• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月31日

知人のライフHID換装を手伝う、ついでにクラブ活動

今週は暑かった!職場でもクールビズが推奨され、ノーネクタイ・半袖でいいんですが、できるだけ上下スーツとネクタイで頑張るつもり。
なぜって、なぜでしょう?変なこだわりがあるんですよね。いくつになってもオシャレでいたいし、「あの人、いつもピシッときめてるよね、素敵!」と言われたいんだろうな(←こんなことを言ってくれる人は皆無ですが)。

さて知人からHID換装を依頼されていたのですが、田植えが終わるまで待ってくれとお願いしてました。先週無事田植えが終了し、今週暑かったせいもあって『打ち上げで美味しいビールが飲みたい』と条件を付けて、手伝いに行ってきました。


当初見積もりでは所用工数は2時間、空焼きや防水施工は事前に作業済みです。
夕方の涼しくなる時間を見計らって午後3時より実行しました。


車はホンダ・ライフJB6で、ライトはH4です。写真は別な知人のJB5なんですが見た目同じようです。御覧のようにヘッドランプ後ろが凄く狭くて、作業性はよくない。ヘッドランプケースを外した方が施工は断然やりやすい。


ですがバンパー外しをせずに換装に挑戦しました。写真には写っていませんが上の方にヘッドランプケースをボディに留めている10mmのボルトがありますので、まずこれを外します。上側の固定が外れフリーになるのでヘッドランプケースを少し左右に動かすことができ、作業性がわずかですが良くなります。


これはミニキャブのH4を換装した時の写真です。ライフのヘッドランプ後ろは写真が撮れないので以前の写真で代用です。こんなイメージ、ということで。
カプラーが付いていますので、まずこれを抜いて外します。


これはライフ。
抜けました。メスソケットにはべっとりグリースが付いてます。『グリース』と言えばオリビア・ニュートン・ジョンですね♪
その次に防水ゴムも引っ張って外します。


これはミニキャブ。
H4のフランジをスプリングが押さえています。直接見えないので手探りで外しました。フックが引っかかる仕組みなので一度下に押し下げる感じだったかな?スプリングは多分似たような形状と思います。スプリングが外れたらバルブを抜きます。


これはミニキャブ。
本体(?)からシェード部をひねって外します。


これはミニキャブ。
次にこのシェードをヘッドランプケースに取り付けます。相変わらず手探りですが切り欠けが付いているし正面からライトを見れば天地は分かるのではめ込むのは無問題。また手探りでスプリングのフックをかけます。何とかなります。


これはライフ。
バーナー本体を装着しますが、その前に防水ゴムにバーナーのお尻のあたりが収まるように、現物合わせしてこんな感じで余計な部分をカットします。大きくカットし過ぎてしまうと隙間ができるので少しずつカットします。サイズが合ったら防水ゴムを戻します。防水ゴムには天地があり『↑』マークが付いていますので、これを上に。


ライフ再掲。
ヘッドランプを正面に見て台座を約20-30度くらい右(時計方向)にあらかじめ回転させておいて、本体をぎゅ~っと挿入します。手前に押し込むのでなかなか力が入りにくい。押し込み具合はランプを見ると分かりますので正面からランプを見てツライチになったら台座を左に回して12時の位置に戻します。これでシェードと本体がロックされます。


あとはリレーを配線して、各カプラーを接続して、


プラス端子は増設しました。エーモンの『電源取りだしターミナル』を使っています。マイナス側も『アーシングターミナル』を付けようと思ったのですが適切な位置が見つからないし、もしかすればボンネットを閉じた時に当たるかも?という懸念があったので増し締めにしました。ここら辺から手抜きになってきた。


ハイロー切換のカプラーも接続して、ビニテで巻いて防水します。

作業終了!この時点で午後4時40分くらい。バンパーを外さなかったのが時短に繋がったようです。
いざ、試験点灯!エンジンかけて、ライティングスイッチON。点灯します、良かった!。

続いてハイロー切換、助手席側OK!運転席側、運転席側、うんてんせきがわ・・・ハイに切り替わらない。点灯はしますがローのみ。ソレノイドが動いていない、はぁ~orz。

一度コネクターを抜いて再結合。しかし状況変わらず。リレーから運転席側のソレノイドに信号が伝わっていない?じゃあ、リレーの不具合だよね、予備のリレーに交換。

予備のリレーだとソレノイドは動きましたが、今度は運転席側が点灯しません。
しかし、まともな部品持ってねぇのか、オレ^^;

諦めて最初のリレーに戻します。接続を入念に確認し、再度ライティングスイッチON!

点きました。今度はハイローも切り替わります。良かった、よかった。単なる接触不良か?しかし、こんなリレー使うのは良くないね、そもそもバッ直で安定的に電源を供給するリレーだから安心して使っているのに、これだと信頼性は60点くらいかな。

養生とガタつき防止のため、コルゲートチューブで覆い、タイラップで固定します。またビニテでヒューズなどを覆います。

再度点灯とハイロー切換を確認。これで一通り終了です。時間は午後6時近く。

一旦知人とは別れて、小生はスーパー銭湯に汗を流しに行きました、入浴料600円。小生は汗っかきなので基本熱い湯は苦手。スーパー銭湯でもシャワーで済ますこともザラです。今日もシャワーでお終い。


午後7時半に知人と再度合流し、打ち上げです。小生は田植えも終わったので、それも含めて。
今日は焼き鳥屋に行きました、ホラ貝を吹くところです。『いらっしゃいませー!』「ぶぉ~ん♪」てな感じの店。ビールが美味かったのですが、会話の途中で配線の養生不足に気がつきまして、また後日DIYすることになりました。
この後はクラブ活動してきましたが、日曜日は仕事なので深酒は自粛。2時間で切り上げました。財布にも優しさが必要。

さて今回のパーツ。リレーとバーナーはここから購入しました。
http://www.rakuten.co.jp/auc-ase-corporation/


リレーにはタイラップが同梱されてました。こういうのは初めて、嬉しいサービスです。


バーナーは35Wのスライドタイプをチョイス。スリットやシェードの形状には十分気をつけたいものです。合格としておきます。

しかし、なぜ換装『キット』を買わずに個買いしたかというと、それはバラストを既に購入してたから。
そう、あれです。ボツになったバックランプ用HIDです。


バラストはちょっと厚めですが防水はしっかりできているという感じ。ライフの空きスペースにも十分入りました。


『とりあえずちゃんと点灯しました』(笑)。
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2014/06/01 22:43:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

夕日とコラボ
デリ美さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

おはようございます、
138タワー観光さん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

この記事へのコメント

2014年6月2日 0:14
軽四のヘッドライトって狭いですし、周りも狭いですよね(´・_・`)

ミニキャブにHIDかと思いましたが、安いハロゲンバルブにしました(´-ω-`)

今、LEDのヘッドライトバルブが気になります♪
コメントへの返答
2014年6月2日 6:54
ヨゥプゥさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

いや~、狭かったッス。いっそのこと「バンパー外しちゃえ」とも思いましたが、回り道せずまっすぐに。

ヨゥプゥさんのミニキャブだとHIDは装着できます。ただコンパクト型かお尻の短いのを選ぶ必要がありますよ。

LEDですか?車検対応製品っていくら位するんですかね?レポ期待してます!

プロフィール

「今年の確定申告は2月19日に提出。」
何シテル?   03/04 15:00
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910111213
1415 161718 1920
212223 24 25 26 27
282930    

リンク・クリップ

11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29
やってみたら、そんなに違いはなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 23:39:54
一気に後付け感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 23:13:48

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation