• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2016年06月06日 イイね!

ターボRSドナドナ

ターボRSドナドナ急転直下、それなりに良い条件が出るギリギリのタイミングだったのでターボRSをドナドナして来ました。

軽自動車らしい軽量ボディにそれなりに強力なターボエンジンの組み合わせで今時のクルマには珍しいどっかんターボの加速を味わえる楽しいクルマでした。この加速感は爽快でしたね。それでいて燃費も19km/l前後と良かったので、お財布に優しかったです。

AGSも初体験のミッションでそれなりに面白いなと思いますが、ちょっと飽きたかな~Dレンジだと発進がかったるい、2速→1速をやっちゃうととんでもないショックが来る、思ったように変速してくれないところがありました。

初物ならではの荒削りなところが良かったということにしておきましょう。スズキは諦めずに6速化して唯一無二のミッションに育てて行って欲しいですね。

ワークスさえ出なければもっと乗っていたでしょうけどね~あれだけ喜んで買って、このクルマ自体がキライなわけではないのに、あの憎たらしいクルマの登場で最上級から中途半端なグレードになってしまったので所有していることへのテンションがダダ下がりになってしまいました。

アルトって簡素なことがウリなので、物入れの少なさ(スズキお得意のバケツがない)やリヤシートが固定かつ一体可倒というところが所有期間が長くなるにつれて不便だな~って感じるようになって来たのも一因ですけどね。

ドナドナするにあたってメガネを銀縁に戻した瞬間、自分のターボRSでは無くなったなとしみじみ思いました。

HA36アルト自体はキライではないので、ミニカみたく何かのタイミングであと2回乗るかもしれません(笑)
Posted at 2016/06/08 21:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2016年05月18日 イイね!

不正でした

不正でしたスズキもおかしな燃費測定をしていたと報告したそうです。

対象車種は現行の全ての車種で、50音順で出て来ると…真っ先にアルトから(涙) リコールにサビにワークスに、いろいろと曰く因縁が付きまとうクルマです。

早速上司からは「みやこしくんの不正なクルマ」といじられるし、修ちゃんは「誰にも迷惑はかけていない」と強気の発言でしたが、持ち主にしてみれば気分の良いものではありません。

三菱はインチキし過ぎたことで補償してくれるようですが、ケチなスズキがビタ一文出すわけないし。

今回の騒動で驚いたのは、カタログの燃費値の隅に「国土交通省"審査"値」と書いてあるのは真っ赤なウソというか、字面からは国土交通省で審査が行われているように取れますが実態はメーカーに丸投げで自分たちは審査なんて何もせずに提出された数値を鵜呑みにしていただけというところですね。「国土交通省の審査基準に基づいた値」とでも書かなきゃダメじゃないの? と思います。そりゃ丸投げを放置していたあんたらにも責任はあるよと言いたいです。他社に丸投げの仕事はきっちり目を光らせないと何をしているのか分かったもんじゃないですからね。

どだい国産車のJC08モード燃費の値、特にCVT車は実使用との乖離が激し過ぎますからね。他のメーカーでは測定方法には問題ないとしても、実際はみんな何かしらのインチキを働いて有利な結果を表に出しているだけだと思います。

発売後のサンプリング調査をするとか、字面通りに自分たちが審査するとか、今のやり方は税制を含めて考え直すべきでしょうねぇ。
Posted at 2016/05/19 23:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2016年05月06日 イイね!

まずは安いのから

まずは安いのから連休が明けると自動車税に会社の試験と連チャンでイヤなイベントが待っているので憂鬱な季節です…

まずはターボRSの軽自動車税が届きました。結局手放さなかったので、おとなしく払います。

昨年4月登録の増税対象車ですが、減税されていて今年は8,100円で済みます。
ギリギリ3月登録で買っていたら去年も今年も払う必要があるし、スズキから販促策で30,000円の値引きをしてもらっているのでまあいっかと思うことにします。

しかし、いつになったら軽自動車税はクレジットカード払いに対応してくれるんでしょうかねぇ…今年はペイジーで払ってみようと思います。
Posted at 2016/05/07 23:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2016年04月26日 イイね!

ここまで行くんだ~

ここまで行くんだ~12カ月点検でオイル&フィルター交換をしたので久々に楽しく全開で踏んでみたら…今までの記録0.85を超えて0.91までブーストがかかってました。

0.85が最大だと思っていたので、超えられる条件もあるわけですね。それともスロットルボディ交換の効果!? ブースト計を付けてターボ車に乗るのは初めてなので良く分かりません(汗)

もうすぐ10,000kmなのでだいぶ当たりも付いて来た頃ですかね~
Posted at 2016/04/28 00:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2016年04月25日 イイね!

ターボRS、1周年

ターボRS、1周年今日で無事ターボRSが納車から1年を迎えました(^^)
新車の軽を買って1年以上持っているのは3台目にして初めてです(笑)

イタリア製だから心配していたAGSのトラブルも特になく、心配していた赤の色あせもなく、めがねを同色にしたぐらいでおとなしく乗ってますね。

現在の走行距離は9,000km、1年でギリギリ10,000km以内に抑えました。
やっぱり新車を買うと走行距離が気になって好きに乗れないのが難点です。

久々にCVT車に乗ると、AGSの出足がいかにかったるいかを思い知るわけですが、その後の加速はこのクルマならではなんですよね~

燃費は平均19km/lといったところで、楽しいクルマとしては良い方ですかね。

完成度が高いのでいじる気が全く起きないのがつまらないところです(苦笑)

まだ乗ると思いますけど、珍しく欲しいクルマがいくつかあるのでいつまで持っているのかは正直分かりません(汗) やっぱりワークスという目の上のたんこぶが出来たのがどうにも面白くなくて。
Posted at 2016/04/26 00:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78 910111213
14 15 16 17 18 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation