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2009年06月28日 イイね!
ジムカーナのレースに出場した(15回目) 2009JMRC 神奈川ジムカーナシリーズ第4戦に、
CL3クラスで出場してきた。

本番1回目で大きなミスを連発。大きく出遅れてしまう。
天候が怪しくなり、午後には確実に雨が降る予報。
今日のレースオワタとか思った。
昼には雨がポタポタ・・・。
なんだかどっと疲れが出てきて、
昼の完熟歩行なんかせずに持参した一戸建てで不貞寝。

2時間ぐらい寝てたのかな?
起きたらなんか天気も持ち直してきてて路面も乾いてる!
俺のモチベーションはハイテンションって感じ!

何とか納得良く走りをしようと頑張ってみたものの・・・。

本番2本目(クリックで別窓開きます)

動画で見ると、「無気力相撲」って感じですね。
攻めが甘いっていうか・・・。
明らかになんか変。最後のターンとかおかしい曲がり方してるし・・・。


コースもどこ走って良いかわからないし、サイドもどこで引いて良いかわからなし。
結局、どうすれば良かったのか判らないまま終わった。

でも、とりあえず2位入賞。
久々の表彰台はちょっと嬉しかったかも。
Posted at 2009/06/28 20:12:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年06月27日 イイね!
SDMのサブフレームロックボルト通販で買ってDIYで取りつけ。
リアクロスメンバーのボルトは通常4本で固定されてるんだけど、
構造上、固定されている位置が徐々にズレてしまうようになってる。
このボルトを2本追加する事で、新車の出荷状態のままの位置で、
リヤクロスメンバーが固定出来るってだけ。
GC/GFインプレッサの場合、
リヤクロスメンバーと車体の間にはゴムブッシュが入っていて、
上下方向だけでなく横方向にも動いたそうなのでこのボルトで固定する事は効果的だったんだろうけど、
GDBだと金属製のプレートが入っていて、
完全にリジットマウントされているので効果は???
まぁ、支持しているボルトが4→6本に増えたので、
剛性アップの効果はあるのかな?とも思う・・・。

AVOからも同様の商品が販売されていて
検索すると色々と情報が出てくる。
既存のボルトが緩まないのでショップに持ち込んだなんて話が多い。

いざDIYで取り付けに挑戦!
まず車体に取り付けてある既存のボルト四本を緩めないとサブフレームロックボルトは入らない。
四本のボルトを緩めてサブフレームロックボルトを入れて閉めこんでから、
車体に取り付けてある四本のボルトを締めこまないといけない。

車体の前側にある方のボルトはホイール用のトルクレンチで簡単に緩んだ、

がっ!、

車体後ろ側のボルトは、足回りのアームが丁度ボルトの真下にあり、
クロスレンチやソケットレンチは一切使えない。

ってわけで、画像にあるように、
ソケットのコマのケツがレンチを加えられる構造になってる物があったので、
それに300mmのモンキーレンチで挟んでみるも、
レンチの長さが足りずに俺の超怪力をもってしても無理・・・。

家に、長さ1.5mで、
内径がモンキーレンチの柄を突っ込むのに丁度いい鉄パイプがあったのでそれ突っ込んで回した。

家に偶然、便利なソケットと鉄パイプがあったから良かったけど、
無かったら絶対に取り付けられなかった。
(ソケットのフレキシブルジョイントがあれば楽にいけるのかも?)
ってわけでこの商品、構造は簡単ですが、
工具が揃ってないと簡単には付けられません。
Posted at 2009/06/27 22:03:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプいじり | 日記
2009年06月27日 イイね!
SHOEI 乙-5昔ショウエイのヘルメット被ってた時はMサイズでピッタリだったので、
通販で同じ価格帯の同じような作りのヘルメット(乙-5)を購入。

しかしっ!10年ぐらい前の同グレードのモデルより確実に頬周りがキツい!
最初はキツいけど我慢して使ってればそのうちチークパッドもヘタってきてイイ感じになるんじゃないかと期待しつづける事1年以上・・・。

若干緩くなったものの、まだまだキツい。
レース本番前の緊張した状態だとますますキツく感じる・・・。

ってわけで、諦めてチークパッド(ソフト)を購入。
結構高いぞ。5千円もしやがりました。

これで俺にジャストフィットなヘルメットになった。

そういえばこのヘルメット、

モデルチェンジしてZ-6になったね。

それと、残念なお知らせが一つ。

カーレーシング用ヘルメット。

X-FOUR Light II

は廃盤になりました。
新作に期待・・・。(もうカーレース用ヘルメットから撤退ですかね?)
Posted at 2009/06/27 21:22:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月24日 イイね!
俗人にはこの漆黒の輝きは分かるまいホイールカラー1缶で4本塗れるとか書いてあったけど絶対に無理・・・。

明日、プラサフ1缶とホイールカラー2缶買い足して来ますわ。
Posted at 2009/06/24 23:12:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプいじり | 日記
2009年06月24日 イイね!
ホイール塗装その後まだ塗装してないです。

浮いてる部分を紙やすりで削り落としていくと、
ボロボロと白い粉が出てくる。
粉が出なくなるまで磨くと、周囲の塗装との段差がハッキリ現れる。
それを更に磨いて、周囲との塗装の段差が判らなくなるまでひたすら磨く。
スポーク脇やら、リムの端とか、あちこちに塗装がボコボコ浮き上がった状態だったので、
ホイール1枚仕上げるのに2~3時間掛かってます。

とりあえず、最終チェックをすれば塗装に取り掛かれる状態にはなった。
もうぐったり・・・。
Posted at 2009/06/24 00:37:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプいじり | 日記
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