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イイね!
2005年12月08日

ミニカバンのここ最近の燃費

最近書いていなかったのですが、のり番長直伝の走り方の実践&トリップメーターを付けてから(いや、それは関係ない)燃費が良くなりました(^^)。

前回給油時はなんと16.7km/lで最高記録を樹立! このときは下道ですが比較的長距離を走ったのが良かったようです。

んで、今回。267.3km走って給油量は17.75L。割るとちょうど15km/lです。

今回は街乗りばっかで、ナビとかiPodの取り付け等でアイドリングでいることも多かった中では優秀な成績かと思います。

でも5速だったらもっと燃費が良かっただろうに…と欲が出てしまいますね。

私を口車に乗せてムダ遣いばっかりさせるのり番長ですが(今日もまた乗らされた…)、これだけは節約術を教えてくれました(笑)
ブログ一覧 | 燃費 | クルマ
Posted at 2005/12/08 23:52:10

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この記事へのコメント

2005年12月8日 23:57
こんばんわ。ホント軽って燃費いいですよね。
以前乗ってたミラターボ5MTの最高燃費は17.9㌔でした。名古屋から埼玉まで帰って25リッターぐらいでしたよ。当然下道クエストで、ブースト計、回転計とにらめっこしてました。
コメントへの返答
2005年12月9日 0:13
軽量ボディにそこそこトルクのあるエンジンなので、燃費もいいみたいです。今売れ筋のミニバンもどきの軽だと、重心は高いわ車重は重いわ…でNAだったら回さないと走らないから、結果的に燃費も悪くなって大してメリットないみたいですからね~。

私がボンバンにこだわったわけは維持費だけではなくてその辺りにあるんですよ。

ターボだったらそんなに回さなくてもいいだろうから、燃費も良かったんでしょうね。
2005年12月9日 0:35
軽でもライフダンクとザッツ。共にホンダですけど、会社のパートさんから聞くと3ATなんで激しく燃費が悪いみたいです。
ATが4速欲しいですよね。3ATってゲーセンのレースマシンじゃないんだから・・・。あ、あれは2ATかな?(Hi←→Lo)
MTなら5速が理想ですが4速でも実用上不満なく走りますね。
とりあえず買うなら絶対MTとか思っていますが、MTは一般的なスターターを付けられないってことがちょっと(笑)
コメントへの返答
2005年12月9日 23:51
いくら楽だからと言っても、今時3ATは無いですよね~。その昔は2ATなんてものもあったので、それと比べれば…でもやっぱり4速が欲しいところですよね~。
確かに4MTでも問題はないです。燃費を除けば…電きさんの好きなL700Vミラバンなら5MTなので大丈夫でしょうけど。

北海道ではリモスタは必需品ですもんね~。今はクラッチスタートなんて余計な装備もあるから、MTにリモスタを組み合わせるのは大変ですよね。
2005年12月9日 18:58
こんばんわ~
自己ベスト達成おめでとうございます☆
さすがですね。
僕の場合は信号の少ない田舎道ばっかりなうえ、信号待ちはエンジン停めてますから…
コメントへの返答
2005年12月9日 23:55
ありがとうございます!

アイドリングストップまでしているとは徹底してますね~。三重県内で走ったらもっと燃費良くなるかな(笑)4速だと60km/hぐらいで走り続けないとこれ以上の燃費は厳しそうです。

もっと頑張らないと。

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