• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imoちゃんのブログ一覧

2020年03月30日 イイね!

小鉈専用シース(鞘)の本革リメイク 組上げ編

さて昨日投稿の分解編からの続きとなります。

分解したパーツの再利用は青枠部分のモノのみ。

あとは残念ながらゴミ箱行きとなりますwww。

alt




用意するもの速乾性ボンド。
alt




シース内部を保護するプラ板と本革との接着に使用。

おっとその前にこびりついた汚れなどはあらかじめシンナーで除去しとります。

alt

まんばんなく塗って...




ヘラで更に伸ばします。

alt




端切れ革を今回も活用。

alt

シワの出ないよう上下左右全てしっかりと伸ばしながら貼り付けを行います。




貼り付けたモノは重石で圧着。alt





反対側見ると伸ばしているのがよく判ります。
alt




余分な端をカット。

alt




表裏の2枚とも行います。alt





次に縫うための菱目を打ち込みますが元穴を生かすためあらかじめ裏から少し目印の穴を打ってその後菱目をしっかりと打ち込んで行きます。
alt





こちらも裏表2枚全て行います。

alt




次にベルト通し。
alt

シースに張り付けたレザーより、ややしっかりとした端材を流用。




元のモノとはデザインを少し変更。

alt

リベット穴はそのまま同じ場所にしました。




こちらは新たにステッチを入れるのでガイドラインを付けます。

alt




菱目打ち!

alt




縫い上げ。

alt




最後は落下防止のバンド。

alt

これは同じサイズにカット。

ハトメホック小を新たに取り付けます。

一番痛んでいた箇所ですね。




ステッチ付きのベルト通し完成。

alt




シース本体とベルト通しをリベット大にて連結。

alt




側面のゴム板をボンド貼り付け。

alt




裏表のレザー貼り合わせ。

alt




シース本体の縫い付け。

alt




結構な重労働ですwww。

alt




かなり出来てきました。

alt




最終工程となる足長リベット大をかしめ。

alt




リメイク作業完了。

本革の質感もしっとりと良い感じに出ております。

alt




裏面も比較的綺麗に出来ました。

alt




シースより取り出した小鉈。

少し大袈裟ですが世界で一つだけのオリジナルシースとなりました。

色目もシックで端切れとは思えないwww?出来栄えに満足です。

alt
これでしばらくはまたこの小鉈でキャンプや山登りで活躍してくれそうです。

出来れが土佐刃物の良い刃先など手に入れたいのですが中々『コレッ!』ってモノが出てきません。

まぁ本業じゃないので使用頻度も非常に少ない故、このようなモノでも十二分に活躍してくれるので満足しております。


新型コロナの蔓延で今後は長期戦も予想されておりますが、在宅自粛に適したお遊び的ワークで乗り切るのも一考です。

世界中が胸に何かをつかえたような閉塞感はございますが、知恵を絞って乗り切りましょうね。

Posted at 2020/03/31 08:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 素人レザークラフト | 趣味
2020年03月30日 イイね!

小鉈専用シース(鞘)の本革リメイク 分解編

さていよいよ私にとってのソロキャンプシーズンもいよいよ以て近付いて参りました。

しかも世間は外出自粛があちこちでも出ており、上手な過ごし方も課題の一つとなって参りました。

こんな時は?ずっとやろうと思っていたあんな事やこんな事をする絶好のチャンスと思わないと!

と言う訳で粛々と決行致します。

で、何するか?っちゅうと…

私がハイドラ開始して藪に入るようになってから購入した小鉈。

まあ刃渡りの大きい本格的なモノとは比べものにはなりませんが、ちょっとした時の使用には軽くて便利。

かなりの活躍をしてくれました。

まぁ最近ではハイドラも熱が冷めたと言うより半径300km以内で行くところが減ったと言う事で、出る幕が減って来ておりました。

しかしながらソロキャンプや渓流釣りと言った新たな遊びに活躍の場所を移し使用頻度も増えて来そうな感じです。

そんな小鉈も残念なパーツがシースケース。

シースとは業界のお兄さんが言うお寿司の事ではありません。

鞘(さや)の事ですが、あえてここは小池都知事のように横文字を使ってみるwww。

alt

これパッと見には綺麗ですが.....

残念ながらフェイクレザー(笑)。




裏側には落とした時用に名前と携帯番号を記載。

alt




フェイクレザーの宿命と言うか、必ずこのように割れが入って破けて参ります。

alt

糸くず出てるの判りますか?これもフェイクレザーのアカン特徴ですwww。




厚みは10mmくらいとしっかりございます。

alt

ここでもありますね糸くずwww。


出すとこんな感じその①。

alt




出すとこんな感じその②

alt




まずは固定しているリベットを破壊していきます。

alt

叩けるマイナスドライバーでガッツンガッツン行きますwww。




こんな感じ。

alt




あとは強力ニッパーで引き千切って除去。

alt




大した作業ではありませんが比較的楽しいですな!こう言った作業は。

alt

ベルト通しの部分も含めすべて外して分解。



最後は縫い糸を外しパーツ分解したのがこちら。


alt


再利用するパーツが青枠で囲んだ所の4つ。

シース内部のレザー保護するプラ素材2枚とシース内側に肉厚を設けるための素材。

こちらも本来はレザーを使いますが今回はあくまでもリメイクとするので使えるものは使います。

て事で、画像が恐ろしく多いので続きは組上げ編にて....

Posted at 2020/03/30 09:15:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 素人レザークラフト | 趣味
2020年03月26日 イイね!

自作HEMU専用アッキス・レザーシースの自作(適当)

さてブログ内容もコロナばかりだと気が重いのでコロッと変えますね。
カテゴリも久し振りに登場のレザークラフト。
まぁ遊べる程度の小物はちょこちょこと触ってはおりますが、細かくアップするのも面倒なのでブログ掲載しておりません。

で、今回重い腰を上げて制作に取り掛かったのが、HEMUキャンプオフでいつも大活躍のアッキス(斧)。
alt
まぁ柄も樹脂製の見栄えはパッとしないモノではございますが、実用性重視に付き今のところは使えなくなるまで酷使する予定ですwww。
で、こちらのアッキス、刃先のカバーがしょぼいゴム製のモノが当初付いておりましたが、ボロボロになって挙句に無くなるという始末(笑)。

て事でがっちりと真剣なモノは作れませんがとりあえず刃先のいガードと怪我防止のためのにわかシースの制作をしてみます。


ただどんな形にすれば良いのか....
見当もつかないのでいろいろと画像検索をしてみるのだが、まずは『アッキス シース』でヤホー検索。
alt

赤丸、トップ画像に同じ商品で制作している人おるやないかぁ~い!(笑)

デザインもナルホドナルホド...メモメモってな具合に参考にさせていただきます。



次は『斧 シース』でヤホー検索。

alt

アッキスと言うワードを斧に変更しただけで柄が木のモノばかり出て参りますね(笑)。

雰囲気もぐっと変わりました?

右下の2つなんかレザーコードの編み込みやカーヴィング(彫刻)なんかしててかなり凝ってますね。

まぁ私の今回の目的は刃の保護と怪我の防止のためのにわかシース制作なんでそこまで凝ったモノはでっきませ~ん。




ともあれまずは大量の端切れより使えそうなモノを数点ピックアップ。

alt




んで選ばれたのがこの自然に穴も開いてるこの子ね。

alt

理由は折り曲げてみて一番しっくり来たので。



しっかりと抑え込んでまずは刃先の当たる重なり部分にスタッズホックリベット用の穴をポンチで開けます。

alt




リベットを通し打ち込み台でカシメ作業。

alt




打ち込み完了、まずは折り返しの抑えとして原型が出ます。

alt




あくまでも今回は適当がコンセプトなので出来るだけ端切れの自然な切れ込みなどを生かしながらリベットの穴を開けていきます。

alt




まるで北斗の拳?みたいな配列にwww。

alt




余分なといころをナイフでカット!勿論適当www。

alt




少し難しいのはハトメホックを取り付ける部分の処理。

alt




折り返しの部分をこのように残します。

alt




尖がりも滑らかにカットしてハトメ用の穴も開ける。

alt




ここが一番打ち込み難い場所。

当て木を下に敷いて打ち込みますが、本当はもっと固い素材の方が良いです。

alt




ハトメホック取付完了。

alt




切れ込みが少々雑なのと本来カット部分のヘリはコバインクで塗装するのですが....

alt




まぁ今回は適当がコンセプト故に止めておきます(笑)。

あくまでも実用重視と言うことで許してください。

alt

さて刃先も当てなおしたので薪の切れ味は?抜群に復活しております。

あと4月中旬以降には山奥に行く予定も立てておりますので実践はそのあたりでしょうか?

独りキャンプはコロナ拡大一切関係なし。

移動もその先も人と接触するところが殆どございません。

そう言う意味では今一番熱いあそびになるやもしれませんね。

ではでは!

Posted at 2020/03/26 09:22:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 素人レザークラフト | 日記
2020年03月25日 イイね!

もう笑うしかない?てか笑ってしまったニュースです。

経済対策もリーダシーシップのリの字も無い政府並びに政治家たちですが、毎日出るわ出るわの奇特なニュース!


[新型コロナ] 和牛消費へ商品券 経済対策自民が検討


3/25(水) 7:08配信

日本農業新聞記事引用。

 自民党が検討している新型コロナウイルスの感染拡大に伴う農業分野の経済対策の骨格が24日、判明した。和牛などの需要を喚起するため、購入を促す商品券を発行。肉用牛肥育経営安定交付金制度(牛マルキン)の負担金免除、花きの次期作支援、人手不足解消に向けたスマート農業の推進などを盛り込む方向だ。

 党農林幹部での調整を経て、農林部会が26日にも取りまとめる。その後、同党全体で対策を集約し、政府に提言する。これを見据え、安倍晋三首相は27日に予定される2020年度予算案成立後、経済対策の財源となる補正予算案の編成をただちに指示する見通しだ。

 インバウンド(訪日外国人)の減少や外食の自粛で、和牛の需要は激減。牛肉など品目を限った商品券で効果的に消費を促したい考えだ。ただ、党内には他の分野でも商品券の発行を求める意見があり、調整が難航する可能性もある。

 牛マルキンの負担金免除は、肉牛農家の資金繰りを支援するもの。卒業式などの中止で需要が激減した花きは、次期作の支援、公共施設を活用したPRなども進める。

 出入国規制で外国人技能実習生の受け入れの見通しが立たない問題については、スマート農業の推進、JAによる人員派遣などの支援策を盛り込む方針だ。

 中国産のタマネギなど加工・業務用野菜の輸入減少を受け、国産への転換も推進する。皮むきなどの一次加工や花きのコールドチェーンといった生産・流通・加工の体制を整備。この他、需要が減った農畜産物の販促活動や在庫増に備えた対策なども盛り込む方針だ。





ポカ──( ゚д゚ )──ン


コロナで疲弊した国民は牛肉喰って元気だせってか(笑)?


自民党がそうなのか?農林系政治家が問題なのかは分からんのだけれども.....
ちょっと怒りよりもむしろあまりの馬鹿さ加減に笑いすら出ますwww。
元ニュースには勿論辛辣なコメントが山のように。
国難の折にこう言った経済政策を進める政治家に皆さんどう思われますか?


から~の、翌日....


3/26(木) 共同通信配信


    自民党水産部会は26日の会合で、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた水産分野の経済対策として、国産魚介類を対象とした商品券を発行する案を示した。外食の自粛で高級品を中心に落ち込んでいる需要の喚起が狙いで、自民党から政府への経済対策の提言に反映するよう調整を進める。

  自民党農林部会も同日、国産牛肉を対象とした「お肉券」を発行する案をまとめた。ただ、対象品目を限定した商品券は異例で、コロナの影響を受けている他の品目とのバランスを欠くなどの異論も出そうだ。今後、政府、与党内での調整が難航する可能性がある。

  商品券の額面や、配布する対象者などは今後詰める。

はっきりと言いますよ!

揃いも揃ってコイツら

alt
で、ここからは正しい情報なのかは分からないけどとりあえず自民党にそれらしき組織があるのか調べてみたら、ここかな?ってところが
皆さん公人なので名前の記載は問題なし。
農林水産関係団体委員会
委員長
池田 道孝
 
副委員長
笹川 博義
田所 嘉徳
長坂 康正
野中 厚
藤井 ひさゆき
宮路 拓馬
国光 あやの
小寺 裕雄
高野 光二郎
堂故 茂
舞立 昇治
宮崎 雅夫
山田 修路
 
こんな顔ぶれですが、一応自民党本部にも直接今回検討している部会のメンバーさんたちの確認作業は現在行っております。
リンクも貼り付けておりますwww。
あくまでも上記の方たちは農林水産関係団体委員会の方たちですからね。
まぁ政党がどうのこうのはどうでも良くてあくまでも政府機能としての分別ある代議士さん達がやっていることについて皆さん改めてどう思われますかね?
Posted at 2020/03/25 18:47:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 世の中で釈然としない事 | 日記
2020年03月24日 イイね!

毎日てんこ盛りコロナ関連ニュースで勝手に思ったこと...

表題とは裏腹にいたって真面目な内容ではありますが、あくまでも私個人の主観ですので頷いて頂くも自由ですしお怒り頂くも自由かと思いますが、悪意の無いただの感想として捉えて頂ければ幸いです。

またコロナに関する記事はもううんざりって方も多いでしょう。

私もそうです(笑)。

ただ昨今のニュースで個人的に感じたことについて勝手な意見を述べているだけのブログです。


昨日会社の子達と話題になったこちらの話。
中国、無症状の感染者4万3千人を計上せず 香港紙報道

要するに無症状は統計に入れないよ!と言うお隣の国の話。

ですが、『やっぱ中国やねぇ』とか『さすが中国クオリティ』とか皆さん仰ってるんだけど.....

果たして日本(日本人)ってそんな事言える筋合いあんのか?とふと思う。

そもそも未だまともにPCR検査をしておらず隠れ感染者を擁している状況の中、果たしてこの内容を非難出来るものなのかねぇ?

検査数聞いてビックリするよ。

まぁこの方法の是非は決めかねるけど数字隠しと言われても仕方ないよね。

※別に中国を擁護もしておりませんので。

恐らくもっと居るよ!感染者。

でも証拠はありませんから独り言ってことで。



次にこちらも毎日うんざりの東京五輪の話。

もうね興味ない人からすればホントうんざりなニュースですが、経済にも影響するので関心が無くはない。

こちらも延期を円満に進めるためのパフォーマンスが酷いもんだがそちらはさておいて....

もう老〇の域を超越した元首相で東京2020組織委員会会長の森喜朗氏。

この方の相(顔)を見るたびにダウンタウンの番組に出ていた梅宮達夫さんを思い出して仕方がない!と思ったのは私だけでしょうか?

私も五十路を超えて思うことはこの辺りからの1年という重みは放物線を描くかのごとく増すと言われます。

そう言った意味を踏まえると五輪強行開催の迫力も今となっては頷けるのかな.....




で、毎日毎日影響を受けた人の様々なインタビューがございますが.....

これがまぁ酷いもんだわ。

大丈夫か?ニッポン。

敢えて具体的には書かないけどね.....

と思った人は↓イイネ!

※吊りではございません。



一言、シンプルに考えると今回の件で良い気持ちになっいている人なんて殆どいないわけで、あとは自身のマインドをいかにコントロールするのか?

財力?知力?体力?そんなのが通用しないある意味特殊な状況です。

これが乗り切るまたは乗り切れる人はメンタリティー、ハートを上手くコントロール出来る人が健全に乗り切れる人でしょうね。

偉そうに書いておりますが日々何が起こるかビビりながらも少しでも精神をコントロール出来るよう奮闘しております。

と言うわけで今週末も出来れば一人修行やな!


まぁ皆さん、お互い大変な時期は皆同じなんです。

なのでせめてここの中だけは明るく楽しくできればと思います。

Posted at 2020/03/24 08:14:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「ソルト準備 自作12Vポータブルフラッシングポンプの製作 http://cvw.jp/b/1672597/47668390/
何シテル?   04/21 06:18
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 2 34567
891011 121314
15 1617 18 192021
22 23 24 25 262728
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation