• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2019年01月30日 イイね!

未来の、クルマのメーターパネルって、どんなかな

未来の、クルマのメーターパネルって、どんなかなこんにちは。

実は先日、うちのクラハイを細かいメンテナンスのためディーラーに預けた際、代車として先代PRIUS君をお借りしたのですが、あれにオーバーヘッドディスプレイの可愛いのが装備されていたのです。

んで、その使い勝手というか・・・感想です。







代車ということで一応、もう次の最新モデルが出たから旧車にあたるのですが、ODOは10,000km
にちょっと足りないくらいなので、まだまだ新車に近いロットでして、


夜に借りて走ったら・・・






これね。

普段乗っているクラウンと違って、ドライバーの正面にメーターパネルが存在しないという異次元。


んで、





赤い矢印で指したのが、OHD機能ONで正面ガラスに映される、パワーメーター。





これだけじゃなくて、「60km」とかデジタル文字の速度表示にも変わりますけど、





これ、私は見るものとして意識すると、かなり邪魔になります(汗


でも、運転に集中してくると、視野のなかでこの表示は、見えなくなる・・・・というか、意識外になる。




以前から、未来のクルマのディスプレイって、どんなのになるのかなって、興味はあるのです。



んで、ならば自分の204GWSクラハイちゃんのディスプレイはどんなかというと、






こんな感じ。


↓これは、ノーマルモード。





↓これは、エコモード。




9年前に買った当初は、これは「世界初のTFT全面液晶」だというので、気に入ってしまいましたが、

時間が経つと、特にカメラで撮影すると、その「平面さ」「奥行というか立体感、空間感覚の無さ」

に、ちょっとチープな印象も持ってしまうようにも、なりました。


クルマの液晶メーターって、世界的にはいま、どうなんだろう。



最近の、そういうディスプレイで、i-PADみたいのデカく付けたのが、テスラ。









ランボルギーニのアベンタドールだと、







こんな感じ。





同社のウルスが、↓こんな感じ。








ちょっと前の、クラハイ君と同じくらいの時代で、ジャガーが、こんな感じ。








一見、良さそうなんですけど、斜めから撮影すると、クラハイと一緒で、凄く平面な印象。





XFなんかは独車A様💛  と似たような、全面ナビ地図を投影出来るようですけど。






過去、モーターショウやこうした未来機能の博覧会なんかでは、いろんな提案が出てるようです。















でも、↓こうなっちゃうと、なんか凄く目の前が目障りで、注意散漫になって追突しちゃいそう。





飛行機や、ヘリコプターなんかは、どうなっているのかな。。。


↓ボーイング 787




↓シコルスキー UH-60Q ブラックホーク





なんか、けっこう、丸い計器は最小限になって、電光パネルがわんさと並ぶようになってる・・・



軍用系をもっと逝ってみます。



↓MV22B オスプレイ




↓Bell AH-1Z バイパー










↓ロックウェル B1B ランサー










↓ロッキード マーティン F-22A ラプター




↓今回、日本の自衛隊が次期主力戦闘機として発注した、F35





みんな、パネルパネルしてまつね~


クルマがこうなるかというと、どーだろ・・・


デザイン、衝突安全装備、・・・


いろいろ考えると、電光パネルだらけになるとはやっぱ、考えにくいすね・・・



↓かといって、こんなにアナログ計器が所狭しと並んでも、判んなくなっちゃうし、恰好悪い。





子供の頃、テレビにかじりついて観てた、ナイト2000は、




まあレイアウトとしては、現代でもひとつの方向性として、有り得るかもしれないです。






これは、これで、恰好良い。



やっぱ、アナログのほうが、機能的で金属的で、恰好良いし落ち着くか?



例えば、わだスが自身で乗ってたクルマで言うと、初代NSX。





まったくアナログだけど、これはこれで、液晶パネルより断然、恰好良い。落ち着いてるし。

高そうに見えるし。







ただ、当時NSXより素敵に見えたのが、1991年か1992年に、街道沿いのユーノス店に、
後輩のクルマを物色に逝ったときに見た、MAZDAユーノスロードスターのメーター。

あれは、私はRX-7も見たけど、それよりこの、特別記念モデルのメーターパネルが素敵でした。






なので、液晶パネルだから良いかというと、高級感はいまのところ、まるでアナログに敵わない。



未来のクルマの提案ということでググってみると、




↓シボレー NFR












あー、こんな感じかな?




あと、↓Panasonic 未来ディスプレイ






こういうのになって、あとオーバーヘッドディスプレイが補助で付いて、邪魔な人は消せる、


そんな感じになるのかな。




ただね、クラハイちゃんに戻ると、

折角、パソコンと同じディスプレイを搭載しているのに、もっと立体的な奥行きのある画面くらい、

幾らでも今の技術で出来るんじゃないかと思うんですよね。



それか、道路交通法的に、錯覚を起こして事故が増えるからダメ、とかいう話になっているのかな。


※すいません、220クラウンのメーターが話題になったので追加で画像アップですm(_ _)m


Posted at 2019/01/30 17:42:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマへの想い | クルマ
2019年01月28日 イイね!

同種で群を抜く静寂さと、9年を経て衰えない姿に、車検継続

同種で群を抜く静寂さと、9年を経て衰えない姿に、車検継続こんばんは。

先週末も、大黒詣での勝手は許されず、
御姫様たちのお抱え運転手に専念な日々。
父親として娘にしてあげられる事があるという
喜びと、家族を放置して勝手に遊べないという
悩ましさと・・・(汗



そーいう日々ではありますが、


昔のことですが、単身赴任時代、小学校に通ってた娘が少しおかしくなったって聞いた・・・。

片親が某大陸に島流しされてて身近に居ないことが要因のひとつだったかも知れない、という。。。



あの8年間、何度離陸して、何度降りただろう。。

ランディングするたんび、「よーし、今回もセーフ!  事故なし、トラブルなし!」













そんななかの、ある日のフライト。



離陸の刹那、娘の話を想い出して、目の前に若いCAさんがこっちを向いてシートベルトを締めているのにも関わらず、ベルトサインが消えるまで涙をボロボロ流して泣き続けてしまった失態・・・。








そんなことも、ありました。(;一_一)




嫌だったろうなあCAさん。

席を離れられないのに、目の前でぶっさいくなオサーンが、号泣しているという、異様さ。







んで、いまは!








毎週、好きなクルマと触れ合えること、










この、温かい雰囲気のサルーンのシートに、










娘達を乗せて、いつでも好きなところへ、お連れ出来ることの、喜び💛











(´・ω・`)





しかも、






4ドアセダンなら、ノーマルこそ大事。純正こそ正義。

そう思っていたけれども、







ためらい乍らも挑戦してみた、カスタムショップの脚導入で、












脚廻りは純正スポーツモードを大きく上回る踏ん張りと、純正ダンパーに匹敵するまろやかさを、






そして、街中で他のクルマにほとんど負けない加速と、



同時に同クラス車種のなかで群を抜く静寂さと、3.5Lとしては充分な燃費性能が共存するクルマ。






















舗装の状態がまだ比較的新しい道路でのクルージングは、




まさに、グライダー気分。













勿論日々の、汚さないための気遣いは欠かしません。


変態、と言われようが、家族に「面倒くさい」「遠回りだろそれ」と言われようが、



冬期のここの橋脚は、厳冬期になると必ず凍結防止剤を捲くので、







わざと側道に降りて、やり過ごしたり(変態だな、やっぱ!






そんな200系クラハイ君も、もうすぐ、70,000kmの大台に近づいてます。










来月でまる9年を一緒に過ごしてきた この子ですが、車検を継続して、乗り続けます。








これからも、うちの家族を、娘たちを、いっぱい色んなところへ運んでください💛






(ΦωΦ)






(ΦωΦ)






まあ、ようは まだ引き続き、車検取って乗りますよと言う、お話でちたm(_ _)m
Posted at 2019/01/28 19:19:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマへの想い | クルマ
2019年01月25日 イイね!

「夜の晴れ」が好きで撮影するけど、下手くそで(ノД`)・゜・。

「夜の晴れ」が好きで撮影するけど、下手くそで(ノД`)・゜・。こんにちは。

先日のスーパームーン、やっと撮れた。。。

年末から、「夜の晴れ」を撮影したくて、自分のNIKON Coolpix P100というコンデジでトライするんですけど、なかなか、撮れにゃい。下手くそで。

↑タイトル画像は、昨年の皆既月食のときのですが。。。



なんというか、露出もなんもでたらめだし(涙





んで、普通の夜でも、もっと雲海なんか劇的で鮮明なのにしたいのに、

こんな・・・・





年末年始の朝方、実家で早朝に撮影した、明けの明星なんか、こんな(汗






次の日は、もっと空が暗い状況で撮影したけど、全然・・・



ちょっと加工しましたけど、⇓裸眼には、こんな感じで見えてました。




んで、スーパームーンの前日のお月さまにトライ。






こりゃあ。。。






駄目だ!


駄目だ!




・・・んで、スーパームーンの翌日の夜でしたが、再度トライ。






・・・何とか、ここまで(滝汗
Posted at 2019/01/25 16:45:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | 日記
2019年01月19日 イイね!

今日の代車は先代プリウス君。

今日の代車は先代プリウス君。こんにちは(ΦωΦ)/

今日ディーラーにクラハイのミラー、修理依頼しています。なので、代車は先代プリウス君。



気になる内装インパネですが、





やはり、正面にメーターがないのは、






…気になるです。





早くクラハイ、治らないかな(ΦωΦ)
Posted at 2019/01/19 17:24:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 代車の試乗レポート | クルマ
2019年01月15日 イイね!

実家の改装28年目にして、初めてミラーを擁壁にヒット(ノД`)・゜・。

実家の改装28年目にして、初めてミラーを擁壁にヒット(ノД`)・゜・。こんにちは(0 0;)・・・

そーいうことで、ホントにうっかりと(涙

慣れた自分でない限り、他の家族じゃ絶対に車庫入れ出来ない狭さの入口なんです。しかも擁壁の門廻りは大谷石ブロック壁なので、でこぼこしててとってもデインジャラス。

毎回入庫の際はミラーを畳むのですが、この日だけは何故かボーッとしてて。。。



まあ、そういう日もあるんでしょうねえ、1年のうちには。。








ここの、







んで、実際の被害は・・・


右側サイドミラーです、被害に遭ったのは(悲









前側から見ると、殆んどわかりません。


けど、後ろ側はなんと。。。。





フ、フレーム部分に、亀裂が2ヵ所!





ぎ、ぎやぁぁぁぁぁ・・・!Σ(゚Д゚)







しかも、娘たちには「気をつけなさい」しょっちゅう口酸っぱく言ってたのに、娘たちが免許取得してから最初にぶつけたのは、なんとまさかの「わだス自身」でちた( ;∀;)




・・・んで、仕方なく帰宅の途中、ディーラーに寄って修理依頼。






んで、最初に電話では、右側は本体カバーが一体になってるので5諭吉とか言われましたが、
店頭で詳しく調べて貰ったら、今回の痛み程度ならカバー交換のみで何とか逝けそうだということでしたので、すかさず発注依頼をかけました。






今年は、年初めにこんなしょうもない自損トラブルしちゃったから、残り年内は無事故がいいです。
Posted at 2019/01/15 13:29:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ

プロフィール

「ホント、めんたまの手術恐怖ですよね…。局所麻酔だから眼球開いた状態で、自分の眼球が切られて行くのを見てる👀
んで茶色いヨードチンキジャバジャバ」
何シテル?   04/18 11:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
678910 1112
1314 15161718 19
2021222324 2526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation