• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2023年10月18日 イイね!

安全走行アシスト機能、どこまで必要かなあ

安全走行アシスト機能、どこまで必要かなあこんにちは(ΦωΦ)/

一昔前は自動運転、レーンキープアシスト等のアクティブ系ドライブサポートシステムがプレミアム車格モデルくらいにしか搭載されていませんでした。でも、今では普及モデル等にも広範囲にオプション設定されるようになりました。



タイトル画像は、代車でお借りしたTOYOTA C-HRの夜間ダッシュボード周りのものですが、このC-HRや比較的年式の新しいプリウスとかにはレーンキープアシストが搭載されていて、走行レーンを外れて走るたびにステアリングがブルブル震えてました。


因みに我が家のクラウンハイブリッドには2008年式でもLKAがオプション設定されていましたが、左脇カメラ機能とセットだったけど私はフロントバンパーコーナーポールを選択したのでLKAは付いていません。





走行レーンキープアシストのなかには、白線に寄って行くと自動で押し戻すタイプがあります。
これも、ブルブル震えるタイプも、私は街中を走っている流れのなかでその動きが起こるたびにびっくりして不安になっちゃうんです。


やっぱ、昭和のおじいちゃんだからかなあ。
私は今乗っているクラハイ程度のセイフティアシスト機能までで良いかなあ。

でも、アシスト機能が全く無いっていうことになると、今までで、2~3回かな、渋滞のノロノロ運転のなかで追突しそうになって急ブレーキ踏んだら、クルマ側がミリ波レーダーのパッシブ警告情報を拾って、ドライバーが踏んだ強さを遙かに上回る強さでディスクプレートを「ギュギュッ!」っと掴んで、鬼のような力でクルマを止めてくれたことがあります。














今の時点での私自身の街中運転だと、まあ若い頃の自分だったら考えられない程のスロー・スムース・穏やか運転なので、パンダさんに捕まるのもほぼ有り得ないくらいだし、事故も自分から突っ込むなんかで起きるのは多分、少ないだろうなあ。

毎週末クルマで活動していますがゴールド免許での連続更新も今回で3回目。

けど、何でも絶対というのは無いから、今はアクセルとブレーキ踏み間違えるとかは無いし、ギヤシフト間違ったらすぐなおせるけど、いままさに体験している実母の痴呆症・老化のやたら早い進行状況を考えると、私自身にも老化・劣化が数年以内に来るかも知れない…

ってことをいろいろ考えると、母親の姿が割と近い将来の自分の姿かあっていうことを考えると、ここんとこちょっとマインドが落ち込んでたりするんです。


なので残る人生、自分自身がわかる今のうちに、目いっぱいクルマを愉しんでおこうと思います。






環境性能クラウンとは思えない動力性能を愉しめる、この子と共に。




この月末には、サスペンションダンパーを4本みんな交換予定です。
Posted at 2023/10/18 14:38:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2023年10月14日 イイね!

やっぱエアコン使わなくなると、燃費良くなる。

やっぱエアコン使わなくなると、燃費良くなる。こんばんは(ΦωΦ)/

今日はお天気だったんですけど風が爽やかに冷たくて、久しぶりにエアコン使わないで実家方面に、一般道しばりで往復して来ました。やっぱり、これだと溜めた電気の消費スピードがすぐ低くなるようで、70km超の距離でしたがリッターあたり区間燃費記録15,3kmでした。









施術しているケミカルのなかではトランスミッションに注入したマイクロロンが多分一番効果を出していて、概ね施術前に比べて1,5km/L向上し、そのまま持続している感じです。まあ、20.000kmごとに添加しているので、そうなるかなとは思います。





これから、自然の風を車窓から受けて、気持ちの良い季節になりますね。





明日は、今晩から関東地方は雨降るので、クルマは極力駐車場から出さないのだ。妻よ娘よ、今日のうちに家の買い物は済ませたのだから、明日はクルマでの用事を思いつくんじゃないぞ!
Posted at 2023/10/14 19:14:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2023年10月06日 イイね!

やっとTEINから204GWS用純正ダンパー出たので購入します

やっとTEINから204GWS用純正ダンパー出たので購入しますこんにちは(0 0)/

先日、ディーラーでいろいろ維持り整備をしていた際、整備士から左側フロントサスペンションダンパーがオイル漏れしてますとの報告がありました。
現在私が使用しているTEINのEnduro Pro Plusという製品は2017年装着当時、2008年モデルのクラウンハイブリッド用はラインナップされておらず、車重にして約180kg軽量なアスリート用をモニター試用させて頂いた縁から続けて使っていました。



でもアスリート用の流用だから、製品保証などは諦めるしかなかったのですが、それでもあれから5年以上、我が家のカーライフを無事支えて貰いました。






4脚のうち左フロント1本だけ油漏れっていうことですが、うちはこのクラウンハイブリッドを今後更に乗り続けるためのリフレッシュ整備をやってるもんで、どうせなら4脚全部を新しい製品に取り替えちゃおうということにしました。

これまで無理やりお願いして使ってきたアスリート用のモデルでダンパーアジャストを最強に設定して、その他ボディ補強やらいろいろ手を加えてやっと、高速道路での車線変更やコーナー切り返し操作時、15代目クラウンRSのスポーツモードとほぼ同等の挙動まで追い付く脚に出来た訳で、純正パーツの新調と車検対応パーツのみではありますが、それでもこれだけコストを掛けてもそこらあたりまでしか性能アップ出来ないのかあ・・・・と、ちょっとショックを受けたこともありますが、中間加速性能ではAUDI S4、BMW3尻6気筒ターボと同等のパワーを出してくれる「なんちゃってLEXUS GS450h」だし、いま国内モデルにこのようなセダンは日産スカイライン1択になっちゃってるし、だからこの子を今後も大事にしていこうと思っているので、脚廻りも更にリフレッシュ頑張ります。


パーツは今月末入荷予定です。


あとは、このパワーと脚で、ただただ車重が300kgくらい軽くなったとしたら結構楽しいクルマになるんじゃないかと思うのですが、まあそりゃ無いわな。
Posted at 2023/10/06 15:02:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2023年10月03日 イイね!

204GWSクラウンの右側リヤウィンドウ方立シールゴム交換

204GWSクラウンの右側リヤウィンドウ方立シールゴム交換こんばんは(0 0)/

納車から14年目のクラウンですが、出来るだけ劣化を抑えながら維持っていこうと決めて、以来今年になってもいろいろ手を掛けている訳ですが、今回またサイドウィンドウ周りのシールゴムにちょっと違和感を感じましたので、パーツがまだメーカーに残っているならサクっと交換を要請しました。

残ってるかな。


具体的な場所は、ここになります。




ドアと前後エンジンフード/トランクの開口部に付いてる合わせ目のゴムシールは全部新品に交換済みですが、このドアの外側とか、一部は実は納車時のままです。

んで、あれ 隙間か?って、気付いた時点で(いままで気づかなかったんですけど)右側と左側のウィンドウの同じとこを見比べると、右側だけゴムが疲れちゃって方立との間に隙間があるんですね。









ここの、




これ、画像見てお分かりになりますか。
黒い縦方向のステーに添ってるゴムシールが、右側だけちょっと隙間が空いてしまっているのです。

いまの時点で気付かなかったり、メーカー在庫がもう欠品になってしまってるなら諦めるしかないですが、もしあったら、先々旧車のこういうとこに手を掛けていろいろ工作したりっていうより絶対今買って交換しちゃったほうが、安上がりに修理出来るので、一応依頼してみました。

さて、どうなりますか。
Posted at 2023/10/03 19:57:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ

プロフィール

「ホント、めんたまの手術恐怖ですよね…。局所麻酔だから眼球開いた状態で、自分の眼球が切られて行くのを見てる👀
んで茶色いヨードチンキジャバジャバ」
何シテル?   04/18 11:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12 345 67
8910111213 14
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation