2024年01月11日
昨日、聴いた話ですけど、
MBのATの722.4ミッション用のB3クラッチ(リバース用)がメーカー供給終了だそうな(汗)。
B3クラッチ用のピストンは径が大きいので、その移動速度が遅いのが想像される所で
それ故にB3は減りやすいクラッチだと思われるんですよね。
特に日本は狭いのでバックする回数が他国に比べて多い事が想像される所ですし、
日本人はせっかちで、バックしようとP、NからRに入れた際に
B3クラッチの作動が完了する前に動こうとしてしまう方が多いと思われるのですが、
そういう使い方をすればきっとクラッチの減りが早いはずで
また、クラッチが減るという事はその分ピストンのストローク量が増えるという事なので、
そうなると更に作動完了までの時間がかかるようになるから
更に作動完了前に動こうとする率が高くなるという悪循環に陥って
どんどんダメになっていってしまうだろうと思うのですよね。
それで、722.3/4/5ミッションでは
長期の使用後にバック不能に陥るケースが多いのだと思うのですけれども、
722.4用のB3クラッチが供給終了となったと言う事は、
それの搭載車両を今後維持していく上で、致命的な話と言う事になってしまうんですよね(汗)。
722.4と言えば、例えば、W201なら全モデル、W126は260SE(正規輸入なし)のみ、
W124だと280以下のエンジンが載っているモデル用のATミッションなのですが、
他の部品はともかくとして、車を動かし続ける為には必須なこの消耗品を
供給終了としてしまうのはちと酷いんでないかい?って思うのですけどねぇ。
(まぁ、MBの場合、供給終了と言っていて、イキナリ復活したりするのですけど、
最低でも数年単位で無いという状態が続くのは間違いないと思われます。)
海外を見てみると、一応、社外品がありそうな雰囲気ではあるのですが、
国内でそれを取り扱っている業者さんは無さ気なので、
部品を自分で取り寄せて修理屋さんに供給するという形でも採らないと、
壊れたからと言って、OHを簡単に引き受けてもらえないって感じかもですね(汗)。
722.3用のB3クラッチは供給が続いているようなのですが、
やっぱり上級車種の方が生存率が高いから、それなりに需要があるって事なんでしょうかね?
ともあれ、対象車種にお乗りの方は要注意で御座います。
Posted at 2024/01/11 19:59:10 | |
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