• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

「改造食わず嫌い」が初めてカスタムダンパーを導入した結果

「改造食わず嫌い」が初めてカスタムダンパーを導入した結果こんにちは(0 0)/

18歳で普通自動車運転免許証を取得してから、今年の更新で何と運転歴39年目に突乳した Super City で御座いますm(_ _)m
然し乍ら、タイトルにありますように、過去所有マイカーを弄るにしても、CPU/リミッター解除、V-TECコントローラー、エキパイからフルエキゾースト、キャタライザーカッター等々、いわゆる吸排気系についてはいろいろ経験して参りましたが、実はボディ補強系や車高調を含む脚廻りの弄りは200系クラハイが初めてだったので、その結果どうなって、自分自身がどう感じたかいまの時点での感想文、逝きます。


うちの204GWSクラハイちゃん、現時点での外見







導入したのは、TEIN Endura-Pro Plus。










いわゆる車高調というのとは違い、ノーマル車高で使うタイプです。















このほか、ボディ剛性と脚廻り強化のため導入したパーツは、こんな感じ。





TOM'S上下ボディ強化ブレース




















YAMAHA パフォーマンスダンパー










フロントロアアームブッシュ











リアサスペンションメンバーカラー











レクサス IS-F用リヤスタビライザー







概ねカスタムパーツはこんなところで、これで脚廻りのスタビリティは低速でも高速でも、ノーマルのKYBダンパー(可変AVS)装着時から大幅に引き上げられました。


これまで試乗したなかでは、60km/hくらいまでの街乗り区間でしか走れませんでしたが最近ディーラーで載せて頂いた15代目新型クラウン2.5HV-RSのスポーツプラスモード、あれを40~50km/h程度で走らせステアリングを小刻みに左右に繰り返し振るという動作をずっと続けてみた際、お尻が砕けてどっか逝ってしまうのではなくずっとハンドル操作についてきて安定してた、というレポートをアップしましたが、うちのクラハイちゃんもそれとほぼ変わらないスタビリティを獲得出来ています。









・・・え、そこまででしか、ないの?

と思われた方もいると思いますが、実際に乗り比べてみて、2代あとのボディ設計から一新されている最新モデルの脚に対して遜色のないスタビリティまで持って行けているというのは、大したもんだと思います。


勿論、その状態はクラウン同士の話でありまして、これまでの経験で比べると15代クラウンRSの脚に関して、どこぞの自動車評論家の方が提灯記事らしきなかに、BMWさま、BENZさま、愛しのAUDI S4さま💛たちに肩を並べた!・・・と「絶賛表現」されているけれど、みん友の皆さまならそんな事は無いくらいご承知だと思いますので、そういうつもりと到達水準、のうえでこれをご理解くださいね。


ただ、わだスは弄りオンチでなかなか脚廻りに手を加えるのはメーカー保証の面でもそうだし、なんか「不良オサーン」なんじゃね?・・・と勝手に真面目生徒会役員みたいな考えでいたので、やってなかったんです。

ところが今回、お試しで初めてダンパー交換をしてみたら、ガタつきも無く初期摺動で滑らかなのに、走行中は低速でも高速でもノーマルでは実現できないレベルの強度・しっかり安定を手に入れることが出来たので、クラウンなのに毎週末毎回乗るのが楽しくなった、ので御座いまつよ(-ω-)/


それでいて、極低車高じゃないしホイールもげて無いし、車検勿論そのまま通るし。



ホント、愉しい!


オサーンでも、この程度の遊びならこれから先もOK!・・・と、思った次第であります。


おっしまい。(@^^)/~~~
Posted at 2018/10/31 16:02:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2018年10月26日 イイね!

夜の晴れ…。「宇宙(そら)」の、ホントの姿。

夜の晴れ…。「宇宙(そら)」の、ホントの姿。こんばんは(ΦωΦ)/

まあスマホでどんだけ頑張っても、露出を含め、せいぜいこの程度の画質までかなあ(-ω-;)

P100でやっても、それほど変わんないし。











夜の雲なんかの景色、大好きなんです。





ううむ…。



まあ、こんな感じじゃないすか(T_T)
Posted at 2018/10/26 21:15:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | 日記
2018年10月26日 イイね!

LEXUS ESって、大きいですね。・・・あ、FFなんだ・・・。

LEXUS ESって、大きいですね。・・・あ、FFなんだ・・・。こんにちは(0 0)/

Carview の新車情報記事に新型LEXUS ESのことが掲載されています。
タイトルの通り、最初に結構クルマのサイズが大きいなって思いました。出てくる新車のセダンがみんなワールドサイズになっちゃうと、選択肢にならないにゃあ。。。



せっかくだから、クラハイちゃんのテールランプも💛





んで、ESって、FFなんですね!

全体のデザインは、





・・・ううむ。

RCをそのまま4ドアに伸ばしたようなデザインかな?


RC





んで、サイズなんですけど、

全長4975mm×全幅1865mm×全高1445mm。

↓関連情報URLで記事を読めますが、フロントシートとリアシートのヒップポイントの距離は現行「LS」の1080mmに迫る1025mmを確保、としています。





うちの200クラハイちゃんのヒップポイント距離は、960mm。








クラウン➝ES➝LS、と、約60mmずつ大きくなっていきますね。。。



なるほど。。。
Posted at 2018/10/26 10:32:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ比較 | クルマ
2018年10月21日 イイね!

一般道燃費トライの復路区間燃費。

一般道燃費トライの復路区間燃費。こんばんは(ΦωΦ)/

午前中、往路の区間燃費記録は、
一般道を40km走って16.8km/Lでしたが、復路区間は川崎市から横浜市への全体的な土地勾配が下りになるようで、毎回往路より成績が伸びます。



んで、復路区間はまたまたSport Modeにして走ってきまちた。

…結果は。





往路が40.7km走行、16.8km/L。
実家周りの区間は、10.1km走行、10.3km/L。

復路区間は30.7km走行して、18.1km/Lでした。








まあ今夜の2環は信号の繋がりがスムーズでしたし、エアコン回さないで涼しく走れたのがクラハイちゃんとしては好成績に繋がったかしら。

実家周りでのお買い物エリアで、アイドリング地獄とかに陥らなければ、もっと数字は良くなるのでしょうけど、そこはこのモデルの限界というか、まあしょうが無いや。


んで、今日もディーラーに立ち寄って、現行プリウス君を代車で借りました。





ってことで、今週もクラハイちゃんはお泊まりになります( ̄∇ ̄)
Posted at 2018/10/21 18:51:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2018年10月21日 イイね!

いやー、今日はお天気最高。燃費も伸びます

いやー、今日はお天気最高。燃費も伸びますこんにちは…(ΦωΦ)/

先週後半から風邪ひいて発熱。
週末は実家にも行けず、おなかが摑まれているような痛みに床に伏せってしまいましたが、幸いにもインフルエンザやウィルス性腸炎ではなかったので、そこは助かりました。


然し、結局この1週間、毎食ヨーグルトだけ食べて過ごすことに…(o_ _)o


んで、今日はようやく実家にもクルマで逝けました。


その途上、キリ番ODD-67,000kmをゲット❤

ついこの間は、66,666kmのぞろ目ゲットに失敗し、ガッカリでしたけれども…。

んで、路肩に静かに停止して、撮影。











んで、一般道しばりの往路、約40km走行しての区間燃費記録は…。





16.8km/L、で御座いました。
やはり、エアコン回さないと燃費向上しますね!


んで、区間燃費記録を確定。








然し、気持ちのいいドライブになりました。


Posted at 2018/10/21 15:43:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ

プロフィール

「ホント、めんたまの手術恐怖ですよね…。局所麻酔だから眼球開いた状態で、自分の眼球が切られて行くのを見てる👀
んで茶色いヨードチンキジャバジャバ」
何シテル?   04/18 11:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

  123456
7891011 1213
14151617181920
2122232425 2627
282930 31   

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation