• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月22日

車載船外機架台のワンタッチ・スリング&金具などの取り付け

気温の下降とともに一時停滞しておりました作業は、ここ最近加速的に進みはじめおります。
昨日も朝から夕方まで作業して参りました。

さてその作業の内の一つ、車載用船外機架台について。
アルミ台からのスライド式車載は良い感じに仕上がりましたが.....
alt
ここからの上げ下げ。
とりあえず荷締めベルトを適当に結び、それを架台にくぐらせるだけで代用しておりましたが、正直面倒なのとその内落としてしまいそうな気がしないでもない(笑)。



そうなる前に何らか対策!と考えて購入しましたこれらのパーツなど。
alt
左よりステンレススリム65mmネジにステンレスのカラビナとアイプレート、そして全長2mのスリングベルト。



先ずは架台にアイプレートを仮置き。
alt



65mmネジは、かなり深く入るのでアイプレートが外れる事はまず大丈夫そうです。
alt
仮置き決めたら下穴付けて留めます。


ガッチリですね!
alt



早速上げ下げを試してみます。
alt



荷締めベルトの際は首に掛けるスタイルでしたが、スリングベルトにしたら左肩斜めに掛けるスタイルに変わりましたが、懸念していた肩への食い込みも特になく良い感じです。
alt



あと欲を言えばつり革のような右側にあれば完璧なんやけどね。
alt



仕上げに面取り。
alt



そして汚れた表面のヤスリがけ。
alt



これで80%まで仕上がりました!
alt
あとまだ20%残っていますwww。
まあ自己満足の世界ですけどね。


それとオマケ案件報告。
購入してから中々進まなかったトーハツ4スト6馬力がようやく昨日でオーバーホール終了。
キャブの不調は強力洗浄で解決したと思いきやエンジン始動後オーバーフローの症状がヤマハに引き続き発生(爆)。
トーハツのキャブはオーバーフローの際、ケース内にガソリンが溜まらないようにドレンホースが付いていて船外機の外に排出される仕組みとなっています。
エンジン始動 → ちょっとだけ吹け上がった後パイロットウォーター並みの勢いで負圧により吸い上げられたガソリンを噴出www。
※ガソリン落ちた痕が痛々しいwww。
alt
再度キャブバラシしたところサービスマニュアルの数値より1mm高さが足りてませんでした。
恐るべしですが、地上でのトラブルはある意味勉強になるのほどほどに歓迎ですね。



おっとキャブ解決の後は、メンテナンスで基の字プラグ交換忘れとりましたwww。
alt
てかまあまあやられとるしwww。
ちなみに新品プラグは部品取りMFS5に付属しとり買わなくて済みました。
締結トルク18Nm。



その後前後進をつかさどるシフトロッドの調整で組み上げ難航しましたが、こちらも本来と違う曲がりの癖が発覚。
何とか元に戻しましたが、嫌がおうにも構造と注意点が把握出来ました。
で、最終バケツテストは合格!
alt
これにてトーハツMFS6は、エンジン本体を除き外せる部分は全て外す勢いでバラシましたので、今後の実稼働楽しみです。
こちらは一月以内に船検と琵琶湖使用の登録する予定ですが、ジョイクラフトはいよいよ中間検査を控えていますので、先にアキレスを臨時検査に出す予定となりそうです。
ではでは。
ブログ一覧 | 船外機関連 その他 | 日記
Posted at 2023/10/22 07:53:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

NSR、、、💦
Mukoさん

キャブオーバーフロー
たいよう968さん

キャブレータのオーバーホール
tetuya11さん

TX500の再生日記(その23)エ ...
fiatx1/9さん

ガソリンにまつわる話し・・・キャブ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2023年10月22日 9:45
あれ?6馬力のキャブそんな仕組みやったっけと実物確認しにいったら、ちゃんとなってましたw
こりゃパイロットウォーター並みに出ますねw

シフトロッドの苦労めっちゃわかりますwww本来の作業よりも、シフトロッドはめるのに時間取られますw
逆に8,9.8はめっちゃやりやすいです。
コメントへの返答
2023年10月22日 10:17
恐ろしい勢いでガソリン噴出しますよwww。
ただガソリン供給も同時に絶たれるのですぐにエンストしてくれますが(笑)。
ある意味よい勉強になりました。
ちなみに先日やらかしたヤマハ5馬力とトーハツMFS5~6のキャブが同じミクニ製で形もそっくり。
そりゃあガソリンジャバジャバ出ます罠www。

ロアケースの取り付けですが、そもそも別に高さのある作業専用の架台無いとしんどいですね。
新たに作業台作ろかな(笑)?
以上の理由で私は下からの合体諦めてすぐエンジン下ろしますwww。
でも9.8以上やとそうも行かんですね。
でも入りやすいの聞いて少し安心致しました!
2023年10月22日 10:22
キャブのフロートって微妙なバランスになってます。
ほんの1mmでも狂うと調子悪くなります。
中古アルアルでロッドが曲がってたりすると、本来の動きにならず調子悪かったりw。
船外機架台の塗装するんですか?
磨いててもすぐに汚くなるので、塗装がベストですね。
最後の写真に意味深なアルミ一輪車が(笑)
コメントへの返答
2023年10月22日 10:55
キャブを付けたり外したりが本当面倒ですね。
もう慣れるしかありません(笑)。
シフトロッドですが、本来ペラを正面にして真っ直ぐ後方に角度ついて傾いてなければならないのが、あさっての方向にwww。
後進の位置から取り付けますが、シフトロッドが中々下に落ちませんでした。
架台は直ぐ汚れるので何もしないですよwww。
2023年10月22日 15:08
バイクでエンジンかけながら、キャブ調整してたらファンネルからファイヤー!かなりビビりしたよ…。
恐らく抜け穴も詰まり、溢れたガソリンが吸気口まで。しかも点火ポイントも調整しながらなので
振動でズレて早い点火になったのが原因かと

オーバーフローの怖い所です…。😅

気になる所は消して方がいいですね。

コメントへの返答
2023年10月22日 16:18
ファンネルからファイヤーwww。
さすがに船外機でそこまでは経験しとりません。
いやぁ言うてもガソリン危ないですからね。
特に2ストですが、振動はめちゃくちゃあるので、なめてかかると緩んだネジ類全部落ちますわ(笑)。 
オーバーフロー一瞬焦りましたが、とりあえずちゃんと直って良かったです。
2023年10月22日 19:19
ここ最近精力的に活動してますね!
メンテとレストアがメインになってますやん(笑)
はよぅ釣りに行かんと(笑)

ワタシ?
お客様?(知り合い)の船外機そっちのけで釣りにばっかり行ってますわ!!

私の4スト6馬力、最近全然使ってないなぁ~
たまにはエンジン掛けてやらんとイカンなぁ。。
V-Maxも興味あるけど、結局1人で使える船外機なんて最終的には1機だけなんですよ~
コメントへの返答
2023年10月22日 20:56
少し頑張っているでしょ?
物理学的に言いますと基本的に自身の仕事量は何ら変わらんですよ(笑)。
外気温が適温で安定し始めると仕事係数あがりますwww。

ちなみにこの週末から向こう1ヶ月程度は、釣りどころか作業でもなく、色々のなしがらみと野暮用やその他飲み会などで、ほぼほぼ予定詰んでおります(爆)!

船外機選び、私の場合人の意見を聞かない訳でなく、あくまで参考にしながらも、最後何かを語るに自身体感して感じないと気が済まない性格なんですよ。
その人その人のその時のスタイルがありますからね~。
釣りよりもはやソコを楽しんでいる嫌いあります。
あ、その野暮用に遊漁乗船が2発入ってますのでご安心を(笑)。
あ~、ゴムボート出したいっ!

プロフィール

「雅工房 スズキDT6 Limited Edition インレットケースの交換 http://cvw.jp/b/1672597/47697767/
何シテル?   05/05 09:23
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation