• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノビチェンコのブログ一覧

2012年07月23日 イイね!

SPECIALIZED DAYS DEMOカップ DH

7月21日に開催された、
SPECIALIZED DAYS DEMOカップ DHに参加してきたよ。

このイベント、アメリカの大手スポーツサイクルメーカー、
SPECIALIZEDが主催するお祭り的なイベントで、
ロードのヒルクライムレースや、
MTBの耐久レース、ロングライドツーリング等、
様々なイベントが開催される二日間でした。

んで、俺は、21日のダウンヒルと、22日の40キロツーリングにエントリー。
何種目参加しても参加費は5千円。良心的。

んで、ダウンヒルは、白馬47スキー場で開催された。

クラスは、一般のオープンクラスと、
JCF(日本自転車競技連盟)の登録者のみ参加出来る、
速い人の集まるS-WORKSクラスに別れていて、
当然俺はS-WORKSクラスにエントリー。

一般のクラスは114名参加と大盛況だったものの、
S-WORKSクラスは参加者たったの7人、さみしぃ~w

んで、最初に予選を行い、上位5名が決勝に残るのですが、
何故か参加者リストに居ない、
別の種目に参加する予定のスペシャルゲスト、
マット・ハンター(超過激なライディングをする有名なライダー)と、
クリス・ワイアット(スペシャライズド社の開発部門の人で、
かなりの凄腕の持ち主)が急遽参加する事に。
ってわけで、参加者は合計9名。

んで、予選スタート。

いつも走ってるJシリーズの過激なレースコースに比べると、
勾配の緩く、テクニカルなセクションも少なく、
特に難しい所も無く、殆ど漕ぎ勝負。みたいな・・・。

重く、平地では加速性能の劣るダウンヒル車だと、正直かなり辛い。
長い直線では道の綺麗な所を選びながら、
出来るだけ速度を上げるようにひたすら、

鬼漕ぎ地獄。

のんびり走れば楽しいコースかもしれないけど、
本気で走るとマジで辛い・・・。


結局、マット・ハンター、クリス・ワイアットに続く3番手タイムで予選通過。

マット・ハンターとクリス・ワイアットはダウンヒル車じゃなく、
オールマウンテンと呼ばれるジャンルのMTBを使っていて、
ダウンヒル車に比べれば車体も軽いし漕ぎも軽い。
ついでに腕も超一流。

それに比べるとこっちはダウンヒル専用の重戦車で、
とにかく加速しねぇ。腕もイマイチw

こりゃ厳しい戦いになるなぁ、なんて予想通り、
決勝は、

1位 マット・ハンター
2位 クリス・ワイアット
3位 藤田翔也 ←Jエリートで上位に食い込む元気の良い選手。
4位 俺


という結果にオワタ。

リザルド


コースは、
上級者には物足りない感じはあるだろうけど、
ダウンヒルの入門レースとしては良く出来たコースだったと思う。

こういうイベントが増えれば、
もっと沢山の人がダウンヒルレースに挑戦出来て、
競技人口も増えていくんではないかと思う。
Posted at 2012/07/23 22:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年07月19日 イイね!

4X NATIONAL ULTIMATE GAMES #2

4X NATIONAL ULTIMATE GAMESの第2戦に、
Bクラス(上から2番目のクラス)で参加してきたよ~。

前日のJシリーズDHでは入賞を逃しただけに、
気合い入れて走りますっ!って事は無く、
あまり気合入れ過ぎちゃダメっす!スムーズに走る事が重要ね!

4X(フォークロス)とは、下り傾斜の、ジャンプやバンクのあるコーナーの連続するコースを、
四人同時に走り、先にゴールに入った上位2名が次のトーナメント戦に進めるという競技。

まず、コースを一人づつ走り予選(タイムアタック)を行います。
予選結果の速い人は、予選結果の遅い人達とトーナメント初戦で当たったり、
スタート位置を選ぶ優先権を与えられたり、トーナメントを勝ち進む上で、
有利な条件を得る事が出来ます。更に、シリーズポイントは、
決勝トーナメントの順位とは別に、予選順位分も加算されるので、
シリーズを戦う上で、予選での順位も重要になってきます。

んで、私ですが、
予選はクラストップ!(いきなりシリーズポイント大量ゲットですが、
第1戦を走ってないので、年間チャンプはそもそも無理だけどなw)

しかし、トーナメントを勝ち進む上で、有利な条件を手に入れました。

スタートのゲート位置は、誰と当っても、

常に俺が優先的にスタート位置を選ぶ権利があるのです!!もはや無敵!最強!

俺最強伝説ここに誕生!

でも、何処とっても有利とか不利とか無いような絶妙なコースレイアウト故に、
何処でも良い気がするけどな~w

結局、スタートした瞬間、誰よりも一歩前に先に出たヤツ絶対有利だし。

んで、

本戦は動画でお楽しみください。
(NET君動画撮影39!)








んで、予選1位 → ベスト16戦 1位 → ベスト8戦 2位 → 決勝戦へと順調に駒を進めて行ったのですが・・・。









スタートで出遅れて、
先行するライダーの後輪と自分のバイクの前輪が接触してコースアウト寸前に。
運良く先行する3人のうち一人が転倒していて順位を一つ上げるも・・・、





3位で終了みたいな。


んで、帰り道・・・。


高速道路は超渋滞してるわけですよ。

んで、なんかヘッドライトが暗いような・・・。

んで、良く見ると、ヘッドライトが片側切れてるし。

まぁそんな事はハロゲンランプなら良くあること。
帰ってから翌日にでもオートバックス行って買えば良いやぐらいに思ってたんですが・・・。

高速降りてコンビニ行って、さぁ出発!って思ってライト付けたら、

更にもう片側も切れて無灯火状態にっ!

ホントね、翌日の出勤時間早いし、さっさと寝たいし、
こんなときに限ってバルブ両方切れるとかタイミング良過ぎじゃねぇか!糞ファック!!

流石にこりゃまずい!って思ったが、そこから1キロほど走り、
ドンキホーテ行ってバルブ買いましたよ、マジで!。

んで、ドンキホーテの2階に上がって、ごちゃごちゃした店内からバルブを見つけたはいいが、
1階に下りる階段を見つけられず、店内をマジで3周したっての!マジで!
俺、ここで火事とか起きたら120%焼死する自信あるっすよ!マジで!

んで、やっと車に戻ってきて交換作業開始!

んで、ここで日産エキスパートのバルブ交換の方法を説明しよう。

バルブの蓋をえいっ!って回して中の棒状のスプリングをうりゃ!っとどかして、
上上下下左右左右BAって感じだ。

必要な工具は、働き者の手と、愛車精神。そして心意気だ!

ついでにポジション球も代えて、交換作業3分で終了!もはや無敵!最強!

俺最強伝説ここに誕生!

ではまた。
Posted at 2012/07/19 21:24:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年07月16日 イイね!

2012 JCF JAPAN SERIES DHI#2 FUJIMI PANORAMA

Jシリーズの第2戦に、
エキスパートクラスで参加してきたよ。

初日の7月13日は公式練習日。
前日に降った雨で、コースはマッドコンディション。
朝の一本目はドライ向けのタイヤで試走に行ったが、
あまりのコンディションの悪さに即マディータイヤに履き替えて試走再開。



まぁまぁな感触を掴めて初日は終了。

試走終了して暫くすると、また雨が降り出し、
早々にバイクを洗車して翌日に備える。

そして悲劇が・・・。


時折激しく降る雨に、
異様な寝苦しさを感じ、何度も目が覚めては寝ての来りかえし。

何だか異様なほど汗をかくなぁ・・・。

っと思っていたら、

汗じゃねえよ!テントが雨漏りしてるぜ!糞ファック!!!


寝袋の足元やマットが、水滴が垂れる程びちょびちょになってました。

しかし、そんな状態になるまで気が付かなかった俺。タフ過ぎる!もはや無敵!最強!

俺最強伝説ここに誕生!


そんなんであまりぐっすりは眠れず、
寝場所を車に移して仮眠。


悲劇はそれだけでは無かった。


いつものMTB仲間の方に、
「ノビチェンコさん、そのタイヤ大丈夫ですか?」
っと指摘をうける。


愛車を良く見ると・・・、


リヤタイヤのサイドが裂けてバースト寸前だぜ糞ファック!!!

そんな状態になるまで気が付かなかった俺。タフ過ぎる!もはや無敵!最強!

俺最強伝説ここに誕生!



しかしまずい!マディータイヤの予備なんてねぇし!
出店ブースに掛け込み、マディータイヤを買って、
ニッパーで自分好みにノブカット。
いつも使ってるマディータイヤじゃないけど、
定番品なのでなんとかなんだろ?って感じ。
レース前の試走でのタイヤ感触は悪くなかった。
(正直言うと路面がマディー過ぎて違いが判らん)

んで、レース本番。
(Jシリーズの規定により、本戦でのヘルメットカメラの使用は禁止なので、レース中の動画は無し)


鬼漕ぎでスタートした直後、
いきなりビンディングペダルが外れて片足フラフラさせて第1コーナーに進入するも何とかリカバー。
そして、コーナーを何個か曲がった先で崖に落ちそうになり、
そこそこ速度が出る場所にも関わらず停止寸前まで減速・・・。
その後も、クラッシュパッドに体当たりしてバランスを崩して転倒しそうになったり、
もうなんていうか、ガタガタの走りで俺フィニッシュ!!

結果、71名中6位という、まぁまぁな結果におわた。
Posted at 2012/07/16 23:16:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「ノートPCの液晶パネルをフルHDに交換してみた。その2 http://cvw.jp/b/141676/44335807/
何シテル?   08/28 20:02
公衆電話にチラシを張ったり、捨て看板を設置したり、自動販売機の下に落ちてる小銭を拾ったり、コンサートやイベント会場でチケットの売り買いをしたり、路上でアイドルの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15 161718 192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

湘南ジムカーナシリーズ総合案内 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2010/07/27 22:46:05
 
櫻井よしこ ブログ! 
カテゴリ:ノビチェンコのお気に入り
2010/07/03 23:19:06
 
南千葉サーキット 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2010/06/13 23:12:56
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ランボルギーニ ムルシエラゴ、 フェラーリ 575Mマラネロ、ポルシェ911等、 色々と ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
車です NA1500cc、FFでATです。 型式は、GD2のE型です。 非力なパワーと軽 ...
日産 エキスパート 日産 エキスパート
車重1200kg 出力125psで商用バン最速! グレードは一番安いL-Gってヤツ。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation