とりあえず生きております。
いやぁ決算月に付き先週まで死ぬほど忙しかったですが、ようやく落ち着いてブログ書けます。
ブログネタには困らないほど沢山ございますが、まずは自身に必要な備忘録より書き認めたいと思います。
さて大阪に戻り今後ゴムボートやら船外機は愛車モビリオでの運搬が主となります。
そして大きな課題が2023問題(笑)?!
おっと個人的な問題なんですけどねWww。
来年秋に控える中間検査での船外機持ち込み台数です!
中間・定期検査の受検には登録船外機全てのチェックが必須となります。
3機登録だと一度に3機持ち込まないといけない。
と言うわけでどっしり安定したタイプの架台をまずは製作。
で、その前にYAMAHA5馬力の掛けた状態を考察。
旧い2ストばかり弄って来たので随所に見られる改善点が目につきますwww。
それはチルト角の多さ!!
このように4段階調整が可能。
何気にこれが便利な機能なんです。
一番上げた状態。
2段目。
3段目、これで45度くらいかな?
4段目
そして下ろし切った状態。
この状態でボートを走らせます。
この理屈を流用して作りましたのがこちら!
2×4材400mmカットで組んでおります。
※長い部分は700mm。
考えなくて良いので楽でしょ?(笑)
かなり安定感高いです。
いずれこのパターンで3台載せないといけないwww。
さて日付変わって某日、半休にてJCI大阪支部へ向かうことに。
と、その前にオイル交換だけしてなかったので実施。
う~ん、交換必要無いくらい綺麗!?
完全には除去できないので今後は残ったオイルをスポイトなどで吸い上げるのもアリかな。
使用したのはこちらのオイル。
規定量は600ccです。
規定量と言えどゲージで念のため確認。
エンジン掛けると窓からオイルが踊っております。
パイロットウォーターも勢いが良い!
さて初めてのJCI大阪支部へ突撃!
郵便局に臨時検査の受検料4,900円も払い込んで書類も事前に書き込んで受検。
13時予約でしたので準備を先に済ませておきます。
で、今回は船外機の稼働とキルスイッチのチェックのみで検査終了www。
ボートの確認なども無く書類の再発行を含め30分程度と過去最速で臨時検査が終了しました! 余談ですが、検査員の方との会話で....
JCI職員さん : 『結構古いエンジンですね!』
ワタス : 『今までの登録の中で実は一番年式新しいんです(爆)』
JCI職員さん、気を使ってか?
『綺麗なエンジンですね!』www。
まぁ、笑い話という事で.....
これでJCM305については琵琶湖での航行が一応可能になりました。
一応と言いますのは、滋賀県よりもう一つ書類のようなものが要るらしい.....
とりあえずブログアップが中々遅いですが、一歩ずつ進んでおります。
ではでは!
Posted at 2022/12/25 18:10:40 | |
トラックバック(0) |
船外機 YAMAHA | 日記