• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imoちゃんのブログ一覧

2019年08月19日 イイね!

前から気になっていた高松市内某所での前打ち 場所は一応秘密 その2

前回ブログの翌日、まずまずの釣果に味をしめた私は大量の岩ガニを携えて(無料)日曜日の9時ごろ現地到着。
前日が13:30~17:00非常に短い時間だったので、今回はかなりの気合を入れて二ケタを目指します。


時間も餌もたっぷり。
まずは水辺観察!
alt
『うむ!今日も居る居る』



さて昨日アタリの頻発した壊れたヨットの桟橋付近をめがけて餌投入。
ちなみに本日は知り合いのヨット泊まってる。
alt
ちなみにこの後ご本人来られて他のヨット所有者の方と男木島向けて出港して行きました。
ちなみに『一緒に男木島に行こう!』と主から熱いお誘いを頂きましたが、釣りに夢中で今回は丁重にお断りさせて頂きましたwww。

おっとここでタックルの紹介ですが、前打ちロッド5.3mに道糸2号ハリス1.5号。
針は前打ち専用のカニ針を使用。
オモリはガン玉2B。

さてさて第一投より竿先にゴツゴツッとアタリが!
これは本日も爆釣?と思わせる雰囲気(笑)。
ところが昨日のようにジトーッと竿を抑えるアタリが続かない....
餌を確認するとカニの足だけが食われています。
『???』どうやらフグかカワハギのような系統のエサ盗りが出没している模様。
んでもって11:30まで粘ってみるも、この餌盗りが必ずカニを食い散らかしくれる有様。
昼飯休憩後の12:30から昨日同様の下げ潮狙いで集中するも、1発25cmくらいのフグを掛けて水面でバラシてしまいましたwww。
世の中そんなに甘くないですね~!

今日も船の周りに魚影が見えているモノの確かに大チヌの姿があまり見えず、スズキばかりがユラユラと漂っております。
場所も護岸の端から端まで探りを入れて.....
しかしやはりこう言った生き物は潮の影響など敏感なのでしょうか?
確実に魚が居ても食い気がないと全然アタリが出ませせんね。
まだまだ魚心(うおごころ)は判りませんwww。

途中なんとか恥ずかしいレベルの極小キビレちゃんを掛けたものの17時手前まで粘ってほぼボウズに近い結果に終わりました.....
alt
でも逆にこれくらいの方が、私の心に火を点けてくれますなぁwww。
まぁ前打ちだけでなく、ここのポイントで今度は浮きフカセやエビ撒き釣りもチャレンジしてみたい。
約50匹居た岩ガニは2/3ほど使いましたが、あとは逃がしてあげました。
とりあえず暑い最中でてくてく歩くとかなりの疲労が蓄積されますが、自宅で引き籠るよりは良い疲れとなって身体にも良さげな感じが致します。
ホント帰ってからのシャワーが最高に気持ち良いです。
釣れないストレスは別としてwww。

と言う訳で今週末の天候と体調次第では『その3』に行ってるかもです。
Posted at 2019/08/19 10:12:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣行記(堤防) | 日記
2019年08月18日 イイね!

前から気になっていた高松市内某所での前打ち 場所は一応秘密 その1

ようやく仕事もプライベートも落ち着きを払いつつあるこの週末。
台風一過もあって久し振りに痛快な釣りを気軽にしたいな!と思い、頭に浮かんだのが自宅より車で10分程度の以前から気になっていた某所。
皆さん私の何してるを覚えてられるだろうか?
船や桟橋の下に居着くチヌにスズキ達。
こんな感じや
alt


こんな感じ
alt


ちなみにこの場所、昨年に一度だけ青虫での電気ウキ半夜釣りを試みたが、ロープが沢山あるのでその時は上手く攻略出来ずそのまま放置していたポイント。
で、今回はあらためて前打ちスタイルでの再攻略してみる。
とりあえず前夜の飲み過ぎがたたり起きたのが朝の9時。
そこから仕掛けやタックルを引っ張り出したりとなんだかんだで準備完了したのが11時くらい?
そこから餌の調達に高松市西部の河口付近に行くもこの日は大潮の満潮も重なり餌場か全て水没しとりますwww。
仕方ないから昼飯食って餌屋さんで岩カニ15匹(300円)購入。
そこから釣り場に向かいます。



この場所のこの桟橋、念のためお断りしておくと知り合いの方が係留しているので安心して釣りが出来ます。
alt
さて船際に岩カニをスッと落とし、底で様子を見るがアタリがない。
諦めて仕掛けを回収しようとゆっくり上げてみると…
何と30cmくらいのチヌが水面まで回収している岩カニをチェイスしてくるではないか!(笑)
これ勿論画像無いけどかなり興奮の絵図www。

同じ場所へもう一度。
底ではアタリ無いけど同じく水面ギリギリまで同じようにチヌがチェイス!

これは活性高いぞ‼️と思いしつこく仕掛けをあちこちに打つと…
コツコツと待望の初アタリが。
中々食い込まないなか、グゥーッと竿先が入って行くので、ここですかさず合わせを入れてみると、

クンクンッと小気味良い引きで水面を割ったのは、手のひらサイズのカイズ君。
alt
小さくても嬉しいwww。

このあと同じようなサイズを追加。
で、次は…
alt
カニ、割られてます(笑)。
いやぁ、楽しい!


で、ようやく
alt
ここ浅いからこのサイズでも横に結構走ります。
ロープも多いので油断も出来ません。
alt

40ちょいと言ったサイズですが、充分楽しい。
とりあえずコンクリートは焼けているので、魚体を触れさせないよう注意しながら、
alt
海にお帰り頂きます。


その後も
alt

更に
alt
手のひらも2枚追加して、15匹の岩カニを全て使い終えたのか17時くらいかな?
およそ3時間30分ほどの釣りでしたが計3枚の良型+4枚の小型にまずまず満足の遊びが出来ました。


で、そのまま帰らんよ(笑)。
ここの対岸にゴロタが見えて来たので本日分の餌を調達。
alt



わずか10程度で30匹は採れたかな?
alt

と言うわけで今日は少し早目の9時くらいから頑張ってぎ~す❗
Posted at 2019/08/18 07:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣行記(堤防) | 趣味
2019年07月22日 イイね!

悔しい出来事.... 高松サンポートでのタコ釣り

まずは何よりも京都アニメーション放火事件でお亡くなりになられた方々に対し心よりご冥福をお祈り申し上げます。
そして傷を負った方々や被害に遭われた方々のご家族ご親類および並びに会社関係者の方におかれましては心よりお見舞い申し上げます。
この事件においては色々と書きたい気持ちもございますが、今はただただ犠牲者の方達のご冥福を祈るばかりです。



さて最近あまりSNSに出て来れておりませんが、とりあえず生存しております。
みんカラも2日に1度除く程度?
某LINEグループもおはよう!スタンプを押す程度?
まぁ他意は全くございません。
ただただちょいと仕事に追われております故、少々活動停滞気味になっている程度のモノです。
その内ゾンビのように蘇生して暴れまわりますからwww。


さてさて仕事なんぞの話はさておいて、先週3連休のお休み中...
久し振りに息抜きがてらご近所釣行行って参りました。
チャリでおよそ15分?程度でしょうか!
高松市街ど真ん中のサンポート高松まで小雨降る中タコをゲット出来ないかと、合羽を羽織りクーラーボックスを括り付け、竿を片手に抱きしめていざ釣行。


港に到着したのは小雨パラつく正午過ぎ。
この日は何とイージス艦きりしまが高松港に初入港しており、雨の中結構な人出がございました。
alt



これ釣り出来んの?
と言うくらい人並んでおります。

alt

何やら海上自衛隊の活動を民間人の方に判ってもらうためのイベントのようですが、雨天にも関わらず内覧イベントの列は1時間半待ちの大盛況でございました。
マニアには堪らんのやろうねぇ。



で、マニアで無い私はイージス艦の停泊する横の玉藻灯台につづく桟橋に進みます。
先程の人混みは嘘のようで釣り人ゼロ(笑)。

まぁ興味無いとか言いながらこんなの観ながら釣りするってまぁまぁ贅沢かな?(笑)

alt

そしてこの日は時折散歩の人は来ますが雨の中なのでさほど来ません。

で、何でわざわざこんな場所に来たのかと言うと.....
先般何してるで投稿させて頂いた今年の明石だこ!

alt
※その時の釣果です。今回とは一切関係ございませんwww。
昨年とは打って変わって乗りが非常に良かった故、こちらの地方からも期待できるのでは?と思い参りました。


で、あちこち探りを入れますが....
何も来ねぇよorz。

やがて30分経ち...
1時間経ち...
カーナビのアナウンスのように、『そろそろ2時間経過します!休憩しませんか?』となった時!!
ズシーッ!

と超重い衣類を引っ掛けたような重みが.....
これがタコなら洒落ならんぞ!と言うような重みに耐えながら水面に現れたのは.....

でけぇ!www
※勿論画像ありませんが.....
陸っぱりからでは特大サイズの1キロはあろうかと言うオオダコ掛かっとるし!
足をばぁーっと広げて泳いでおりますw。

で、こんな日に限って.....
タモ持って来るの忘れた.....
てか、チャリ乗る前に気付いたんだけど面倒くさくて戻らなかったんよね(T T)。
まぁ人生そんなもんですwww。
隣で様子見てた子供連れのファミリーに大声で『タコ釣れてるぅ~』て叫ばれながら、何とか耐えていたタコも外れてしまいました(爆)。

alt
あ~ぁ、やってもうたわ。

そのあと小一時間は粘りましたが、アタリはこれ一度っきり!

逃したタコは痛かった.....



そん時の仕掛け!
alt




そしてバラした証拠www。
alt
www。



教訓!
忘れ物は面倒くさがらず必ず取りに戻るべし。

Posted at 2019/07/22 17:01:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣行記(堤防) | 日記
2019年05月06日 イイね!

よく考えたら令和最初の釣りやんか..... 神戸第6防波堤小波止のエビ撒き釣り

長い長~いGWもいよいよ最終日。
皆様そろそろ心を整えておかないと鬱とした気持ちに明日から変わりますからご注意くださいwww。
そしてサービス業の方は本当にお疲れ様です。
この後お休みとかになるのでしょうかね?
ゆっくりと休暇をお過ごしください。

さて私は?と言うと4月30日や5月2日に出勤があったもんですから例年通りの連休とほぼ何ら変わりございません。
あとGWの移動は渋滞が酷いので例年ほとんど遠方にも行きませんwww。
てな事で初日は家族と食事。
2日目はお袋と兄弟が集まって食事&今後のお話など。
病気がちなお袋も治療のために自宅から施設に一時的に移りました。
歳をとるとこの様なちょっとした変化が一つ一つ大変になって参ります。
まぁ1日1日を大切にしないといけませんねぇ。
そして3日目の昨日にこちら関西の釣友2人と軽く神戸に行くこととなりました。
今回魚が目当てではなくフカセ釣りの醍醐味であるウキ入りを見たくて午前中の涼しい内だけと言う約束での釣行です。


4時に武庫川のフィッシングMAX集合だったので自宅を早めの2時半頃出発。
途中コンビニで自分の餌を購入。
道は予定通りガラッガラ。
そして3時半頃にMAXに到着するも流石はGW。
あまりにも一杯で車も停められない状況だったので急遽サワムラと言う餌屋さんに変更。
alt
ここは餌の問屋さんなので非常に質の良い餌が買えます。
ただ少し遠回りになるのでよほど余裕がない時にしか行きません。
ここで活きシラサエビ5杯購入。
alt
※540×5=2,700円。
まぁまぁ贅沢な釣りですわ。


そしてお友達とは連絡を取り合いながら今回お世話になる谷一渡船さんの船着き場で合流。
ここは親子2隻で運営されており和田坊や新波止、ポートアイランド赤灯など沖提に行く便が少し大きめの船を息子さんが操船。
5防6防7防8防など比較的近い場所には親父さんの小さい船で行きます。
alt
手前は往復2,000円、沖提はそれより高い料金だったと思いますが最近沖には行かないので調べてくださいね。
そして思った通りこちらも大混雑!?と思いきや他のお客さんは全て沖行き。
手前は我々3名だけなので荷物を積み込むやすぐに出てくれました。



いつもこの時間はやる気みなぎりますねぇ。
alt



この日のお迎えは10時に。
12時お迎えもございますが、最後の2時間は暑いだけでほとんど体力の消耗となります。
なので実質準備や片付けなど差し引くと4時間程度の短期決戦。
私はじゃんけんに勝って一番先端部分に。
餌をパラパラ撒きながらウキを流します。
が、1時間ほどは撒き餌が利かずアタリなし。
そうこうしているうちに、アタリウキが一瞬『ツンッ』としたかと思うと、ゆっくりと馴染んで入って参ります。
alt
相当入らせてから合わせを入れてグイグイ竿をしならせて上がってきたのは元気印の43cm。
そのあと結構流して食わせた46cm。


その後も。
alt
こいつぁ40ちょぃかな。


これは42cm。
alt
ウキの抵抗なく食わすとチャンス多目と言う感じでしょうか?
重いウキを使うと棚ボケは回避出来ますが、前アタリの後違和感を感じて餌を離す事が多々ございます。


そうこう言ってる間にお友達もボツボツと竿を曲げ始めます。
この日は40~50cmくらいの少ない群れがポツリと釣れますが、群れの大きさは少ないようです。
ここの多い時はアタリがこんなものじゃない。
軽く2桁は可能です。
また日が昇ると20cmを越えるフグなども交じり始めてきます。
棚は3ヒロから4ヒロ。
掛けるとアタリは遠のきます。
また餌を撒いて集めます。
そこでキッチリと撒き餌と刺し餌と同調すれば、魚がいたら確実に結果は出ます。
左の棒ウキはお友達のモノ、右の小さいアタリウキが私の仕掛け。
潮筋の泡より内側、ケーソン支柱の際の際を狙います。
alt
グレ釣りと全く同じ仕掛けで楽しんでおりますがウキがシブシブにシモっているの判ります?。


その後痛恨のチモト切れ一発(笑)。
更にそのあとも追加。
最後に最長寸の53cmをゲッチュ!!
alt
納竿の9時45分、1枚画像無いですがこの日は5尾釣果。
まぁ食いの渋い中では納得しておこう。
今回氷もクーラーも用意せず軽装スタイルでの釣行ゆえお魚は全てリリースとなりました。
また同行2名も1人1発ずつ切られております(爆)。
この悔しさが後ろ髪を引かれて次回の釣行へと繋がっていきますwww。


これからの時期ですがフグなどエサ取りも増えますが、水温の上昇とともに更に食いは上向くと思います。
また乗っ込みを終えたチヌも9~10時くらいの水温が上がりハネの活性が下がった頃によく掛かります。
スリット状でお魚と緊張のバトルが楽しめるここは本当におもしろい釣り場です。
帰りもまだ午前中と早い時刻につき下道でもさほどストレスを感じることなく帰宅出来ました。
お気軽フカセ釣り楽しい!
これで少しだけ日頃のストレス発散が出来ましたとさ。
Posted at 2019/05/06 12:59:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣行記(堤防) | 日記
2018年08月15日 イイね!

高松ご近所釣行 暑気払いのアナゴプロジェクト2018 @高松漁港 と不発だったけど釣行報告


お盆休みも終盤となりましたが、少し前の釣行記を備忘録としてアップさせていただきます。

さて前回のブログよりの続編。
G岸壁で二日間アナゴ釣りをしてみるも、予想外に餌取りが多くて小アナゴが一本の釣果。
車で移動30分以内で気軽に移動出来る場所の条件で再度場所探しから開始。

流石に三連チャンは厳しいので水曜日は大人しく自宅謹慎(笑)。

9日・10日の木金曜日の連日高松漁港へ参りました。
※昨日14日はオマケ記載。


まず初めての場所ゆえ9日は底の状態からアタリの出具合までを見るべくお試し釣行。
漁港内船溜まりの隙間で釣りを開始。
18時30頃より準備&ちょい投げ開始。
alt




しかし約1時間30分ほど置くも全くアタリが無いので、漁港北側の湾口にある赤灯台へ移動しまして....
約1時間の投入で、まずまずのアタリが出まして.....

alt

何とか意地の1本上がりました!



ここ良いな!とばかりにお盆休み突入前夜の翌日10日もここでチャレンジ。

alt

階段もあって有難い。



こんな感じで短い堤防です。

alt




親子連れの釣りの方が先端にいらっしゃいましたが、基本高松は釣り人少ないですねぇ。

alt

ご挨拶を済ませて邪魔にならない内側向き3本投入。

親子連れの方は暗くなる前に帰られました。



ここ割と水深は浅くて潮が速いのと、底が捨石だらけで荒いです。

なのであまり投げずに基本餌を足元におとしております。

alt

釣り座から夜景も綺麗ですよ。



21時までの約2時間ちょぃの間にヌコも応援にwww。

alt

ここ野良ヌコが沢山おりますので気持ち癒されます(笑)。



で、釣りですが.....

alt

アナゴはサイズアップと良型ガシラ2匹。



19時30分以降アタリは頻繁にでます。

が、根魚のアタリなのか結構捨石に入り込まれたりして引っ掛かったり、針に乗らなかったりとありますが、今後は錘や天秤などを考えて根がかり対策してみたいと思います。



で、釣ったアナゴは持ち帰った後に即捌いて身を寝かせます。

alt

※小さいのは前日のアナゴ。



今回は煮アナゴ(笑)。

alt

思いの外簡単に出来ますよ。



ふっくら美味しく頂きました。

alt

これだけあると暑気払いの栄養補給っすねぇ。

ウナギも良いけど、歳とるとあっさりの方が良いんですwww。


そしてオマケのカサゴは、本日先ほど調理完了。

alt

美味しい肴は、ちゃんと頂きますよ~わたしゃwww。



さて昨日は午前中に餌拾い。

alt

午前中は日陰に車停めれて、すぐ横にゴロタ沢山のマル秘ポイント。



わずか10分で....

alt

大量の岩カニ確保。



からの香西川河口の前打ちするも不発www。

alt




チヌ様まぁまぁ見えてんだけどねぇ。

alt

どうもやる気スイッチ入ってくれません。

潮の動きがかなり関係すると思いますので、ここはしぶとく研究したいと思います。



満潮時刻には良型のハゼも沢山見えてるので、これも秋の楽しみとなりそう。

alt

真ん中より右側の黒い影がハゼです。

こんな影が沢山ございます。



さて、お昼寝後の夕方からは庵治のセカチューロケ地にあるテトラ帯。

alt




で、トライするも、根がかり酷いwww、アタリ少ないwww、でも景色は綺麗....てな感じで不発に終わりました。

alt





やはり今日は漁港かな?


只今、お天気&体力・気力と絶賛相談中www。

Posted at 2018/08/15 09:40:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣行記(堤防) | 日記

プロフィール

「ソルト準備 自作12Vポータブルフラッシングポンプの製作 http://cvw.jp/b/1672597/47668390/
何シテル?   04/21 06:18
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 4 56
78910111213
1415 1617 181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation