• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2022年05月07日 イイね!

ないなぁ。

今日のお昼、会社から戻ったら、ポンプが届いているとイイナァと思っていたのですが、
残念ながら届いておりませんでした。

リビルト先が伝票番号を教えてくれなかったお陰で明日も届くかどうか判らない状況なんですが、
運よく届いた場合に、即取り付けをする為には
途中になっている仕事をひとつ片付けておかなきゃいけなかったので、
午後からはそれを片付けに会社に行って参りました。

で、それが終ってから、例のアンダーガードのステー探しをしてみたのですが、
ありそうな所にはありませんでした(涙)。

なにしろ2013年の1月に220君から取り外したらしいので、もう9年も昔の話ですからねぇ。

んで、さらに調べてみると、その年の3月に隣町の1か所目の車庫を借りているから、
ひょっとすると暫くはアンダーガードと共にそこに保管してあって、
2か所目への引っ越しのゴタゴタでどっかに行っちゃった可能性もあるかもですねぇ。

アンダー『ガード』のステーですから、頑丈に作ってあるものなので、
簡単に別の物に作り替えるとか出来ないんで、
もし無くなってたら、終了かなぁ(苦笑)。

まぁ、引き続き探してはみますけど…一寸期待薄かも。

で、その流れで帰宅後に家の中も探してみたけれど、それは無かったのですが、
久しぶりに部品箱を開けてみて、こんなものあったんだなという感じだったので
今日はそれをネタにしようかと思います(って、前振り長いなぁ)。

先ずはコレ。



奥側はピストンピンブッシュで、手前のはピストンピン留めのスナップリングですね。
ピストンピンブッシュは箱に入っている方がリペアサイズで
箱が無い方がスタンダードサイズです。

エンジンのOHをさせる際にピストンが新品が新品になるのに伴って、
ピストンピンもそれに付いて来るんだからって事で
どうせならコンロッド側のブッシュも換えたいなって思って取り寄せたんですけど、
依頼先がうちじゃ入れ替えが出来ないって言いやがった(そこまで減ってないとも言われた)ので、
結局両方とも新品がそのまま残っているのですよね(苦笑)。

アメリカのMB公式通販ではスタンダードが1個47ドル、
リペアサイズが23.5ドルって事になっています。

ドイツでは前者欠品中(生産終了ではない)、後者在庫ありってのが恐ろしいですな。

箱のない、スタンダードの方はひょっとして社外品?って思ったのですが、
お星さま付きなので純正品で御座いました。



エンジンパーツはこの他にもこんなに。



左の箱2つは上が子メタル、下が親メタルのスタンダードのセット、
あっ、その隣はエンジンパーツじゃなくてプロペラシャフト廻りの部品だったみたい(笑)、
その右隣りはチェーンレールピン(あいつらこれも換えてなかったのかな?)
その下はバルブスプリングリテーナーの中に入るシムで4.5mm厚のスタンダードと
3.5mm厚、2.5mm厚のリペアサイズがある中のこれは2.5mm厚のもの、
一番右の列の一番上はクランクシャフトギヤの外側に付くスペーサリング、
その下の3つはクランクシャフトギヤの奥側に入るスペーサリング5種中の真ん中の3サイズ、
一番下は品番が無いけど、恐らくカムシャフトギヤの奥側に入るスペーサリングで
見た時点では何故4枚あるんだろうと思っていたのですが、
これにも厚さが5種類あるらしいので、多分4種類になっているのだろうと思います。

こちらはエンジンブロック右側に付くアクセルリンケージのレバー(品名アンギュラーレバー)。



あれ?これってこないだ必要だったけど、前期用?後期用?と思ったのですが、
M130の280SE/SLまで使える後期用で御座いました。

これ、軸穴が大きい事から推察すると、
シムが2個必要だったのに気付かずに取り寄せて、使わなかったのでは?
と思います。

アメリカのMB公式通販で73ドルするらしいです(汗)。

こんな物もあります。



W111系はダッシュ下のグリップを引っ張るタイプのサイドブレーキを使っているのですが、
そのグリップで引っ張られる方向をひっくり返して後側に伝える為の
レバーがエンジンルーム内にあって、
これはその軸なのですよね。

確かエンジンルームの塗装をしてもらう際に換えてもらおうと思って買っておいたけれど、
換えてもらえずそのまま残っているのだと思います(笑)。

どうやら220SEbクーペ用としては3種類あるらしいのですが、
恐らく車体番号で取り寄せている筈なので、これが正しいものであるならば
中期用に当たる物だと思われます。

オッ、これはメーカー供給無しになっているのでお宝と言えるかもですね(笑)。

最後は謎のパッド。



これ、ワイパーモーターの辺りに使っているパッドらしくて、
これもエンジンルームの塗装の時に取り寄せたものなんですけど、
塗装屋さん曰くこれが付いていたらしき場所がないという事で
そのままになっているんですよね。

これ、アメリカのMB公式通販で139ドルもしています(汗)。

なんか、こうしてみると、結構無駄なことしてますねぇ(苦笑)。

当時も今と変わらずお金には余裕が無かったと思うんですけど、
若かった分だけ使う元気があったのかなぁ、、、って感じがします(苦笑)。
Posted at 2022/05/07 21:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一寸情報が古かった(大苦笑)。」
何シテル?   04/08 22:55
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 1011 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
222324 252627 28
29 3031    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation