• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月23日

もしかしたら今年最後のゴムボート掛かり釣り 四国秘密の場所

さて月曜日から冷たい雨が明けると西高東低冬型の気圧配置。
ゴムボート釣行にとっては例え晴れてはいても出船の難しい季節に突入しはじめました。
と言う訳で西風爆風の祝日である本日は勿論お休みです。

そして年内釣行も、もしかしたら今回記載の某所が最後になるやもしれません.....
と言うのも3週連続仕事絡みで週末は大阪への帰省がほぼ確定....
まぁそれはそれで仕方ないのですが、その後の週末も香川県小型船舶振興協議会と言う会員数3名の組織での忘年会にゴムボートとは全く関係の無いお友達との忘年会と週末スケジュールが勝手に埋まってしまいましたwww。

コロナ渦である意味断捨離のごとく人間関係を減らしたにも関わらずなんだか忙しいのは有難い事で、こんなへんこなオッサンでも相手してくれる方がいらっしゃることに感謝を申し上げる次第です。

でもしかしたらこれで2021年度ゴムボート釣りは最後?と言う釣行備忘録を案内させて頂きます。
さてこの日は仕事を直帰させて頂き、まずは近隣スーパーで私の餌を購入。
そこから釣り場より約30分程度離れた某所の銭湯で湯船につかり....
現地到着はすでに20時をまわったくらいでしょうか?
ボートの組み立てをしテントの設営まで入れるとなんだかんだと40分程度?
alt
最近はこのパターンがしっくりと来ますw。


まずは室内に潜り込んでささやかな宴会の開始です。
30%オフの本スマガツオ(ヒラソウダガツオ)のお刺身にこれまたカツオ飯と手羽先。
そして500ml缶のビールに似た飲み物(笑)。
これぞ至福の時間ですなぁ....
alt



少し足らないのでチューハイ350缶にこちらの肴で充分満たされました。
alt



おっと、こちらは本当の餌ですよwww。
alt
さて22時頃には寝付いたでしょうか?
途中小用で起きたモノのまだそこまで寒くはありません。
そして電気に群がる羽虫の激減したこと。
テント泊が本当に心地よい時期でもあります。
そんなこんなで5時前に起床。
夜明け時刻は6:40と相当時間がありますが、バタバタするのが嫌いなのでゆっくりとテントなどを片付けてボートに付いた夜露を拭き、仕掛けの準備などに取り掛かります。
と、そうこう段取りをしているうちうにこちらの港を管理されているいつものおじさん到着。
ご挨拶もですが今回はちょっとした手土産を持参しておりました。
まぁ別にモノで釣る訳ではありませんが、少なからずここを無償で利用させて頂いている関係上、例えばゴミ掃除や草刈り、そしてコンクリの打ち直しなど私の時間軸で出来る訳も無いのですから、せめてものお礼の気持ちで日頃の維持管理のお礼、そして前回ご挨拶の折にここの使用を快諾いただいたお礼も兼ねて....
まぁ人っていつも思うのですが、相手の反応とは自分を映し出す鏡。
相手の反応が良くない時はきっと自分自身が不味いのだと思います。
こちらのオジサンにお会いした初めての時は、とっさの出来事でご挨拶も出来ず.....
随分と怪訝そうな目で見られましたが、そりゃぁそうでしょう。
私がこちらんぼオジサンのテリトリーに無断で入っている訳ですからね。
で、前回ようやくご挨拶が出来たので今回更にご使用させて頂く御礼の気持ちをストレートにお伝えしたら、声掛けと御礼を喜んで頂けました。
私も四国駐在の身ゆえ、ここを利用できるのもあと何度かも判りませんが、四国を離れた時にきkっと良き思い出の場所になるよう願っています。
そして今回色々とお話も出来てより一層この場所を大切にしたいと思いました。


さて例のオジサンは夜間航行を取得しているため私より30分早く出発されました。
いつも9時前には帰港されているのを目撃していましたが、『帰りにでも様子見に行くわ』と言い残されての出航。
そして私は港で夜明けまで待機し6:40分出航。
朝一の出航時の景色だけはいつも癒されるときですねぇ。
alt



ダイヤモンドのように輝く朝日!
alt



その反対側西の空には満月。
くしくも前夜は確か月食だったと思います。
alt



さて新しくクリート位置を変更したアンカーボックスもまずまずしっかりと効いています。
alt



とりあえずまずはいつものポイントより開始。
で、最近は獰猛な海のギャングであるサメの話も聞かなくなりました。
もっと餌の多い温暖な深場に消えたんでしょうか?
いつものポイントにボートを掛けますが、この日は風向き方向に潮が流れイマイチの状況の中、1本の竿にまずまずのアタリが!
かなりドラグを滑らすも10号のフロロをいきなり飛ばされました.....
恐らく歯の鋭いモンズマ(スマガツオ)の仕業ですね.....


気を落とさず朝一モーニングサービスよ続けと!とばかりに仕掛けを2本投入。
とりあえずボーズ回避の本スマ(ヒラソウダガツオ)を無事タモ入れ!
alt
体調40cm強くらいの小振りですが美味しい獲物です。
即締めて塩氷のプールに浸けてボディーの熱を取ります。
その後同サイズをもう一尾ゲットしてからはピターッとアタリが途絶えます.....


魚探の反応も何だか消えてしまいました.....
とその時1隻のボートが近づいて参ります。
朝のオジサンですわ(笑)。
時間にしてまだ8時過ぎなんですが、沖でハマチを釣ったらしい。
『どうや?なんか釣れたか?』と聞かれ、『小型の本スマ2本のみですわ~』と言いますと.....
『これ持って帰れ!!』といきなり立派なハマチをwww。
『いいんですか~?』と一応遠慮気味に申しますと、出られる時はほぼ毎日出られて、釣られた獲物は集落の方に配り歩いているそうです。
有難い話です。
そして気持ちよくいきなり立派な獲物がクーラーに(笑)!!
alt
『まぁ頑張りや!』と言い残しオジサンは去って行かれました。


その後は撒き餌を打つものの中々反応も出ません。
このような群れがたまに映るも刺し餌に反応は無し。
alt



1本別に出しているきびなごの転がし釣りにはまさかのこんな小さなフグが掛かっとるし.....
alt



あまりに反応無いので少し沖に出てあちこちにアンカーを掛けるも反応もイマイチ。
とりあえずここでアンカーリフターのテストをしますが、効力は確認出来たモノのストッパーの止めが甘いため今回はあくまでも感触を味わった程度となりました。
また改良が必要ですね。
そしてそのあと段々と東風と沖からのウネリで酔いそうになるのでこちらから退散。
結局1時間ほどが無駄に。
alt



さて時間は10時半を差し掛かり後半戦。
辛抱強く元の場所で頑張ります。
段々と魚探の反応もちょぃちょぃ出始め.....
alt



底付近にパラパラ魚影が映り始めたので底を這わせるイメージでラインを送り出しますと....
コツンコツンの前アタリの後にようやく海中に竿先が刺さりナイスファイトで上がってきたのは50cm弱の非常に綺麗なマダイでした。
この時の時刻は11:15AM。
alt
そしてその後はアタリもまた途絶え、撒き餌も残り少々となりました13:15PM。
ついにその時は来ました。
ジジジジジーッ!と完全フカセのリールドラグを引き出しながら明らか今までと違う引きに。
もう勢いが全然違います。
と残り20mで何故か急に重たくなり反応があるもののラインが上がらなくなりました。
もしや?と思い竿を置いてアンカーロープを10mほど上げるとぐちゃぐちゃに巻き付いています。
しかし魚はまだ付いてるのでグローブを急いではめて今度は手でゆっくりと手繰り寄せます。
と、円を描きながら上がってきたのは丸々と太った60cmクラスの本スマです!
超興奮しながら円を描かせてタモを準備!
恐らく一発勝負?と思いながらタモに誘導しようとしたその瞬間.....
一気に潜り込まれてフロロ6号は巻き付けたグローブの所よりいとも簡単に切れてしまいました.....
いやぁ逃がした魚はデカイ.....
色々と後悔は残る結果です。
手で誘導しながらその間に絡まったラインを切った竿にまた結びなおしていたら獲れた?とか自問自答.....
恐らくこれが来た!と言う事は30分くらいチャンスがあったかもしれませんが、私の心のほうがプッツンと切れてこの日は潔くこの時点で終了に.....
この悔しさが逆にこの釣りの醍醐味でもあります。
しかし魚体が完全に見えただけに本当悔しい....


ある意味少し時間に余裕が出来たので某お方のリクエストにお応えして、雅工房スズキDT6・リミテッドエディションゴムボートからの動画撮影を決行いました。
おっと今回は6馬力ペラから8馬力ペラへの換装を実施。
実走の感想から言いますとペラのスリップが格段に減ったと思います。
そして動画では立ち上がりからプレーニングまで遅くかんじると思いますが、これは私が撮影上において身体を反転させて安全確認をしてからアクセルを開けている関係上遅く感じます。
実際はもっと速いのですが、カメラ片手での操船が危険すぎてこのような状況になっていることご留意ください。




と言う訳で予定より約30分早く港に帰着。
おっとエンジンカバーですが長距離移動の場合は傷ついても大丈夫なように少々傷んだカバーに変更しとりますwww。
alt



本日の釣果!
alt
1尾は頂き物ですwww。
まあ最初と最後に大物をバラす失態でリベンジしたいのですが、いつになるやら.....
しかし食料としては充分過ぎる獲物です。


さて今回釣ったマダイですが、あまりにも綺麗なので接写しました。
どうです?このアイシャドウw。
まるで昭和のホステスを彷彿させるくらいの色目についついウットリとしてしまいました。
間違いなくここ最近釣ったマダイの中で一番美しい魚体でしたね。
alt



そして本スマもこの輝き。
alt
特にこのような血合いの多い青物系は締めたあと魚体をいかに冷やしておくかで鮮度が違います。
でもこれはこれでクーラーが激オモとなり大変であることは間違いありません。


さて釣った当日はお刺身2色盛り。
alt


そして2日目はお刺身3色盛りに今秋初めての鍋。
alt


薄めに削いでしゃぶしゃぶです。
alt


鯛の骨と昆布でとった出汁であっさりと。
alt


頂いたハマチはコリコリとして美味しかったです。
alt
かなり後ろ髪を引かれる今回の結果ですが、年内はスケジュール的に厳しくなりました。
あと遊漁の約束が1件ありますが、マイボート釣りはちょっと厳しいかな?
そうなるといよいよ船体PVCの補強作業に移った方が良いかもです。
と言う訳で今回は半分嬉しく半分残念な結果と言う事で....
ではでは。
ブログ一覧 | 釣行記 ゴムボート(その他) | 日記
Posted at 2021/11/23 00:29:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

KZTCワイルド 晩餐会
ふじっこパパさん

旅から帰ると届いてました😄
S4アンクルさん

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

この記事へのコメント

2021年11月23日 11:16
ブログアップが早いですね。やっと追いつきました(笑)
これだけ釣れたら最後でもいいですね。青物に鯛いいなぁ。今年はハマチにも鯛にも会えませんでしたよ。変わった獲物に会えましたがまたアップするけど忙しくてなかなかです。
かまぼこも作ってみましたよ。なかなか上出来?です。また後日のネタに。
しかし釣りも料理も上手ですね。感心します。私も小型船舶振興協議会の忘年会に参加したいなぁ(笑)
ボートはやっぱり速いですね。片手走行では危険ですね。撮って頂いてありがとうございました。
コメントへの返答
2021年11月23日 12:48
暇人のなせる業かもです(笑)。
今回の獲物は頂いたハマチですかねwww?
今年の日本海は海況が変化して釣りモノも変化して大変ですね。
香川県の瀬戸内も同じような感じの様ですよ。
タチウオやハマチが秋に消えてしまいました。
料理と言うか解体は何とか数十年かけて捌けるようになりました。
まさに習うより馴れろです。
香川県小型船舶振興協議会は10馬力未満オーナーなら参加可能です(爆)。
忘年会は魚でなくて肉ですけどねwww。
船内からの動画ですが、やはり固定かボディカメラで撮りたいです。
来年こそはもう少し動画クオリティあげたいです。
2021年11月23日 12:29
心に聞いてみてください。

あなたは満足ですか?

海は呼んでいるのです。

行きたい時が釣りたい時です😁

コメントへの返答
2021年11月23日 12:53
先ほど12月のカレンダーの予定みたら、休日すでに12月18日しか空いてない状況に...
コロナが落ちついて来たのも要因なんでしょうか?
海は確実に私を呼んでいるのに...

まだ諦めてはいませんよwww。
2021年11月23日 20:34
いい釣りしてますねー!
そこご一緒したいです。
次に行く機会あったら橋わたっていきますので連れて行ってください!
コメントへの返答
2021年11月24日 9:29
冬場でも穏やかな日なら出艇可能ですよ。
ただし移動距離がハンパないのでお誘い躊躇うレベルです(笑)。
12月はほぼ予定が埋まりダメですが、それ以降ならいつでもご一緒いたしますよ!

プロフィール

「ソルト準備 自作12Vポータブルフラッシングポンプの製作 http://cvw.jp/b/1672597/47668390/
何シテル?   04/21 06:18
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 4 56
78910111213
1415 1617 181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation