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ノビチェンコのブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

経済アナリスト ノビチェンコが語る、勝てるタイヤ選び2009

昨年末に発表され、
今年2月頃から販売された横浜タイヤの新作ハイグリップラジアルタイヤ

「ADVAN NEOVA AD08」

JAF公認競技のラジアルタイヤクラスでは圧倒的な装着率を誇り、
現在でも高い装着率のAD07の後継モデルという事で、
非常に高い注目を集め販売を開始。
公認競技において、既に多くのラジアルタイヤクラスで勝ちまくってます。

発売直後はかなり仕切値が高かったようで、
旧型AD07に比べ、
17インチサイズの実売価格は一本辺り、
旧ネオバの価格+1万円程度と非常に高価。

徐々に値下がりするのかな~なんて期待して久々に価格をチェックしたのですが、

私は昨年、AD07(サイズ:225/45R17)をネット通販で4本7万円ぐらいで買ったのですが(3ヶ月以内に製造された新品)、AD08の価格(同サイズ)を調べた所、

4本12万円
4本12万円
4本12万円
4本12万円
4本12万円

4本12万円


発売直後と同様、殆ど値段は変わりません・・・。

これは正直高いです。買えません。

ならばっ! 他の買えば良いんじゃない?って思って主要メーカーの値段をチェック!
(価格は、インプレッサGDBで最も多く使われている235/45R17で、
ネット通販で手に入る、1本辺りの大体の相場価格です。あくまでご参考程度に)


横浜タイヤ:アドバンAD08(現行ネオバ) 30,500円
アドバンAD07(旧ネオバ) 殆ど完売

グッドイヤー:イーグルRSスポーツ 24,500円

ダンロップ:ディレッツァZ1スタースペック 19,600円

トーヨータイヤ:プロクセス R1R 18,500円

ファルケン:アゼニス:RT615 23,800 円

ブリヂストン:ポテンザRE11 23,700 円

ミシュラン:パイロットスポーツPS2  27,500 円

フェデラル:595RS-R  12,800 円


って感じです。価格はあくまで激安通販店の相場価格ですから。
探せばもっと安い特売品とかセール期間でもっと安く買えるかも。

RSスポーツは使ってる人見たこと無い。しかも価格も微妙。

値段それなりで評判の良いスタースペックは無難な感じ。

R1Rは、レギュレーションで今年からラジアル扱いになったんだっけ?
公認競技で使いたいなら主催者に要問い合わせ。

RT615は、勝ちたい!という方にはあまり・・・。

RE11は、使いこなせれば!らしいですが、値段がちょっとお高め。

パイロットスポーツPS2は、スポーティー路線ながら高級感のあるタイヤって感じで、よくわからん。

595RS-Rは、これからモータースポーツ始める人&練習用と割り切れるならかなりお勧めらしいよ。


ってわけで、どれがお勧めですか?
Posted at 2009/04/29 12:04:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年04月28日 イイね!

ジムカーナのレースに出場した(11回目) の動画。

練習走行
遅いです。コーナーでブレ-キング完全に遅れてます。
そのうえ最後のターンはターンしてません。


本番1本目
なんていうか、微妙・・・。

動画撮影してくれたららるーさん。動画うpしてくれたネット君サンクスです。

ついでにリザルド
Posted at 2009/04/28 00:41:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年04月26日 イイね!

ジムカーナのレースに出場した(11回目)

筑波ビギナーズジムカーナにSF4(四駆中級者クラス)で出場した。
クラス参加人数12名。
1位から12位までのタイム差が約2秒未満という接戦の中、

今回は10位と撃沈しました。

これでも下の四駆入門者クラス(NF4)なら3位以内は確実のタイムだったんだけど、
SF4じゃ入賞県外。やっぱりSF4クラスは甘くないと痛感。
走行中、あ!ブレーキング遅れた!、
もうちょっと長めにスライドさせてやれば良かった!とか、
細かいミスは何度かあったものの、
全体としてはそれなりにまとまってたとは思う。
それでも結果は10位。SF4で勝つには、
本番でキッチリ100点満点の走りをしないと厳しいって思った。

前回の神奈川戦の前日、
ミッションオイル交換をショップに依頼してリフトアップした際に、
フロントの車高調のスプリングに遊びがある事が発覚。
サイドのジャッキポイントで片側ずつジャッキアップした場合だと遊びは無いんだけど、
リフトで左右が持ち上げられた状態だと遊びが出る。
最近リフトに乗せて確認する事なんて無かったので遊びが出ているのには気がつかなかった。
自動車、オートバイや自転車等で使われてるサスペンションのスプリングは、
馴染みが出ると平均2~5%ぐらい短くなる物なんだけど、
車高調組んでから1年ぐらい経つから馴染みが出て短くなったみたい。


家に帰ってからスプリングの遊びが出ないようにプリロード掛けたんだけど、
プリロードを掛けて車高が上がった分、
ロアシートを調整して車高を下げればよかった物の、
プリロードを掛けただけで作業を済ませた。
当然、調整前よりやや前上がりになった。
これで前回の神奈川戦ではドアンダーで曲がらない状態に苦しむ結果になった。

今回はこの教訓を踏まえ、
フロントの車高を4mmだけ下げた結果。
以前のようにニュートラルなステアリング感が帰ってきて気持ちよく走れた。
とりあえず足回りのセッティングはこんなもんでOKっぽい。
これ以上細かい事は今の俺の技量だと良くわかりません。

それと、この先、
フロントデフを入れないと勝つのは厳しいんじゃないかと思ってきた。

インプレッサのSTIの場合、殆どのモデル(DCCD装着車)は標準で、

フロント:ヘリカル/センター:ビスカス/リヤ:機械式LSDが入ってる。

しかし俺が乗ってる丸目GDB標準車は、
フロント:オープン/センター:ビスカス/リヤ:シェアトラックLSDという構成になってる。

リヤはジムカーナ初めてすぐに機械式デフを組んだけど(シェアトラックはリヤで使うには役不足なんで)、フロントはいまだに何も入ってないまま。

強力な(俺にとってはね)ライバル達を相手に戦うために、
これをどうするか考えていかないといけない状況になってきた気がします。
Posted at 2009/04/26 21:55:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年04月21日 イイね!

ジムカーナのレースに出場した(10回目)

神奈川戦第2戦に出た。

惨敗でした。

基本的に練習不足。

車の方は、マウント類の強化は一段落した感じ。
デフの揺れも収まった。

今後は、脚のセッティングをほんの少しだけ見直して。

後はひたすら腕を磨こうかと思います。
Posted at 2009/04/21 23:04:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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