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Super Cityのブログ一覧

2020年01月30日 イイね!

洗車。10年間ワックス未使用車の、水滴弾き具合

洗車。10年間ワックス未使用車の、水滴弾き具合こんにちは(0 0 )/

11月に軽く水洗いしてから、次の洗車はお正月に実家に行った時だったという、実に緩い洗車スケジュール。それも雨天時走行は2ヶ月以上も無かったので、下廻りは敢えて水を極力かけないという。。。


まあ、いったん雨中走行してしまえば、ホースの水を下廻りにもガンガンに吹きかけてしまいますが、特徴的なのは洗剤をほとんど使わないこと。

特にススや泥で汚れた部分には中性ウィンドウウォッシャーを局部的に吹いて、その後優し~くウェスで流す、という感じです。


Dらーで年1~2回、定期的に撥水加工は行っていますが、あれ効果は3ヶ月くらいのものなんで、皆さんが通常施工するいわゆるコーティングなんかに比べると、全然大したものでは有りません。


んで、そんな塗装面に、水洗いの際は水道水をガンガンかけるのですが、水滴の弾き加減はどんなかと言いますと、こんな感じです。

           ⇩












・・・まあ、こんなもんですよね、ワックス無しですからね。


その代わり、塗装面にはいわゆる磨き傷(グルグルなやつ)とかはほとんど有りません。まあ飛び石や砂や、そういうのはちょっと有りますけど。

でも、他のみん友さんがコーティングで綺麗に綺麗に艶光りさせているのをブログで拝見すると、そろそろ自分もやってみようかなあと、思うのです。


まあそんな感じですが、洗ったあとは、水滴の拭き上げ。これが大変です。


こういうとこや・・・








こういうとこ。。。











フロントグリル廻りだって、表と裏からウェスで拭いちゃいます。












んで、エンジンフードの根もと、ワイパーに近いとこを左右半分ずつ綺麗に水を切り、











ワイパー廻りに手を伸ばし、黒い樹脂パネル上の水を可能な限り拭きます。









今回、もう2ヶ月は雨中走行していないので、下廻りの洗いは先送りしました。


まだ、まあまあ汚れは少ない感じです。














リヤ下廻りの補強ブレースあたりも、まあまあ綺麗。












んで、上廻りの水滴拭き上げの結果。。。。





やっぱワックスもコーティングしていないので、そんなに艶も無く。。。


























・・・まあ、こんな感じですかね。。。





兎に角、日差しがかげってから洗車を始めるのですが、水洗いが15分間だったとしても仕上げ(水滴拭き上げ)そのものに1時間くらいかけるので、いつも終りの頃は辺りも薄暗くなっちゃいます。











こんな感じでね、今度の週末はお天気も良さそうなので、今からウキウキ。






以上、単なる洗車編、でした。

2月には1年法定点検を受けるので、エンジンオイル交換予定。

マイクロロンの施工は、ODO80,000kmを予定しているので今回はまだです。

マイクロロンはミッション、エンジン、デフとも20,000kmごとに添加しているので、今度で4回目となる予定。



おっしまい(^_-)-☆



Posted at 2020/01/30 16:28:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2020年01月12日 イイね!

タイヤエアとウェザーストリップチェック

タイヤエアとウェザーストリップチェックこんばんは(ΦωΦ)/

今日は娘2号を駅に送っての帰り道、ディーラーに立ち寄ってタイヤエアチェックとウェザーストリップのゴム劣化度合いを診てもらいました。


タイヤエアは月一度か二度、ディーラーでチェックしておりますが、このところまたまた気温が厳しくなって来たもんで、時間のある休みのうちにと思い…。






んで、結果、各タイヤとも2.5以上ありましたがややバラつきがあったので、4本とも2.5で揃えてもらいました。



それと、タイトルのウェザーストリップですが、各ウィンドウもそうですが一番気になっていたエンジンフード後端、ワイパー下端部分の太いのは常にエンジンの熱でいじめられているから、価格も2,000円前後とリーズナブルなパーツなので傷みが進んでいれば交換を依頼しようと思ってたんです。






そしたら、まだ全然傷みが進んでなくて大丈夫だし、生産終了から9年間はパーツサプライも確保されています、ということでしたので、今日は特に発注しないで帰りました。


あとは、こういうゴム・ブッシュ系で気になるのはフロントサスペンションロアーアームの、フロント側のブッシュ。





そこは、リヤ側にシンク・デザインの強化ブッシュを入れている関係で他のサスペンションリンケージより負荷がかかっている筈なので、もう少しでまる10年間となるクラハイちゃん、アームごと交換してやろうと考えています。
Posted at 2020/01/12 17:32:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「ホント、めんたまの手術恐怖ですよね…。局所麻酔だから眼球開いた状態で、自分の眼球が切られて行くのを見てる👀
んで茶色いヨードチンキジャバジャバ」
何シテル?   04/18 11:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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