
まいど、お疲れチャンです。 GW明けから結構な修羅場で、どれくらい修羅場かというと、トム・クルーズのスパイ大作戦(死語)の最新作をまだ見にいけてないくらい修羅場です(涙
さて、タイトル写真の通り、なぜかこのタイミングで冬タイヤ2本を新品購入しました。営業車2.0号シエンタMK3の夏タイヤを買いにBSへ行ったときにタイヤは6月から値上げしますとポスターが張られていたので、冬タイヤも5月中に手配しなくちゃだなぁと考えてタイヤ館へ見積もりで立ち寄ったところ「ダンロップは5月から値上げ済み」という驚愕の事実(トホホ 10月頃に買っても価格は変わらないという事でしたが、10月はシエンタMK3の初回車検、11~12月で営業車1号の車検も来るので懐事情的に5月で手配することにしました。4本新品交換は大人の事情で泣く泣く却下(トホホ)、3シーズン通してフロントに履いていた2本だけを新品交換です。
営業車2.0号は秋の車検を通して2年後のタイミング(2回目の車検前)で乗換え予定なので、とりあえず冬はあと2シーズン残っています。新品2本はフロントに履くとして、乾燥路での耐摩耗性に定評のあるダンロップのWM03、私の使い方なら計5シーズンは後輪だけに組むならばイケると読みました。FFの箱クルマは冬タイヤの前輪2本が加減速のトラクションがあるならば、後輪はあんまり重要じゃないんですよね。
と言っても2年後も特に魅力的な営業車が現れない限りはシエンタで継続の予定。なので今履いている冬用のアルミホイールセットは使いまわせると思ってますから、次の冬に厳しかったら残りの2本も新品を入れる考えです。現行のシエンタは最初からボルトは5本のホイールなので、多分大掛かりなマイチェンが入ってもホイールは変更はないでしょう、多分。(先代のシエンタはビッグMCでホイールボルトが4本から5本に変更)
シエンタのマイナーチェンジでは助手席が前倒れするように変更なってくれれば個人的には嬉しいですね。もしくはGR-SPORTSグレードや、GRグレードの追加があれば飛びつくでしょうね。ノアもGRやったんだから、シエンタGR有っても良いんじゃないですか?テンロクターボで多段8ATのシエンタ。ドライブシャフトを通せないのは分かっているので、FFでイイですよ!
~本日のまとめ~
・MotoGP小椋藍選手、シルバーストーンのFP1で派手に転倒、欠場となりました。うわぁ、大丈夫かなぁ。
・F1 モナコ角田選手。ちょっと空回りが始まりましたね。この安定感のなさが角田選手らしいなとは思いますが、ハジャーと入れ替えられないよう頑張ってほしい。しかし、マシン的にはVCARBの方が良さそうなのでMAXフェルスタッペンとマネジメントチームがレッドブルからVCARBへ移籍する方がポイント取れるかもね(笑
・スパイ大作戦の最新作、3時間の上映時間、尿意に耐えられるでしょうか?最近長い映画が多くてしんどいんですよねぇ。若いころはきにならなかったけど(苦笑
Posted at 2025/05/31 21:44:21 | |
トラックバック(0) |
営業車2.0号使い倒し | 日記