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みやこしのブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

保険はかけとくもんだなぁ…

保険はかけとくもんだなぁ…昨日、ブロ定にV35で行こうと思ってキーレスを操作してもウンともスンとも。

電池が切れたのかと思ってカギでドアを開けても車内は真っ暗のまま。キーリングも光らず。そしてキーを差しても無反応。つまり…

バッテリーが上がってる!

クルマ人生でバッテリーを上げたのは、U13に乗っているときにオルタネーターが壊れた結果バッテリーが上がってしまったのに続いて2回目ですね。自宅の駐車場でまだ良かったです。

1台壊れてもまだ2台あるので動く分は問題ありません(苦笑) 保険はかけておくべきですね~ といわけでブロ定はセドリックで行かざるを得なかったと。

昨日の夜は問題無かったので、1日で完全放電してしまったことになります。
車両に不具合があるのか、単にランプ類の消し忘れだったのか…今となっては何が災いしたのか分かりません。

そしてバッテリーを外すのにカバーやらカウルを外す必要があるという面倒臭いこのクルマ…

単にバッテリーの寿命、何かの消し忘れ、ブレーキペダルのブッシュが粉々になっているぐらいだったら良いんですけどね~今のところ思い当たる節が無いので怖いです。バッテリーは買い替える必要があるかもしれないし、いろいろと手のかかるクルマです。
Posted at 2017/08/31 01:15:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-8 | クルマ
2017年08月30日 イイね!

今月のNEOブロ定

今月のNEOブロ定まさかのセドリックでの登場で皆さまの期待を裏切りました(笑)

今日は1992年式の日産車が4台(Y31セドリック、U13ブルーバード、P10プリメーラ、N14パルサー)集まったので、V35で行かなくて正解でした!? 最近は軽自動車友の会と化していましたが、エライ違いですね。

夕方、仕事でもらい事故に遭って明日は朝から不幸が起きること確定、セドリックで行かざるを得ない状況が発生、そしてメンバーの1人もクルマにトラブル発生と良くない日だったようです。

皆さまにパワーをもらって、また1か月頑張れるかな。

参加された皆さん、お疲れ様でした! 来月は完成したV35をお披露目出来る…ハズ。
Posted at 2017/08/31 01:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ
2017年08月29日 イイね!

ヒドイ設計だ Part 2

ヒドイ設計だ Part 2V35のヒドイ設計、その2(苦笑)

マルチAVシステムでもないのに、エアコンとオーディオが同一基板…しかも回路図を見る限りこの2つは何もつながっていません。一緒にする意味が全く分からない。

オーディオ部分が壊れたらエアコンも抱き合わせで使えなくなり、エアコン分も部品代を請求されるハメになります。
逆もしかりで、確か親父がエアコンが壊れてスイッチ交換で5万だか7万も取られたという話しをしていたような…

絶対壊れない高品質なものならともかく、日産車の電装系なんてたいてい壊れるんだから、後のことを考えて欲しいもの。

かつてシャープが冷蔵庫と電子レンジを一緒にした珍家電を出したことがありましたが、電子レンジが壊れたら冷蔵庫自体も使えなくなるというのと同じ。

2DINオーディオ向けにエアコンスイッチ単体の設定もあるわけだから、そっちに寄せれば済むだろうという話しですよ。

前期はエアコン左右独立温度調整機能がなぜかBOSEと抱き合わせの装備でしたが、このせいだったんですね。

前期用のエアコンスイッチ単体には左右独立に対応したものがなく、BOSE車を2DIN化するとこの機能が残念ながら死んでしまいます(コネクタ形状は共通で、左右独立無しとして使用可能)。

結局後期は全車に左右独立が装備され、この問題は無くなったという腹立たしさです。
Posted at 2017/08/30 07:36:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-8 | クルマ
2017年08月28日 イイね!

好きな音が出せる幸せ♪

好きな音が出せる幸せ♪りょう@さんの多大なるご協力を得て、ぶっ壊れた15年前のDVDナビ&とりあえず付いているゴリラから今風の2DINメモリーナビにアップグレード出来ました!

入手した部品の都合と言えばそれまでですが、GT-8純正のチタン調パネルから黒のパネルになり、安っぽい仕上げのチタン調パネルよりもこっちのがインパネ全体の色調と合っていて見た目も格段にすっきりしました。

同じナビはターボRS以降の軽、セドリックでも使っているので使い方はお手の物。こいつで自分の音楽を鳴らすためにはKENWOOD Music Editorなる楽曲管理ソフトをナビからSDカードに書き出してPCへインストール→PCにある楽曲を書き込むという作業が必要。データを準備してSDカードへ書き出し、ナビへカードを挿入して自分の好きな曲を聴きまくり。

やっぱり好きな曲を聴きながら運転が出来ると運転の楽しさが格段に上がります♪
ぶっ壊れたナビやら地デジチューナーといったゴミの山を撤去して軽量化したのも走りに影響を与えているような…気がする!?

ティーノのときと同じような方法で純正BOSEのアンプを駆動させてBOSEスピーカーから音を出しているので音もいいですね~J30マキシマで感動して以来のBOSE好きなので短期間ながらも自分の好きな音をBOSEで鳴らして運転出来るというのは喜びもひとしおです。

V35は2DINが入る設計になっているから時代遅れになっていく純正オーディオ&ナビに縛られることもないのでうちのはエクストロイドCVTが壊れない限りはまだまだ行けますね。

今回の騒動の発端となるETCは外してみたら新車時に取り付けたときの配線処理が悪く、配線がつぶれていたので壊れるのは時間の問題だったんだろうなという結論に達しました。にしてもあの配線で良しとするとは、買ったディーラーでやったのか納整センターでやったのかどうかは知りませんが雑な仕事だと言わざるを得ませんね。
Posted at 2017/08/29 00:14:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-8 | クルマ
2017年08月27日 イイね!

ヒドイ設計だ

ヒドイ設計だGT-8を今風にする計画、発動!!

まずは現状の
・デッキ
・固定式モニター(壊れている)
・固定式モニターとセットのDVDナビ(壊れていてかつ未使用)
・後付け地デジチューナー
・ETC(壊れている)
・ナビが壊れているからと付けてあるゴリラ
を撤去します。

インパネをバラす必要があるわけですが…オーディオ部分を外すだけでもとんでもない面倒臭さでした。

たどり着くまでに…シフトノブを外してシフト周りのパネル撤去、インパネのアンダーカバー左右撤去、助手席側のキッキングプレートを外して足元にあるカバーを外してグローブボックスを撤去、そしてクラスターリッド左右の小物入れを撤去してようやくオーディオ部分にたどり着ける…かと思いきや、エアコンのディスプレイ部分のフィニッシャーを外して真ん中にあるネジを外さないとクラスターリッドが外せないというバブル絶頂期のクルマかよ! という整備性を全く考えていない設計。

エアコンのディスプレイ部分にある1本のネジはU13にもあった嫌がらせとしか思えない配置です。どう考えたらこんなヒドイ設計が出来るんでしょうかね…よっぽど生産性が良かったのかしら。
Posted at 2017/08/28 23:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-8 | クルマ

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「1週間以上愛車に触れてない!」
何シテル?   12/20 21:51
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放せず、出来の素晴らしさに感動して買ってし...

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