• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imoちゃんのブログ一覧

2019年11月25日 イイね!

イベント報告:令和元年プリティ祝賀懇親会 WITH HEMA

久し振りのハイドラ絡みのオープンオフを一応グループイベントとして開催。

※グループ開催とか別にどうでも良いけど。


まずは滞りなく無事終了出来た事、参加頂いた皆様に感謝申し上げます。
そして諸般の事情・生活スタイルの変化に伴い、みんカラもしくはハイドラを去る方もいらっしゃれば、逆に全くの新規ユーザーさんも増えているようでして、このようなマニアックな需要はまだmだございます。

ですのでたまにはこのようなハイドラ限定の楽しいイベントも良いんじゃない?って事でチェックポイント緑化全国制覇された『なお+』さんを出汁にオフ会を開催させて頂きました(笑)。

そんな中でも変わらぬ形で『お久し振り!』と言う方が多数の中、『はじめまして!』と言う方も中には居られた事をとても嬉しく思います。
またほぼ知ってる方が多かったせいもあり、大体我々のするオフ会のパターンを熟知している?

せいもあって今オフ会に至っては参加頂けました皆様、開催主旨も良くご理解されており非常にお行儀良く対応頂けました事重ねて感謝申し上げます。


さて肝心の内容をざっくりご紹介。
もっと気になる?って方は次回自分で来て見て楽しんで体感!


さて20時44分頃の三重県桑名辺りのハイドラ画面....

alt

ユーザー画面なので比較的見やすいですが、アイコンにすると気色悪い集団が群れておりますwww。



21時ごろに準備隊到着。

alt

まぁ元はと言うと車繋がりなんだけど車は停めたら基本触りません。

なんせ車には用が無いからw。



まぁイベントは23時からなのですが....

alt

思い思いの方々のトーク交流が一番大切。

結構皆さま早目にお越し頂き、『お久し振り!』や『初めまして!』の声が飛び交っております。




その中でもひと際異彩を放つおっさん2人に青年1人。
alt

漏れ聞こえる話が.....

『離島』とか『ほぼ毎週北海道...』とか『月のガソリン代1〇万円』とか『青森行ってから九州』とか....

変態過ぎるトークにここには誰も近付かないwww。



22時も廻るとかなり賑やかになって参りまして.....

alt

最終的には32名と言う大勢の方々にお越し頂きました。



さて裏で着々と準備する一部のHEMUスタッフ達。

用意した副賞の景品は多数。
alt

緑化時ギンギンになるドリンクやお風呂で緑化の疲れを癒す錠剤。

緑化で汚れた車を労わるコート剤など無理やりこじつけておりますwww。

またこれらの景品はグループ内参加者からの参加費用並びに今回残念ながら不参加となった方からの一部協賛およびスポンサー個人の方々からこれだけ集まりました。

協賛:クロダガラス他



で、この景品台を少し離して見ると.....

alt

ここで誰か亡くなられましたか?にしか見えない!。

献花台みたいになっとるしwww。



これが今回制作いたしました『チェックポイント緑化全国制覇』記念カップ。

alt

小さいけどまずまずの重厚な重みがございますwww。




さて23時定刻となりましたのでPAの全く邪魔にならない建屋裏側のすみっこにて少しだけのイベント開始。

alt




まずは全国制覇された『なお+』さんを称え、全国制覇の表彰状授与。

alt

CP緑化総数18,234箇所。

令和元年10月12日21時39分18秒、大分県道の駅『のはつる』にて全国制覇達成。

私が真面目にその栄誉を称えております。



そして記念カップの贈呈。

alt

1位はAmazonギフトカードなど1万円分のカードをはじめ、沢山の景品が贈呈されました。



引続き全国緑化第2位の『はがねいち』さん。

表彰状制作時のCP緑化獲得総数17,413箇所。

狭い道(酷道)を車で突っ込むの大好き。

でも歩くの苦手(爆)。

alt

第2位の副賞、Amazonギフトカード2,000円分ほか景品色々。

プレゼンターはカピちゃんずさん。



そして今回初のヘムオフ初参加!、いや本人談によるとこの様な集まり自体に来るのが初めて?で合ってます?

その名も『あびだ』さん!

新進気鋭の若手変態ハイドラー。

表彰状制作時のCP緑化獲得総数16,556箇所。

過去あちこちでアイコンは拝見、すれ違いはあってもその姿を確認したものは居なかった幻の変態ハイドラー(笑)。

今回この様なオフ会は初めて参加!と言う事で、最初のオフ会がコレ?ってある意味凄いですwww。

で、いきなり勝手に表彰しちゃいました(笑)。

alt

Lineカード1,000円分ほか元気の出る景品色々贈呈。

そして幻のお方ゆえに想像していたその姿は体重150kgでセローに跨るオッサンやと誰もが推測していましたが、良い意味で期待をおもっきり裏切られましたwww。

シュッとした好青年!、でも変態www。

可愛らしいMackさんのお嬢ちゃんから記念品など贈呈。

※後ろでシェーッとしてる方はLINE内ライブ配信のカメラマンですw。



はい!ハイドラ界、超変態3名ここに集結。

alt

中々のレアショットですwww。

ちなみに3名のCP数を合算すると52,000優にを超えます(爆)。

CP巡りをちゃんとされている方ならこの数字がいかに凄くて変態なのかよく判るかと思われますwww。



最後に参加された方々のHNを呼ばせて頂き約20分程度ではありますが、無事に式典を終えることが出来ました。

alt

ご参加および参加出来なかったけど裏でご協力ご協賛を頂きました方々へこの場をお借りして感謝申し上げます。

m(_ _)m



おまけ画像。

alt

自作表彰台は耐荷重中々凄かったです。

体重132kg?

それとも高速132kmの52km速度超過?

一体どちらでしょうか?



さて次なるイベントは年内に忘年会と来年には笠置極寒キャンプオフを予定しております。

忘年会はグループオフ会になりますが、笠置オフはまだ検討段階です。

が、来年もたまにはこのようなオープンオフ会も少しは考えておりますので、イベント概要を良くお読みの上ちょっとだけ勇気を振り絞ってお越し頂ければ幸いです。


このオフ会の関連ブログはこちら


では、また~!



「イベント報告:令和元年プリティ祝賀懇親会 WITH HEMA」についての記事

※この記事は令和元年プリティ祝賀懇親会 WITH HEMA について書いています。
Posted at 2019/11/25 12:26:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会(その他) | 日記
2019年11月18日 イイね!

イベント最終告知:令和元年プリティ祝賀懇親会 WITH HEMA

いよいよ今週末に迫りました当該オフ。

当ブログが最終告知となります。
現在のところ参加表明に名前の無い方も入れて現在で20名程度でしょうか?
とりあえず変態の偉業を少しでも多くの方より祝福頂けますよう沢山の方のご参加お待ちしているのと同時に今回は当ヘムオフとして初の試みも行いたいと思います。
てな訳でお初の方、お久し振りの方、いつもお会いしてる方、ハイドラONなら誰でもオーケー!!


場所は赤丸のところで開催時間もかなり短い時間となります。
alt


が、多分駄弁りたい人は温かいコーシーでも飲みながら相当早目(21時ぐらい?)居るとか居ないとか....


それともう11月の終盤!

当日は必ず暖かい服装でお越しくださいませ。

それでは最終告知となりますので現地で皆様の久し振りのお元気な姿にお会いできること楽しみにしておりますね。


追記:お越し出来ない方よりのお祝いメッセージなどはイベント内で代読させて頂きたいと思いますので、是非私へのメッセージもしくはLINEなどお待ちしております。

「イベント最終告知:令和元年プリティ祝賀懇親会 WITH HEMA」についての記事

※この記事は令和元年プリティ祝賀懇親会 WITH HEMA について書いています。

Posted at 2019/11/18 12:15:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会(告知) | 日記
2019年11月12日 イイね!

インフレータブルボートを購入してしまった.... 本章 ~ 西讃エリアでの試験走行&ソロキャンプ  後編

さて前回の続き。
alt
無事進水を終えましたが、若干不安なエンジンをまずは真水洗浄。
20Lプラペール缶に真水を8分目に入れてペラ外して洗浄です。
塩害がどの程度進んでいるのか中は全く判らんのだけども、パイロットウォーターと呼ばれる冷却水の吐出しがどうにも弱い様に感じるのは気のせいだろうか?
犬の〇ョンベンみたいに勢いよく出ていない気がする。
一応途中でトップカウルを何度か触ったけどエンジンが極端に熱くなるような事は無い。
ただ噴け上がりの不調があり何度かエンストをおこすような事も有ったのでいずれにしてもキャブレターの分解洗浄、インペラの確認、ギアオイルの交換、シリンダーヘッド洗浄、アッパーケーシングの洗浄など点検個所満載。
とりあえず長く遊びたいので少ない情報より日々勉強です。

また車や単車のエンジンと違いまして海水に浸かる船外機にはアノードと言う重要な防触防止の金属(主に亜鉛)が付いております。
このメカニズムを知らずして下手に扱うとエンジン内部の腐食が進みボルトがちぎれたりするんよね。
まぁイオンや電極など化学に詳しい方なら解ると思いますが.....

で、今回ボートの話はこれで終わり。


ひとしきりお片付けが済んだら、この場所よりひとっ走り(約20分ほど)すれば400円で利用できる銭湯がございます。
まずはそこで一日の汚れと疲れをしっかりと落とし....

キャンプ場に戻りましたのが夜の20時。
すでに辺りは真っ暗&誰一人利用者は居りませんwww。

alt

まずは火おこししますが途中にわか雨が降って火の着きが悪め。



残念ながら水が使えないので勿体ないけど2Lのお水で米を洗浄。

alt

1合だけ例の飯盒で試験炊飯。




この飯盒、外観の色だけでなく中身が凄いんです。
フッ素加工では無くアルミに別のフッ素加工された鋼板を貼り付けているとの事で、キャンプのような強力な炎にさらしてもフッ素加工が剥離しません。
普通販売されているモノはフッ素加工など上から吹き付けるような感じなので中火以上で加熱すると剥離を起こしてしまうらしいですね。
alt

流石メイドインジャパンの英知と技術の結晶とも呼べるこの原材料はすでに絶版となって資材調達にかなり苦労されたとか。

30分間燃える炎の中に放ったらかして10分置き蒸らしを行いますと、完璧かつ一切こびり付く事無く炊きあがります。
もう在庫も少ないらしいので本物志向の方は是非お早目にwww。


さて晩飯支度もかなり面倒なので今宵は肉!

alt




肉と米の共演。

alt




その他に香の物(奈良漬)、新米のご飯、ビール!以上。

alt




飯盒検証その1

alt

この剥がれ具合。




飯盒検証その2

alt

お焦げも綺麗に付きます。




お腹も一杯になったし少し酔ったし、幸せな夜のひと時を過ごし....

alt

そしてかなり疲れたのでテントに潜り込んでスマホをチェックするもすぐに寝てしまいました。




て翌朝も引き続き飯盒の二度目のテスト。

alt

まずは火起こしから。




2隻ほどボートの方が出て行かれましたが今日は朝ご飯食べてゆっくりと帰宅します。

alt




香川県名物親鳥のモモ。

alt

ひね鶏っちゅうヤツね。



もう飯盒は一丁前のススまみれ。

alt

鶏はしっかり火をしっかりと。



皮の脂でファイヤーwww。

alt




ほれ、間違いなく焦げ付かない。

alt

Amazonより『空飛ぶフライパン』ブランドで検索して味噌?



その後片付けようと思ったらテントにオオスズメバチ襲来!!

alt

20分ほど片付け中断(笑)。



最後は周囲のゴミを袋一杯分持ち帰り致しました。

alt

よそ者がこの様な有り難い場所を使わせて頂いております少しの気持ちです。



帰り道のビスタポイントにて。

alt

この土日は素晴らしい天気に恵まれましたが次週はどうなるやら.....



さてこの2日間の教訓よりエンジンメンテナンス編もスタートするとかしないとか.....

極寒になるまで暫くこの遊びに夢中になりそうwww。

2019年11月11日 イイね!

インフレータブルボートを購入してしまった.... 本章 ~ 西讃エリアでの試験走行&ソロキャンプ  前編

ボート購入よりはや一か月が経過致し今回ようや試験走行出来るくらいまでにリペア&リフォームが完了いたしましたが、どうしてもスケジュール上進水したく先日の土曜日に西讃エリアで目を付けていた場所にちょっくら行って参りました。

ちゃんとした所在情報はあえて掲載しない事をご了承下さい。


しかし自由きままなインフレータブルボート!
思っていたのとは違う?と言うような事ホント多いです(笑)。
今回はそんな事も含めてリポートそして問題点や今後の課題なども続出した本章を楽しんで頂ければ幸いです。

まず今回のプロジェクト!
あくまでもセダンで積んで行くと言うボートフィッシングにおいて、かな~り無謀な方法を実践しておりますwww。
ただボートに乗る!や魚を沢山釣る!だけが目的ではありません。
そりゃ軽トラや4駆、はたまた箱バンなんてありゃ苦労せんて.....
余分な部屋?お庭?そんなのありゃぁ苦労せんて.....
ワンルームマンションに普通のセダン(笑)、そして単身赴任。
そんな制限された生活や予算の中でも工夫したら、そして腹据えたら何でも出来るんよ!と言う事を身体で示しておりますwww。
ある意味やれば出来る!?と言う事を身を以って世の中の人に伝えたい。
と、かなり大袈裟になりましたが....


金曜日寝ギリギリまで行こうか行くまいか.....
正直悩んでおりましたwww。
でも一応準備だけはしっかりと行いとりあえず早めに就寝。
週末なので結構ぐったりとしていたので即快眠。
そして5時に起床。

ここから次回の教訓も含めリポート。


教訓1 準備積込みは前日までに完璧に行う事。

兎に角積込みが恐ろしく大変。
まぁまだ慣れておらず要らないモノも多数持って行ってるてのもありますが、これは早朝やるべきモノじゃない。
5時より1時間くらい時間掛かりました.....



見よ!この荷物....その1

alt




トランクも満載。

alt

当然この車では2人態勢ではどうにも行けそうにない事がすでに判明(笑)。




まぁ本来なら現地6:00くらいに着いておきたいくらいですが、とりあえず今回は検証なのでゆっくり目に出発。

途中坂出にある24時間のスーパーで朝昼晩の食料を調達。

alt




残っても自宅で使えるモノを厳選。

alt

ちなみに早朝のこの時間のお惣菜はお買い得沢山あります。



勿論今回行く場所へは全部下道ですが、直接なら恐らく1時間半ほどで行けそう感じ。

でも出発が遅かったのでまぁまぁ車もあって変に時間掛かりました。


教訓その2 ~ 日の出前に釣場には着くべし


今回釣具屋さんも立ち寄ったので2時間半ほど掛かりました。




目的地到着。

ここは小さなキャンプ場兼駐車場とトイレもあります。

alt

夏は洗い場や脱衣場んばども使用出来そうです。

が、オフシーズンに付き水道はトイレしか出ません。

駐車料金込みのキャンプ一張分600円要りますが、やっすいもんですね。

※管理人居ないので箱に入れるだけ。

瀬戸内海目の前。

alt




そしてボートを組み立てますが....

alt

ここ階段から砂浜に降ろすので荷物担がないといけません。

ちょっとした筋トレになりますwww。



空気シュコシュコ入れて行きますが、はやくバッテリー式のブロアか何か欲しいわ。

alt




太腿の筋トレが終わり.....

alt




車で生着替えwww。

alt

この日の為にアンダーのみウエットスーツとマリンシューズ調達。




ここでトラブルその1発生

alt

マウント取付型のドーリーがうまく機能せず.....

マウントの脚骨折(笑)。

ボッキリと派手に折れております。

『樹脂製はイカンね....』と独り心の声で呟きながら、モヤモヤした気持ちでエンジンの取付け。


まぁなんとかエンジン取付は問題ないモノのドーリーは全くセット出来ず(笑)。

アンダーに40cmのキールが付いてるので砂地を少々引きずっても大丈夫なのですが.....

手にロープが食い込んで痛いの何の....



教訓その3 ~ ロープ類は適切かつ完璧な処置をしておきましょう。




そして高い位置より自作セーフティフラッグの確認。

alt

ちゃんと見えとるね。




もう進水前から慣れない疲れで荷物はテキトーにぶっこむ(笑)。

alt

ただこれアカンやつね。

一度船に乗ると本当動きづらいのでちゃんと載せましょう。



教訓その4 ~ 荷物は出向前に整理整頓。



いざ進水!!

alt



と、大事なお酒を少々船体にかけてあげます。

alt

残りは夜飲むから大丈夫っすw。




膝まで脚を浸かりいざ本当に出港!!

alt




もうね、感動っすよ。

alt

海は慣れてるけど、一人はやっぱり良いわ。




エンジンも今の所快調。

alt

これぞ男のロマン!(笑)。

めっさ遅いけどねwww。




とりあえず船の居ない静かな場所でタイラバ仕掛けを作っておく。

alt




魚探無いから水深調査も含めいざ実釣。

alt




40mそこそこございます。

alt




そして岬先端方向行くと居るわ居るわ。

alt
遊漁船からプライベートボートまで本気モードの船が多数集結。

やっぱココええ場所なんや!と確信。



更に先端の独立磯周りを今度はジグで攻めるものの.....

alt

潮が速すぎてここは諦めます。




やはり先端より表に出ると激流となって釣りどころか操船で一杯一杯。

alt




ちょっと疲れたので内海内の丘側でアンカーおろして休憩。

alt




ここでのんびりお昼。

alt




そのちょっと先ではこんなに船を流しております。

alt

よくよく聞いたらブリが回遊してきているらしく、ほとんど生き餌を使った泳がせ釣りらしいです。

是非今度やってみたい。



とりあえず今回は検証モード故一度浜に戻ります。

alt

おっと途中でトラブル2発生

セーフティーフラッグの土台取付が甘くぶっ壊れる。



教訓その5 ~ 取付品は必要以上にガッチリしたものを


流されない様、係留ロープをかけておきます。

alt




そして明るい昼のうちにキャンプ準備に。

alt

テント張りと薪集め。

薪はそこら辺にめっちゃありますのですぐに集まる。



その後もう一度先端に向かいますが.....

alt

途中エンストを頻発(笑)。

恐らくキャブレターにゴミが溜まってる感じの不具合。

メンテナンスが必要ですわ。



教訓その6 ~ 当たり前だけどエンジンメンテナンスはしっかりと。



船もかなり減った夕方の時合。

潮のヨレテそうな場所を見つけタイラバを落とすと.....

『!!!』

グゥーンと重みが乗るもすぐに外れる。

これは!とすぐに同じ場所を探ると!

すぐにグゥーン!と乗ったではありませんか!

『うぇーい!』

『ボーズ免れた!!!』


と慎重にやり取りして上がって来たのは?

何とコウイカ(笑)。

コイツのお陰で船をメチャメチャ墨で汚されました(爆)。

alt




しかも上げてからもタイラバのボールをしっかり抱きついたまま放しません。

alt

締めてクーラーに入れて少し釣りをして浜に戻ります。



そして最後のトラブル。

あと少しで到着!と言うところで岩礁にペラを当ててしまい......

シャーピン即ご臨終www。

もうあと少しだったので手漕ぎで帰りました。


教訓その7 ~ 急がば廻れ。


やはり航行路の安全確認は必須ですね。

シャーピン破損はともかくペラが折れたりキャビテーションが割れたりしたら大変ですね。


折れたシャーピンが残っているペラシャフト。

alt




折れたシャーピンの残骸(下)と新しく届いたシャーピン(上)。

新しく届いたペラ交換する際に取り付けいたします。

alt


これからはホント注意します。



美しい夕陽を見ながら後片付け。

alt

サラッと書いてるけどまぁまぁ大変すよwww。




その後は車で20分ほど行った所に銭湯がありましたので、そちらで疲れと汚れを落として無事インフレータブルボートの進水を終えました。

alt

まぁトラブル結構ありましたがメチャメチャ面白いですなコレ。

と言う訳でその後のソロキャンプは後編に続きます。



※メモ

9日(土)・中潮
満潮 ~ 9:03、21:48
干潮 ~ 3:40、15:54
岬先端エリア下げ5分くらいで周囲アタリ頻発。
2019年11月08日 イイね!

イベント告知:令和元年プリティ祝賀懇親会 WITH HEMA(ヒマ)

月日の経過は本当早くて....
何だかんだと言うてるうちにあと2週間後には本オフ会開催の運びとなりそうです。

てな訳でお初の方、お久し振りの方、いつもお会いしてる方、ハイドラONなら誰でもオーケー!!
ハイドラ界の超変〇を皆さんで祝おうではありませんか!?


お陰様で参加の表明も現時点で17名そこそこ頂いております。
そこで幾つか追記事項を。


イベントカレンダーのMAPより更に詳細を。
alt


住所地点で示された青の所では無く赤丸のSA(上り)が集まる場所ですのでご注意下さい。


あと独り言....

オフィシャルのオフ会としては短い時間となります。


た・だ・し・!


食事やトイレ、その他諸々も含めごく一部の方は21時頃より来ると思いますので、ゆっくりとお話しなどされる方は早目のお越し絶賛お待ち申し上げております。


もう一度言いますね。


オフィシャルのオフ会は恐らくサッと終わる可能性がございます。

駄弁りんぐされる方、少し早目のお越しをお待ち申し上げておりますwww。

※少し早目とは一般的に2時間前?


ヒマー(HEMA)!な人、熱烈歓迎。



「イベント:令和元年プリティ祝賀懇親会 WITH HEMA」についての記事

※この記事は令和元年プリティ祝賀懇親会 WITH HEMA について書いています。

Posted at 2019/11/08 08:13:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会(ヘムオフ) | 日記

プロフィール

「ソルト準備 自作12Vポータブルフラッシングポンプの製作 http://cvw.jp/b/1672597/47668390/
何シテル?   04/21 06:18
大阪→名古屋→髙松(香川)→大阪とあちこちに飛ばされ続ける、哀しきサラリーマンのおっさんです。 フォロー/フォロワーについて... 折角興味頂いた方に対...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
34 5 6 7 89
10 11 1213141516
17 181920212223
24 252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビワマストローリング プレジャーボート使用者の採捕状況報告について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 10:10:52
ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/31 11:14:41
ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 03:05:43

愛車一覧

ホンダ モビリオ モビッ太@imo (ホンダ モビリオ)
モビリオLA-GB1前期(初期)のエターナルブルーパールに乗っています。 モビリオ特有の ...
その他 釣り道具 HEMU 8 (その他 釣り道具)
アキレスFLA315-HY アルミフロア 歴代4艇目のゴムボートで初めてのCSM素材のボ ...
その他 釣り道具 HEMU 7 (その他 釣り道具)
讃岐単身赴任生活3代目ゴムボート。 R2年9月に小型船舶2級免許取得に伴い念願の船検付き ...
その他 日本人 その他 日本人
ハイドラ専用、山間部徒歩専用アイコン。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation