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イイね!
2007年12月24日

こだわりが感じられなかった

こだわりが感じられなかった ディーラーに行ったら、GT-Rが2台展示してありました。1台は例の「ありがたみのかけらもない」シルバーでもう1台はパール。

エンジンフードが開いていたので、覗いて見たら…意外に普通のエンジンルームなんですね~。でも800万もする(自称)スーパーカーのエンジンフードに

つっかえ棒

はねぇだろ! と思うのは私だけでしょうか。三本さんなら「今時こんなつっかえ棒なんて、まったく何とかなりませんかねぇ!」って絶対怒りますよ(笑)

私らしいチェックポイントは他にもありまして、V35からのエンジンルームって、バッテリーやブレーキマスターシリンダー部分をカバーするようになりました(V35セダンはバッテリーだけ)。そこに「BATTERY」やら「BRAKE FLUID」、そしてV35では吸気口に「POWER DUCT」とまで書かれているのですが、ここのフォントがV35はいわゆる「日産フォント」で書かれていたので「こんなところにまで!」とちょっと感動した覚えがあります。が、GT-Rはと言うと…日産フォントではなくて普通の文字で書かれているんですね。「BATTERY」と「BRAKE FLUID」の2つと、手前にある「Carbonなんちゃらかんちゃら」って書いてある部分とはフォントが統一されていなくてチグハグな印象でしたね。

V36からなのかもしれませんが、これにはガッカリでした。あれだけブランドアイデンティティにこだわるゴーンがどうしても作りたかったクルマでこれかよ、と。

エンジンルームを覗いてフォントを気にする変人は私ぐらいのもんでしょうが(苦笑)

外で話していたら、納車待ちらしいGT-Rも置いてあり(これまたシルバー…)、これが動くところも運良く見られたのですが…テールランプ、ストップランプはそれぞれ1灯しか点灯しないんですね! 確かテールランプは外側のみ点灯、ブレーキランプは内側のみ点灯でした。昔のヤン車じゃあるまいし、1テールかい…ともどきさんはいたくお怒りでした。

ナンバー灯が2灯付いているのは認められるポイントですが、そのためにテールランプはケチッたのかなぁ。何かの間違いであることを祈ります。
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Posted at 2007/12/24 23:10:05

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この記事へのコメント

2007年12月24日 23:18
フォントはわからないですが・・・つっかえ棒はさすがに何か理由がありそうです。ダンパーにしてある車種も多いですし,スカイラインもそうなので,GT-Rでそうしないのが単なるコストカットとは思えず。

テール1つなんですか?それは意外だなあ。
コメントへの返答
2007年12月24日 23:49
↓に書いていただいたような理由があるそうですね。

ただ、それはこじつけでホントはコストの問題ではないかと思います。

今日見たGT-Rの点灯パターンはそうなってましたよ。「安っぽい!」と思ってしまいました…
2007年12月24日 23:24
つっかえ棒はボンネットはカーボン製故に強度の問題かなにかで、ダンパーにし辛かったとか何処かで見たことがありますが。

それ以前にエンヂンルームの見た目がどうも・・・800万の値段相応とはあんまり思えないワタクシです。
性能は凄いんでしょうけど、S20やRB26と比べると何だか味気なく思える程です。
コメントへの返答
2007年12月25日 0:03
「し辛かった」で終わってしまってるのが残念です。だったらダンパー以外の方法を考えろと。

開けてエンジンそのものがこれだけ剥き出しなのも今時珍しいですが、見えているものも日産のCIマークぐらいで、「V6 TWINCAM 24VALVE」や「TWIN TURBO」といった性能を誇示するモノが全く無いのは実に寂しいですね。

つっかえ棒と言い、ユーザーには「何も触って欲しくない」のがコンセプトだからそれでいい、という考えなのでしょうか。
2007年12月24日 23:46
どうせならもっと魅力的なボディカラーを設定すればいいのにと思います。
現状の中では赤が一番似合うと思いますが、日本人の国民性なのかシルバーなどの無難なカラーが選ばれがちですよね・・・。
コメントへの返答
2007年12月25日 0:44
そう、「スーパーカー」だなんてすごいことを言ってる割には選択肢が狭いんですよね~。

R33のミッドナイトパープル、R34のベイサイドブルーやミレニアムジェイドといった「GT-Rならではの色」を展開して欲しいもんです。単なるシルバーがイメージカラーじゃねぇ…
2007年12月24日 23:49
つっかえ棒はKAZOOさんがコメントしている通りで、テールランプはLEDの光量の関係でそうなったらしいです。
 かっこよく見えるLEDも光量が多すぎるので1灯しか点かないのも何だかなぁ…と思いますが。
コメントへの返答
2007年12月25日 0:46
なんか日産にそう言われると「コストダウン」とは言えないから、言い訳をしているような気も…
2007年12月26日 0:42
スチールでないやつにダンパーつけると歪むらしいですよ
さらにF31みたいなトーションバーなんてご法度らしいです
うちの一号車はスチールなのに歪んできてます
(単純に新品ボンネットの精度が悪いだけのような気もしますが)

テールはスモールで4灯、ブレーキで外側2灯じゃなきゃ
光量うんぬんは言い訳ですね
コメントへの返答
2007年12月29日 19:05
なるほど。強度的につっかえ棒以外は有り得ないというわけなんですね。

F31のトーションバー方式だと、ダンパーみたいに抜けることは無くて良いかなと思いますけどあれはあれでかなりボンネット自身に負荷をかけている訳なんですね。

あの「◎テール」を世論に負けて復活させたんなら、点灯パターンにもこだわりを持って欲しいもんです。片方しか点灯しないんじゃ、あのテールの意味がない…
2007年12月26日 17:01
久しぶりです
カーボンボンネットにダンパーなんて強度的に無理です
仮にドライカーボン化しても無理です。
ご存知無いなら、是非カーボンボンネットを装着している車両のお知り合いを
尋ねてください
上から下から押せば何故なのか理由が判ります
単なる強度だけならスチール製が一番です。
が、有る程度の強度と、軽量化の2つの問題を解決する方法は
アルミ製かカーボン製です。
コストダウンの結果では無く、必然性です。
あえて言うなら、ガスダンパー装着より、車重を軽く出来ます
ガルウィングがレースカーに採用されない理由と同じです。
もう1つカーボンボンにダンパー付けたら、ボンネットはどうやって閉めるんですか?
まさかスチール製みたいにロックの位置を上から押すとか?
アルミボンネットでさえ、上から押すと変形するので、有る程度の高さから
自由落下させて閉めるんですよぉ~、カーボンで押したら割れます。
コメントへの返答
2007年12月29日 19:12
ご無沙汰しております。

ご指摘ありがとうございました。カーボンを採用している都合上、強度的にはつっかえ棒しか有り得ないということなんですね。

自分には縁の無い世界で、全く知らなかったので大変勉強になりました。

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