• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2025年03月31日 イイね!

黄砂に~吹かれてぇ~♪

黄砂に~吹かれてぇ~♪まいど、おつかれチャンです。いつの間にか年度末、既に2025年も1/4終了ですよ。光陰矢の如し。少年も老いてしまいました‥‥

いきなり暖かくて春が来るのかと思ったら、急に冷えてきて台風並みの強風と記録的な黄砂、そしてスギ花粉。夏タイヤを履きっぱなしで冬を過ごしてしまった営業車1号ことスポーツクーペは、洗車したばかりでしたが…



 こんなヒョウ柄のガラスルーフなんて、開いた瞬間にクシャミが止まらなくなりそうです。

 まぁ昨日BLOGタイトル写真にもしましたが、シエンタMK3のボンネット内の惨劇を見ていたので、こちらもある程度想定内でした。夏前にはエンジンオイル交換をしたいのでその時にボンネット内のクリーニング頑張ってみたいと思います。たぶん。

この春の整備予定は
・ドアサッシの錆補修、左後フェンダーの傷補修
・ヘッドライト磨き&クリアーウレタン塗装
・マフラーハンガーグロメット交換
・後席シートベルト捩じれ修正
・後席ヘッドレスト修正
・マルチディスプレイの配線処置
・グローブボックスのフラップ修理
・エンジンオイル交換
・デフオイル交換

というところでしょうか。コストはあまりかけずに頑張りたいところです。

~本日のまとめ~
・MotoGP アメリカ 
 小椋藍選手、スプリントに引き続き9位入賞。素晴らしい。しかし釈然としないスタート進行だったようですね。Youtube公式でダイジェスト見ましたが。小椋藍選手はギャンブルでスリック履いてグリッドに立っていたのに、スタートディレイのあとトップグリッドの4台がマシン捨ててピットに走ったので、ピットスタートになるのかと思ったら、赤旗&リグリッド。なんかドカに対して大甘な判定でした。

 しかしレースの方は結構波乱な進行で、マルケス兄がころんじゃってビックリです。そんな攻めてたのかな? 小椋選手は安定して前を一台一台処理していって、9位。ホント久しぶりに頭が良さそうな日本人ライダーが上がってきました。今後も楽しみです。モテギ行こうかなぁ…
Posted at 2025/03/31 12:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2025年03月30日 イイね!

荒っぽく走らせてはいるけどね、雑には走らせていないよ

荒っぽく走らせてはいるけどね、雑には走らせていないよまいど、お疲れチャンです。日曜の午後は営業車2.0号のタイヤ交換をしていました(整備手帳参照)。と言っても大変だったのは洗車とホイールの洗浄でした。シエンタMK3は月に2回無料でディーラーの水洗車機に突っ込んでいるだけだったので、所有して2年半にして初めて細かい部分まで掃除をしました。スライドドアの隙間や、ボンネット内など、ガソリンスタンドのウエスはすぐに真っ黒になりました。

そしてタイヤ交換をして夏タイヤになったわけですが、実は、タイヤ交換の作業中に見てはいけないものを見てしまいました…

それは右前輪を持ち上げて外した時… フロントバンパーの下をのぞいた時に気が付きました。



この樹脂パイプがささくれて飛び出したようなものを見つけた時、私の脳内にはこのCMの冒頭映像が再生されたのでした。



 恐らくシエンタMK3も、ヤリスWRCみたいにここを擦ってアンダーガードにダメージを受けたのだと思います。

スマホを突っ込んで撮影してみました。


 あはは、ガッチリ壊れてますね。アンダーパネルをぶつけて固定ねじの潜る円柱が飛び出したのでしょうね。手でパネルを触ると、さらに円柱が飛び出しました。パネル、かなり大きいですが交換? それとも最近腕を上げてきた樹脂修正技術で誤魔化そうかな(笑

「荒っぽくは飛ばしているけど、雑には飛ばしてはいないよ」
ファントム無頼で、神田が整備の今井班長へ言ったセリフ、私は小学生の時に読んで痺れました。なのでオートバイや車の運転の時には、雑にはしないよう意識しています。

 そんな自分が運転中にぶつけたり擦ったりした時にはすぐに気がつくし忘れないと思うのですが、恐ろしいことにこれだけの破損なのに全く記憶がないのです(汗 

 すまん、シエンタMK3、どうやら雑に扱っていたようです、反省(するならサルでも…

 でもさぁ、ディーラーで半年ごとに点検受けているんだからさぁ、この破損も教えてくれても良いんじゃなぁい? 武士の情け?

~本日のまとめ~
・日本GPから角田選手レッドブルに
 観戦する人たち、大歓喜でしょうね。結果が伴うと良いのですが、空回りして悪態をついて罰金とかにならないことを祈ります。

・MOTOGPの小椋藍選手、アメリカGPで予選は振るわなかったけどスプリントで入賞。決勝に向けてのセッティング優先なところとか、原田哲也選手に本当に似ているなぁ。
Posted at 2025/03/30 17:29:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2025年03月25日 イイね!

次はコレか…

次はコレか…まいど、おつかれチャンです。
いやぁ、WRCサファリの最終SS、勝田選手は派手に転がりましたねぇ。攻めた結果なので良しとしたいところですが、ゲートまでは押した車両も、サービスまで移動できなかったので5位のリザルトも無効になってしまいました。行って、帰るのがラリー、しょうがないですね。10月のドイツ(中央ヨーロッパ)まで座して待ちましょう。必ず1勝をもぎ取って日本に帰ってきてくれると信じています。頑張れ勝田選手。

さて、本日はお日柄も良く、「何故でしょう涙が止まりませんよ」&鼻水と目のかゆみも止まりませんみたいなスギ花粉濃度が高いわけですが、営業車1号を洗車機に突っ込みました。今夜から記録的な黄砂が飛んでくるらしいですけどね。やっぱきれいにして乗りたい&パノラミックルーフのシールが大丈夫か確認したいわけです。
 
 ということでタイトル写真。近所のGSで下回り洗浄+シャンプー2回洗車に挑んできました。ついでにマルチディスプレイでカメラの動作確認(問題無し)。

 そして拭き取りしながらチェックです。グロメットとウェザーストリップを付けたり外したりしたリヤハッチに水侵入は見当たりません。ルーフもOK。運転席ドアも大丈夫。助手席側ドアは…



 あぁ、女神さまっ! ドアの上部の枠が盛大に錆びているのを見つけました。トホホ 水漏れは無かったけど。

 ピラーレスクーペだったら窓ガラスだけだから錆びないのにね(笑
 あぁ、悲しき非ハードトップクーペです。

 これは磨いて錆びチェンジャー&塗装リペアですね。他にもドア周りはフチの細かい塗装剥がれや錆を放置していますし、擦って10年以上放置している左リヤフェンダーも直しましょうか。次のメンテはボディーワークになりそうです、ハイ。

~本日のまとめ~
・年度末でキリキリ舞いです。
Posted at 2025/03/25 18:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2025年03月23日 イイね!

2m超えるものはちょっとツラい

2m超えるものはちょっとツラいまいど、おつかれチャンです。

タイトル写真の通り、営業車2.0号シエンタMK3でIKEAに行って家具買ってきたのですよ。カミさんと二人で。買ったのが本棚で、箱の長さが2m6㎝。



フラットラゲージモードにすると、当然入らない。
で、2列目の座面を持ち上げないで、背もたれだけ倒して助手席を前にスライドすれば入るかと思いましたが、甘かった。2m6㎝は背もたれの後ろにつっかえて入りません。

結局、タイトル写真のように2列目を最後部にスライドして背もたれだけ倒し、助手席のヘッドレストを取って背もたれを後ろに寝かせて助手席をフラットにして、積み込みました。カミさんは運転席後ろの2列目です。

こういう時に助手席の背もたれが前に倒れてフラットになってくれると便利なのデスけどね。ついでに助手席の背面がテーブルになってくれるとか。ポルテ(初代)の助手席がそういう構成だったと思いますし、ベルランゴ系も出来るんですよね。シエンタもマイチェンで助手席にそういう機能足してくれないかなぁ。もしくは助手席にもひじ掛け足して欲しいデス。

 そういえば、同じ本棚を買ったときはどうしたんだっけなぁとブログを検索かけたら、フィットワゴンで運んでいました。


さすがのフィットワゴンでも助手席を前にスライドして2.06mを積めたけれど、助手席には足を入れるスペースは無かったのでしょう。この時は助手席にチャイルドシートを移動して長女を乗せ、運転席後ろにカミさんが座ってました。もしかしてフィット2は助手席のスライド幅が凄いのかも。

 営業車1号のスポーツクーペでもこのサイズになると助手席は座れなくなりますね。

~本日のまとめ~
・シエンタMK3のドラレコを久々に確認することが有ったのですが、フロントカメラに音声が記録されていない動画が有りました。たまたま確認していた動画で途中から音声が全く聞こえなくなって、これは不具合ですねぇ。あとでDに報告したいと思います。もう次の点検は初回車検になりますからね。

・大阪モーターサイクルショーで新型がイロイロ出てますね。やたらBIMOTAの鼻息が荒くて驚きですが、個人的にはホンダのCB1000Fが気になって、これに大型のフェアリング付けてボルドールを出してくれないかなぁ。でも、娘2人の歯科矯正で結構な額が飛んでいくので、ホントに出ても買えないなぁ。トホホ。

・WRCサファリ。勝田選手タイヤに泣いてます。土曜はSSベストを2本出したのに他のSS2本でタイヤトラブルの4位。う~む。日曜のタイヤが残っているといいけれど。
Posted at 2025/03/23 00:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2025年03月18日 イイね!

コショウ ガ 4 カショ アリマス

コショウ ガ 4 カショ アリマスまいど、おつかれチャンです。
 本日から営業車1号スポーツクーペ、業務復活したいと思います。洗車してないから汚いけど。夏タイヤだけど、今日の天気で青葉山の行き来だけなら問題ないでしょう。

さて、3/12にでた4か所のコショウですがこういう内訳でした。

当日の日中の試走では出なかったのに18時過ぎにキーを刺したら出たエラーなので、オートライトが働いて点灯するランプ系エラーなのは直ぐに予想つきましたが

まずは2つ



 はい、これは犯人は俺!でした。顛末を13日のBlogで説明したとおり、リヤのハッチ内装を取り付けるときにナンバー灯のコネクター2個を差し忘れていただけです、安定のトホホ案件でした。言い訳をさせてもらうと、カメラ取り付け作業中にハーネスとソケットがプラプラして邪魔なので、適当なパネル穴にハーネスをつっこんでテープ止めしていたのですよ。せめて派手な色の養生テープでハーネスをテープ止めすればよかったのに、バックカメラの配線作業で使っていた地味な灰色のビニールテープで仮止めしたので、パネル取り付けの時にすっかり忘れていたという…反省(するならサルでもできる(死語))

そして他のコショウは


右テールランプ予備点灯?



右テールランプ ランプ点検。

 右のテールランプはダブルバルブで、1つの球に2つのフィラメントが入っていて、1つが切れたと判断すると予備が点灯するのですね。さすがメルセデス(誉め言葉ではない) どうやら「ランプ切れ」と「予備点灯」で 2つのコショウ という判断のようです。予備回路に切り替えたことを故障判断するのはチョッともやっとしますけれど。

 右テールランプは久しく外してないので「これはいつもの接触不良だろう」かな、という事で右テールランプユニットを外してバルブを取り外しチェックしました。やはりテールランプのバルブは切れていませんでした。なので接点にCRCちょっと吹いてバルブを取り付けてユニットを戻しコネクターを刺しました。

 これで一旦 コショウガ 0 になったのです。ヽ(^o^)丿

 が、翌日走り出そうとキーを刺したら「右リヤウィンカーランプ切れ」と出たので改めてランプユニットに差し込んでいたコネクターを外して息を吹きかけて(ファミコンカセットかw)差し込み直したら コショウガ 0 になりましたヽ(^o^)丿
 どうもW203はハーネス周りの不思議な不具合が多いですね。灯火類だからATFやエンジンオイル混入が原因ではないと思いますが、コントロールユニットにオイルが回るとどういう症状が出るんでしょうか。

 で、昨日のコショウはコレでした(もうコショウが出るのに慣れっこになった)



 整備手帳に書いたとおり、これは本当に球切れでしたが、もしかしてユニットの取り外しと取り付けで振動を与えてフィラメント切れしたのかもしれません。たしかにブレーキランプのバルブは少し煤けていました。整備手帳を見ると2019年にも右、2021年に左が切れているので、予防的に左ブレーキランプも交換したほうが良いかもしれませんね。2個買った新品はブレーキとウィンカーに刺しました。

 そうそう、今回12V21Wのバルブを購入するためにソコソコ大きい自動車用品店へ行ったのですが、バルブコーナーの在庫や種類が少なくなりましたね。それでも一通りは在庫あるようですが1個だけのものも多くタイミング次第ではすぐに買う事が出来ないかも。時代の流れを感じました。

まあ、これでパノラミックガラスルーフ修理から始まった一連の修理は終わりと考えてイイと思います。結果、天井とピラー内装張り直し、バックカメラ&ドラレコ&マルチディスプレイ取付、ガラスルーフ修理、全部でかかった費用は4栄一ほど(工賃はプライスレス)。修理期間は3か月。


 23年落ちになった営業車1号、こんどはどんなトラブルがやってくるでしょう。今年12月車検を乗り越えることが(懐的に)できるでしょうか。頑張れ、俺。

仕事に戻ります。稼がなくっちゃ

~本日のまとめ~
・エラーの液晶色が黄色なのはiPhoneの色調補正が効いているようで、実際は綺麗なオレンジです。昨夏にメーターMFD液晶交換してから、とても明るく綺麗にエラーを報告してくれます

・あ、マルチディスプレイの配線処理がまだでした。ラジオ周りがごちゃごちゃしたままで当分すごします。

・F1次は今週末で中国GPだそうで、早いですね。中国はパーマネントサーキットなので各チームのマシン性能が見えてくるか?個人的にはウィリアムズがどうなるか楽しみです。フェラーリは上がってくるだろうね。
Posted at 2025/03/18 11:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記

プロフィール

「原2のタイヤはブランドでの価格差がとてもとても小さいので悩ましい。さすがに格安アジアンは無しにするけど、BSかDLかMIかの微妙な価格差で悩みました」
何シテル?   05/31 21:51
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

       1
234 5 678
910 11 12 131415
16 17 1819202122
2324 2526272829
30 31     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation