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2015年05月12日 イイね!

アイドリングの空燃比 その2

単純な比較ができそうだったので、O2センサーの取付位置を#2エキマニボスから、集合以降「魔の位置」(笑)に変更して、出力電圧を確認してみました。



電圧値に変化は見られませんが、振幅間隔に差があり、#2エキマニボスの方が若干短い(速い振幅)ですね。

集合以降取り付けでのA/Fは、14.5~14.9でよい感じでしたから、アイドリング空燃比の違いは、取り付け位置によるものみたいです。


純正O2の電圧出力は、加速していくと振幅間隔が短くなり、フィードバックを抜けた辺りで高い電圧を保持します。



空燃比の振幅とO2出力がシンクロしているので、センサーは健全と見てよさそう。



なぜ振幅間隔の差がアイドリング空燃比に影響するのかというところ、

未だよく理解できません(笑)


ピンと来た方、コメントお待ちしています。

取付け位置で差が出るのは明らかなので、「魔の位置」から角度と位置を変更してみたら良さそうだな~。


【追記】
テクエジはNBsimをこんな感じでセッテイングし、ECUに対し認識するストイキを調整できます。

<ストイキ14.7の設定>
集合後ではO2の電圧出力が下記のようになっていて...。


<ストイキを14.3にずらした設定>
#2位置では、ECUがセンサーから受けた電圧を元に「この噴射量だとストイキになる」と調整した結果、実空燃比は濃い目になったという事じゃないだろうか?
単気筒でフィードバックさせたら、末端で見ると濃くなっちゃいました...って感じ?
Posted at 2015/05/12 18:13:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気になる | 日記

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