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Raybarneのブログ一覧

2025年01月18日 イイね!

バックカメラ再考

まいど、おつかれチャンです。

 昨夜はレイトショーでガンダム観てきました。例のカラー作品のガンダムです。前知識一切なし、予告も何も見ていかなかったのですが、驚愕の連続で最後まで面白かったです。メカデザインはチョッと私の趣味では無かったのでプラモ欲は湧きませんでしたが、是非ともファースト世代の人たちには観劇をお薦めします。

で、平日にインフルAの娘の相手をして家にいることが長かったので、その代わりに本日土曜の午後に2時間自由時間をもらい、ルーフライナーへの生地貼り付けを半分終わらせました。やはりこういうきれいに仕上げる作業は得意じゃないなぁ、と。次回はもう少しうまくやれそうな気もしますが、廃車までやり直すことはないでしょう、たぶん。

 少し時間が出来たので、リバースカメラの信号の取り出しを調査。カーナビメーカーのナビ取付PDFを見つけて、リバースランプから割り込みで取るよう書いていましたので、それで行くことにします。



 ちょうどトランクの内装が剥がされているので確認しました。左リヤランプ裏のコネクタ位置で配線がむき出しになってばらけているのでこちらは簡単に割り込みを入れられそうです。



 改めて後ろから見てみます。バンパー右側に四角い穴が有るのでそこを活用してカメラ内蔵するか、左側に新たに四角い穴をあけてカメラ内蔵も考えましたが、カメラ位置が低すぎますかね。ハッチと違って開閉の振動が無いし配線取り回しも楽そうなのですけど、やはりカメラはハッチ側に取り付けるしかなさそうです。



 カメラマウントもうちょっと凝った形にしたいかな。

~本日のまとめ~
・内装作業で2か月近くエンジン掛けていないので、ちょっと心配ですが、まだバッテリーは上がってないです。

・内装作業終わったら、タイヤ交換です(汗
Posted at 2025/01/18 15:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2025年01月17日 イイね!

ついでなのか?

まいど、おつかれチャンです。金曜もあと半分、頑張りましょう!私はお昼休みに現実逃避です。

一昨日の何シテル?に呟いたのですが、ついついポチってしまいました。

これです



 写真では営業車2.0号で起動チェックしていますが、車載ディスプレイをGetしました。営業車1号のルーフライナーとオーディオを外しているので、ついでに取り付けできるいいアイテムが無いかなと探していたところで見つけ(てしまい)ました。

 コイツかなりの優れもので、当然スマホと連動でカープレイやアンドロイドオートができますし、ミラーキャストでスマホ画面をそのまま映すこともできます。そしてコイツの最大のフックポイントは音声をFMで飛ばすことができる事です。前期型のW203純正オーディオにはAUX入力が無いのですよ(汗 それで純正オーディオを改造していた訳ですが、この改造した純正オーディオのAMが聞けなくなったこととセットの1DIN小物入れがボロボロになったので、今回のついで作業で無改造の純正オーディオへ戻すところでした。ついでに動かない6連奏CDチェンジャーも取り外し。貧相なオーディオ環境に戻るので、カープレイでナビ使いつつオーディオもと、長距離運転で快適になるはずです。

 このディスプレイは背面に前方2Kカメラ、そして有線の1080Pリヤカメラがあり前後ドラレコになります。今回の作業で電気配線を悩んでいる前方ドラレコも撤去出来るわけです。さらにリヤカメラは(多分リバースの信号を入れれば)ガイド線と写像でバックカメラにもなりますから、1粒で何度美味しいのだろう。



 本体は今取り外しているエアコン吹き出しの真上に固定すれば視界も妨がなさそうで手も届きますね。取付を低く詰めたいので3Dプリンターでマウントを制作したいと思います。電源線はシガーソケットなのですがオスソケット内に降圧回路があるみたいで配線をぶった切って使う訳にもいかない、配線改造するかそのまま使うかが悩みドコロ、電源線とリヤカメラの線もどう取り回そうかなぁ。まぁ今ならこれだけむき出しなので配線はどうとでもできます。作業時間が取れれば、ればーですが…orz





オーディオ下の1DIN小物入れを中華なプラ部品に交換するのでこれにいろいろ仕込んでみても良いかなと思ってます。iPhoneはBlueTooth接続なのでカバンの中入れっぱなしなので、ここにはカセット置けるスペースを確保すれば半分電源BOXにしちゃうのもアリかな。ついでにiPhone固定のワイヤレス充電マグネットも付けてしまうのもイイね。

 リヤカメラはIP67の防水なのでボディ外に取付できます。有線なのでオーディオの位置からAピラーを立ちあげて今取り外しているルーフライナー裏側を他の配線と抱かせてリヤハッチに引っ張っていく予定。


 セダンとワゴンだと、ナンバー灯の隙間から線を出してここに付けるみたいですが、スポーツクーペはハッチにウィンドウが有りますので、車内にカメラを固定する手も有りますね。


 ここだと視界的にも邪魔にならないし、カメラ高さも低いので、バックの障害物を見るにもよさそうですね。ただ、外に付けた方が見栄えやカメラ向きの調整には便利そうです。悩むなぁ。

 カメラの固定位置はどちらにせよ配線をハッチ内にとり回すことになるので、作業は面倒なんですよね。まぁやるっきゃナイト(死語)なのです。やれば終わる!

 さらにバック信号をどこから取るかも悩みどころで、単純にバックライトのバルブ配線で分岐割り込みしたらMFDに球切れエラーが出ちゃうんじゃないかなと、リレー入れる必要があるか? それにバックライトは車体リヤ下側なのでハッチに固定するカメラとは配線をCピラーで分離して引っ張る作業になります。
 ギヤをリバースに入れたらディスプレイが自動でミラー画面に切り替わってくれるようにしたいのですが、どうやればうまくいくか考えないと。

 この1アイテムを取り付けるだけで
・オーディオ
・ナビ
・ハンズフリー電話
・前後ドラレコ
・バックカメラ
と、一気に近代化改修が進むことになります。

 最初はパノラマテックガラスルーフのギヤ修理だけのつもりが、ついでという感じでどんどん作業と購買品が増えてきて、どこが「ついで」なんだろうという感じですが、ボチボチ頑張りたいと思います。

~本日のまとめ~
・オートサロン ダイハツ
 赤黒のミラはイイですね。これで2マイドアだったら心揺れるのですが。

・オートサロン スズキ
 今回は飛び道具なしでした。
Posted at 2025/01/17 13:30:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2025年01月15日 イイね!

TWINGO E-Tech Prototype

TWINGO E-Tech Prototypeまいどデス。娘がインフルAで仕事場に行けません。営業車1号の内装を少しでも進めたかったのですが… ま、しょうがない。

ネット記事の見出しでトゥインゴのBEVプロトを見かけました。緑色でカエルのような初代トゥインゴをほうふつとさせるライト周り。それ(タイトル写真)を見て、おぉ! ニマイドア回帰!! と喜んだのもつかの間、他の写真を見たら



 ご安心ください、ドアは4枚ですよ。(がっくり)

 やはり大衆向けBEVコンパクトは4枚ドア+ハッチじゃないと顧客を選ぶからなのかなぁ。キャラが立ってるミニやフィアット500のBEVは2枚ドアの比率どれくらいになるのでしょうかね。

 世間的にハッチもクーペもコンパクトで2マイドアは絶滅危惧種、寂しいモノだと思いますが、売れないんだからしょうがないですね。

~本日のまとめ~
・スポーツクーペの後継、営業車1号FXに関してBEVはGT運用で厳しいから無しなのですが、下駄代わりのコンパクトな2ドアBEVが欲しいな、と寒くなって原2に乗れなくなると妄想してしまいます。

・オートサロンネタ STIのS210
 スバルもガソリンパワーパックの手持ちが厳しいですね。自虐的に車名をS210マイナーにすればよかったかも? 

・オートサロンネタ GR
 ミッドシップに2Lエンジンと言えばMR2なんだろうけど、先行試作でGRヤリスを車体に積んだのは MR2としてのデザインがまだまだなのでしょうね。ぜひグループBプロト、222Dにインスパイア―されたボディが見てみたい。
 セリカはフロント横置き4WDでしょ、やっぱし。

・オートサロンネタ 本田
 シビックタイプR、100栄一の値上がりですか(汗 新シビックRSのお値段を見てしまえば納得ですが。シビックは2025北米オブザイヤーだそうです。そしてハッチバッククーペになるプレリュードですが、実車両は秋にはディーラーで見られるかな? スポーツクーペで乗り付けて試乗してこよう。

・オートサロンネタ マツダ
 2Lエンジンの幌ロードスターが国内にも投入されますね。限定車なのかな?マツダは次のCX5で失敗するわけにはいかないから、本命は秋の東京モビリティショーでしょうね。

・オートサロンネタ 日産
 BEV化したR32、動画や開発責任者のインタビュー動画など見ましたが、私個人的にもちょっと残念な企画に感じられます。 外野としてはプロドライブが作ったインプレッサP25みたいな近代化をされてるのを期待しちゃうよね。P25は8000万円からのスタートプライスで瞬殺で25台売り切ったじゃないですか。英国で2マイドアのインプレッサの中古車体を25台もよく集めたなと感心しちゃいますが。オーテック扱いでも良いから中古のR34の車体を50台集めてRB26エンジン新品にしてモロモロを近代化して発売してしまえば、世界的に1台1億でも余裕でさばけるんじゃないかな?さらに消耗部品などを最新の技術で再生産すれば、長く乗り続けている人たちにパーツとして売れるし。こんな車両をメーカーが製作することで、日産内部のエンジニアリングの皆さんも過去の設計に触れ当時の技術者の苦労や知恵を身に請け、最新モデルの設計へのモチベーションも上がると思うんだけどなぁ。

 最近のオートバイは、エンジン車体は最新でも外装やカラーで昔の車両チックな新車がウケていますし、それで飽き足らない人たちはカスタムショップのさらに昔の車両に似せる外装キットとかを付けていきますよね。
 それでもお金がある人たちは古い車両をビカビカにしてる高価な中古を買っちゃうんですよね。

//追記
 日産サービスセンターで2世代目GT-Rの車体リビルドをしているそうですね これプラスで内外電装一式のアップデートをしちゃえばいいのにね。
 いま、新品のRB26エンジンって、買えるのかな?

//追記終わり


 ゲルググの中身がネモでもイイじゃないという人もいれば、ジオン時代のメカニックでレストアしなければゲルググではないと拘る人もいるのですから、両者がWIN-WINになるマーケットが出来ればいいのですけれどね。(よく分からない例えでごめんなさい
Posted at 2025/01/15 11:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニマイドアスキー | 日記
2025年01月11日 イイね!

雪~

まいど、おつかれチャンです。

 金曜午後は仙台の青葉山でそこそこ降雪がありまして、3時間ほど打合せをして薄暗くなり始めた夕方に撤退するころシエンタMKには8㎝ほど軽い雪が積もっていました。まだ青葉山では雪は降り続けていましたが、どうせ青葉山降りると雪は降っていないんだよなという感じで八木山から抜けたら下界は雨、予想通りです。今回の降雪も太平洋側の仙台としては、いつも通りだったのですが、なんか運転慣れてない人も多くて退勤時間にはまだ早いのに道路は混雑気味です。焦らずに走ります。

で、混雑する市街地を走っていたら、急にメーターパネルが赤くなりました。まいどのセンサー前に異物付着という事ですね。プロドライブアシスト(PDA)の自動ブレーキは混雑時にこの辺でブレーキ掛けたいな、というタイミングで先行してブレーキ踏み始めてくれる(完全停止は自分の脚)ので、混雑している市街地でのストップアンドゴーで疲労負担が減ります。使えなくなったところで早めに自分でブレーキ踏めばいいだけなのですが、使えていたものが使えなくなると途端に不便な気分になりますね。



 しばらく走っても警告は消えないのでコンビニの駐車場で見てみたら、



 あれ?全然隠れてないやん。雪払いも何もしないで運転席に戻り主電源を入れると、警告は消えていました。まぁ、何かタイミング悪く雪や雨でセンサーが遮断されてエラー判定されているのでしょうけれど、一度そうなると主電源を切るまでリセットされないのは何とかしてほしいなぁ。

~本日のまとめ~
・土曜は好天だったので営業車1号のオーディオ外しとドラレコの再設置に着手。


仮止めでメインユニットをオリジナルに交換したらAMラジオ、FMラジオ共にOK、しかしCDチェンジャーは無反応のまま… 自作のAUXが効かなくなるけれど、オリジナルに戻してCDチェンジャーも外すことにします。



オーディオメインユニット下の小物入れも表面のゴムがボロボロ割れてきたので、ちゅうかな部品に交換。こちらはラバーコーティングは無くて全体が樹脂製なので劣化する事はないでしょう。この小物入れにはタブレット保持するアームを固定する予定。




 ビアンテから外したドラレコの取付は電源線の引き直しが必要。シフトノブ近くから助手席のグローブBOX裏を通って天井に引っ張っているアクセサリ電源線を引き直そうかと思ったけど、パネルを外すのが面倒。ふとコネクターの形を見ると、一緒じゃないか?


 これはラッキーとドラレコ本体に刺してみたら、動かない。もしかしてプラマイ反対なのかも。テスターが手元に無かったので、今日はこれくらいにしておきます。整備手帳に書くまでもない作業でした。

Posted at 2025/01/11 14:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2025年01月07日 イイね!

ちょっとだけよ

ちょっとだけよまいど、おつかれチャンです。

対外的な仕事はじめ2日目です、あと4日乗り切れば、3連休です。3連休で貯まった仕事を片付けられます! 皆さんガンバリましょう!

…もう疲れたよパトラッシュ(笑

昨日夕方から今朝まで冷たい雨でした。昼前にはお空も明るくなったので、現実逃避に営業車1号のルーフライナーを外して雨漏りしていないか、確認をすることに。

 幸い、雨漏りはしていないようです。助手席に座って見渡す車内はピラーから上の内装が全て外されて、スパルタンな状態です。



 ふと後ろを見ると、左右Cピラーになんか太いアルミパイプが走っています。これは何だ?と思いましたが、パイプの繋がっている先を見て納得、サイドカーテンエアバッグ用爆発ガスの導入管でした。パノラミックガラスルーフのガイドの脇に、扇子のように畳まれた水色のエアバッグ本体が収納されていて、火薬はリヤタイヤ上あたりにあります。
 2000年入ってすぐのころ、サイドカーテンエアバッグは欧州で義務化されて輸入車は装備しているものが殆どでしたがこんなにゴツイシステムだったのですね。

 さて天井内張の布ですがググったら国内で小売り扱いをされている業者さんを見つけたので、それっぽい色で発注しました。連休明けには来るかな?折角ココまでばらしたのでピラーカバーを含めてガラスから上の内装をきれいにしたいです。タイトル写真のように、A、B、Cピラーも布が剥がれてきているので、色合わせのために全部やり直します。気分はガスモンキーに発注されたスーさんですわ。 トホホなDIYでどこまできれいにできるのか…

~本日のまとめ~
クーペフィアット復活の噂
 いやいや、これはアリなのかなぁ?出るなら嬉しいけど、良くある妄想CGですよね。

 クーペフィアットと言えば、前澤義雄先生の講義(前の雑談)で、「クルマのデザインの流れはAピラー根元の処理で大筋が決まり、この部分は構造コストや製造とのカラミでどこまでデザイナーの意見を押し通すのかが難しいのだ」と言っていたので、手を挙げて『クーペフィアットのAピラー根元の処理はどうなんですか?』と質問したのでした。よく質問する度胸が有ったなぁ…
 クーペフィアットのデザイナーはクリスバングルでしたが、その後のベンベ作品を見ると、信じられないですね。

 で、前澤先生はこのクーペフィアットのAピラー根元の処理を「逃げだ」とコメントされてました。確かに。で「古い方のフィアットクーペは、素晴らしいデザインだ」と付け足しされました。こういう形です。



 当時はピンと来なかったのですが、オッサンになった今はこのフィアット850スポーツクーペに惹かれます。特にフロントから見たトレッドの狭さ、タイヤの入り込みに胸がキュンキュンします。ま、買えませんけれど。
Posted at 2025/01/07 12:28:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記

プロフィール

「MCしたクロスビー、かなり良いんじゃない?ジムニー3ドアに疲れた人が乗り換えで選べそう。わたくし個人的には1Lターボおパワーパックも欲しかった(税金的に」
何シテル?   10/02 13:29
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
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