• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2015年09月07日 イイね!

いや~、先週もブログ更新をサボってました。

いや~、先週もブログ更新をサボってました。ちょっとした日記を毎日書いていますが、残念ながら8割近くは仕事の備忘録。誰と面談したとか、この日までに何をしなきゃいけないとか、何日はあの書類の提出日とか。
日誌みたいなことを書いておかないと、毎日業務に忙殺されて、「あれ、俺何してたっけ?」みたいなことになりかねません。あっ、そういえば面白くないことがありますと、英語の○○○○みたいな面前では言えない四文字単語とかを羅列して罵倒する言葉も書いておりますな。

てなわけで日記を振り返ってみると、毎日21時くらいまで仕事をしていました。農作業も一段落、DIYも現在ネタ切れ、というわけでショッピングや食事、クラブ活動くらいしかブログアップのネタがない状況で、帰宅が遅いこともあってサボっていた次第。

そんな中、先週末に地元のイベントがありまして、お花(トルコキキョウ)を産直出荷してきました。


モノはこれ、トルコキキョウの八重『カルメンバイオレット』です。
お盆向けに出荷したものより1ヶ月くらい遅くに播種したものですが、正直に言うと1週間くらい前が出荷最適期でしたね。お盆には早過ぎ、今回のイベントには遅すぎでした。こういうのを『帯に短し、恋せよ乙女』と申します(←ウソ。確か、星新一のエッセイでパロディとして書かれてあった文章)。


時期が合わなかったことともう一つ、花弁に変な白い色がついて商品価値を落としてしまったということもあります。ですので積極的な販売ができませんでした。一枚上の写真でいいますと花が咲いているもののうち3/4は収穫せず、廃棄でした。


今度は菊の出番。
あと2週間ほどで彼岸の入りですが、菊は丈ばかり伸びて花芽が付くのが遅いようです。


こちらも適期に出荷しないと商品価値が出ません。夏炉冬扇というヤツになってしまいます。


農作業用のキャリーカーに積んでいるのが牛乳箱で、更にその上にAPさんのニールシッティングパッドを置いてます。これ、何かと言いますと、ビニールハウスの草取りをする際に、「かがむ」のではなく、この牛乳箱の上に座って作業するためなんです。座高が高いと作業にマッチングしませんが、この程度の高さなら無問題。ただ座面がプラスチックなのでケツが痛くなる、そこでこのパッドです。

最後にDIYネタを・・・。日曜日に営業さんが来まして、これを届けてくれました。


Lバイザー金具です。
部品的にはドアに貼り付く”コ”の字型のステーと、そのステーをバイザーに押さえつけるオスメスのゴム類から構成されています。イケスポでは窓をガラコで拭く度に受けのメスゴムに当たってもげて落ちてしまい、既に何個か行方不明になってます。


多分、RVRやミニキャブとも共用かと思いますが、今度調べてみますね。
空き時間でメスゴムを付けていく予定。あとのDIYはミニキャブの幌を外すこと、ぐらいかなぁ。シルバーウィークはたぶん稲刈りです。


さてバイザー。

実は好きじゃないんですよね・・・。基本、ドアはサッシュレスが好き!開放感が断然いい!!だからバイザーもない方がいい、開放感がスポイルされるじゃん。

しかし、市内を走ってる車を見てるとほとんどバイザー付き、バイザーなしは少ないよな。確かにバイザーっていうのは炎天下の駐車では窓を少し開けておく、ということには絶大な効果があります。雨の日の換気も無問題・・・。

でも嫌いなんだぁ!
Posted at 2015/09/07 22:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記

プロフィール

「今年の確定申告は2月19日に提出。」
何シテル?   03/04 15:00
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6 7891011 12
13 1415 1617 18 19
20 21 22 2324 25 26
27 282930   

リンク・クリップ

11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29
やってみたら、そんなに違いはなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 23:39:54
一気に後付け感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 23:13:48

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation