• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2021年06月28日 イイね!

するとうちの子は来年度以降も自動車税変更なしですね

するとうちの子は来年度以降も自動車税変更なしですねこんにちは(0 0)/
自動車税もね・・・うちの子は排気量3,500c.c.ですから、毎年58,000円納入で来ている訳ですが、今年で新車から12年目に突入しまして、普通のガソリン車だったとしたら自動車税が約10,000円アップ、ということになるのです。


でも、ハイブリッド車なので、いまの税制が変わらないうちは、13年目に突入しても自動車税はそのまま、58,000円のままです。







因みに重量税は39%も上がるので2トンまでだと12,800円もアップする計算になり、18年目になると更に重課となるようですが、こちらも今現在は「エコカー減税の対象外」の車に対するアップみたい。

でも、いまの税制が今後変わらないなんて保証は無いし、日本の旧車に対する課税の考え方というのは「重くする」ということで今後も変わらないのでしょうね。






あ、話は税金とまったく変わりますが、アイドリングストップ。






THS-IIハイブリッドのクラハイは、12Vバッテリーとセルスターターじゃなくこのデカいバッテリーとモータがエンジンスタートを担います。信号待ちから再スタートの際は音もなくモータで「ス~~」って走り出し、タイヤの走行音が目立ち始める頃にその音に紛れてエンジン再起動しますから、あの不快な「キュッキュキュルキュル」音は出ないしエンジンが回り出すまでの一瞬、車体が動き出さないというようなストレスとは無縁だから良いです。


でも、購入した当初ディーラーのSCさんとか整備士さんといろいろ話しましたが走行中頻繁にエンジンストップ→再起動を繰り返す機構なので、きっとハイブリッド車じゃない普通のエンジン車よりもエンジン内部のピストンやクランクや、そうした機械摺動部分への負荷は大きいのだろうと思って、約2万km走行ごとにエンジンオイル・THS-IIミッション(複数の遊星ギヤの塊)・デファレンシャルギヤオイルの交換とマイクロロン添加を続けて来ました。





たぶん、この夏前にはまたオイル交換・マイクロロン添加をやると思います。
んで、これをやってきた効果ってあったのかどうなのか検証することって、普通のクルマオーナーではやれないんだろうな。
きっとお金かかるし。

それに、普通に走ってて体感することなんて無いし。

だいたい、このあいだフロントサスペンションのブッシュにかかわるパーツをすべて新しいものに買い替えて、んで走ってみて、








情けないことに、違いが私には全然わからない・・・


純正パーツって、そのくらい耐久性が高い、ってことなのかしら。


と、まあ、またいつものツラツラ妄想癖、なので御座いました(+o+)
Posted at 2021/06/28 12:46:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ
2021年06月26日 イイね!

今日は、ACオン・Sport modeで一般道燃費トライ

今日は、ACオン・Sport modeで一般道燃費トライこんにちは。

先週は気温30℃超えなのにACオフで、窓を開けて走ったけど、今日はACオンで、あとSport modeにして実家までの一般道往復燃費トライ、やってます。


Sport modeにして走ると、しっかりハンドリングが重くなって、ハイブリッド車の重い車体を手に感じながら、いい雰囲気でドライブ出来るから好きです。

街中でドライブする際の重さは、これで充分です。
でも箱根ターンパイクあたりに行くと、まだハンドリングが軽めなのです。まあそれと、街中での動力性能はこんな感じで充分ですけど、山登りをするワインディングに持ち込むと、やっぱボディが重いんで、踏んでも踏んでもなかなか加速が上がってこない…

しょうがないかしら、クラウンだし(T^T)


んで、往路。



29.6kmの一般道区間燃費、14.4km/Lでした。
…やっぱり、ACオフのときより成績落ちるなあ。








多分これ、駆動用ニッケル水素バッテリーの冷却には、室内温度をACオンで下げてるから、効果ある状態なんでしょうけど。





今日は、暑いけど曇り空なんですね。





明日が関東地方は大雨の予報なんで、クラハイ出す用事は今日のうちに全部やっちゃいます。

さて、帰路につくか(^◇^;)
Posted at 2021/06/26 14:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2021年06月13日 イイね!

今日の204GWSクラハイ、一般道燃費トライ

今日の204GWSクラハイ、一般道燃費トライこんにちは(ΦωΦ)/

今日も実家まで往復約70kmの一般道燃費トライ、やって来ました。復路で、おおよそ新横浜駅周辺で一瞬にわか雨にやられましたが、下回りを濡らすまではいかなかったので助かりました。


この画像⬇は先週DIY洗車したときのものですが、今日は一日中、これと同じような曇り空でした。




んで、区間燃費成績ですが、往路の32kmの区間は



うまいこと信号待ちにあまり引っ掛からなかったこともありますが、17.9km/Lと、かなり好成績でした。
これまでの最高実績が18.1km/Lだったかなので、204GWSクラハイでの一般道燃費はこのあたりが限界です。




んで、実家でお買い物行ったりなんかで15km程の区間燃費は、12.1km/Lと、まあそんなもん。



んで、復路の区間燃費成績ですが、いつもは往路より復路のほうが数値が良いんだけど、今日は渋滞は全然なかったんですが信号に結構引っ掛かりまして、往路よりだいぶ下がってしまいました。




6気筒3,456c.c.、最高出力296psのガソリンエンジンに、最高出力200psの電気モーターと発電機の組み合わせ。
こんな動力性能を持つクルマとしては、充分過ぎる程だと思うので、満足、満足。







今日は、34.2kmの距離を15.3km/L、エアコンは使っていませんでした。少し暑かったけど、窓を閉めて冷房したほうが駆動バッテリーを冷却出来るから燃費成績向上するのかな?





駆動バッテリーの冷却装置は空冷式で、車室内のリヤパーティションパネルの穴から空気を吸っているので、今日みたく社外気温30℃になった時は、次回はエアコンやって走ってみます。


Posted at 2021/06/13 17:57:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2021年06月05日 イイね!

荒天翌日、お水流して拭くだけでお買い物。

荒天翌日、お水流して拭くだけでお買い物。こんにちは(ΦωΦ)/

昨日の雨風は凄かったです(@_@)
今朝は打って変わって晴天に恵まれ、午前中からお買い物に出掛けました。機械式駐車場を上げてクラハイを出すと、鼻先とお尻に雨水と木の葉が散らばっているけど、ルーフや窓周りは水曜日にディーラーで洗車して貰ったまま、綺麗でしたので、お水流すだけで拭いて終わり!





この時期から、天気が良いとブルークリヤレンズに空の蒼が映り込んで紺碧色の輝きを見せるようになるので、気分が上げ上げになるのです。











ホイールはディーラーで洗車したときのまま。








こんな感じで、綺麗な姿で出掛けられるのが好き。



横浜の空、昼前から底が真っ暗なもくもく雲☁が…。
Posted at 2021/06/05 13:14:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ

プロフィール

「ホント、めんたまの手術恐怖ですよね…。局所麻酔だから眼球開いた状態で、自分の眼球が切られて行くのを見てる👀
んで茶色いヨードチンキジャバジャバ」
何シテル?   04/18 11:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
202122232425 26
27 282930   

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation