• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2020年12月25日 イイね!

2020年も、1年間有難う御座いました。

2020年も、1年間有難う御座いました。お早う御座いますm(_ _)m

みんカラブログはまだ年末年始も細々とアップするつもりなんですが、私の会社同様、今年はオフピーク・リモート在宅勤務が浸透し、今日が最終日の会社が多いようですので、先に歳末のご挨拶を・・・



それと、今年はこんな世情ですので発売から10年を超えてる200系クラウンのみん友さんとお会いする機会は無いだろう、と思っていましたが、ぴーちゃん115さんが遂に箱替えするとの「哀しいお知らせ」に、レカロ化クラハイ君の最後を見送るため思いがけず年の瀬に200系クラハイのプチオフ会をすることが出来ました。



※はい、クルマもソーシャルディスタンスです(爆


・・・寂しいですけど、まあみんな10年は経過した個体ですが、このなかでは私の車体が一番総走行距離が少ない(8万km)。他の方々は積算距離20万km、30万kmと異次元のレベルに突乳され、

・・・だから、それでこの綺麗な状態にまだ維持されているということに驚くばかりです。エンスーな独車やレクサスでも無い「国内専用ファミリーカー代表」という位置付けのクルマですが、こうして想い入れ深く大事に乗ってるという姿勢は、他のみん友さんに勝るとも劣らぬ狂車病・・・というか、愛情溢れるカーマニアなので御座いました((((oノ´3`)ノ


んで、わだスは2021年も車検を通して、引き続き200系クラハイに乗り続けることにしましたので、来年になりましてもどうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m






















































今年は、あとはタイヤエアチェックと、例の下廻り整備用スロープをいったいどこでお店広げて半身突っ込んで作業したら良いのか・・・・





そっちを探さないと。

昔は、それこそ何やってても文句言われないような空き地も沢山あったし、近所の知人の所有地とかでもお目こぼしされてたり、だったですけどね。


おっしまい(^_-)-☆
Posted at 2020/12/25 10:09:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマへの想い | クルマ
2020年12月13日 イイね!

204GWSクラハイ君。日常生活大活躍。

204GWSクラハイ君。日常生活大活躍。こんにちは(ΦωΦ)

今日は、実家に逝って、フラワーショップに回って花を買い付けて、家電製品ショップに逝ってウォッシュレット買い付けて、最後にスーパーで食料品購入して。



んで、こういう生活環境に僅か1台しか物理的にクルマ持てないとなると、やっぱり愛車は形態が限定されてしまいます。











しかも、家族送迎のスペースとしては広い後席。





クラウンは後席の居住性が圧倒的なレクサスLSを別にすれば、まあカムリも広い後席を持っているのですが、これより狭いシートスペースでは我が家は使えません。


加えて、ある程度の走り、低い着座位置、パワー。6気筒。





やっぱり、FRセダン、っていうことになっちゃう(-ω-;)
ミニバン、SUVだとワダスは満足出来ないだろうなあ。


これに静寂性と低燃費。

レクサスGSより200諭吉もリーズナブル。
GSは既に廃盤ですが(T^T)


…なんで、クラウン廃盤にするの?
トヨタさん。
Posted at 2020/12/13 16:42:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2020年12月06日 イイね!

またガソリン値上げか、との噂で給油しましたが

またガソリン値上げか、との噂で給油しましたがこんばんは(ΦωΦ)/

みん友さんの呟きでそんな噂が、というのありましたので、今日の終わりにGSで満タンやりました。



最近大分安値帯が続いていたのですが、いつまた反発するか不安定な感じだったので、比較的こまめに継ぎ足しやってました。


んで、今日は





ハイオクがリッター当たり@130円ということで、今日のうちに…ということで給油開始。






はい、すぐ満タン(o_ _)o





何と21リッターしか入りません( ̄∇ ̄)


まあ確かに燃費はプリウスにはかなわないのですが、それでも3,500ccを感じさせない位置というか、

この週末は娘や実家のことでほぼ110km走りました。
んで、トヨタHVには効率悪い高速道路メインの往復行だったんですが、区間燃費に関しては18km/Lを超え、トータルでも14km/Lを下回らない辺りで走れているので、2日間でガソリンを8リッター程度しか燃やして無い計算になります。



なので今日は満タン指定にもかかわらず、21リッターしか継ぎ足しできませんでした(-ω-;)


これハイブリッド車あるある、で、大人しく街なかを流しての生活をしている限り、本当になっかなかガソリンが減りません。GS経営が厳しくなる要因のひとつでもありますね。

ま、ただ、世間全体クルマ社会ではダンプ・トラック・営業車バンなどなど、特にウィークデイ中は陸運系車輌の交通量が圧倒的に多いのであり、HVのクルマ全体に占める割合はまだまだ多くないので、それがGS経営を圧迫する一番の要因とは言えないですけどね。


まあいずれにしましても…ガソリン価格、一旦値上げトレンド期に突入しますと、なかなか落ちて来ませんからね…(;^_^A
Posted at 2020/12/06 20:14:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2020年12月04日 イイね!

TEINストリート用ダンパー、日常生活には丁度良い感じ

TEINストリート用ダンパー、日常生活には丁度良い感じ今朝は高速道路メインで、娘1号を会社まで送り届けて来ました。13代目クラウンは基本ゼロクラウンのキャリーオーバーということなので、フレーム剛性も高め、14代目の捻れる足回りも見直した15代目クラウンに比べると全体的に柔らかめ。



うちの子はだからそれに強化ビーム・ブッシュと、アジャストを最強位置にしたアスリート用のTEINストリートダンパー・レクサスIS-F用リヤスタビライザーで補強し、今回更に11年経過したブッシュを新品に入れ替える為にフロントサスペンションアームとスタビライザーリンケージを交換しました。


そんな状態で街並みや、今朝のように高速道路を走ってみると、街なかでは割とダンパーは硬め。コイルスプリングがクラハイ純正なので、ハイブリッド車の重量には問題なく対応しているけど、フロントスタビライザー本体は純正なので切り始めは突っ張ってアンダーになることはほぼ無く、緩やかにロールしてって感じ。














以前にもブログでコメントしましたが、これで走行中ハンドルを小刻みに何度も左右に振り回すと、試乗した15代目クラウンRSとだいたい同じ納まり方。






アウディS4のように道路に張り付いて離れないって程では無いし、BMW3尻のようにガッチリ剛性感のあるボディって訳でも無いけど、ふわふわしたノーマルクラウンの捉えどころの無い空走感は抑えられている、そういう感じには仕上がっていると思うんです。



んで、これで高速道路を走ってみると、良く粘りが出ていて、高速コーナーでは振られずに車線をトレースして行きます。車線変更時もお尻がちゃんと一度のブレで納まり、不安感は消えているので、落ち着いて走ることが出来ます。



ブレーキは純正のままで、真綿を締めるような効き方は無いけど、ファミリーハイヤースペシャルなので、今の使い方の限り、これで充分。





ただ、その高速走行中のソフトな粘り感のなかに、先に挙げた独軍スポーツセダンが見せる、低速高速どのレンジでもガッチリ路面を抱えて進む強力さは、やっぱり無いんです。

こう、さ~って逝っちゃうというか、路面の感じがわかんないまま通り過ぎてしまう、というか。


でも、例えばこれでフロントスタビライザーを強化しただけでは、ただ硬くなって、アンダーステアも強くなって、じゃあコイルスプリングを強いものに換装しただけでは、多分ポコポコ跳ねるヤン車傾向が強くなるだけ、だろうなあ。


ま、このへんのコストで、ファミリーユースには充分な脚になったし、絶対に2倍以上のプライスタグが付いてるS4様❤のようにはならないし、ゼロクラウンプラスαの13代目クラウンだから、あんまり変に弄らずこのまま、今までやってきた維持りで可愛がるってことで良いか。



以上、おっしまい。


Posted at 2020/12/04 14:01:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ

プロフィール

「ホント、めんたまの手術恐怖ですよね…。局所麻酔だから眼球開いた状態で、自分の眼球が切られて行くのを見てる👀
んで茶色いヨードチンキジャバジャバ」
何シテル?   04/18 11:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation