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2008年10月27日 イイね!
ジムカーナのレースに出場した(7回目) 10月26日に開催された、筑波ビギナーズ第7戦(最終戦)に参加してきました。
クラスはNF4(四駆入門クラス)で、
前回初参加の、9月7日の第6戦では3位入賞で、、
今回はタイムハンデ+0.5秒を抱えての参加でしたが、
結果は、

 優勝しました。

何とかジムカーナを始めて1年以内での優勝を決める事が出来てよかたよ。

実を言うと、
俺よりも0.4秒速いタイムを出したTSUJIさんが基準タイム(上位クラスのSF4の6位のタイム)より0.25秒速いタイムを叩きだしドボンに。
ギリギリ基準タイムより遅かった俺が繰上げで1位に。
っと言うわけで、実力で勝った!って言い切れないけど・・・。

それでは「今回の走行動画」です。
↑クリックして再生してください。

う~ん、なんていうか、かなり失敗の連続・・・。

んで、お楽しみの表彰式。
スポンサーのWinMaxからブレーキパッドが貰えるっ!
と俺は心の中で思ってたんです。銘柄までどれにしようか悩んでたんです。
しかしいざ表彰台に上って手渡された商品の中に、
な、ない!、ブレーキパッドの見本の空き箱がねぇ!
残念な事に、以前NET君が優勝した時はブレーキパッドもらえたのに、
今回NF4クラスはブレーキパッドじゃなく、

ミネラルウォーター500mmペット24本箱入りでした・・・。

(HKSの100%化学合成オイルも頂きましたが)

でもまぁ、勝てて良かったです。

それと、商品の中に横浜タイヤの帽子もらったんだけど、
貰うまであの帽子が特別な物とは知らなかったですw

それと、ネット君がSF4クラスで2位入賞
楽しい1日でした。
Posted at 2008/10/27 22:51:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2008年10月21日 イイね!
小さな軽量化とおもらし対策。定番ネタですが、車両購入当初に外したリヤワイパーブレードに続いて、
リヤワイパーのモーターユニットを外したよ。
ちなみに重量ですが、

ワイパーブレードが約0.3kg

モーターユニットが約1.2kg

だよ。

ワイパーとモーターユニットを外すのは、
10mmのレンチ。
22mmの薄口ソケットレンチか、無ければモンキーレンチでもOK。
それとコネクターを外すのに先のかなり細いマイナスドライバがあれば、
後は手探りで誰でも外せる。
(コネクターを外すのに少し苦戦するかも)

ただモーターユニットを外しただけだとトランクが水浸しになるので、
ホースの水抜き(口で吹けば抜ける)して、
ウォッシャータンクに栓しといた。
内径4mmのホース突っ込んで、先に5mmのネジ挿しとけばOK。
ホースは贅沢にもうちに余ってたシリコンホース使ったぜ!
ネジはステンレス製だけど、プラネジとかあったらその方がいいかも。
それと、タイラップで縛ったけど、たぶんこれは不要。
これで360度ターンとかすると発生する、
リヤウインドゥウォッシャーからのおもらしも無くなった。
っていうか、こんな簡単だったら早くやっとけば良かった。

リヤウインドーの穴塞ぎは、贅沢にもコレ買いました。
色々探したけど、
他には樹脂製の蓋を両面テープで貼り付けるだけとか微妙なのしかないし、
値段もそんなに変わらないから一番作りの良いヤツにしたよ。

まぁそんなわけで、筑波ビギナーズに向けてコツコツ準備中。
Posted at 2008/10/21 23:11:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプいじり | 日記
2008年10月19日 イイね!
タイヤ8本今まで使ってた練習用ホイールセット4本と、
新品のタイヤを4本をインプレッサに積んでみた。

意外と詰める!
(5分間ぐらいどうやって積もうか悩んだけど)
Posted at 2008/10/19 20:25:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月19日 イイね!
相模湖で開催されたテクニカルチャレンジジトレーニングに参加してきましたよ。

とりあえず最後タイムトライアルの結果から言います。

48秒後半・・・。

タイムトライアルは2回とも失敗しました・・・。

印象としては、46秒台位ならミスしなければ出せそうな印象。
その先は今の技術レベルでは無理そう・・・。

う~ん、なんていうか、1日を通してちょっとスランプ気味な感じで終わりました。
練習会が終わって、主催チームの方のGC8に同乗させてもらい、
43秒台の走りを体験させてもらいました。
スランプ脱出の糸口が見えてきたような気がします。
Posted at 2008/10/19 13:53:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2008年10月16日 イイね!
種Q夜間、エアコンのスイッチパネルの端っこの方がどうも薄暗い。
スイッチパネルの裏側から、端っこの方の暗い部分の電球を抜いて、
真中の場所に入れ替えたらやっぱり点灯してない。
球切れでした。しかも2箇所。
この種球、画像を見てのとおり、
そこら辺りのカー用品店じゃ売ってない代物。
秋葉原でも行かないと手に入りそうに無い。
太さ4mm、長さ9mmのヒゲ線の出た種球で、
ネットで検索してみた所、
ディーラーだと種球の下の黒い台座とキャップもセットになって、
1個525円だそうです。
ディーラーに注文しても良いけど、届いても取りに行く暇無いし、
何処かに売ってないかなとネット見てたらヤフオクでそれっぽいの発見しました。
大型ムギ球(14V/40mA)10個1組で1000円(送料込み)という商品。
太さは同じ4mmなのでコンドームみたいなキャップもそのまま使えて、
長さは若干長い11mmだったけど問題なく使用可能でした。
スイッチパネルから台座を外すのはマイナスドライバーがあればOK。
台座から種球を着脱するのはピンセットがあればOK。
ハンダ付けとかは不要。

ってわけで、無事に点灯。
うちの丸目君は7年選手なんで、あちこち照明が切れて当然だわな。
ちなみにインプレッサGD/GGのアプライドA~D型までの前期内装は種球なんだけど、
E型以降はLED球が基盤に埋め込んであるので、
基本的に殆ど球切れしないし、電球単体での交換は出来ないそうです。
Posted at 2008/10/16 23:09:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプいじり | 日記
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