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Super Cityのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

総走行距離95,055kmでイグニッションコイル・プラグ交換

総走行距離95,055kmでイグニッションコイル・プラグ交換こんばんは(0 0)/

先週末からディーラーにクラハイを預けまして、昨年からやってるGWS204クラウンハイブリッド継続使用のための延命措置。それらのうち、発注パーツの在庫残などの問題で作業が遅れたものを今回何件か実施しました。



まだ精算が完全に出来てないので、パーツレヴューは後回しにして、取付交換したものをブログに載せるだけにします。





まずは、前回ラジエータパネル・冷却ファン/ポンプ、ホースに加えインバータ冷却パネル/ポンプ系を交換した際、インバータ冷却系統ホース類のうち車輛の前から向かって右側のパーツ交換が残ってしまったため、今回で取付けをやりました。











全部冷却パネルと同じときにいっぺんに交換したかったんですが・・・・








取り外した古いパーツがこのへんのもの。








このパーツは残ってたけど、ホース類で途中もう欠番のものもあります。





でもこの取付フランジみたいの付きのが無くなると、困りますよね。


前から見て左側部分のホース系は、前回のパネル交換時に一緒に取り替えを済ませてあります。











それから、このインバータ冷却系のリザーブタンクが、これ。




















これの、取り替えて取り外した古い部品が、これ。

もう、エンジンの熱と経年劣化で、樹脂素材が黄色く変色しちゃってます。














それから、ラジエータ冷却水のリザーブタンクも交換しました。

この画像の、前のほうの、




これ。













こちらも、取り外した古いパーツがこちら。











こっちは、黄色く変色とかはまだ影響が出てないけど、こうした樹脂素材は年数が経つと結構もろくなるし、このクラウン専用のこんな造形のものはメーカー在庫が無くなったらもう、調達するのはかなり難しくなりますよね。


あとは、イグニッションコイルとスパークプラグ。








こちらは整備マニュアル上も、100,000kmが交換の目安と書かれているものですが、実際イグニッションコイルはこれじゃあ、どれだけ劣化しているのかはさっぱりわかりません。





プラグのほうは、













気筒ごとに焼けの違いはありますが、昔バイクでやってたときのような、ありゃレッドゾーンが12,000rpmからっていう高回転エンジンでしたが、それと比べて考えたらそんなに摩耗がひどい訳では無いようですが、メーカー推奨ってことでこのタイミングで取り替えておくのが良いでしょう。

因みにシリンダー内のスコープ調査はやったそうで、写真は残して貰えなかったのですがそれほど汚れが付いて無いって言われました。


あと、今回はパンク発生時の緊急用テンパータイヤも新しいものに交換依頼しまして、確認のため写真撮影。タイヤは、インドネシア製のものでしたが、今年製造年のものなので一応安心しました。








因みにエアーバルブの位置と、タイヤ側のあの丸いマークがめっちゃ取り付け位置がずれていることを指摘しまして、後日きちんと治してもらうことで話をしました。

正規ディーラーでこういう基本的なことを出来ない点が、昔の整備士さんとの違いを感じてしまいます。

鉄チンホイールの裏側は、こんな感じです。




そんでリヤカーゴスペースの下のほうに、結構深いくぼみですが、




ここにこう、納めて、



ネジ切った長いシャフトで締め付けたら、このパネルをかぶせます。





13年間のうち、2~3度しか使ってませんでしたし、そのうち100km近くガッツリほんとのパンクで走った以外はこうして紫外線の当たらない場所に保管されて保護されてるタイヤですが、まあそんだけ年数が経ったので、トレッドいっぱい残ってても安心を買う意味で新品に交換を決めました。


あと、内装パーツでセンターフロアコンソールボックスのフタを要望してたんですけど、これはもうメーカーに在庫が残っていないそうです。








こいつは中の樹脂製パーツが折れたかなにかで、取付用ネジビスが外れたまま開閉時にフタの中をカラカラ転がるんで交換したかったんですが、もう無い。


あるのは、このフタの内側にある一部の丸いヒンジ部分のカバー。




こりゃあ、どんどんパーツストックが減っていくにゃあ。

あ、車室内装用のパネルとかは、本当にもう残っていないそうです。


それから、こちらのタンクはまず外したくないと整備士に言われました。










あ、今後TEINダンパーも新しいものに交換予定です。







Posted at 2023/10/01 00:59:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年09月29日 イイね!

14年目突入・99,000kmでのリフレッシュ整備

14年目突入・99,000kmでのリフレッシュ整備こんばんは(ΦωΦ)/

今回はまた随分時間がかかってしまいましたが、幾つかいままで過去所有したクルマで経験出来なかったリフレッシュ整備をやって貰いましたので、この次のブログ更新で紹介したいと思います。

今夜は夜遅くなってからのクラハイ返却で、代車との入れ替え直前に洗車してくれたとのことで、これは駐車場に納める前に暫く走って車体全体を乾燥させるしか無いなと思って、またまた第三京浜道路の往復をして来ました。






ホントにその、残り水じゃぶじゃぶな状態で駐車場に入れちゃうのは特に年数逝ってる車体は防錆の面で良くないと思っているので、雨が降って無い限りは必ず乾燥走行を、出来るときにはやるようにしています。






しかしまた、夜に外見完全ノーマルな白いクラウンが左端の車線を80~90km/h一定速度走行やってるもんで、なんか何台も後方に抜かないで様子をうかがうコンボイが出来てしまいます。


でもこちらは車体を乾燥させるためだけに走っているので、逆に覆面さんとかを気にしないでめっちゃ警戒心ゼロパーセントで気楽にいたいから、スピード出したく無いのです。

後ろに並ばれることで、えらい「圧」を感じてしまいます。


あそう、それで今回いろいろ、出来たこと出来なかったことがありますので、週末にまとめてブログ更新したいと思います。取り外したパーツは捨てないでおいといて貰いましたので、その画像はアップしたいです。
Posted at 2023/09/29 01:11:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年09月13日 イイね!

204GWSクラハイ、100,000km手前でイグニッションコイル発注

204GWSクラハイ、100,000km手前でイグニッションコイル発注こんにちは(0 0)/

遂に積算走行距離が100,000km近くになってきたので、ディーラーさんにプラグ+イグニッションコイルの交換を発注しているんですが、整備の日程がなかなか決まらないです。




2008年登場以来、もう15年目の廃盤13代目ですもんで、パーツも部位によってはかなり品薄の品番もあるようなので、仕方ないすね。

でも、2GRエンジンそのものはまだまだ多くのモデルに使っているから、エンジンパーツは品切れになることは無いってことでした。





それ以外にPCU冷却パネル右側のホース類とか、半透明樹脂製のリザーバタンクとか、内装センターアームフタとか、まだ未作業で残っているものの部品が揃わないとかいろいろあるんですけどね。










2GR-FSEエンジンは直噴+ポート噴射の2段構え方式ストイキ直噴システム、D-4Sを採用しています。これによって、ただ「直噴」だけ採用のエンジンよりはポート廻りにススやスラグの汚れが付きにくい、ポート部分を噴霧されたガソリンが汚れを流しながら高速で渦巻いて行くからって、言われているのですが、プラグ交換の際に中にアイスコープを入れてチェックして貰おうと話しているのです。

どれくらい汚れているんだろう、13年間・100,000km走行後って。
まあ、たまに本当にたまに、高速道路でアクセル床ベタ踏みエンジン全開加速をちょっとやると、バックミラーで見る後方になんか影が見えて、あとで停車して排気口廻りを見ると真っ黒に汚れが付いているもんで、普段トロトロ走りのなかでマフラー管内部にはススが結構溜まっているのかなあって、想像してはいるんですが、エンジンの燃焼室廻り・バルブ廻りはどんななんだろう。

非常に興味があります。







早く私の番がまわってこないかなあ。
Posted at 2023/09/13 14:37:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「ホント、めんたまの手術恐怖ですよね…。局所麻酔だから眼球開いた状態で、自分の眼球が切られて行くのを見てる👀
んで茶色いヨードチンキジャバジャバ」
何シテル?   04/18 11:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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