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みやこしのブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

試作品完成!

試作品完成!試作品が出来たので、車両へ装着!

何を作っていたかというと、インパネ上部へ2DINを装着したとき用のフードです。II型までは純正で2DINが入らないし、2DINキットも製廃で入手不可。2DINを入れるためにはエアコン移設やインパネ加工が必須、0.5DINのカップホルダー&カードケースが無くなってしまう割に取り付け位置が下になって使いづらいから、同じ作るならインパネ無加工で行ける上部にどうしても付けたいとなりました。

純正では白ミニカに付けていた1DINが入るセンターフードキットというものがありましたが、今時1DINが入っても何のありがたみもありません。純正はリッド付きの小物入れになっていますが、それを外してみると割と深くインパネが掘ってあるので2DINナビを入れても視界の邪魔になるほどでは無さそうです。なぜセンターフードキットの2DIN版を出してくれなかったのか…

それもそのハズ、幻のトッポBJワイドの純正ナビはここにディスプレイが付いていたというのだからある程度の深さにはなっているみたいですね。このフードが入手出来れば加工して使いたかったのですが、さすがにこんなマニアックなクルマの部品は製廃で入手不可。ということで自分で作るしか選択肢が無くなってしまったというわけです。

型取り、ステーの位置決め用にi-MiEVに付いていた純正ナビを久々に引っ張り出して来ました。売り払うときまで使うことはないと思っていたのが役に立ちましたね~全て自作なのでセンターフードキットを使った場合の取り付け位置よりも手前かつ角度を緩やかに調整してフードはワイド2DINも入るようにしてみました。純正の2DIN位置だと結構下になるので、やはりこの位置に付いていると見やすいし使いやすいです♪ 苦労したかいがありました。

出来上がったフードは正直今三歩な仕上がりなので、試作品ということで作り直しは必須です(苦笑)
Posted at 2019/10/28 05:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | トッポBJ | クルマ
2019年10月24日 イイね!

たぶん失敗する?

たぶん失敗する?週末より地味に工作をやっております。

紫外線硬化型FRPシートを貼り付けるための型らしきものは出来ました!

型取りをしてみたものの、実際に型を作って行くとどうも違ったものになってしまい、この型で作るときっと失敗するだろうと思われます(苦笑) 難しい。

ま、やってみます。
Posted at 2019/10/24 23:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | トッポBJ | クルマ
2019年10月21日 イイね!

工作用に

工作用にトッポBJ用に存在しないものを作る必要があり、紫外線硬化型FRPシートなるものを買ってみました。

かつてはエーモンにFIXシートなるものがあり、そっちのが良かったのに既に製廃になっていて入手不可なのでこれにしました。これぐらいしか選択肢がない…

これ、A3サイズ相当なのですが、予想通り1枚もので作ろうとすると表面積が足らなそうです(T_T) どこかでつなぎ合わせないといけないのですが、カッコ悪いことになりそうだ。

まずは最も面倒臭い型を作るところから始めるとしましょう。

うまく行ったら公開します(笑)
Posted at 2019/10/22 09:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | トッポBJ | クルマ
2019年10月20日 イイね!

走ってくつろげるクルマ

走ってくつろげるクルマ本日はだるい秋試験の日。

最近はファミレスに寄って朝食がてら最後の追い込み(悪あがきともいう)をして会場へ向かうのがパターン。でも昨日、食欲を無くす出来事があり、ファミレスという気分でも…

というわけでせっかくハスラーアレンジが出来るトッポBJなので、助手席側を使って車内でくつろぎながら悪あがきをしてみました。季節も何とか車内で過ごせる時期になりましたし。

さすがにリヤシートバックが固いので、マットレス用の敷きパッドを折りたたんでクッション代わり&折りたたんだマットレスがちょうど良い高さに来て快適でした♪ ニトリマットレスが半分に割れていればいいんですけどね…ハスラー純正のベッドマットが流用出来たりするかな(かなりお高いので気軽に試せない)。

むくっと起き上がったときにこのクルマのムダな天井の高さが生きて来て、狭苦しくないところがまた良かったりします。これはハスラーではムリな話し。

このクルマは運転も楽しいし、視界が良くて圧倒的な広々感はあるし疲れたら車内で足を延ばしてくつろげるという使い方も出来て実に使えるクルマです。

ミニカトッポに比べたら道具感が薄れて乗用車的になったトッポBJですが、その要素は残っていたようですね。その当時、全くウリにしなかったしならなかったことがもったいない…eK Xの顔を付けて再々復活しないかな(笑) eKスペースなどの今風のスーパーハイト系ではこの代わりにはならないですからね。これに近いのはN-VANかなぁ。
Posted at 2019/10/20 23:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | トッポBJ | クルマ
2019年10月19日 イイね!

エアコン、タイヤ

エアコン、タイヤ頑張ってエアコンなし&タイヤ交換後初の給油です。

214.6km走って13Lの給油でした。というわけで…

16.5km/l

でした! 10・15モード燃費が18.2km/lらしいので、9割達成。楽しく乗れて街乗りでこの燃費なら御の字でしょう。燃費記録見てみたらミニカと変わらない気が…(汗) パワーに余裕があって回す必要がないからですかね。3,000回転縛りでおとなしめに乗っていますけど、普通に乗る分にはそれ以上回す必要はないです。

エアコン付けっぱなしだと12km/lぐらいだったので、2割ほど食われるということになりますね。あとはクソタイヤからサイズも含めて普通のタイヤにしたのも要因ですかね。

その当時毛嫌いするんじゃなかったと後悔しきり。

この楽しさで平均15km/lぐらいであれば、もはや平日乗ることもほぼなくて走行距離も伸びなくなったのでi-MiEVを持っている意味は無いかもしれませんね。真夏の街乗り専用車か…
Posted at 2019/10/19 09:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

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「1週間以上愛車に触れてない!」
何シテル?   12/20 21:51
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放せず、出来の素晴らしさに感動して買ってし...

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