• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2019年05月29日 イイね!

令和初のブロ定(笑)

令和初のブロ定(笑)令和初のブロ定に平成最後年式のN-BOXで初参戦!

3カ月ぐらいは持っている感じがするN-BOXですが、まだ納車されて1カ月なので乗って行くのは初めてなんですよね~私にしては趣味性が全くないクルマなので仕方ないか。

しかしセレナと並んでいてもN-BOXは存在感ありますね。この辺りも売れる理由の1つなんでしょう。
百戦錬磨の皆さんにも「これは売れるよね」と評価いただきました。Honda自身はN-BOX一強で他のクルマが売れないというジレンマに陥っているようですが…

今月からメニュー形態が変わって総額が安くなった気がしました。

参加された皆さん、お疲れ様でした!
Posted at 2019/05/30 07:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ
2019年05月25日 イイね!

結局こうなる(苦笑)

結局こうなる(苦笑)我慢ならないと思い始めてまだ1カ月も経っていませんが…i-MiEVをハイレゾ化しちゃいました(苦笑)

N-BOXに付けたのと同じシリーズの7型ワイドモデルに同じ「XSなのに最上級」スピーカーの組み合わせ。さらに、タウンボックスから外して余っていたサブウーファーも付けたのでこちらのが充実してます。

タウンボックスにウーファーを付けたところであまり意味が無かったのとは大違いでやはり無音のEVにハイレゾ、良いですねぇ。既にN-BOXで体感済みなのであそこまでの感動は無かったんですが、これからいろいろ調整して自分好みの音にして行きましょう。心なしか、ウーファー無しのN-BOXのが音が良い気がしなくもないので(汗)

EVだとアイドリングを気にせずに聴いていられるのも良いです。
充電中の空調が使えるようになった現行モデルだとなお良しなんですけどね~

あとはiPod touchとiTunesに別れを告げてハイレゾ対応ウォークマンを買うのみかな。

本当、知ってはいけないものを知ってしまいましたね(汗)
Posted at 2019/05/26 10:53:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2019年05月21日 イイね!

いけないものを知ってしまった

いけないものを知ってしまったN-BOXのナビは今風の8型ディスプレイのKENWOOD MDV-M805Lにスピーカーはようやく17cmが付けられるクルマだし新車なので「XSなのに最上級」という解せない型番のKFC-XS1703をおごりました。

このナビにこのスピーカーの組み合わせだと、ハイレゾ音源対応になります。ハイレゾねぇ、と思っていたのですが…試しにハイレゾ音源を聴いてみたら目からウロコで、その澄んだ音色、再現性の高さ、破綻の無さに感動しっぱなし。

今まではクルマで聴くんだしMP3で十分だと思っていましたけど、ここまで威力を見せられるともういけない!

ハイレゾ音源のラインアップはまだまだ少ないですが、全盛期の明菜様のパワフルさが炸裂しているアルバム「Stock」のハイレゾ版や1990年代の楽曲で自分が聴きたいものもちょこちょこあるのでまともに買っていたら間違いなくハイレゾ貧乏になります(苦笑)

そこで、CD音源をハイレゾ"調"にアップサンプリングする方法があるので、買うほどでもないものはCDを片っ端からアップサンプリングしています。

ホンモノのハイレゾ音源には当然かないませんが、これまでは低ビットレートのMP3で良しとしていたのでその違いは歴然です。ナビ自体のオーディオ性能もZ700からかなり上がっているので、高級スピーカー付けといて良かった~としみじみ思ってます。

こうなると、ミント号に乗ったときの音のしょぼさが気になって仕方なくなります。より乗る頻度が高くて静粛性の高いEVでこそハイレゾを聴きたいという欲望は高まるばかり。

これはいけないものを知ってしまった…友達には「"ハイレゾ"という名称といい、いかにもお前がハマりそうなモノだと思う」と言われてしまいました(汗)
Posted at 2019/05/21 23:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | my favorite goods | 音楽/映画/テレビ
2019年05月19日 イイね!

解禁!

解禁!連休中に1,000km超えてしまったので、1カ月を待たずに点検に行って来ました。

連休以降はeKワゴンやらi-MiEVにばかり乗っていたので稼働は2週間ぶり。やっぱりガソリン代がかからないEVがあると基本的にはそっちばかり乗ってしまいますね。

最初の点検でオイル&フィルター交換をしてようやく気にせず踏めるようになるので、ここまでの我慢とその後に待つ楽しみは新車ならでは。

交換後、ディーラーを出るときの一踏みで分かる滑らかさはオーナーにしか分からない満足感。

振り回す気にはならないクルマですが、せっかくの解禁なのでマニュアルモード+パドルシフトで楽しんで来ました♪ その気になれば結構速いですね。でも重心が高くて柔らかめの足なので先日のeKワゴンのように気軽に振り回す訳にはいかず、もうやらないでしょう(苦笑)

このパワーは人を乗せたときや高速を走るときに生きて来る余裕でしょうね。基本的には長距離おでかけ用のクルマとして買ったので、用途には合っています。

営業さんには相変わらずいいクルマだと絶賛して来たのですが、「まだまだ乗ってもらえそうなので、半年後も良ければうちのお店でお願いします(笑)」と言われてしまいました(苦笑) 良さを分かってて、欲しくて3カ月も待ったクルマなのに半年も待たずに手放すか~!!
Posted at 2019/05/20 21:54:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-BOX | クルマ
2019年05月18日 イイね!

最高と最…

最高と最…車検代車の先代eKワゴン、当初の想像とは違ってなかなか楽しませてもらいました♪

三菱にとってはこのクルマのせいでゴーンに乗っ取られたようなものだから歴史的駄作、スバルにとって軽撤退のキッカケになったR2のようなものでしょうね。

前回は最廉価版のEでしたが、今回は量販グレードのMでアイドリングストップ、エネチャージのパクリ、フルオートエアコンが付いていて快適でした。

初期型の「とにかく激遅」「燃費偽装が甚だしい」という悪いイメージがこびりついているので、残念ながら良いイメージを持てないこのクルマ。現行の軽で最高の出来を誇るN-BOXを持っている今、最低の軽自動車だよなぁと思いながら借りて来たのですが…

なんだかとても良かったです(笑) 軽自動車感たっぷりの適度なボディサイズ、室内の適度なタイト感はなんとも自動車らしくて扱いやすいなと。

そして結構振り回して楽しめる足回りを持っていて、何だか久々にかっ飛ばして楽しんでしまいました(汗) ここは三菱製の良さじゃないですかね。最後のマイナーチェンジで全車フロントスタビライザーが標準装備になったのも功を奏しているかと思います。気になるのはパワステの反力がやたら強くてシュルシュルシュル~っと回るのは違和感が大きかったですね。

やっぱりこれぐらいの背の高さがクルマとして楽しめる限界なんでしょうね。
横転系だとそもそも振り回す気になりませんから。やっぱりFF育ちの私にはi-MiEVよりも曲がる楽しさがありましたね。

動力性能はないと分かって乗っているので、諦めておとなしく乗る分には普通かと。いったんスピードが乗ってしまえばそうでもないんですけどね。
本当この3B20エンジンの良さを殺してインチキ燃費だけに走った制御は偽装を止めてからも改まることが無かったのは残念です。

i-MiEVでムダにアクセルを踏むことの無意味さを会得しているので、この遅さもそれほど気にはならなかったかな。踏んだところで走らないし燃費が悪くなるだけだから49馬力しかないクルマが頑張っているんだと思いながら乗ればそれもまた一興です。

なかなか楽しかったので返すのは名残惜しかったですね。N-BOXはまだまだ新車で買うチャンスがあるので、eKワゴン最終型のT(ターボ)、黒内装でホワイトソリッドという変態仕様を買っておけば良かったと後悔してます(苦笑)
Posted at 2019/05/18 17:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ

プロフィール

「1週間以上愛車に触れてない!」
何シテル?   12/20 21:51
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放せず、出来の素晴らしさに感動して買ってし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 
ミラバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:30:58
 

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2019年8月からの愛車です。 MT車を手放して半年…左足が恋しくなっていたときに見つ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2017年5月からの愛車です。親父の「次は電気自動車が欲しい」という一声で、先に乗ってや ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
2019年4月からの愛車です。 契約から納車まで、まるまる3カ月待たされました。 この ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.