• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月23日

YZ TGダンパー【検討編】

5年ほど前に新調したサスペンションですが、ちょっとした段差を乗り越えた時の「ガツン!」とした衝撃が結構気になってきた。

フロントに入れているYZのYZFAF(廃番)は、もともと減衰が非常に高く、ゴツゴツした動きをするショックなので仕方ないところですが、今後バネレートを上げる予定も無いし、よりツーリングが気持ち良くなるよう、メンテナンスのコストなども考慮して、次期ダンパーを考えてみました。
(今回はとりあえずフロントのみ。)

今後ロードスターに乗っていく上で、自分の理想に近づくモノは?と検討した結果、

YZのTGダンパーを選択。

ロードスターのフロントに使えそうなのは、フルタップのTGだとケース長2種類、ロアブラケット長2種類ではないかと思います。

非フルタップのTG-bの方は、上記フルタップのケースをベースに非調整のロアブラケットと丸首ブッシュを取り付けて非フルタップにしたものです。

まず、YZサイトには各部品の寸法が記載されていますから、それを参考に図を描き、求める寸法になる組み合わせを確認しました。

FAFではケース長が短く車高を上げる事に苦労したので、ケース長275mm以上が前提条件。


・TGケースデータ


・TG-bケースデータ

※各ショックロッドはショート化出来ます。


以上のデータを元に、下記事項を考慮して寸法を探っていきます。

1.アームロック時のロッド余裕。
2.タイヤ天突き時のロッド余裕。
3.自由長178mmバネ(8k)の最大許容ストロークと線間密着長。
4.プリゼロでのスプリングロアシートとアッパーアーム位置。
5.現状の1G車高を再現するカラーの組み合わせ。


図を色々描いていると、フルタップにした場合採用するロアブラケット長によっては、アッパーアームに干渉する可能性が出てきたので、手持ちのダンパーでその様子を確認してみました。

ロアブラケットで使えそうなのはL=85、もしくはL=115。
長い方のブラケットに丸首を付けると全長150mm程になります。

手持ちダンパーの同じ位置にテープでマーキング。
バンプタッチ~伸びきりまでストロークさせました。



おおう...なんか厳しいな。

という訳で、ロアブラケットはロードスターに使うならL=85をオススメします。


ほぼ仕様が決まったところで、YZさんから見積もりを取ってみる事にします。

すると、左右セットで2万ユキチ以上の価格差があることがわかり、またピロ受けにする場合、ステム径を12mmにサイズアップした方が安心だよ、というアドバイスをいただく。

手持ちはすべて10mmのナットやカラーですから、M12のピロナット(結構お高い)を追加購入しないといけません。

うーむ、費用対効果を考えると、どちらを選びナニを得るのかシビアに考える必要がありますな。

欲しいストロークはどちらもショート化で実現できます。
とすると、ケース長が同じならTG-bの方がロアブラケットが無い分ケースが長く、オイル容量が多い事になるなんじゃないか?

耐久性の面で有利になるし、某氏からのヒントによりプリゼロで車高を微調整する方法を思いついた事から、最終的に非フルタップのTG-bにしました。

左からTG-b、直受けアッパーFAF、ピロ受けFAFです。(すべてプリゼロ時)
ハッチングはショトストローク化のためにカットする部分。


なんかぼんやりしてますが(笑)


今回はワタシが実測したものと、TGをお使いの方から教えていただいたデータをベースに最終仕様を決め、オーダーメイドしています。

仮に記事を見た方がそのままのデーターで発注し、万一不具合が出た場合申し訳ないですし、最終仕様の寸法は、ワタシとデーター提供などアドバイスいただいた方のノウハウが詰まっています。

そうして得たデーターを簡単に出したくないという思いも正直あるので、このようにさせていただきました。

いつも遊んでいただいている方々と、アシ談義でお話するのは全然大丈夫なんですけどね


という訳で今回はここまで。 次回はTG-bの部品構成などを紹介します。

何故なら昨日発注なので、まだブツが届いていないのだ(笑)
早く届かないかな~


最後に今回ダンパー仕様の検討にあたり、多大なる協力をいただいたお二方に感謝します。
ありがとうございました。

うえしま院長☆ さん

aki@rs さん
ブログ一覧 | YZTGダンパー | 日記
Posted at 2015/01/23 16:29:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大切なのは行動
ターボ2018さん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

自由研究 3rd
VANさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

【メインページ】 http://gengen.jp   ・エンジンやECU、サスペンションなど「バランスを崩さないチューニング」をモットーにしています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 20:49:20
(BM)Aピラー内張り剥がしのコツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 12:09:25
[マツダ ユーノスロードスター] ヘッド水路洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 20:20:29

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
バランスを崩さない仕様変更がテーマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation