• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imoちゃんのブログ一覧

2023年10月30日 イイね!

人にも魚同様の時合がある(笑)?

10月に入り気候良く過ごしやすくなりました!
今年は9月やばかったですからね。
ところで冒頭タイトルに出した「時合」と言う言葉。
釣り用語になりますが....
Goo辞書でパッとしらべてみると。

1 釣りで、魚がよく餌を食うころあい。

2 ころあい。


他によく似た言葉「地合」は主に金融における良いタイミングを示すような。
まぁ魚の習性上、水温や餌の有無、潮の満ち引きに潮流の速さ、そして朝昼夜の光量などに左右されるが故に、その時合なるモノが来るとスイッチが入ったかの如く餌を食む状況
要するに条件が揃った極々一時を指す意味合いがございます。
そんな時合をここ2週間で身を以って体感致しました!
要するに条件が揃うと人も魚も時合が突然訪れます。
時系列で様子をご堪能あれ。

■ まず先々週土曜日、自宅近所同級生(飲み屋経営)に急遽飲み会誘われ出陣。
画像無いけど偶然ン2軒目で違う同級生合流。


■ 続いて日曜日、先のブログ記載の通り数年ぶりに親族集まりランチ。
■ その後夕方から、これまた滅茶苦茶お世話になっている生野区のパイセンより飲み会誘われ桃谷に17時集合www。

■ 続いて一昨昨日の金曜日、19時より小中高大仲良し4人組がミナミのレンタルルーム集結(笑)。
これも何十年振りくらいやろうか?
五十路を超えるとオールは無理ですねwww。
お酒は9時頃まで限定!
子供の頃のようには行きませんが、その時にやっていた遊びをうろ覚えの記憶の中辿り、深夜3時頃には全員倒れ込むように撃沈(爆)。
早朝の帰宅.....
土曜日は工房に少しだけ出てゴソゴソ。

■ 明けの昨日の日曜日には、5年お世話になった四国より8人の刺客襲来www。
予定は昼過ぎてゆっくり合流と思いきや.....
10時半頃「今大阪着いた!」の連絡に慌てて飛び出し11時半ころ合流。
alt


しばらくして反対側から合流場所を見やると.....
alt
表側に見たことある人影あり。


1店目、ホルモン屋。
alt


途中合流ですが....
alt



そこから次なる桃源郷を探しに商店街ぶらつく。
いやぁ、しかしここは平和だわwww。
alt



良い事書いてますねぇ。
alt



そして2店目、寿司屋。
alt



適当に頼んで9人が適当に食べるスタイル。
alt


更に3店目、串カツ。
alt




お腹苦しくなってぶら散歩挟みまして.....

4店目、チャイナ系カラオケスナック(笑)。
alt



表で記念撮影(笑)。
alt


5店目、天下茶屋の某有名立ち飲み居酒屋。
alt
パンドラの箱と言う名の特別なお刺身セット!
一人やとこれだけで充分飲めますな!


6店目、最後は難波の神座で締めwww。
alt
しかし、どんだけ飲んでどんだけ食うねん(笑)。


これで会費1マソから千円お釣り来ました(爆)!
もうビールで、すでに二日酔い来てますwww。
で、高速バス19時発高松行をお見送りして。
alt
私50分後無事帰宅。
シャワー浴びて倒れ込むように寝落ちとなりました。


いずれも遊んでいただきました皆様、たぶんブログ見てないやろうけどお疲れ様&有難うございました。
普段付き合いの悪い私ですが、共通して言えることは....
若い頃と違い時間も自由もそれなりに限られているのが今の歳。
なので行った回数じゃないんですよね。
そして物凄く久し振りにも関わらず、楽しいメンバーは瞬時に時が戻ると言うのか。
余所余所しさの欠片も良い意味で一つもございません。
まぁ毎日こんな生活やと正直タヒるけどねwww。

と言う訳で....
以上、私の時合でした。
来週からはボートではありませんが、ようやく釣りに行けそう
まあ過酷やけどガス抜きにはなりましたなwww。
出来ればオリンピックくらいの開催やと有難いかも(笑)。
ではでは。
Posted at 2023/10/30 16:26:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2023年10月29日 イイね!

五目工具類各種と船外機用盗難防止キーロック購入

気候的には一番過ごしやすい季節です。
でも先週あたりからお陰さまで予定がビッシリと入り、凪ぎだろうが嵐だろうがボート出す暇一切無し(笑)。
合間見てコチョコチョと弄るのが精一杯ですね。
で、昨日もこれと言った大きな進展もなく実家でゴソゴソと遊んでおりましたが、その間にも五目は増えておりますwww。



さて先ずはM10の細目タップ。
alt
スズキのポータブル船外機、ドレン関係はこの目地となります。
特に水洗ドレンの修正には必要。
今回専用架台の穴開けと言う要らない使い方で活用致しますwww。



次にジグソー!
alt
木材工作も基本ノコとドリルで頑張って参りましたが流石に限界です。
まあこれからの使用頻度も恐らく少ないので送料込み2000円以内の型落ちユーズドと致しました。



そしてインパクトドライバーの入れ替えと貫通式ドライバー+2の追加。姉弟
alt



まずベッセルの貫通式メガドラですが、先端がギザギザでネジ山にがっちりと噛み合う形状。
alt



勿論貫通式なのでケツをハンマーで叩けます。
alt



そしてスパナやモンキレンチで回せます。
alt
これの+3をよく使ってましたが、あまりに良いので+2番も追加投入(笑)。



次にインパクトドライバー、またの名をショックドライバー。
こちら2年ほど前に購入したSK11(新潟精機)のインパクトドライバー。
alt
結構活躍してくれました。
が、使い進むにつれて不具合が出始めます。


そして今回新たにアネックスのインパクトドライバーにバトンタッチ。
alt
ただ大きさ全然ちゃう(笑)。


SK11。
alt



アネックス。
alt
いや、めっさ重いんですけどwww。


で不具合はと言いますと.....
ビット挿入口金属が弱くて使用すると噛んでしまいます。
alt



アネックスのはヒットホルダーが独立しており素材も明らか強そうだ
alt
価格は倍ほどの差ですかね?
あと仕方ないけど前述の通りかなり重くなりましたので、作業にどんだけ影響出るかですね?。



で、最後にこんな要らないモノまで(笑)、alt



いつ使うねん?って話ですが、来年使います!(キッパリ)
alt



鍵外すとこんな仕組み。
alt



VーMAXへの取り付け状態。
良い感じだなwww。
alt
で、気になる使い方は?

ズバリ、車中泊&ボートフィッシングの本格的的な準備作業の一環ですかね。
そもそもエンジン積んだ状態、ガソリン臭くて寝れんwww。
ボートも船外機も組んだ状態かつ放り出すので、一応防犯対策はやっておかないと。
まあ安全な日本と言えども何が起こるか判りませんから。

で、これら以外にも密林を中心に散財しまくり来月のお小遣いから、一切の御慈悲もなく淡々とさっ引かれますので、11月は野草生活確定ですね。
と言うわけで本日も午前中ゴソゴソして昼からは出掛けます。
ではでは!
Posted at 2023/10/29 07:58:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 船外機関連 その他 | 日記
2023年10月27日 イイね!

まさかの.....甥っ子が2馬力購入していた(笑)!


申し訳ありませんが、ボートネタ延々と続きます(笑)。
次くらいは違うネタも書きたいですねwww。

で、タイトルの件。
彼(甥っ子)とは何年振りに会ったのかなぁ?
久し振りに会ったキッカケですが、先週の日曜日介護施設に入っております足の悪いお袋を囲んでの姉弟揃っての食事会が数年振りに開催されました。
このご時世仕方ない事なのですが、未だ高齢者施設においては諸般の感染対策が非常に厳しく、面会などもここ最近出来るとは言えかなりの制限があります。
そんな事もありまして車椅子タクシーでお袋を連れ出して親族外食をすると言う企画。
お袋が「お寿司食べたい」と言うので近所で融通の効く和食店舗に予約を取りまして、親族の来れる者が親父の命日に近し日に集まった次第です。

この中でも特に小さい頃より可愛がっていた姉貴の次男坊が、数年前に転職して更に結婚し更に更にお子を授かっていた。
コロナ渦も含め丁度ややこしい時期で私も転勤していたさなか、甥っ子夫婦も結婚式が上げられず祝いだけ送ったきりで気にはなっていた.....
そこで初めてこの度、そのお嫁さんとお子ちゃんにご挨拶が出来た。

てか、お嫁さんからサッと来て、ハキハキと挨拶!
いやぁ嬉しいね。
それに対してこちらからの第一声ですが、「よくぞ(甥っ子と)一緒になってくれて有難う!」。
とにかく慎ましやかでいいので、幸せな家庭を築いて欲しい。
何せちょっと不器用で大人しいな甥っ子なので、叔父さんずっと心配しておりましたが、本当良きお嫁さんと一緒になってくれたもんだ。

で、そんなこんなで、お袋を囲む宴も和やかに進むのだが....
実家の例の工房の話題となり、姉貴も兄貴も苦笑いしながらも.....
しばらくは、好きにしとき!(笑)と、コンセンサスを頂戴した中で、話に入って来たのがこの甥っ子。

「実は小っちゃいカヤックを買ってしまって.....」www。
更に「ホンダの2馬力を嫁さんにお願いし倒して、月々お小遣いからの天引きで買っちゃって.....」(爆)!
無知の状態で新品船外機を購入。
恐らく12万円強の金額。
まだ若いので少額のお小遣いから約1年ほどは返さないといけないらしい.....

で、「どんだけ海に出た?」と聞くと
「3回湾内で出してみたけど、2馬力でウィリーみたいに進むので遠くに行けないし怖い」だとさwww!

で、どんなカヤックに乗っているのか更に聞くと.....
alt
コレ!価格は破格の3~4マソくらい。
まぁ、この製品が良いとか悪いとかは知らんけど....
エンジン搭載は正直危ない罠(笑)。

せめて船体後方にサイドフロートなり付属させないとすぐに転覆しそうな構造。
しかも舷も浅すぎて波を被ると水船になって立て直しも効かなくなりそうな感じで危ない。
あと船外機についても全く知識が無いようで、キャブからのガソリン抜き取りも知らないし、アノードの管理も知らないwww。
まぁこれで、悪い叔父さんの遊び相手決定だなwww!
てか、安全管理最重要なので海のルールも含め嫌がられ無い程度に教え込む予定。

と言う訳で、時間的な余裕が出来たらゴムボートに乗せる約束を致しました(笑)。
また一つ要らん楽しみが増えましたね。

あともう一つ!!
正直ホンダの2馬力について、自身が触る事は無いだろうと高を括っておりましたが.....
何やら弄らしてくれそうな悪寒が走っていますwww。
これで、ヤマハ・スズキ・マーキュリー・トーハツにホンダの実績が加わります(爆)。
構造も独特なので、これはこれで楽しみかも。
以上、先週日曜日にあった出来事の報告でした!
Posted at 2023/10/27 10:01:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミニボートに係る雑事 | 日記
2023年10月24日 イイね!

リトルボート販売に行って来ました!

先に申し上げておきます。
「何故?」のような野暮なご質問にはお答え致しかねますwww。
とりあえず色々な考えが相まって、先々週金曜日の午後とある要件で連絡。
「土曜日10:00から19:00まで店開いてるから適当にいつでも来て!」とのご返事頂きまして、土曜日の10時過ぎにふらっと訪問させて頂きました。


今年で創業35年。
まあミニボートの業界では超有名ショップですわな!
alt
しかし.....
脇にある五目は、お宝の山?それともゴミ屋敷(笑)?
まあこの手のブツ!がこうなるの痛いほど判ってしまう自分が嫌になります。


勿論こちらのショップ、知ってはおりましたが、自分がお世話になる事になるなんて思いもよらず(笑)。
何で知っているのかと言いますと、今は無き週刊釣りサンデーと言う関西の釣りに関わる記事を載せた情報誌がありまして、そこでの広告誌面は勿論の事.....
ここの社長さんのコラムかエッセイと呼ばれるような人気記事を良く覚えておりました。
まぁ釣りサンデーは、中学生くらいから読みはじめて、社会人になってからはほぼほぼ購読していましたから(笑)。
でお会いした感想!
う~んヘムの香り漂っておりますwww。
※誉め言葉です。
さすが執筆されていただけの事ありますね。
現在アメブロで年間1000以上の投稿をされているとの事ですwww。
仕事をこなしながらwww。
早速フォローさせて頂きましたが、呟きの長いような記事もあれば本来のマニアックなボートネタも沢山。
中々変態臭キツイですが面白いブログですね。
で、当の内容は「ゴニョゴニョゴニョ.....」
まあ流石業界長いだけあって、こちらの疑問対してスパスパ答えられるし反対に鋭い切り返しの応酬(笑)。
想像通りの方だったので私違和感全くありませんが、初めての方には何度か話されての慣れが必要かもwww。


まあこの日は、すでに車載パーツ取り付けのお客様が徳島より来られておりバタバタと対応されており話ほどほどにお店の中を見せて頂きました。
alt
迫力ありますが、生で見たかったアキレスのリブボートなど転がってますよ(笑)!


その後徳島の方と話するながれで雑談していると、忘れた頃に社長さん来て色々とボートの事教えてくれます。
それも私的には結構面白い内容多いwww。
結構長く滞在したかな?
とりあえずミッションは終わりお店をあとに。
最後に宝の山を別角度より撮影(笑)。
alt

とりあえず、また訪問は確実ありそうな事だけはお伝え申し上げます!
田原社長ご対応頂きありがとうございました。
m(_ _)m

次いつ頃の訪問となるでしょうか?
※意味深

ではでは。
関連情報URL : https://little-boat.net/
Posted at 2023/10/24 06:08:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニボートに係る雑事 | 日記
2023年10月22日 イイね!

車載船外機架台のワンタッチ・スリング&金具などの取り付け

気温の下降とともに一時停滞しておりました作業は、ここ最近加速的に進みはじめおります。
昨日も朝から夕方まで作業して参りました。

さてその作業の内の一つ、車載用船外機架台について。
アルミ台からのスライド式車載は良い感じに仕上がりましたが.....
alt
ここからの上げ下げ。
とりあえず荷締めベルトを適当に結び、それを架台にくぐらせるだけで代用しておりましたが、正直面倒なのとその内落としてしまいそうな気がしないでもない(笑)。



そうなる前に何らか対策!と考えて購入しましたこれらのパーツなど。
alt
左よりステンレススリム65mmネジにステンレスのカラビナとアイプレート、そして全長2mのスリングベルト。



先ずは架台にアイプレートを仮置き。
alt



65mmネジは、かなり深く入るのでアイプレートが外れる事はまず大丈夫そうです。
alt
仮置き決めたら下穴付けて留めます。


ガッチリですね!
alt



早速上げ下げを試してみます。
alt



荷締めベルトの際は首に掛けるスタイルでしたが、スリングベルトにしたら左肩斜めに掛けるスタイルに変わりましたが、懸念していた肩への食い込みも特になく良い感じです。
alt



あと欲を言えばつり革のような右側にあれば完璧なんやけどね。
alt



仕上げに面取り。
alt



そして汚れた表面のヤスリがけ。
alt



これで80%まで仕上がりました!
alt
あとまだ20%残っていますwww。
まあ自己満足の世界ですけどね。


それとオマケ案件報告。
購入してから中々進まなかったトーハツ4スト6馬力がようやく昨日でオーバーホール終了。
キャブの不調は強力洗浄で解決したと思いきやエンジン始動後オーバーフローの症状がヤマハに引き続き発生(爆)。
トーハツのキャブはオーバーフローの際、ケース内にガソリンが溜まらないようにドレンホースが付いていて船外機の外に排出される仕組みとなっています。
エンジン始動 → ちょっとだけ吹け上がった後パイロットウォーター並みの勢いで負圧により吸い上げられたガソリンを噴出www。
※ガソリン落ちた痕が痛々しいwww。
alt
再度キャブバラシしたところサービスマニュアルの数値より1mm高さが足りてませんでした。
恐るべしですが、地上でのトラブルはある意味勉強になるのほどほどに歓迎ですね。



おっとキャブ解決の後は、メンテナンスで基の字プラグ交換忘れとりましたwww。
alt
てかまあまあやられとるしwww。
ちなみに新品プラグは部品取りMFS5に付属しとり買わなくて済みました。
締結トルク18Nm。



その後前後進をつかさどるシフトロッドの調整で組み上げ難航しましたが、こちらも本来と違う曲がりの癖が発覚。
何とか元に戻しましたが、嫌がおうにも構造と注意点が把握出来ました。
で、最終バケツテストは合格!
alt
これにてトーハツMFS6は、エンジン本体を除き外せる部分は全て外す勢いでバラシましたので、今後の実稼働楽しみです。
こちらは一月以内に船検と琵琶湖使用の登録する予定ですが、ジョイクラフトはいよいよ中間検査を控えていますので、先にアキレスを臨時検査に出す予定となりそうです。
ではでは。
Posted at 2023/10/22 07:53:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 船外機関連 その他 | 日記

プロフィール

「ソルト準備 自作12Vポータブルフラッシングポンプの製作 http://cvw.jp/b/1672597/47668390/
何シテル?   04/21 06:18
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 234567
8910111213 14
15 161718192021
2223 242526 2728
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation