こんにちは(0 0)/
おとといの横浜地方気象予報は曇り。でも、なんかまた怪しい雲で頭上が覆われていたのでクルマ生活は完全に沈黙し、私自身もいっさい家から出ないで過ごしました。したら昨日12日(月)はパーペキ快晴となりましたので、いつもの週末定期便で神奈川県を縦断して来ました。
その帰宅途中、某黄帽店に寄ってクルマ用品物色し、同施設の駐車場でちょっとだけクラハイを撮影致しました。物凄い好天快晴で、ウィンドウ閉めて走行すれば汗ばむくらい、陽光を浴びることが出来ました。
このまえ、あわやあの雪まみれ禍再来かと一瞬ビビった週末、翌日には下廻りスチーム洗浄を伴う全身洗いをディーラーに打診したら、整備工場めっちゃ忙しくて相手に出来ないってことなので、近所のGSに予約入れてしっかり手洗い洗車を実施。
このときは車内清掃も含めて費用7千円ちょっとでしたが、雪の日の翌日というのは防錆対策にはとても大事なので、ガッツリやって貰いました。
そんで、あれから暫く経ちますが、下廻りやエンジンルーム内部の汚れ状況をちょっと写真撮りながらチェックチェックで御座います。
エンジンフード、オープンで御座います。
因みにヘッドランプのアクリルカバーは、普段クルマ使わないときの紫外線暴露が無いのが一番の理由だと思うのですが、黄ばんで無いんです。
もう15年目に突入しますから、いつまでこの状態を保てるか判らないですけど、新品交換すればユニット片側12~13諭吉って値段だそうですから、大切にしたい。もっとも、独車MB様BMW様だとパーツ価格帯は一気にクラウンとかの3倍にも跳ね上がるって聞きましたから、それに比べれば全然リーズナブルってことなのかなあ。クルマのパーツって、高くなりましたね。
んで、
走行中グリルから砂埃や塵、鉄粉など侵入してきますから、多少それらがかぶってるのは仕方ないですが、気が付いたらタオルなんかでハタいて飛ばすくらいはしてます。
あんまり強くこすったりすると、鉄粉や砂埃を噛んだウェスで綺麗なメッキ面・塗装面をキズ付けてしまいます。
先日、錆びに弱いので心配だとしたTEINショックアブソーバの頭頂部アジャスタには錆止めとしてループ塗り込みましたけれど、どうなってるかな。
どれどれ。
おー、ちゃんと輝いてるから、良いかな。防錆、効いてるのかなホントに。
あと、こちらはフロントリインホースメントの直裏に付けてるヤマハパフォーマンスダンパー。こちらも、洗車のたびにジョイント部中心に残留水滴を拭き取って、なるべく錆びの原因を取り除くようにしているのですが、どんなかな。
ううむ。まずまず、このくらい綺麗なら大丈夫かな。
それから、アルミホイール。
こちらもガリ傷補修業者さんに綺麗にしてもらってからは、一度もかじったことが無いので、お蔭様で4輪ともまだ綺麗です。
ほとんどブレーキダストが付着してないのは、普段からウェスで綺麗にしてるのもありますが、回生ブレーキ(THS-IIの発電機抵抗による制動)を主体で使ってることでブレーキパッドの減りが極端に少ないことの効能です。
あとは下廻り。
これ、リフトアップしないと腕めいっぱい伸ばして、やっと撮れるくらい。
まあまあ、今日、おととい、先週と街中走行してきてそのままの割には、綺麗なままですから、状態良いんじゃないですかね。
今月の法定点検は、この前の降雪で予定延ばしてしまいました。
改めて、日程を組まないと。
Posted at 2024/02/13 13:47:39 | |
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