• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneのブログ一覧

2025年04月13日 イイね!

プライスレス整備:冬タイヤ交換&ブレーキシュー交換

プライスレス整備:冬タイヤ交換&ブレーキシュー交換まいど、お疲れチャンです。
土曜は天気予報が外れて曇りながらも肌暖かいくらいでした。朝からのひと用事を済ませた後、カミさん車のタイヤ交換+リヤブレーキのシュー交換を。

カミさん車、フィットワゴン(14年落ち、17万キロ走行)で昨年の冬タイヤを履かせた11月末でリヤブレーキシューの摩耗に気が付きました。こんな感じ。


4月時点でまだメタル音はリヤブレーキから聞こえないwので、シューは残っているとは思いますが、どれくらい減っているのかワクワクしながらタイヤを外してみました。

タイトル写真が取り外した左リヤのブレーキ部品で、交換するシューの右側に新品シューを置いていますが、こうやって見るとあまり摩耗していないようにも見えますね。この冬はあまり走行もなかったので、摩耗は進まなかったようですが、今回新品シューに交換すれば廃車まで無交換でしょう。



 はい、交換終了。リヤバンパー側(右)はサイドのワイヤーが繋がれるので摩耗が進みやすいようです。シュー新品部品は1組しか手配していないのであと1個は右リヤに組みますので、そちらに取り掛かりましょう。



右リヤのシューは減っていないですね。でも新品シューを1個持っていても仕方がないので交換しちゃいます。



こうやって見ると下側の厚みはそれなりには減っていますかね。それでももったいないお化けが出そうですが

 リヤブレーキシューのクリアランス調整のため何度もブレーキを踏んだりサイドを引いたりを繰り返し、Dレンジに入れてサイドを引いて右足をブレーキペダルから外しても前進しないのを確認。

 前輪もタイヤ交換するので足回りを確認しましたが、ブレーキについてはパッドはまだ大丈夫そう、ただキャリパローターの錆が気になりました。




フィットワゴンのフロントキャリパーは、ブレーキ圧が抜けるとバネでパッドをローターから離す機構があるので、17万キロ走ってパッドを1度交換しているローターとは思えないくらい、摩耗は少ないし面のゆがみもありません。この辺り国産車は優秀ですよねぇ。
(ローター外したら錆のカタマリが落ちてきたスポーツクーペと比べると…汗)

で、タイヤ交換の方も同時進行でしたが、2シーズン履いたミシュラン冬タイヤ(23年19週製造)を取り外し。


 後輪→前輪で2シーズン過ごした前輪の残量、冬タイヤとしても十分残ってます。なんだかんだで仙台近郊は昨冬も暖冬気味で、日中に凍結、降雪している期間は短く5か月のほとんどをドライ路面での走行でした。ミシュランはタイヤ回転方向があるので、来期は溝が残っているのを前輪に履きます。小石を取って(ミシュランは昭和なダートラタイヤ並にパターンがデカいので取りやすい!)、物置にかたずけました。

 横浜の夏タイヤへの交換も完了!(写真撮り忘れ)こちらも溝は問題ありませんね。

 この辺りで時間切れ、土曜は娘たちを連れてドラえもんの映画を見てきて、夕ご飯を食べて帰宅しました。

カミさん車のGWくらいまでの残作業は、
・エンジンオイル、フィルター交換
・エアコンフィルター交換
・ヘッドライト磨き&ウレタンクリア塗装(スポーツクーペと同時作業の予定)

この作業みんなプライスレスです、ハイ。

~本日のまとめ~
・タイヤの持ち出し、片づけの肉体労働で日曜の朝から体がバキバキ。

・MotoGP カタールGPスプリント決勝。MotoGP公式の動画で観ましたが、小椋藍選手のオーバーテイクは凄い。小椋選手の注目度一気に上がっていますね。ぜひロングの決勝でもドカを食っていってほしい

・F1の予選、角田選手頑張ってQ1残れましたね。決勝でどれだけ粘れるか。

・新型プレリュードの荷室、トノカバーが薄い生地1枚でドン引き。いやそこは、しっかりしたカバーを付けるべきでしょ、スペシャリティーなんだから。ガラスハッチから覗く景色がただの生地ではガッカリですよ
Posted at 2025/04/13 11:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 閑話休題 | 日記
2025年04月03日 イイね!

プレリュードの前情報で考える

プレリュードの前情報で考えるまいど、おつかれチャンです。
いやぁ4月になってしまいました。春は別れと出会いの季節。別れは有りましたが、出会いは果たして。

そして4月は2025年度、R7年度のスタートですね。スタート早々寒いし、雪が降るし、雨だしで、チョッとしんどいのですが、スギ花粉と黄砂が減っているのはありがたいです。目は痒いですけどね。

いよいよなF1日本GP。角田選手がレッドブルに乗って、どれくらいマックスにくらい付けるか、あわよくば出し抜けるか、そして雨の予報のレースでどう荒れるのか。フジテレビが地上波で生放送をすれば今までの不祥事がぶっ飛んでしまうことでしょうが、やはり地上波は無いでしょうね。残念。


 そのF1プロモでプレリュードが公開されましたが、あれ?なんかコンセプトと違う感じが。車高が高いからかな?ボディデザイン的には、個人的に思っていたより後輪軸あたりのボディボリュームが大きくて、横から見るとクーペとしての伸びやかさをお尻に感じないのが残念かなと思います。営業車1号スポーツクーペはさらにお尻が寸詰まりでプレリュード以上にバランスが悪いのですけれどねw



 天井のピークが前過ぎる感じもあるし、タイヤのサイズ(外径)と車体サイズが釣り合っていないというか、ココから車高を下げていけばバランスが良くなるのかもですが。

 私の営業車にとって肝心のリヤハッチ(タイトル写真)ですが、やたら幅が狭い&荷室の床が使いづらそうな感じが。バッテリーの関係か、後席倒しても床がフラットにならないんですね。これは車中泊にも厳しそう。もちろんタイヤを1セット積むにもちょっと悩みそうな感じです。DC5インテグラは開口部は広いしフラットで深いしで荷車としてとても良かったんだけどなぁ。



外装は嫌いでは無いのだけどブレンボキャリパーが青で、ボディ中心に差し色で青のブロックが有ったりするところが他のボディ色ではどうなるか、気にはなりますね。そもそも青い車体色はありますかね?

 新型プレリュードはパワーパックがこれで1.5Lターボ+MTだったら個人的に魅力的なのですが、価格帯的にチョッと手が出せない領域(多分レクサスLBXモリゾウと同じくらい?)になりそうなので営業車FXとしては採用は無しですね、残念だけど。

 あと、あのドアハンドルは使い勝手悪そうです、ハイ。

16:30追記 ステップWGNのAIRに装備が充実したAIR EXがやっと設定されましたね。個人的にスパーダの顔は中途半端にギラギラで、AIRの潔い作りの方が好感ありますからね、今回の装備充実は大歓迎。AIR EXで1.5ガソリンターボの価格はどれくらいになりますか、営業車2.0号の乗り換え候補になるかも。でもわくわくゲートが無いし、全長が長いのが悩みドコロよね。

~本日のまとめ~
・雨の深夜に凍結注意マークがメーターに出ると、残量少ない夏タイヤのシエンタMK3で帰宅するのも神経使います。深い水たまりにタイヤを入れたときの安定感は、バリ山のスポーツマックス060+、とてもイイです。でももう少しコンフォートよりのタイヤの方が営業車1号には良かったなか。

・シエンタの夏タイヤ選定で悩み中。購入コストとウェット性能で行くとピレリのパワージーが優勢。燃費をもう少し考えるとヨコハマのブルーアースAE51(でも少しパターンが古い)、DLのルマンV+ の3銘柄でしょうか。2回目車検まで今シーズン入れて3シーズンの寿命と考えると国産でもいいかな。

・原2のタイヤも厳しいんだよなぁ…
2025年03月31日 イイね!

黄砂に~吹かれてぇ~♪

黄砂に~吹かれてぇ~♪まいど、おつかれチャンです。いつの間にか年度末、既に2025年も1/4終了ですよ。光陰矢の如し。少年も老いてしまいました‥‥

いきなり暖かくて春が来るのかと思ったら、急に冷えてきて台風並みの強風と記録的な黄砂、そしてスギ花粉。夏タイヤを履きっぱなしで冬を過ごしてしまった営業車1号ことスポーツクーペは、洗車したばかりでしたが…



 こんなヒョウ柄のガラスルーフなんて、開いた瞬間にクシャミが止まらなくなりそうです。

 まぁ昨日BLOGタイトル写真にもしましたが、シエンタMK3のボンネット内の惨劇を見ていたので、こちらもある程度想定内でした。夏前にはエンジンオイル交換をしたいのでその時にボンネット内のクリーニング頑張ってみたいと思います。たぶん。

この春の整備予定は
・ドアサッシの錆補修、左後フェンダーの傷補修
・ヘッドライト磨き&クリアーウレタン塗装
・マフラーハンガーグロメット交換
・後席シートベルト捩じれ修正
・後席ヘッドレスト修正
・マルチディスプレイの配線処置
・グローブボックスのフラップ修理
・エンジンオイル交換
・デフオイル交換

というところでしょうか。コストはあまりかけずに頑張りたいところです。

~本日のまとめ~
・MotoGP アメリカ 
 小椋藍選手、スプリントに引き続き9位入賞。素晴らしい。しかし釈然としないスタート進行だったようですね。Youtube公式でダイジェスト見ましたが。小椋藍選手はギャンブルでスリック履いてグリッドに立っていたのに、スタートディレイのあとトップグリッドの4台がマシン捨ててピットに走ったので、ピットスタートになるのかと思ったら、赤旗&リグリッド。なんかドカに対して大甘な判定でした。

 しかしレースの方は結構波乱な進行で、マルケス兄がころんじゃってビックリです。そんな攻めてたのかな? 小椋選手は安定して前を一台一台処理していって、9位。ホント久しぶりに頭が良さそうな日本人ライダーが上がってきました。今後も楽しみです。モテギ行こうかなぁ…
Posted at 2025/03/31 12:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記
2025年03月30日 イイね!

荒っぽく走らせてはいるけどね、雑には走らせていないよ

荒っぽく走らせてはいるけどね、雑には走らせていないよまいど、お疲れチャンです。日曜の午後は営業車2.0号のタイヤ交換をしていました(整備手帳参照)。と言っても大変だったのは洗車とホイールの洗浄でした。シエンタMK3は月に2回無料でディーラーの水洗車機に突っ込んでいるだけだったので、所有して2年半にして初めて細かい部分まで掃除をしました。スライドドアの隙間や、ボンネット内など、ガソリンスタンドのウエスはすぐに真っ黒になりました。

そしてタイヤ交換をして夏タイヤになったわけですが、実は、タイヤ交換の作業中に見てはいけないものを見てしまいました…

それは右前輪を持ち上げて外した時… フロントバンパーの下をのぞいた時に気が付きました。



この樹脂パイプがささくれて飛び出したようなものを見つけた時、私の脳内にはこのCMの冒頭映像が再生されたのでした。



 恐らくシエンタMK3も、ヤリスWRCみたいにここを擦ってアンダーガードにダメージを受けたのだと思います。

スマホを突っ込んで撮影してみました。


 あはは、ガッチリ壊れてますね。アンダーパネルをぶつけて固定ねじの潜る円柱が飛び出したのでしょうね。手でパネルを触ると、さらに円柱が飛び出しました。パネル、かなり大きいですが交換? それとも最近腕を上げてきた樹脂修正技術で誤魔化そうかな(笑

「荒っぽくは飛ばしているけど、雑には飛ばしてはいないよ」
ファントム無頼で、神田が整備の今井班長へ言ったセリフ、私は小学生の時に読んで痺れました。なのでオートバイや車の運転の時には、雑にはしないよう意識しています。

 そんな自分が運転中にぶつけたり擦ったりした時にはすぐに気がつくし忘れないと思うのですが、恐ろしいことにこれだけの破損なのに全く記憶がないのです(汗 

 すまん、シエンタMK3、どうやら雑に扱っていたようです、反省(するならサルでも…

 でもさぁ、ディーラーで半年ごとに点検受けているんだからさぁ、この破損も教えてくれても良いんじゃなぁい? 武士の情け?

~本日のまとめ~
・日本GPから角田選手レッドブルに
 観戦する人たち、大歓喜でしょうね。結果が伴うと良いのですが、空回りして悪態をついて罰金とかにならないことを祈ります。

・MOTOGPの小椋藍選手、アメリカGPで予選は振るわなかったけどスプリントで入賞。決勝に向けてのセッティング優先なところとか、原田哲也選手に本当に似ているなぁ。
Posted at 2025/03/30 17:29:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 営業車2.0号使い倒し | 日記
2025年03月25日 イイね!

次はコレか…

次はコレか…まいど、おつかれチャンです。
いやぁ、WRCサファリの最終SS、勝田選手は派手に転がりましたねぇ。攻めた結果なので良しとしたいところですが、ゲートまでは押した車両も、サービスまで移動できなかったので5位のリザルトも無効になってしまいました。行って、帰るのがラリー、しょうがないですね。10月のドイツ(中央ヨーロッパ)まで座して待ちましょう。必ず1勝をもぎ取って日本に帰ってきてくれると信じています。頑張れ勝田選手。

さて、本日はお日柄も良く、「何故でしょう涙が止まりませんよ」&鼻水と目のかゆみも止まりませんみたいなスギ花粉濃度が高いわけですが、営業車1号を洗車機に突っ込みました。今夜から記録的な黄砂が飛んでくるらしいですけどね。やっぱきれいにして乗りたい&パノラミックルーフのシールが大丈夫か確認したいわけです。
 
 ということでタイトル写真。近所のGSで下回り洗浄+シャンプー2回洗車に挑んできました。ついでにマルチディスプレイでカメラの動作確認(問題無し)。

 そして拭き取りしながらチェックです。グロメットとウェザーストリップを付けたり外したりしたリヤハッチに水侵入は見当たりません。ルーフもOK。運転席ドアも大丈夫。助手席側ドアは…



 あぁ、女神さまっ! ドアの上部の枠が盛大に錆びているのを見つけました。トホホ 水漏れは無かったけど。

 ピラーレスクーペだったら窓ガラスだけだから錆びないのにね(笑
 あぁ、悲しき非ハードトップクーペです。

 これは磨いて錆びチェンジャー&塗装リペアですね。他にもドア周りはフチの細かい塗装剥がれや錆を放置していますし、擦って10年以上放置している左リヤフェンダーも直しましょうか。次のメンテはボディーワークになりそうです、ハイ。

~本日のまとめ~
・年度末でキリキリ舞いです。
Posted at 2025/03/25 18:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビジネスクーペ | 日記

プロフィール

「@Raybarne  的ぉを~狙えばはずさなぃぃい~♪ でしたね。そういえば真希波が歌ってましたな。それも遠い昔の事か…」
何シテル?   06/18 03:11
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation