• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imoちゃんのブログ一覧

2023年11月06日 イイね!

続・リトルボート販売に行って来ました!

この関連タイトルにおける前回投稿より約2週間www。 こんなに早くこちらに再訪問するとは思わなんだ。 まず前回訪問した内容とは一切関係ございません。 全くの別件として、どうしても見たいモノがありまして....
※ヒントは画像の中にあるとか無いとか(笑)。
で、例の如く確認の電話を入れ.....
「どんな状態なのか教えて!」とな。 で社長から「状態と言われても説明しようがないので、自身の眼で確認するが良し!」と言われまして(笑)。
まあ確かに口頭説明は、何かとトラブルになりますわな。
で、文化の日早朝9時45分頃、ピーカンのお天気で絶好の釣り日和やんか!
ちゃんと看板横に日の丸が掲揚されております。
alt
ちなみに前回、中の様子が思いの外伝わらなかったので少し多目に撮影。
しかし相変わらず在庫凄いですね。
alt
表側入口にこれでもか?とぼかり、無造作におりますボートの山。
alt
さて歩を進めて参りましょう。alt
建物入る前の右手側、こちらは2馬力コーナーですな!
alt
建物入ってすぐに涎の出る一品が鎮座しておりました。
alt
さらに右手には、大人気のシープロ9.8他多数。
alt
左手側からは、更に二階在庫置き場に続くラダーあり。
alt
左手更に奥には立て掛けたボートやら沢山。
alt
最後事務所に続きますが....
ノックのみで決して開けてはいけません。
※ドアの注意書きそのままw。
alt
先ほどの画像の一部拡大!
ヌコ屋敷にもなっておるようですwww。
alt
ただ人間様に慣れているのか逃げませんなコヤツら。
大事な在庫にオシッコ掛けないでね!と願わずにはいられませんが、用事と言うか現物確認は無事終わりまして現在色々と悩んでおります。
その辺りはまたおいおいですね。
ではでは。
Posted at 2023/11/06 10:45:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニボートに係る雑事 | 日記
2023年10月27日 イイね!

まさかの.....甥っ子が2馬力購入していた(笑)!


申し訳ありませんが、ボートネタ延々と続きます(笑)。
次くらいは違うネタも書きたいですねwww。

で、タイトルの件。
彼(甥っ子)とは何年振りに会ったのかなぁ?
久し振りに会ったキッカケですが、先週の日曜日介護施設に入っております足の悪いお袋を囲んでの姉弟揃っての食事会が数年振りに開催されました。
このご時世仕方ない事なのですが、未だ高齢者施設においては諸般の感染対策が非常に厳しく、面会などもここ最近出来るとは言えかなりの制限があります。
そんな事もありまして車椅子タクシーでお袋を連れ出して親族外食をすると言う企画。
お袋が「お寿司食べたい」と言うので近所で融通の効く和食店舗に予約を取りまして、親族の来れる者が親父の命日に近し日に集まった次第です。

この中でも特に小さい頃より可愛がっていた姉貴の次男坊が、数年前に転職して更に結婚し更に更にお子を授かっていた。
コロナ渦も含め丁度ややこしい時期で私も転勤していたさなか、甥っ子夫婦も結婚式が上げられず祝いだけ送ったきりで気にはなっていた.....
そこで初めてこの度、そのお嫁さんとお子ちゃんにご挨拶が出来た。

てか、お嫁さんからサッと来て、ハキハキと挨拶!
いやぁ嬉しいね。
それに対してこちらからの第一声ですが、「よくぞ(甥っ子と)一緒になってくれて有難う!」。
とにかく慎ましやかでいいので、幸せな家庭を築いて欲しい。
何せちょっと不器用で大人しいな甥っ子なので、叔父さんずっと心配しておりましたが、本当良きお嫁さんと一緒になってくれたもんだ。

で、そんなこんなで、お袋を囲む宴も和やかに進むのだが....
実家の例の工房の話題となり、姉貴も兄貴も苦笑いしながらも.....
しばらくは、好きにしとき!(笑)と、コンセンサスを頂戴した中で、話に入って来たのがこの甥っ子。

「実は小っちゃいカヤックを買ってしまって.....」www。
更に「ホンダの2馬力を嫁さんにお願いし倒して、月々お小遣いからの天引きで買っちゃって.....」(爆)!
無知の状態で新品船外機を購入。
恐らく12万円強の金額。
まだ若いので少額のお小遣いから約1年ほどは返さないといけないらしい.....

で、「どんだけ海に出た?」と聞くと
「3回湾内で出してみたけど、2馬力でウィリーみたいに進むので遠くに行けないし怖い」だとさwww!

で、どんなカヤックに乗っているのか更に聞くと.....
alt
コレ!価格は破格の3~4マソくらい。
まぁ、この製品が良いとか悪いとかは知らんけど....
エンジン搭載は正直危ない罠(笑)。

せめて船体後方にサイドフロートなり付属させないとすぐに転覆しそうな構造。
しかも舷も浅すぎて波を被ると水船になって立て直しも効かなくなりそうな感じで危ない。
あと船外機についても全く知識が無いようで、キャブからのガソリン抜き取りも知らないし、アノードの管理も知らないwww。
まぁこれで、悪い叔父さんの遊び相手決定だなwww!
てか、安全管理最重要なので海のルールも含め嫌がられ無い程度に教え込む予定。

と言う訳で、時間的な余裕が出来たらゴムボートに乗せる約束を致しました(笑)。
また一つ要らん楽しみが増えましたね。

あともう一つ!!
正直ホンダの2馬力について、自身が触る事は無いだろうと高を括っておりましたが.....
何やら弄らしてくれそうな悪寒が走っていますwww。
これで、ヤマハ・スズキ・マーキュリー・トーハツにホンダの実績が加わります(爆)。
構造も独特なので、これはこれで楽しみかも。
以上、先週日曜日にあった出来事の報告でした!
Posted at 2023/10/27 10:01:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミニボートに係る雑事 | 日記
2023年10月24日 イイね!

リトルボート販売に行って来ました!

先に申し上げておきます。
「何故?」のような野暮なご質問にはお答え致しかねますwww。
とりあえず色々な考えが相まって、先々週金曜日の午後とある要件で連絡。
「土曜日10:00から19:00まで店開いてるから適当にいつでも来て!」とのご返事頂きまして、土曜日の10時過ぎにふらっと訪問させて頂きました。


今年で創業35年。
まあミニボートの業界では超有名ショップですわな!
alt
しかし.....
脇にある五目は、お宝の山?それともゴミ屋敷(笑)?
まあこの手のブツ!がこうなるの痛いほど判ってしまう自分が嫌になります。


勿論こちらのショップ、知ってはおりましたが、自分がお世話になる事になるなんて思いもよらず(笑)。
何で知っているのかと言いますと、今は無き週刊釣りサンデーと言う関西の釣りに関わる記事を載せた情報誌がありまして、そこでの広告誌面は勿論の事.....
ここの社長さんのコラムかエッセイと呼ばれるような人気記事を良く覚えておりました。
まぁ釣りサンデーは、中学生くらいから読みはじめて、社会人になってからはほぼほぼ購読していましたから(笑)。
でお会いした感想!
う~んヘムの香り漂っておりますwww。
※誉め言葉です。
さすが執筆されていただけの事ありますね。
現在アメブロで年間1000以上の投稿をされているとの事ですwww。
仕事をこなしながらwww。
早速フォローさせて頂きましたが、呟きの長いような記事もあれば本来のマニアックなボートネタも沢山。
中々変態臭キツイですが面白いブログですね。
で、当の内容は「ゴニョゴニョゴニョ.....」
まあ流石業界長いだけあって、こちらの疑問対してスパスパ答えられるし反対に鋭い切り返しの応酬(笑)。
想像通りの方だったので私違和感全くありませんが、初めての方には何度か話されての慣れが必要かもwww。


まあこの日は、すでに車載パーツ取り付けのお客様が徳島より来られておりバタバタと対応されており話ほどほどにお店の中を見せて頂きました。
alt
迫力ありますが、生で見たかったアキレスのリブボートなど転がってますよ(笑)!


その後徳島の方と話するながれで雑談していると、忘れた頃に社長さん来て色々とボートの事教えてくれます。
それも私的には結構面白い内容多いwww。
結構長く滞在したかな?
とりあえずミッションは終わりお店をあとに。
最後に宝の山を別角度より撮影(笑)。
alt

とりあえず、また訪問は確実ありそうな事だけはお伝え申し上げます!
田原社長ご対応頂きありがとうございました。
m(_ _)m

次いつ頃の訪問となるでしょうか?
※意味深

ではでは。
関連情報URL : https://little-boat.net/
Posted at 2023/10/24 06:08:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニボートに係る雑事 | 日記
2022年08月01日 イイね!

ゴムボート航行での補機について! 要免許艇・不要艇に関わらず船外機の2基掛けって?

この内容は相当以前から関心のあった記事なのですが......
ボートに関わるトラブルの中で一番困るのが航行中における不意の機関停止。
私もゴムボート乗船を始めてヒヤリハットからガチを含め数回経験しております。
全ては幾つかの保険で事無きを得ておりますが、何度経験しても冷や汗ものですし、中には電気系統の突然死と言う不可抗力もございました。

私はまだ経験した事ございませんが、万一海上保安庁連絡案件になりますと実況見分に事情聴取などが発生するようです。
例えば目に見て判るレベルでの機関整備不良やガス欠と言った状況。
要免許艇では明らかに船長責任を問われ多額の罰金を想定しておかなければなりませんね。
まぁそれでも命には代えられませんから、万一の際は必ず118へ救助要請をすべきです。
これは基本の基に置いておくべきで、それが嫌なら安全対策や機関のメンテナンスをちゃんと行うべきだと思っております。

ちなみに海上事故(機関停止の漂流も含め)については海上保安庁が現場到着する前に、まずは近隣の漁港に従事する漁業関係者に連絡が行き、先に救助活動を行うと言う仕組がございます。
なので少し声を大にして言いますと不可抗力的な海上での機関停止を除けば事故を起こす度に.....
・ 近隣の漁師さんに多大な迷惑をかける。
・ 頻発すると漁港スロープが閉鎖に。
と言う構図が浮き上がってきます。
昨今のスロープ閉鎖は主にこちらの要因と駐車マナー、ゴミのポイ捨てなどの複合要因でしょうね!
まぁ駐車マナーとゴミのポイ捨てはミニボートと言うより漁港などに来る、マナーの悪い釣り人の方が多いけどね。

で、そんな機関の突然の不具合による海上トラブルを避けると言う意味で、よく小型船舶のFRP艇なんぞで見かける補助機の存在。
所謂補機(ほき)と呼ばれるもの。
これを積んだ場合にどうなるのか?と言う想定のもと以前行った臨時検査業務の際にJCI職員の方に立ち話レベルで質問したことがある。


結論から言いますと.....
絶対ではありませんが、リブボートを除く(底がFRPでサイドがゴムやPVCのチューブ)艇を除きオールゴム素材やPVC素材の船艇での船外機2基掛けと言うのは殆ど聞いた事が無く、船検をパスするには相当ハードルが高いとの事でした。

まぁ出来ない?とは言っている訳でもないですが、例えば最大出力9.8馬力まで積載出来るゴムボートに6馬力船外機と2馬力船外機の2基掛けるのってOKなのじゃないのか?と言う簡単な話では無い様でして....

トランサムボードに懸かる重量負担や強度の問題が新たに発生。
そう言ったモノを一定の安全試験を経て初めてパスできる内容との事でして、『簡単には検査通過出来ませんよ!』との事でした。
出来るにしても船内定員数の変更なども余儀なくなると思います。
そもそもゴムボートのトランサムボードの面積や船外機を掛ける部分にそう言った想定の構造になっていませんから、改造も必要不可欠になりますしね。

例えばこちら私の現在の仕様ですが.....
alt
ここのトランサムボード(船外機を掛ける部分)へ仮にも1馬力や2馬力の本来免許不要に当たる船外機を取付けても(常設)、臨時検査が必要となり、補機登録が必要となります。
1馬力ではジョイモと言う機種が人気ありますが、軽いのでドーリー位置を工夫すれば取付け可能かもしれませんwww。
が、それもダメなようですね。

ちなみに要免許艇の登録主機を外して一時的に2馬力(1基)を取付けることは認められております。
また更に余談ですが2.1馬力より上は予備機と言う形で登録が可能です。

2馬力以下の船外機取付について、これはあくまでも一時的な措置でありまして、船検取得艇へ恒常的に取り付ける場合は、JCIで廃船登録と言う措置が別に必要となりますのであらかじめお伝え申し上げます。

て事で万一に要免許艇において勝手に補機を取付けるとどんな罰則に該当するのか?

■ 船舶安全法関係

・ 臨時検査不受検
船舶検査を受けたあとに法廷備品の陸揚げ、機関の改造を行いそのまま運行している。
(1年以下の懲役又は50万円以下の罰金)
勝手な判断で取り付けていても立派な改造違反となるようです。

また補機登録をした場合にこれを外すことも禁止されます。
その場合の違反としては....
・ 検査証書の記載条件に違反した航行。
(1年以下の懲役又は50万円以下の罰金)
が、想定されます。

ここに懲役と言う只ならぬ文言がありますが、悪質な場合は即逮捕などもマジであるんですよぉ(笑)!
そんなお話はまた今度w。

これ〇〇円以下の罰金と書かれており『安く済むんじゃねぇの?』と思う方も多いですが.....
海上保安庁のっ摘発案件による罰金は、交通違反の反則金と言う軽い形でななく罰金刑と言う事で大抵の場合が高額となる言う認識でいてください。

つまり!
どうしても機関故障による保険から、何らかの動力を持参したい場合は、船内に荷物として置いておくしか方法は無いようです。
これはガソリン船外機に限らず推進力の発生するエレキでも同じようですが、この辺りは不明な点も多いので最寄りのJCIで確認される事をお勧め申し上げます。
※淡水においては海上保安庁ではなく警察案件になります。

まぁそもそも論として海上でのエレキ使用自体がショートの原因にもなり得ますので海水仕様エレキ以外は全く以ってお勧め申し上げれませんが.....

実際近し方々で海上保安庁から摘発を受けた!と言う実例などは確認出来なかったものの、間違いのない違反のようですので安易に考えずご注意されたし。
科料50万円以下など書いておりますが、水上違反は命に関わる案件と言う事で驚くほど高額な罰金を支払う羽目になります。
と、ここまではあくまでも予備知識と想定出来うる事と言う話で終わっておきましょう!



さて、ここからがブログの本題となりますが、この1年以内の間に実際に私が目の当たりにした実話を書きたいと思います。
が、相手様のある内容に付き日時や場所そしてご本人様が特定出来そうなあまりの具体的詳細は書かず、それでも嘘偽りなく書きたいと思います。

とある小さな漁港スロープで遭遇するお話です。
仲良さそうな年配の男女丁度来られ、ゴムボート出艇準備を進めはじめました。
どうやら年配男性が1名のみが乗船されるようでして、黙々と装備品など取付けを行い出港準備をされております。
と言う訳で私はもう一方の女性の方と世間話程度に雑談を始めました。
ようやく準備が整った段階で男性の方ともご挨拶を済ませ少しのゴムボート話を行い場は和やかに。
こちらの方のボートはA社製の2馬力艇ですが、底擦れ防止の屈強なカバーも付いていてしっかりとした造りのもの。
相当な金額を費やされているj事も一目で伺えました。

と何気に準備作業の最終行程を見やると.....
何と!ホンダBF2船外機をトランサムボードに2基掛けされています!
まぁ何とド肝を抜かれたと言うのか....
その当時のイメージ画像を切り抜きで作成するとこんな感じのボートです。
いやはや初めて見ましたが中々の迫力ですよ!
alt

あまりにも唐突だったので驚きを隠せなかったのと珍しさゆえにその時はただただ見入るばかり。
船外機の整備は非常に行き届いている模様。

ご本人曰く『安全対策としての保険!』との事でして、私自身その時は何のためらいも無く手を振って和やかに出航を見送りしたのですが.....

『ん???』

しばらくして冷静になった段階でJCI職員さんの言葉をふと思い出してしまった!
『ちょっと待てよ!?あれってマズイんじゃないか?』と不安とお節介心が動きます。
すでにボートは出航したので、もう一人の女性の方はすでにどちらかに戻られようとしています。
その場で慌てて追いかけて女性を捕まえて.....
どうやら話して判ったのはこちらのお方、男性の奥様では無く、実のお姉さんだそうでして.....

カクガクシカジカ.....
『非常に申し上げにくいのですが.....一応船外機の2基掛けは要免許案件になる可能性が高く、場合によっては海上保安庁の臨検&摘発の対象となる可能性があります。』
『あまりにも見た目ですぐ判る上に、罰則として考えられるのはまずまず重い無免許での操縦の可能性となります』
『知らなかった!とは言え、万一海上保安庁の摘発案件となると時間的にも金銭的にも大変煩わしい事となる可能性がありますよ!』
そして最後に.....
『折角楽しんでおられるところへ、水を差す気持ちは全く以ってありませんので念の為ご本人さんではなく貴方様にお伝えしておきますね』と一応端的にお伝え申し上げました。

ちなみにこのすぐ近所に海上保安庁の基地もありますし、私は未だここで遭遇しておりませんが近隣ボーターさんの話によりますと臨検行為も頻繁にあるそうです。
このお節介もある程度話を判ってくれそうなお方達だったので出来た話ですし、こちらの女性の方は、この地の集落が元々のご実家でして、たまに余暇を過ごすために来られるとの事。
こちらの申し出に最初は非常に驚かれた様子でしたが、すぐに申し出に対しての感謝いただき理解してくれたようでした。
『兄へ帰港した後すぐに申し伝えておきます!、ご指摘頂き逆に良かったです!』と申されてその場を後にされました。

このような申し出も場合によっては不快に思われる方もおられますから言うタイミングも難しい。
下手に相手の行為に首を突っ込んだ場合に、気を悪くしたり面倒になる場合も無きにしもあらずの世の中ですからね.....

その後はどうなったのか定かではありませんが、このような違反行為の摘発事案としては、事故(海上トラブル)を起こした際に摘発される事例が多いようです。
何せ海上保安庁での摘発による罰金刑は少なくともウン十万単位で来ますから洒落にもならんお話です。
想定する今回の小型船舶操縦者に係る遵守事項違反に対する罰則ですが恐らくこんな感じ.....?

■ 船舶職員及び小型船舶操縦者法関係

・ 無免許操縦
その船舶に必要とする操縦免許証を受有しないで、当該船舶に小型船舶操縦者として乗船した場合
(船舶の所有者は6ヶ月以下の懲役又は100万円以下の罰金)
(無資格運航は30万円以下の罰金)

今回の場合船舶所有者は関係ないので無資格運航による30万円以下の罰金に該当する可能性が生じます。
数度の事情聴取と調書作成経て裁判所による罰金刑額の決定と海上保安庁による是正勧告が来ることかと思います。
色々な方の内容を拝見しておりますとことさらにお世話になりたくないですねwww。

と、今回あまり捉えられていない内容でしたの少々ブログに書いてみたいと思いました。
これいかに。
Posted at 2022/08/01 11:56:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニボートに係る雑事 | 日記
2021年09月16日 イイね!

ゴムボート 快適に過ごすためのフィッシングギア変更と追加。サファリハット&レインポンチョ

少し涼しくなり週末が待ち遠しいですが、今週末は台風14号の動きが非常に気になります。
どうやら明日の金曜日から土曜日にかけては四国地方においても少なからず影響が残りそうです.....
一方連休中日の日曜日は絶好の釣り日和?のチャンスが見込めそうwww。

いずれにしましても複数の天気予報と睨めっこしながら遠征しようか?近場を攻めようか?考えたいと思います。

さてタイトルの通り快適に過ごすためのフィッシングギア変更と追加をこの度行いました。
大したネタではございませんが一応備忘録として書いておきます。
どちらも密林でググりまくって購入したこちらの2品。


レインポンチョと日除けサファリハット。
alt



サファリハット裏側。
alt





まずレインポンチョ。
alt

今回の購入こだわりポイントは軽くて安くて目立つ色。
登山同様海上でも目立つ色は重要です。
特に大雨などの視界不良を想定した際には蛍光色は非常に有効。
お値段送料込みで1,199円と激安(笑)。
吹きさらしの海上で衣類が雨に濡れると、気化熱作用で体温はすぐに奪われます。
とりあえず衣類はポリエステル系の乾きやすいモノを着る事。
次に濡れた身体を拭くためのタオルなどは防水バッグに携行する事。
その次に急な大雨などに遭遇する際には衣類を濡らさないようにする事が重要となります。
一応釣り用と登山用でゴアテックス素材のレインウェアは持っていますが、それだと嵩張りますので常備しておきますのはこのようなモノで充分。
ただし耐水圧については3,000mm/hと値段なりなのは致し方ないwww。
特に座りっぱなしのゴムボートは上下分離式のレインギアよりポンチョスタイルの方が取り扱いやすいと思います。


こちらの使用している様子ですがモデルは私です。(嘘)
alt




そして今回変更となるのが日除け対策の帽子。
先日の釣行で長年愛用した竹笠がついに壊れてしまいました。
alt

富山県のホームセンターで確か980円くらいで購入した奴(笑)。
こちらの長所は軽くて涼しくてしっかり日除けが出来る事、そして何よりも竹の香りが落ち着きます。
そして短所は折りたためないので場所をとる、風に煽られる、ささくれた竹のゴミが出る、壊れやすいんどなど。
やはり場所の問題は一番大きいですね。


と言う事で短所を改善すべく色々と調べました。
最後まで悩んだのがこちらの折り畳みタイプの傘。
alt

少し良いモノはベンチレーションも付いているので風の煽り影響や涼しさにも良さげ。
だったのですが、どうにもレビューを見るとこの手の傘全般に評価が割れております。
製造国:中華人民共和国、メーカー:全然聞いたこと無いメーカー(笑)。
少々お高くなっても日本製のしっかりしたモノだと買うんだけどねぇ.....
と言う訳で今回このタイプはパス!


そして悩みに悩んでポチったこちらのサファリハット!
お値段何と!1,278円www。
不審者極まりない格好になりますが、実際に被って会社の若い衆に見てもらったら....
園芸好きのオッサンと言われてしまいましたwww。
こんな感じです。
モデルは勿論私です!(嘘)
alt

素材は軽くて良い感じです。
そして特に汗をかく時期は日焼け止めクリームもすぐに汗で流されてしまい、最終的には真っ赤に顔が焼けるので、恰好気にせずこれくらいの防備したほうが良いかな?と思いました(笑)。
まぁ海上で人に会うのは知れてますから、恰好より実用の方が大事ですよね!?
て、事で早ければ今週の日曜日辺りこの格好でどこかの海の上に居るかもwww。
ではでは!
Posted at 2021/09/16 12:15:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニボートに係る雑事 | 日記

プロフィール

「ソルト準備 自作12Vポータブルフラッシングポンプの製作 http://cvw.jp/b/1672597/47668390/
何シテル?   04/21 06:18
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 4 56
78910111213
1415 1617 181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation