本日のまとめ~
・営業車2.0号、車内WIFIが12月から値上がりする。使い放題で1100円/月(税混み)は安いなと思ってたけど1650円/月(税込)となるなら、携帯のデーター通信を一つ上の奴に契約した方がお得になりそう。

・マカオに佐藤琢磨選手の息子が出る! F4しか経験ないのにいきなりリージョナルでマカオに挑戦というのはワクワクする展開。マカオは現地のライブ配信があるので、楽しみです。

・富士のJSF Juju選手、かなり強気なラインどりだけど、混戦でも周り見えてますね、素晴らしい。欧州の草レース(笑)で鍛えられてるだけあります。体力付いてくれば後半も争いに加われるんじゃないかな。

・そして小林可夢偉選手、久しぶりの表彰台だけれど、やはりいやらしく来のラインどりと混戦でのあしらい方がベテランですねぇ。今年こそJSFで勝ってほしいな。

・NetFlixで「地面師たち」、「極悪女王」を見た。面白い。睡眠時間が…あすからガンダム! そしてセナのドラマは11月!
Posted at 2024/10/16 23:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2024年10月09日 イイね!

予算切れ

まいど、お疲れチャンです。

珍しくG-SHOCKのネタを書いて、GA2100系が気に入っているアピールしたら、なんかカシオのG-SHOCKで新しい2100系が10月に出るのを知りました。



これが嬉しいことに秒針が付いているんです。今使っているGA2100 は秒針が無くて4時位置くらいの右下の液晶にデジタル数字で秒が表示されているんですね。なので、4時位置に長針や短針がくると、邪魔して秒が読めない時があるのが個人的にGA2100の最大の欠点なのです。それが新型は3針で問題ないし、おまけに背景に3つもユニットが追加されてて曜日、デュアルタイム(2針)、動作モードの表示針が各々あるうえに、日付けの小窓までついている。ボクがかんがえるさいきょうのG-SHOCKが具現化されたような気がしています。



しかし、(右側の)GA2100 のシンプルなつくりが好きなんです。オールブラックモデルを買ったので、老眼もあわせて視認性は最悪なのですが… トホホ

 個人的にはGA2100系の今抱えている難点は、秒の視認性の悪さと電池切れのリスク。それを新しいGMC-B2100ADは3針化とソーラーパネルでカバーしている。が、ボディがメタルなのとスマホリンク(ブルートゥース)なのがちょっと嫌なんだなぁ。お値段もスポーツクーペのパワステポンプを買っておつりがくる。う~ん、このメカで樹脂モデルが廉価に出るまで待ちかなぁ。

 買わない理由を考えていちゃ、ダメだよねぇ。にしても9月はカミさん、10月は長女、11月は二女の誕生月で、淋しい財布なので自分へのご褒美は当分厳しいのです。トホホ。

~本日のまとめ~
・そういえばタイヤを変えてからすえ切りでハンドルが軽くなったような気も。

・060+、走りこんでいくうちにロードノイズも(ほんとごく一部の相性悪い舗装以外では)とても静かになった気がします。やっぱ角が取れるまでなんですかね。ステアリングも低速で軽くなったし、めでたしめでたしかな?

・ダンロップからなんか凄いオールシーズンタイヤ出ましたね。ウェット旋回でルマンV+をうわまわるとか。そのウェット性能は気になりますし、冬場の性能表を見ると宮城以南での運用だけならかなり使えそうな気もするのですが、営業車2号のシエンタMK3は夏タイヤ交換が近いけれどオールシーズンにする予定はない(冬ホイールに良い冬タイヤ履かせてる)ので試すことはないですね。営業車1号スポーツクーペは冬タイヤが結構終わっているけど夏タイヤ新調したばかりではオールシーズンを冬ホイールに組むのは無いし、FRでオールシーズンは蔵王に行くとかなるとチョット怖いかな。 カミさん車も冬タイヤミシュランで新調したばかりだし。シエンタの冬タイヤが終わったら冬用アルミホイールに組んでみて、夏タイヤの鉄チンはしまっておいて、オールシーズンで年中履いてみようかしら、などと妄想してみたり。
Posted at 2024/10/09 23:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2024年10月04日 イイね!

燃料切れ

まいど、おつかれチャンです。

 原2で給油に行ったとき、iPhoneのENEOSアプリでリッター10円引きクーポンが有ったので、おぉ、これはお安いとクーポンをセットして使用しました。4Lほど入りまして帰還。リッター10円引きなら!と、直ぐにスポーツクーペに乗り換えて再度ガソリンスタンドへ向かいました。スタンドに到着して給油機の隣に停車、ENEOSアプリは10円引きクーポンをセットしたままなのでそのまま給油機にQRコードを読み込ませます。

 「ぴーーーー」無機質な音が聞こえます。ん!?iPhoneの画面を見ると「このクーポンは使用済みです」 orz

1回限定のクーポンでした。トホホ

 通常クーポンがリッター6円引きでしたので、少し悩んでハイオク満タンDEATH。40リットルちょい入ったので自販機でペットボトルのお茶1本が買えるくらいの差額ですが、なんか気分はトホホです(トータルの給油額も、2.0号の倍以上なのもトホホですね)


 話は変わって、愛用のアナログ針Gショックが電池切れで動かなくなっていました。ちょっとシンプルなデザインが気に入ってるのですが、秒針が無いのと(ブラックモデルで)液晶が良く見えないのとで電池切れに気が付くまでに結構時間がかかりました。こちらも燃料切れですね。



 左側が私が30年愛用しているSPEEDモデル(DW5600)、そして右側が今回電池切れを起したアナログモデル(GA-2100) 買った後で知ったのですが、GA2100のデザインはDW5000系をオマージュしたものだそうです。並べてみると確かに似ています。

ついこの前買ったのと思ってたのでこれで電池切れでは早いなぁと思いつつ履歴を調べたら5年前の購入(汗  新品の3年電池保証から2年のエクストラタイムまで頑張ってくれていたのでした。エライ!それでもSPEEDモデルは30年で1回しか電池交換していないので、やはり液晶の方が燃費は良いです。

 電池交換で修理に出そうと思ったのですが、試しにググってみるとこの機種は世界的にも人気モデルのようで、沢山のYoutube動画が有り、当然電池交換の仕方もたくさん見つかり、自分でもできそうです。電池の型式も分かったので注文して届いたので、DIY交換してみます。



 電池交換の作業自体は裏ブタのねじ4本外すだけ、(老眼で難儀した以外は)簡単でしたが、裏ブタを開けた状態で電池交換後に本体リセット操作が必要で、動画が無ければDIY交換は失敗に終わっていたでしょう。(電池交換後に時刻設定が出来ないとかトラブったと思います)

 さらに裏ブタを組み付け後も時刻合わせや3針のゼロ位置調整、デジタルとアナログ時刻の同期などなど、なんと操作の多い事かと驚きです。

 次も5年後の電池交換でしょうか、そのころにはリセットの仕方や電池の型式をきれいさっぱり忘れているので、その時にもYoutubeで検索することになりますね。

 GA2100もタフソーラーを積んだモデルが出ていて電池交換は不要になるのですが、そちらはスマートフォンリンクが付いてシンプルさが失われたのが残念ですし、同じようなのをもう一本欲しいわけでも無いので買い増しは無しです。単純な電波ソーラーだったら検討したいのですが。

 スマートフォンで時刻を確認する時代ですが、やはりパパッと時刻確認できる腕時計がオールドタイプの私には必要です。applewatchもイイなとは思うのですが、マイナー嗜好な私としてはちょっと避けたい。でもiPhone持ち歩かなくても良くなるセルラーモデルは魅力的…

~本日のまとめ~
・高級時計は傷やら盗難が怖くて買えません(それ以前に予算が有りませんが…トホホ)。実用優先でいつでもGショックかSEIKOな私です。

・スウォッチのムーンショットは欲しいなと思うのですがなかなか購入出来る機会が無いのです。このまえ近所に販売車が来たんですよね。並んでまで買う事に抵抗が有ったのと、どのモデルが買えるかは現地に行かないと分からないのが悩ましくて行きませんでした。あと、アップルwatchも買える価格帯ですからさらに悩ましい。

・やはり使うシーンが思い浮かばないと腕時計は買い増せない小心者なのですよねぇ、私。左腕は1本ですし。まぁ、懐具合が改善されれば変わるのカモですけれど…

・機器が何でもかんでもスマホに繋がるのは便利なようで不便だと思う私です。でもシエンタでクルマがスマホとつながるのは便利だと実感もしています。結局は私がオールドタイプの新しいモノに対しての抵抗感があるだけなのですね。使ってしまえば、慣れていくのね…自分でもわかる
Posted at 2024/10/04 12:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   123 45
678 9101112
131415 16171819
20212223242526
27 28293031  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation