• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月14日

バレンタインディだけど、そんなの関係ねー!

バレンタインディだけど、そんなの関係ねー! 2/14はクラブ活動してきまして、ブログは2/15に頭痛の中、書き込みしております。バレンタインディは前日に職場の女性陣からと、某女子から頂きました。ありがとうございます。

2/14は遠出をする予定だったのですが吹雪のため道路コンディションが悪くなりそうなのを予見して延期にしました。牡蠣を食べに行く予定だったんですけどね。その替わり15時位まで除雪でした。全く時節に関係なく吹雪になりましたな。

除雪終了後は一人打ち上げで焼肉を食べに行き、その後クラブ活動です。写真は16時位の盛岡市内。


2/13の午前中は猛吹雪で風もあり出掛ける余裕はありませんでした。午後、吹雪はやみましたが、夜から降雪が続き、大体30cm位は積もったかと思います。
写真は翌日2/14の5時半頃の除雪作業風景です。


家の除雪が終了したら今度はビニールハウスです。大体膝まで積もってました。まずトラクターのブロワで雪を飛ばし、道をつけます。


ミニキャブで進入したら、つっぺり(スタックの意)ました(笑)。わざとスタックしたのではありませんが、この際なのでスタックした場合の脱出方法などをレクチャー。

タイヤが右を向いています。脱出しようとあがいた結果ですが、


しかし脱出する際はタイヤをまっすぐにします。
まっすぐ前進、ダメならバック。またダメなら前進・・・、を繰り返します。今回は前進1回、バック1回で後ろに脱出できました。

それとアクセルはあまりふかさないこと

単独でダメなら人力で押して貰います。

最終は牽引です。


この境目を忘れてました^^;まぁ、柔らかい雪があると負けてそっちに傾くのであっという間にスタックします。


脱出できたんですが、やっぱり助手席側の雪が柔らかく、左側にハンドルが取られます。それに対抗しようと右側にハンドルを切りながら走行していたんですが、今度はいきなり左側のグリップが回復!
タイヤの向き通り、今度はハウス側(運転席側)突っ込んでしまった・・・。幸い新雪のためボディやハウスの被害はなし。は~、危なかった。


今回はこんなにギリギリにしか除雪できてませんでした。


写真1枚目に戻って、焼肉屋さんでの会食。黒ビール好きなんですよ。


今回も電車で帰宅。やっぱり途中で寝てしまい、最寄り駅の2こ手前で目覚めました。やばかった・・・。終電なもので寝過ごしちゃうと戻る手段がない・・・。
ブログ一覧 | 農作業 | 日記
Posted at 2015/02/15 12:03:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

実録「どぶろっく」36
桃乃木權士さん

夕日とコラボ
デリ美さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

この記事へのコメント

2015年2月15日 13:19
流石脱出手慣れたもんですね!

ハンドルを真っ直ぐにすることも鉄則ですね。
こういう時はマニュアル車が一番です。

黒ビール甘さがあって最高ですね♪
コメントへの返答
2015年2月15日 16:54
tigerz1aさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

スタックは恥ずかしいですが、近くでトラクターが除雪していたので、「最悪牽引して貰えばいいや」みたいな安心感があったので、落ち着いてました。いや「ブログネタだ」というスケベ根性さえ出てました。

『ハンドルを真っ直ぐに』は意外にできないものです。ベクトルを考えると、グリップ力が逃げますからね。

黒ビール好きなんですよ、今日は二日酔いしましたが^^;
2015年2月15日 13:48
こんにちは。
この時期クルマの側面にザーッと当たる音に恐怖を感じます←大げさ
また、避けたいけど、ズルズルと地面が低い方に引き寄せられる怖さも思い出すだけで身の毛もよだちます。
まずは人も車とのことで何よりでした<(_ _)>

コメントへの返答
2015年2月15日 16:58
瀬良さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そうなんです、あの柔らかい方向にはまっていく恐怖。分かっていても止められない、止まらない(←○っぱえびせんか!)。しかも今回は湿ってましてちょっとグリップしにくい雪でした。

こういう時でも瀬良さんなら、「あんな角度、こんな角度」で写真撮りまくって、いいタイトルをつけてブログアップするんだろうなぁ。


プロフィール

「今年の確定申告は2月19日に提出。」
何シテル?   03/04 15:00
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910111213
1415 161718 1920
212223 24 25 26 27
282930    

リンク・クリップ

11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29
やってみたら、そんなに違いはなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 23:39:54
一気に後付け感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 23:13:48

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation