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Super Cityのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

今日は雨があがってから出動。

今日は雨があがってから出動。こんにちは(ΦωΦ)/

今日は、横浜エリアは午後2時頃から雨があがってくれたので、アルミホイールを軽く洗って綺麗にしてから出動しました(;^_^A


夕方になるにつれて、かすかに青空もちらほら見えるように…。













純正品のブレーキパッドは鉄粉の飛散が少ないので、中性洗剤と水洗いだけで綺麗に維持できるので、楽です。


んで、こういうとこは常に綺麗にして。





さて、おうちに帰ろう(//∇//)

Posted at 2020/06/28 16:43:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2020年06月21日 イイね!

クルマにキズ無くて綺麗だと、気分アゲアゲ。

クルマにキズ無くて綺麗だと、気分アゲアゲ。こんにちは(ΦωΦ)/

昨日のお昼に洗車してあげたから、今日は出掛けるときとっても気分が良かったんです(*^^*)
あと、ドアスタビライザーに今日はまたシリコンスプレーしてから出掛けました。


買い物に行ったスーパーの駐車場で、停めた周りのクルマはほとんどみんな、外装のどこかにキズが付いてて、なんだろう、普通の人はクルマが傷付いていてもあんまり気にしないものなのかなあって、ふと思っちゃいました。


ホイールのガリ傷はまあ当たり前。

フロントスポイラー、リヤバンパー、凄いのはフロントドアがベッコリヘコんでいるクルマも…。


あと、うちのマンションには、黒い塗装のコンパクトカーですが露天で何ヵ月も全く洗車しない人が居て、ドア全面に雨の黒い筋が葦簀のように垂れてこびり付いていて(T^T)カワイソウダロサスガニ



んで、今日は日中の、雨が降らない時間帯だけひた走って終えました(;^_^A






まあ、かく言うワダスも、この状態をいつまで保てるのか、わかんないですけどね…。






まあそれでも会社の同僚には名誉ある「変態」の称号を戴きましたので、普通よりは少しだけクルマ愛が強い、ということなんだろうな。

いや、「みんカラ」登録者の方々からすれば、ワダスなんかまだまだナニモノでも無い素人レベルですけどσ(^_^;



明日は、出勤じゃ!( ̄∇ ̄)
Posted at 2020/06/21 20:42:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマへの想い | クルマ
2020年06月20日 イイね!

シート汚れてるかと思ったら汚れてなかった

シート汚れてるかと思ったら汚れてなかったこんにちは(ΦωΦ)/

今日は今週雨のなか走ったので午前中に、水洗い…というかほとんど水拭きですが綺麗にしてあげました。

んで、ドライバーズシートの一部に汚れを見つけた…と思っていたので、ファブリックシートクリーナーでもって汚れ落としをやってみました。








シートの肩の、腰の部分…。





ここ、

結論から言うと汚れじゃなくて下地のスポンジがちょっと段になってて、光の影で汚れているように見えただけだったんですけど、取り敢えずクリーナー吹いてみました。





んで、アフターを見ると、汚れ取れたんだか何だか。


光の角度を変えてみましたら、あら綺麗。






指で触ってみると、微妙に汚れに見えた部分だけ、へこむ。



なんだ、最初からこれは影だったんですね(^◇^;)





今日は拭き上げをやる間、ずっと日陰で作業が出来たので、変な水がかわいた跡が残らず綺麗に仕上げられました(//∇//)
Posted at 2020/06/20 13:21:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年06月07日 イイね!

クラウン220系vs200系 内装比較

クラウン220系vs200系 内装比較こんにちは(ΦωΦ)/

今日も実家のばあさまの買い出しにクラハイで逝って参りました。ばあさま曰く「外出解禁になったから、老人クラブに今度行くんだ」…。



うちのばあさまには、口汚いかもしれないけど、前からワダスは「往生際が悪い」と言ってるんです(-ω-;)


解禁ったって、ウィルス君自体が解禁だって言ってる訳じゃあるまいし、彼の国でSARSから鳥インフルエンザと、7年間もの長きに亘って医療事情と街中の衛生管理、人々の意識を身をもって感じて来たワダスが言うんだから、今年いっぱいダメだって覚悟しなさい。

言っても聞かないんだよなあ、昭和一桁は(--#)


一応、今回は前に増してきつく言っておいたので、自分で考えると思いますけど…(-_- )



あ、んで、タイトルの…比較。


以前、試乗した220クラウン。





パドルが標準で装備されたのは、いいな。
ちょっとハンドルから、遠いんですけどね…。


シフト廻り。





見積価格700諭吉超なら、レクサスまでとは言わないですけど、もう少し高価そうな木目調にならないかしら。



対して、我が200系ハイブリッド。





全面液晶ディスプレイは、このモデル以降どんどん進化して行くと思ったら、これ一代で終わっちゃった(ノД`)


シフト廻り。





カップホルダーがこのタイプの方がワダスは好きだけど、この「なんちゃってカーボン調」と言えなくも無い「幾何学調」という樹脂パネルが、いかにもプラスチッキーなのが、「超えて行くブランド」ならぬ、「消えて行くブランド」と一部の200系オーナーに言わしめた残念なところ(o_ _)o


これだって、11年前当時で600諭吉級。

まあ、レクサスはこれに更に200諭吉乗っけてようやく、あの高そうな内装仕様に変わる訳で、


…たっかいなあ、今日びのクルマは。



まあ、輸入車にしたって、かのA様B様も500~600諭吉クラスのモデルの内装仕様は「え!…この値段で、こんな程度の内装グレードなの?」ってくらい、プラスチッキーですもんね。


っていうことで、クラウンクラスの内装グレードをどんだけ比較してみても、どれもおんなじ、安っぽいのは変わらない!


という感じでーす。


(T^T)
Posted at 2020/06/07 16:05:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ比較 | クルマ
2020年06月02日 イイね!

11年目のGWS204クラハイ、維持整備目線でチェック

11年目のGWS204クラハイ、維持整備目線でチェックこんにちは(0 0)/

我が家のクラハイちゃん、11年目で先週、ODO累積78,000kmを越えました。ここから先は、HVバッテリーがいつ駄目になるかという心配を常に抱きながら走ることになるのですが、いまのところは充電/放電ともに不具合の兆候は無いので、それ以外の細かいところをちょくちょくチェックしたりしています。



先週末に久し振りにディーラーを訪問し、普段気になっている事など相談して来ました。


でもまあ、外装系はまだまだ充分綺麗なんです。
例えば、街中の高年式車両によくある、ヘッドランプの黄ばみ、くすみ。

うちの子の場合、


・・・・・




















まだまだ、すこぶる綺麗なので、ここは大丈夫。


フロントグリル、特にクラウンマークの付いた、ミリ波レーダー透過カバー。

こちらは・・・





これも、まだめっちゃ綺麗ですが、

前からちょっと気になっているのが、その裏側の4本のピン。





ピンを止めてる傘型の金具だけ、なんか錆びてるので、





ディーラーでこれ交換を相談してみました。
でも、ここ交換の場合、なんかもともと付いている心棒にあたるピンを折らないといけないかも、とか言ってるので、どうしようかな。

















リヤアンダーディフューザー廻りは綺麗で、ボルト廻りに今のところ特に亀裂なども無いようなので、このあたりも今のメンテで良いかな。


あと、昭和生まれのクルマ好きあるあるの、ここの。。。





新車納車時からスカッフプレートに付いてる保護ビニール、剥がさないやつ。

11年間、剥がさずですよ(爆

でも、リヤ側をちょっとだけ剥がしてみたら、ばっちり綺麗で(笑


あとは、強化ブッシュを取り付けている、フロントロアアームのブッシュ。。。

















確か、ODO累積45,000km前後のとき、撮影したブッシュのゴム拡大写真では、


























この時点で既に、ブッシュゴムの外周表層には筋が見えます。

ここ、フロントロワアームはアッパーやリヤマルチリンクと比べても、エンジン重量に加えて前輪操作も加わってかなり複雑な負荷が掛かっているので、劣化は早めなんでしょうね。

でも、わだスはこれまで、事故でも無く、車検時指摘も無しの状況でサスペンションアーム(ブッシュ)を交換したことなんて、無いんですよねえ。。。

周囲の人からも、そういう話は聞いた事ないし。。。



みんカラのクルマ好きの人でも、脚下げてキャンバー変えたいとか、ツライチを極めたいとか、そんな人くらいですよねえ、アーム弄ってるの(´・ω・`)


うーむ、まあゆっくり思案、しますかねえ。

こんなことを考えている時が、ノーマルの街グルマを遊ぶに於いては、実は一番楽しいときなんですけれどね。

もし、フロントロワアームを新品に交換するなら、ロワボールジョイントとスタビリンクも大した値段じゃないから、あとで工賃が倍掛かることを考えたら、一緒にやっちゃったほうが良いすよ、なんてお話しも頂きました。そう、部材費用はそれぞれ@4,000円あたりと、トヨタクラウン用はね、外車用と違って、めっちゃリーズナブルなのれす💛


よし、ゆっくり考えようっと。







おっしまい(^_-)-☆
Posted at 2020/06/02 19:06:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「ホント、めんたまの手術恐怖ですよね…。局所麻酔だから眼球開いた状態で、自分の眼球が切られて行くのを見てる👀
んで茶色いヨードチンキジャバジャバ」
何シテル?   04/18 11:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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