• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパンダのブログ一覧

2023年10月16日 イイね!

CHiPsのプラモデルが出てきた

CHiPsのプラモデルが出てきた









おはようございます。

断捨離を進めていると色々な忘れていたモノが出てきます。

このプラモもその一つ。






90年代にアメリカへ遊びにきていた父が私が当時乗って遊んでいたポリスバイクを見て帰国後買っていたプラモです。

私が当時持っていたポリスバイクの実物がこれです。




プラモ自体は非常にチャチな作りでパーツの数も少ないタイプです。






メーカーは長谷川製作所と書かれています。 このプラモが30年前で320円。

当時のプラモデルの相場は知りませんが高い様にも思えますね。






亡き父がどんな思いで買ったのか分かりませんがこれは断捨離できませんね。




Posted at 2023/10/16 06:52:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出てきた | 日記
2023年10月15日 イイね!

かわいい丸目のダイハツ オサンポ(Osanpo)

かわいい丸目のダイハツ オサンポ(Osanpo)







おはようございます。

ネットニュースで見ただけですがダイハツから新たに軽規格のオープンカーが出るそうです。

コペンの後継車でしょうか。


丸目が可愛いです。


alt





このオサンポは電気自動車(BEV)だそうです。

alt


前と後ろの区別が付けづらいコペンと同様にこの車も前後のデザインがよく似ています。




alt




開放感があって運転が楽しそうです。



10月26日から東京ビッグサイトで開催される「Japan  Mobility Show 2023」で展示されるとか。




2023年10月14日 イイね!

もう一つのミラー欠損ワイヤーモデル

もう一つのミラー欠損ワイヤーモデル








おはようございます。

昨日までの極めて実車に精密に似せたモデルカーについてブログをあげてきました。
そのモデルカーのフェンダーミラーが取れて欠損していると書いていてもう一つのモデルカー(もちろんフェアレディSRです)を思い出して引き出してきました。


こちらはとあるモデル作家さんの手製のワイヤーモデルのフェアレディSRです。





少々デフォルメされていますがフェアレディSRの特徴をよく捉えていると思います。

ワイパーが左右のお辞儀型なので私のダットさんと同じ1967年型の希少なSRですね。


リアの様子は、






サイズは全長で180ミリ位なので縮尺としては1/22くらいでしょうか。


このモデルも左のフェンダーミラーが取れて欠損しています。







残っている右側のミラーのサイズは直径で4ミリ位なのでこれも作ってみたいと思っていますがこの場合はミラーの足も要りますね。






なかなか実車を構う時間がありません。




Posted at 2023/10/14 06:36:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | Datsun Roadster | 日記
2023年10月13日 イイね!

AUTOartのフェアレディ 続編

AUTOartのフェアレディ 続編








おはようございます。

昨日のブログの続きです。

手持ちのAUTOartの1/18モデルのフェアレディSRのフェンダーミラーが欠損していると書いたところみん友さんの38-30さんからその修復方法についていくつかのアイデアをいただきました。 ありがとうございました。


改めてモデルを詳しく見てみると残っているミラーは、





かなり精巧にできていますね。


欠損している側は、




ミラー部分がなくなっています。

この部分の直径は6.5mm程でした。


38-30さんからは残ったミラー部分からコピーを作る方法やプラスチックレンズを研磨する方法まで幾つか教えていただきました。


このサイズのプラスチック片なら家の中を探せばいい材料が見つかりそうです。


両面を銀塗装でもしてみると一応ミラーには見えそうです。


ありがとうございました。 試してみます。






実車に乗っている様な気になりますね。(^。^)




おまけでこのAUTOart の車内の写真を左右反転させてみました。





実車のダットさんがこれ、





モデルがよくできているのがわかりますね。





Posted at 2023/10/13 06:52:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | Datsun Roadster | 日記
2023年10月12日 イイね!

Autoartの1/18モデルのフェアレディSR311

Autoartの1/18モデルのフェアレディSR311








おはようございます。

昨日のブログを書き上げて思い出しました。

もう十数年前のまだアメリカにいた頃に知人からいただいたAUTOart のモデルです。


これもその知人の友人の持つフェアレディをスキャンして作られているそうです。


alt




ダイキャスト製でかなりの重量があります。


alt


エンジンルーム内も精巧に作られています。


alt


トランク内にはスペアタイヤとジャッキが鎮座しています。


alt


ドアも開閉しハンドルを回すと前輪を操舵出来ます。


残念ながら昔出し入れしている時にどうも左のフェンダーミラーを無くしてしまったいますね。



私のダットさんはアメリカで手に入れたので左ハンドル車ですがそれ以外はほぼこのモデルと同じです。


しばらくこのモデルを眺めて悦に入っていましょう。





Posted at 2023/10/12 06:58:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | Datsun Roadster | 日記

プロフィール

「@べりばあさん、おはようございます😃

明日はまた遠出するので今日はガソリンを入れたり洗車してタイヤの点検をしてきます🚗(^。^)
大根のガリ、一瞬なますかと思ってしまいました😀 それなりに美味しいのですがやはり生姜のガリ好きとしては物足りなさが残りますね🫤」
何シテル?   11/29 09:59
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが45年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に二度の赴任を終えて帰国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

キーハンター再放送(J:COM BS 25/10/01~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/30 10:10:56
セガトイズ ガーフィールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/23 20:20:06
車載用モバイルWI-FIの使用開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/13 15:01:12

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
カワサキ KZ1000P カワサキ KZ1000P
カリフォルニア ハイウエー パトロールが売り出した白バイに入札し、落札出来てしまいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation