• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノビチェンコのブログ一覧

2013年04月25日 イイね!

汚物フィルター

汚物フィルター久々にインプレッサのエアフィルターみたら真っ黒!
虫とか葉っぱとかあれこれ詰まってます。
残念な事に紙幣とかは詰まってませんでした。

なので、以前、ヤフオクで5枚2500円とかで買った純正同等品のフィルターに交換。
なんでそんなに安かったかは謎だが、
日本製で純正品のフィルター作ってるメーカーっぽいから、
機能上は問題ないと思われ。




画像は、日曜日に赤城山にハイキングしに行こうと思ったら、
雪に阻まれ断念したときに撮った写真。夏タイヤじゃ無理ポ。

う~ん、残念。
Posted at 2013/04/25 19:15:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプいじり | 日記
2013年04月24日 イイね!

DYNOCO CUP SHORT DH RACE

DYNOCO CUP SHORT DH RACE4月20日に開催されたダイナコカップのレポート

天気予報はかなり怪しかったのですが、
レース終了後まで雨も降らず、良いコンディションでレースが開催されました。

今回は参加者が少なかったのが残念ですが、
参加したプロクラスは4名のライダーで争われることに。

中学生のこうたん&スバルくん。
そして、最近一気に速くなり、周囲を驚かせているFさんが、
プロクラスに初挑戦。

↓公式サイトから拝借








こうたん、スバル君のちゅうぼうコンビは走りがかみ合わない感じで終了。
注目の集まったFさんは残念ながら2本とも転倒に終わり、

とりあえず俺優勝みたいな。



商品はヘルメットでした!めでたしめでたし!

リザルド
Posted at 2013/04/25 00:12:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年04月22日 イイね!

my YETI DJ

my YETI DJ





フレーム:YETI DJ (M SIZE)

フォーク:ROCK SHOX SEKTER 20mmアクスル U-TURN 110~150mm可変トラベル
(コラム長195mm 殆ど110mmで使用)

ヘッド:クリスキング

ステム:トルヴァティブ ヒュースフェルト 40mm

ハンドル:クランクブラザーズ SAGE 780mm/30mm rize (ノンカット)

グリップ:DABOMB HOLY SHIT GRIPS 

シートピラー:THOMSON ELITE 30.9mm
サドル:チャージバイクス

SPDペダル:シマノ XTトレイル(PD-M785) ←レースの時はこれをチョイス
フラットペダル:HT AE03 CrMoシャフトペダル ←練習にはこれ激薄ペダル

ブレーキ:AVID ELIXIR RB(2011)
ディスクブレーキローター:AVID G2 160mm

ホイール/タイヤ↓

フロントハブ:RERIC 20mm
リヤハブ:RERIC 135mm 40ノッチ

スポーク:DTチャンピオン

リム:FIREEYE EXCELERANT 28 Rim

タイヤ:マキシス アーデント26×2.25

ドライブレイン↓

クランク トルヴァティブ ディスカダント170mm

チェーンデバイス:DABOMB Recoil CGS

チェーンリング:Weeze 33T

シフター:SRAM X9 9s
リヤディレーラー:SRAM X0 9s
カセット:SRAM 970DH 9s

現行のYETI DJのバイクの印象ですが、

昔のYETI DJはフロントディレーラーとか付けられて、
色々と遊びの幅も広く使えたけど、
こいつは完全な4Xやスラロームレーサーになった。

1~3型のDJに比べて、この現行の4型は固い踏み味!
固いので、スタートダッシュで一歩前に出られる!気がするw
4Xの世界チャンピオン、
Jared Graves選手の強靭な脚力にも負けない超高剛性を目指して開発されたものだろうから、
庶民には固い印象かもしれないが、
レースで勝ちたいとか、見た目に惚れたとか、
そういうなら即買いだと思う。まじで。

ハンドリングは実に無難な印象。
初心者やトレイルライダーなら120mmトラベルぐらいのフォークで組むとマイルドなハンドリングで良いかも。
レーサーは100mmでどうぞ!
マニュアルなんかのアクションは、チェーンステーの長さを調整出来るので、
お好みの感じにセッティング可能(自分は400mmに設定)
定価73500円で世界最速(乗り手次第だが)のフレームが買えるのは、
ある意味とてつもなくバーゲンプライス!。



っとまぁ、こんな感じ。
パーツは、厳選して選んでます。
自分が使ってる中でもお気に入りなのは、
ダボンのチェーンデバイス。

DABOMB Recoil CGS
対応歯数 32-40t
対応マウント ISCG05
定価8400円(税込)

チェーンデバイスはフレームとの相性もあるので、
絶対にお勧めとは言い難商品なんだけど、
殆どのISCG05台座の付いたフレームで快適に使えると思う。
値段は安いが、樹脂部品の材質がとても良い!
耐摩耗性に優れていて、殆どすり減らないし割れない。言うことなし。

それと、FIREEYEのEXCELERANT 28 リム。
このリムは、決して超頑丈ってわけじゃないんだけど、
そこそこ軽い585g(アルマイトカラーの場合)で、
普通にDHしてるぐらいならそんなに激しく曲がる事もなく、
DHレースで1シーズンぐらいなら問題なく使えた。
(定期的な振れ取りなんかのメンテは必要だけどね)
レースで1シーズンも使うと、どんなに頑丈なリムでも、
タイヤの空気圧をきわどく低圧で使ってると、
振れは出なくてもリムの端が潰れたりして、
結局は1シーズンで交換になるので、
どれ使っても結局は変わらない。
流石に、XC用やAM用じゃDHコースを数回下っただけで大破しそうなので、
そこそこ軽くて、タイヤの着脱がし易い(これ凄く重要)なこいつがお気に入り。
ちなみに、DH車でレースを走って1年で交換だけど、
YETIのDJに付けて、冬場のミニイベントや、
たまにダートジャンプぐらいなら2年目の今もまだまだ使える状態。
ダートジャンプで回転系の技やらなければ問題なし。
(ダートジャンプやアクションストリート系をメインでやるなら、
もっと丈夫なダボンのリボルバーリムを後輪に使うのがお勧め)

チェーンリングは33Tという奇数刃の物を使ってますが、
これはスタートダッシュの時のベストなギア比を探したら、
奇数の方が自分には合ってたのでこれをチョイス。

まぁ、そんな感じ。
Posted at 2013/04/22 20:15:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年04月18日 イイね!

ダイナコカップ ショートDH参加者募集のお知らせ

ダイナコカップ ショートDH参加者募集のお知らせ突然ですが、明後日、4月20日(土曜日)の

ダイナコカップ ショートDH

まだ申し込み可能ですので、
MTB乗りのみなさん!ご参加、ご検討ください!


http://dynococup.dynoco.jp/
関連情報URL : http://dynococup.dynoco.jp/
Posted at 2013/04/18 23:04:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年04月16日 イイね!

Freeridegames14 ショートDHレース

Freeridegames14 ショートDHレース相模湖プレジャーフォレストで4月14日に開催された
Freeridegames14 ショートDHレースに、
プロクラスで参加してきたよ。

全クラス合計120名程の参加者で大盛り上がりだったこのイベントに、
今回も当然、プロクラスでエントリー。

過去のこの場所で開催されたイベントでは・・・、


2010年11月21日秋の相模湖MTBフェスティバル

>結果は、プロクラス13人中、13位と、ビリです。
>最低最悪な結果に終わりました。
>もしオープンクラスに参加していたとしても、
>68人中12位のタイムで、こちらに参加していても入賞圏外 orz


2011年12月4日Freeridegames12

>結果は、プロクラス10人中8位と、イマイチな感じで終了。
>かなりマディーなコンディションで、
>滑りまくる路面に対して、守りの走り過ぎたと反省。


毎回ダメな感じであるw


しかし今回は違う!
修行の成果と、日々の体力トレーニングの成果を見せるですよまじで。

最上級のプロクラスの参加者は10名。
Jシリーズエリートのライダーや、腕自慢のライダーが集結。
そして注目は何と言っても、

永田隼也選手(TEAM A&F ROCKY MOUNTAIN )である。

永田隼也選手といえば、

2011年の Red Bull Holy Rideで対戦し、
当時は圧倒的な実力差に全く相手にならなかった。超強敵。速過ぎ。


レースの方は、路面が乾燥しきって、超ドライコンディションで、
かたい路面に砂が浮いててスリップし易く、転倒者独出。

そんなコンディションの中、
ただでさえ速いライダーの集結するプロクラスに、驚異の速さを見せるライダーが居た!

そいつの名は、
 
 こーたん

凄まじくアグレッシブな走りで、前半セクションを誰よりも速く駆け抜けたが・・・、






















∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵。∴∵
∴∵∴∵:。∴∵∴∵∴: --─- ∴∵∴∵∴∵∴∵
∴∵゜∴∵∴∵∴∵  (___ )(___ ) ∴∵。∴∵∴∵ ゜
∴∵∴∵∴:∵∴∵_ i/ = =ヽi ∴∵∴∵。∴∵∴
∴∵☆彡∴∵∵ //[||    」  ||] ∴:∵∴∵∴∵:∴∵
∴∵∴∵∴∵ / ヘ | |  ____,ヽ | | ∴:∵∴∵∴∵:∴∵
∴゚∴∵∴∵ /ヽ ノ    ヽ__./  ∴∵∴∵:∴∵∴∵
∴∵∴∵  く  /     三三三∠⌒> ∴:∵∴∵:∴∵
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∵∴∵∴∵
   ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧
  (   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ ムチャシヤガッテ・・・
   i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ /
   三  |  三  |  三  |  三  |
   ∪ ∪  ∪ ∪  ∪ ∪  ∪ ∪
  三三   三三  三三  三三


転倒時の記憶が無いとの事で、
その後、レースを棄権し、病院で精密検査を受けたところ、
脳や背骨に異常はないとの事で一安心。


話をレースに戻すと、
プロクラスで午前のトップタイムをマークしたのは、俺です。

午後の走行でもタイムを更新するライダーは現れず、暫定1位は俺。
残すライダーは俺と永田隼也選手。

ここで、更にタイムアップし、強敵永田選手にプレッシャーを掛けたいところでしたが・・・、


痛恨のスリップダウンにタイムアップならず!


俺の走行↓












優勝の行方は、永田隼也選手の結果次第に・・・。












永田隼也選手の走行↓


永田選手が、俺のタイムより0.3秒速いタイムを叩き出し、
優勝は永田隼也選手に。

悔しいけど、彼の走りはスムーズで無駄が無く、完璧でした。
最後の最後できっちり決めやがって!カッコ良すぎじゃねぇか!(涙)



注目のオープンクラスに参加したちゅうぼう軍団は、

オープンクラスで優勝を狙っていたスバル君でしたが、
一本目で大きくミス、二本目で・・・。

次回に期待!9位。




レオン君、アグレッシブな走りで、

表彰台まであともう少しの6位!



大健闘だったのはASTの三男ひーたん

オープンクラス3位入賞!!






ってわけで表彰式。

みなさんお疲れ様でした。

リザルド




もしこーたんが転倒せずにあのままゴールに入っていたら間違いなく、だったと思う。

恐るべしちゅうぼう軍団。ではまた。
Posted at 2013/04/16 22:22:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「ノートPCの液晶パネルをフルHDに交換してみた。その2 http://cvw.jp/b/141676/44335807/
何シテル?   08/28 20:02
公衆電話にチラシを張ったり、捨て看板を設置したり、自動販売機の下に落ちてる小銭を拾ったり、コンサートやイベント会場でチケットの売り買いをしたり、路上でアイドルの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123 4 56
78910111213
1415 1617 181920
21 2223 24 252627
282930    

リンク・クリップ

湘南ジムカーナシリーズ総合案内 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2010/07/27 22:46:05
 
櫻井よしこ ブログ! 
カテゴリ:ノビチェンコのお気に入り
2010/07/03 23:19:06
 
南千葉サーキット 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2010/06/13 23:12:56
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ランボルギーニ ムルシエラゴ、 フェラーリ 575Mマラネロ、ポルシェ911等、 色々と ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
車です NA1500cc、FFでATです。 型式は、GD2のE型です。 非力なパワーと軽 ...
日産 エキスパート 日産 エキスパート
車重1200kg 出力125psで商用バン最速! グレードは一番安いL-Gってヤツ。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation