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イイね!
2006年10月08日

アトレーワゴンとバモスのNA

アトレーワゴンとバモスのNA 2車分なので超長文です。

エブリイワゴンバモスターボには乗ったので、あと軽1BOXで試乗車が置いてありそうなのはダイハツのアトレーワゴンです。

試乗車があるディーラーに行って乗って来たのですが…正直イマイチでした。カービューのユーザーレポートにも「突き上げがすごい」という投稿があったのですが、私もそう感じました。トラックっぽいというか「ドシン、バタン」という感じの乗り心地で「これで最新の5ナンバーワゴンなの?」と思ってしまいました。運転席シート自体はダイハツらしく、いいんですけどねぇ。出足とか、ブレーキのフィーリングは断然エブリイワゴンのが良かったです。ブレーキは…効かないっす。先代はベンチレーテッドディスクだったのがソリッドディスクに今時格下げされたのが響いているのかも。

しかも営業がすごくて、「時期は?」と聞かれたので「まだそれほど具体的に購入時期は決めてない」って言ったら、「具体的になってから見に来た方がいいですよ。じゃないと今私が説明したことが全てムダになってしまいますから!」と半ば逆ギレされて、そこで話しが終了。ついでにコペンのULTIMATE EDITIONにも試乗させてくれることになっていたのに、手のひらを返したように「お前なんかに乗せるか!」という感じで文字通り追い返されてしまいました…こんなディーラーというか営業は初めてでしたよ。見た目からして外れだなとは思いましたけど。

あの伝説の「あの野郎、殺してやる」とまで言われた元ネッツトヨタの詐欺師営業の次にランクインです、この営業(苦笑)さすがはトヨタ系列のメーカーだということにしておきましょう。そりゃあ冷やかしで相手させられた営業の気持ちは分からんでもないですけど…

ムカムカしながら適当に流していたら、バモスのNAのナンバー付きを展示しているホンダディーラーを発見! とりあえず入ってみました。見るからに爽やかな体育会系のお兄さんという感じの営業さんで、さっきの愚にもつかないダイハツのおっさんとは大違い。

グレードはMタイプで、最廉価版でした。そして、ミッションは当然のごとく3AT。やっとNAに出会えました(^^)。46PSのNAで3AT、車重は980kgもありますからパワーウエイトレシオは21.3kg/PSという330セド/グロの220Dデラックスの5MT並(65PS/1,385kg)の悲劇的な数値です(笑)尤も、330はグロス値ですから、悲劇を通り越していたでしょうけど。

閑話休題。

乗ってみると意外や意外、これがまとも以上の走りを見せるではないですか! 出足こそ、車重を感じさせるちょっとしただるさがありますけど、動き出せば結構軽快に走って行きます。先週乗ったターボの4ATよりもこっちの方が個人的には好きなフィーリングですね~。やっぱり私はNAを回して乗るのが好きみたいです。

「いや~、結構走りますね!」と言ったら、営業さんも「そうなんですよ。ゼストとかライフよりもこっちの方が軽快で面白いんですよ!」と。主力の2車種を完全否定してました(笑)

気になるリヤシート比較ですが、軽の1BOXって荷台フルフラットが絶対条件みたいで、シート自体はそれにかなり縛られている印象を受けます。アトレーワゴンなんですが、写真で見るよりも実際に座ってみるとシートバックが短くて、しかもヘッドレストが日産のラフェスタタイプのヘッドレストになっているので延ばさないと背中に当たって座れたもんじゃありません。その割に、畳むと出っ張って完全なフルフラットにはならないという微妙な設計…

その頭があってバモスのリヤシートに座ってみると、まずシートバックもヘッドレストもちゃんとした大きさなのできちんと座れます。先週はちょっと狭いかなと思ったのですが、よっぽどダイハツのおっさんのおかげでアトレーワゴンの印象が悪かったのか不思議とそうは思わず…シートだけは断然ダイハツだと思っていたのですが、ことアトレーワゴンのリヤシートはちょっといただけませんでした。

アトレーワゴンはそもそもMTの設定がないので元々候補には入っていないんですけどね。見られるときに見ておかないと、と思いまして。

というわけでバモス再浮上(笑)サンバーはともかくとして、残るはタウンボックスの展示車(試乗車はミニカ同様絶望的だから)を探して室内空間を探ってみないといけません。
ブログ一覧 | 新車 | クルマ
Posted at 2006/10/09 00:12:03

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この記事へのコメント

2006年10月9日 0:58
どうも、こんばんは。

 バモスではないんですが、アクティなら仕事のクルマで乗った事があるんですが(クルマはSDX4WDの4AT)、みやこしさんが乗ったタイプよりも未だ思いのにも拘らず、エンジンが軽快に回ってくれたお陰でしょうか、意外と走ってくれました。
 流石に出足が遅い事と100キロで頭打ち(当然高速での話)なのは残念ですが、これがMTで2WDだと尚良い印象だったことだと思います。

 残念ながら荷質確保のため運転席が激狭なのは頂けないんですが、その分後席は快適(但しエンジンがシート下にあるので夏は結構暑い)なのでその分はいいと思いました。

 アトレーは我が県で生産されているので贔屓目で見たい所なんですが・・・、やはり全くエンジンに魅力が無いですし、そんなバカたれ営業からクルマを買う気には到底なれませんね。(笑)
コメントへの返答
2006年10月9日 1:18
コメントありがとうございます。

三菱の3G83と似たような感じなのか、ホンダがバモスに使っているエンジンはi-DSIも付いていない古いタイプのエンジンですけど熟成を重ねているだけあって地味だけど力持ちって感じですね。例の三菱のおっちゃん(元本田技研でエンジンの生産管理をやっていたらしいので)に聞いてみたら、「あれは古いタイプのエンジンを使ってるけど、もう最終形だから出来はいいよ」と言っていたのは本当でしたね。

運転席足元に関しては諦めるしかないんですが、それでもアトレーよりは操作はしやすかったように思いますよ。年がら年中運転していてお尻が熱いFRレイアウトか、後席のお尻が熱いMRレイアウト、どっちを取るかと言われたらバモスを取った方が正解でしょうね。三菱もタウンボックスの次期モデルをiベースのRRで早く出して欲しいもんです。

アトレーは残念ながら、クルマの出来だけでなく営業の出来が史上最悪だったのでクルマの評価も相対的に下がってしまった感はありますね(笑)ダイハツにはタントもあるし、新型ムーヴなんて驚異的な広さでしたから1BOXタイプは以前ほど力を入れて無いような気がします。
2006年10月9日 1:04
あ、言い忘れていた事がありましたので追加レスです。

 以前(と言っても25年位前ですが)みやこしさんが悲劇的な数値の持ち主と仰っているのより未だ悪い330セドリックバン220DGLに乗っていた時期がありましたが、子供ながらにやはりエンジンの回りが良くなかったのか、非常にかったるいイメージが若干思い出されますね。

 でも5MTを親父が駆使して走らせていたのでそう悲観的になることも無かったような気が・・・。
 但しバンなので常時親父の商売道具を乗せていたため、坂道ではフル乗車と相まって元気では無かったですね。(笑)
コメントへの返答
2006年10月9日 1:24
あれは徳大寺が「間違いだらけ」1979年版の「セドリックD」の記事で「かなり悲観的になる数字である」「実用上は、一応ガマンできる範囲内にある」と書いていたので、元ネタはそこなんですよ~。

しかしそれにお乗りになった経験があるとはすごいですね~。

やっぱり非力なクルマはMTを駆使して走らせるのが(ある意味)醍醐味かと。時代遅れなのは分かってますが…
2006年10月9日 1:35
そのダイハツディーラーってもしかしてうちのムーヴのお店でしょうか?

今度行ったら「オラァッ!」って言っておきます…
コメントへの返答
2006年10月9日 1:38
いや、あそこではないですのでご安心ください。

他のダイハツディーラーでもあんなヒドイ対応をするヤツはいませんでしたけどね。
2006年10月9日 18:14
ひどい営業マンがいたものですね。
買う気があまりないお客様を買う気にさせ、販売するのが営業マンの仕事だと思うのですが・・・。

U13の前はミラに乗っていましたがお世話になったダイハツもひどいものでした。
『社員でダイハツ車なんかに乗ってい人はいないです』などと言われ、互換のない部品を付けられてクラッチワイヤーが切れ掛かったり・・・散々でした。全てのダイハツが悪いのではないと思うんですけどね。

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