こんばんは(0 0)/
今週、お天気の良い整備日和の3月31日、ディーラー整備工場の作業予約をしてフロントサスペンションアッパーアームと左側フロントサスペンションダンパーを新品に交換してきました。
昨年の11月に総走行距離80,400km時点でフロントサスペンションロワーアーム、ボールジョイント、フロントスタビライザーリンクを新品に交換しているので、今回のアッパーアーム交換でフロントサスペンション及びタイロッド周りのブッシュは新車時点に戻る訳ですが、あとで実際に走行してみて使用前使用後でわかるほどの差が出るものなのか、とても興味津々です。
一応、作業前の状態を下廻り中心に撮影。
↑ローター/ハブのここは、ノーマルはどうしても錆びてしまいますね。
これ一応、例の赤錆➝黒錆化剤(赤錆の進行を止めると書いてある)をだいぶ前に塗布してあって、デファレンシャルケーシングの前面とかはこれがまだ結構効果持続しているんですが、ハブのとこはもたないんですね。
↓サスペンションアッパーアーム交換前の画像です。
んで、今回は異音が懸案だった左側フロントサスペンションダンパーの新品をTEIN➝マスターワン➝ディーラー経由で購入しまして交換します。
↓向かって右側が、今回購入した新しいダンパーです。
↓こちらの画像は、ダンパーとアッパーアームの交換を終えた左側。
んで、折角なので赤錆➝黒錆化剤をしっかり塗布しておきます。
暫くすると化学変化して、乾燥したあとは黒い表面に色が変わります。
んで、新しいアッパーアームのいまいま新品時の画像を。。。
・・・と、こんな感じです。
んで、取り外したいままで使用していたアッパーアームの画像がこっち↓
※特に、ブッシュの状態、ゴムブーツの柔らかさ加減をチェック。
↑ここのブーツは、実際に手で触って押してみたりしましたが、
私感ですけど、実はまだまだ柔らかさが充分で、これ画像だとちょっと引っ張られちゃって中のグリースがにじみ出して来ちゃってますが、取り付いてる間はほとんど漏れ出ることの無い状態でした。11年経過程度では、純正パーツはそんなに劣化しないのかしら。
んで、蝶番側のほうはと言うと・・・
ここは早い時期からよく錆びまして、実はこの黒い塗装みたいのは私が見える範囲だけ赤錆➝黒錆化剤を塗ったあとなんですよね。
まあでも、傷んでいるところまで、つまり亀裂・破壊状態かというと、そうではない。
で、違う面を接写しますと、
ここ、ですかね。弧をえがいた感じで、亀裂のような筋が見えます。
↓こちら側の面は、そのような亀裂というか筋は見えないかな。
リヤサスペンション周りよりもフロントを先行させたのは、ディーラーの整備士さんなんかともよく相談したんですけど、やはり重量のあるエンジンがあって、ホイールの角度も意図的にすぼまってるし、衝撃が連続する走行中にタイロッドで左右にガンガン引っ張るし、だから外から見てもわからなくても、フロントサスのブッシュのほうがリヤより常時高い負荷に曝されているだろうから、やるならフロントを先にやったほうが良いのでは?・・・という結論になった訳です。
んで、
新たに装着完了したフロントサスペンションアッパーアームの画像。
・・・こうやって、その時撮影して保管しておくと、あとになって状態を見たときに最初はどんな状態だったか比較できるのです。
そんなことに全く興味が無いヒトには、既に「変態領域」の話題になっていると思うのですが( ̄▽ ̄)
んで、サスやダンパー、ホイール外していろいろ作業したあとは、ここに車体を入れてサイドスリップを計測して終了。
今回新品に交換したフロントサスペンションダンパーは、これ。
TEINさんの、エンデューラプロプラス。
車高はノーマルタイプ。1本から買えて価格がリーズナブル。
↓唯一、ここの棒の先端のねじ切ってる部分が、段々錆びて来ちゃうので、ここはちょっと錆止めが必要です。エンジンルームの中に貫通している部位なので、整備士さんによるとやっぱどうしても錆びやすいそうです。
ゴムシールを傷めない製品じゃないといけないので、CRC556じゃないものを選んで買ってこないといけません。
それから、こちらのエンジンフード下シールを交換。
汚れはやっぱ付着してるけど、錆びていなくて良かった。
結構、複雑な断面形状をしています。
あと最後に、↓ここの黒い樹脂パネルのビスが1ヵ所割れてて、1ヵ所は無くなってたので、見えてる部分のビス(樹脂製)を全部新しいものに交換しました。
ってことで、今回もディーラーさんに大変お世話になりました。
次はリヤ周り、かなあ。
・・・んで、作業が全て完了して、店舗をあとに走り出してすぐ感じたのが、
フロントの脚廻りが微妙にソフトになったような・・・僅かなんですけど。
以前から、ストラットタワーバーやサンスペンションダンパーの取付ボルトを何かの作業のためにいったん取り外して、また締め付けるという行為をしたあとは、脚の感じが毎回少しずつ違うって感覚があるんです。
これは、今回みたいにダンパーを新調したら、じゃなくて、部品は変えないで緩めて締め直しただけ、のたびにそんな感じをちょっと受けるので、今回もそういうことかなあと思っています。
気のせい、かもしれないんですけど(´・ω・`)
以上、クラハイ君恒例の「維持り」でした。
おっしまい。
Posted at 2021/04/01 20:49:41 | |
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