• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2012年12月28日 イイね!

クラウンハイブリッドのフロントアイカメラを新品に交換!

クラウンハイブリッドのフロントアイカメラを新品に交換!2012年最後の車両整備・修理レヴューでつ!

これまで付けていたフロントアイカメラ、従前ご報告しました通り、GSのスチーム洗車でご臨終されまちた(><;
Dらーさんは一生懸命、製造メーカーに掛け合ってくれましたが、やはり保証年限1年を超えているので無償交換は成りませんでちた・・・



まあ、この手のパーツは、そんなものでつよね。。。

んで!

交換用のパーツが入庫してると言うので、クリスマスイヴの日に朝一番からDらー襲撃!



さっそく、取付作業に無理やり組み入れて貰いました。

1
これまで付けていた、『富士通TEN』のフロントアイカメラを取り外した状態。

新品交換作業にあたり、ライセンスプレートも取外します。
2
フロントアイカメラ取付箇所のアップ。
3
新しく取寄せた、フロントアイカメラ。

※下敷きの段ボール箱は関係ありません。
4
フロントアイカメラの新旧♪

左側のが新品、右側のが既存のものでつ。



↓新旧パーツのアップ(^ ^;




5
新しいフロントアイカメラを取り付けた状態。




↓拡大画像




6
ライセンスプレートを取付けて、完成♪




↓拡大画像




7
・・・んで!(@v@;

実際にブラインドな狭い路地にクラハイ君を連れて逝って、このパーツがどの様に効果的か検証致しましょう♪
これは、停止位置から鼻先だけ進んだ位置ですが、運転席から左右の見通しは効きません。
8
んで!
この停止位置のままフロントアイカメラの画像を、室内モニターに映しますと、ホラ!(^ ^;

完璧に遠くまで見通せるんでつ♪
今回はカメラ本体の角度調整もしたので、左右ほぼ水平になり、従前より見易くなりまちた!
魚眼レンズじゃ無いので、歪みも少ないでつ!






・・・ど、どう、でつか?(@v@;
Posted at 2012/12/28 21:49:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2012年12月26日 イイね!

第14代クラウン、リヤサスアーム捩り剛性を下げて(@ @;

第14代クラウン、リヤサスアーム捩り剛性を下げて(@ @;あららら。

ボディ剛性はスポット増し打ち等で高めたという事ですけど、脚周りについては、乗り心地を向上させる方向に振ったんでつね・・・


私は四輪車技術のこの辺り、シロウトで解らないのですが、少し詳しいバイクで言うと、これまで最上級のスーパースポーツやレーサーレプリカはFフォークを倒立にしてみたり、エンジンブロックそのものを車体フレームの一部として剛性確保に参加させつつ、堅牢なアルミBOXダイヤモンドフレームで抱え、極太なピボットでこれもアルミBOX製のリヤスイングアームに繋ぎ、・・・つまり極力捩れ剛性を高め、サス側で創案性とコーナーの切れを両立させる方向で進化して来たと認識していまつ。

だから、これまでのところ、独国産A様B様の世界に近付こうと開発を進めて来た国産スポーツセダンやちょっと前までのスポーツクーペも、走りの良さと乗り心地、操安性を追い求め、剛性を高める方向に突き進んでいたと、そう想像してまちた。

でも、今回クラウンはサスアームに、より柔軟性を持たせる事で、乗り心地と走安性の両立を図る、っていう事のようでつ。。。



【記事抜粋】
**************************************

トヨタ自動車は、2012年12月26日に発売した新型「クラウン」で、従来型クラウンのプラットフォームをベースとしつつ、サスペンション部品を新設計して乗り心地を向上させた。このうちリアサスペンションは、2本のアッパアームと、トーコントロールアームを新開発・・・。従来モデルのパイプ形状部材を⇒U字断面のプレス部品に代え、・・・

曲げ剛性は維持しつつ、

ねじり剛性を大幅に下げ、

・・・サスペンションがストロークし易くした。

 サスペンションアームへの捩り力は、従来はブッシュで吸収していたが、ブッシュを柔らかくしすぎると操縦安定性が悪化するため、限界があった。

今回は、ブシュの特性はそのままに、サスペンションがストロークしやすくなったため、操縦安定性を低下させずに乗り心地を大幅に向上させることができたとしている。

*****************************************

・・・この理屈は、ホントのところ、どういう脚になっているのでしょう・・・?

ええっと、・・・???


すると走りそのものは、LEXUSブランドの各車に任せた、という事なのでつか。。?(0 0;

Posted at 2012/12/26 13:21:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 国産車の技術開発 | クルマ
2012年12月25日 イイね!

第14代クラウンの開発コンセプト・・・

第14代クラウンの開発コンセプト・・・遂に、第14代クラウンが発表されました。

トヨタさんのHPに、開発に携わったチーフエンジニアの方のインタヴューが掲載されましたので、読んでみました。
今回のモデルの骨子は、「ReBORN クラウン」。



【記事抜粋】
************************************

『原点に回帰して、クラウンのコアとなる精神をとことん探求し、必要なものだけ残し、必要のないものは切って、削ぎ落す。そして、時代が求める新しいものを追加する。』



『つねにその時代のあるべき姿を提案し続ける」ことはクラウンの使命。使いにくいもの、使われない装備を徹底的に洗い出し、外したあと、時代が求める新しい装備は積極的に追加し・・・』





直列4気筒2.5Lエンジンのハイブリッドの投入については、

『先代モデルのハイブリッドは、V6エンジンの3.5L。だから値段がものすごく高く、そして、燃費向上にあまり貢献していない。』

『本当はクラウンに乗りたいのに、価格が高い、燃費性能が低いという理由でプリウスや他のハイブリッドカーを購入されているお客様も多い。』

『だから、価格を安くし、燃費性能を良くして、その要望のど真ん中、売れ筋のど真ん中の価格帯に、クラウンのハイブリッドを作りたかった。そのために新しく開発し、採用したエンジンが直列4気筒2.5Lエンジン。』



『しかし、これに対しては当初、販売店から猛反対が・・・。≪6気筒じゃなくて、4気筒のクラウンを作るのか!そんなのはクラウンじゃない≫』

『≪いつかはクラウン≫を、≪ついに私のクラウン≫にしたい。』

『≪クラウンなんて、あんな古くさいオジンクルマを≫・・・このイメージを一新したかった。若い人を含めて、幅広い層の方にファンになってもらえるように、デザインを変更し、環境対応、安全対応、商品力、価格といったあらゆる面で満足していただくクラウンを作りたい』

***************************************

・・・なるほど、同じ社内でも、賛否両論があったのでつね・・・

来年、実車を拝見してみたいと思います(^ ^)

↓開発者の方の、インタヴュー記事は、関連情報URLからご欄ください!
Posted at 2012/12/25 23:18:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | 国産車の技術開発 | クルマ
2012年12月24日 イイね!

今年最後の・・・プチ弄り(@v@;/

今年最後の・・・プチ弄り(@v@;/今日は、昨日夜Dらーの営業さんとゴニョゴニョ相談したブツをビルトインすべく、マイDらーに朝一番で今年最後の強襲をかけまちた。

普段、こうした弄り散財には価格の高い安いに係らず、ほとんど手を出さない一般サラリーマンの Super City なのれす。至って、ケチなのれす。

しかし、時たま何かが降臨して地雷スイッチを踏んで逝くらしく・・・

そうなると、即攻決断、逝っちゃう癖が。。。(汗;

・・・

んで・・・・

昨晩は営業さんに全然意欲を表明していなかったにも係らず・・・

朝一番からDらーさんに押しかけ・・・



・・・

フロントアイカメラの新品を取り付け(有償ですけど)、

それからDらー店内のパーツブースで散々ゴニョゴニョ相談したのち・・・

いくつか、採用する事にしまちた(汗々・・・・

今日、新たに付けたのは、



これ↓





・・・これね、ポジションスモールランプなんでつ♪

ちょっと、携帯電話のカメラで夜撮影したので画像粗いんですけどm(_ _)m



外回りで言いますと、前も後ろも、エロエロ考えましたが、

一番付けたかった本命は、部品が丁度欠品となってて、年明けの取付けに・・・(^ ^;


実は Super City 、ヒカリモノは、一切手を出すつもりが無かったんですけど、

最近街中を走っていると、独国産A様B様、大和魂産L様系統の『それ』が素敵に見えて・・・

あんな、横長のはクラハイに付けませんけど(涙


・・・ちなみに、パーツ持ち込みは不可なんですけど、

ここのDらーさんで販売してる種類は車検OKなんでつ♪

青白いスモール、OKとは知りませなんだ!

・・・

今夜は、年賀状の宛名書きでいっぱいイッパイだったので、

今日の整備&弄りの詳細は、またこんどアップしますね♪
Posted at 2012/12/24 23:25:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2012年12月24日 イイね!

今年最後の修理整備と・・・プチ弄り(の予定)

今年最後の修理整備と・・・プチ弄り(の予定)今日は、クリスマスイヴ・・・・

マイDらーさんは明日、第14代新型クラウンお披露目。

んで、12月28日が仕事納め(@ @;

・・・と、いう事は????・・・


・・・

・・・

Super City は、年内に新型クラウンを見る事が、出来ない(><;



・・・はああ。

ま、良いや・・・

・・・

んで!(@v@;


今日はこれから、今年最後のDらーさん詣でに、逝って来まつ(ーvー;

・・・

こないだからお願いしてた、↓これの、部品取り換え・・・







・・・無償交換は、やっぱ無理だって・・・(T_T)

・・・まあ、基本、1年保証ですし、こういうパーツは。

・・・既に室内配線とかはやってあるし、そのまま使えますからね・・・

・・・

それから、ちょっとプチ弄り、しちゃおうかな、と。。。(汗;

・・・

↓ここ、・・・



・・・パーツのストックは、有るみたいなので(^ ^;

どう、なるかな。

Posted at 2012/12/24 08:59:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ

プロフィール

「ホント、めんたまの手術恐怖ですよね…。局所麻酔だから眼球開いた状態で、自分の眼球が切られて行くのを見てる👀
んで茶色いヨードチンキジャバジャバ」
何シテル?   04/18 11:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 34 56 7 8
910111213 14 15
1617 1819 20 21 22
23 24 25 2627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation